車を売却する際、多くの方はできるだけ高く売りたいのではないでしょうか。そのためには、中古車販売店やWebサイト、ディーラーで価格を比較し、しっかり調べることが大切です。
では、実際に車を売却した方々は、どのような方法で売却価格を確認しているのでしょうか?
「車買取シミュレーションサイト」で確認する方法もありますが、そういうサイトで個人情報や電話番号を登録すると電話が鳴りやまないなどの話もありますが、実際り利用した人のはどうなったのか気になるところだと思ます。
そこで今回は、実際に車を売却した経験がある方々を対象に、
- 車の査定額をどうやって調べたか?
- シミュレーションサイトを使ってどうだったの?
等を独自でアンケートをしてみたので、その結果レポートを公開したいと思います。
調査の概要は以下の通りです
調査期間 | 2024年9月10日(火)~2024年9月11日(水) |
---|---|
調査方法 | リンクアンドパートナーズが提供するPRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査 |
調査人数 | 1,014人 |
調査対象 | 調査回答時に車を売却した経験があると回答したモニター |
調査会社 | 合同会社アント |
調査協力 | PRIZMAリサーチ |
車を売却しようと思った理由の約8割が新車購入のため!
まずはじめに、車を売却しようと思った理由についてうかがいました。
「車を売却しようと思った理由は何ですか?(複数回答可)」
と質問したところ、『新しい車を購入するため(80.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『古くなったため(18.3%)』『不要になったため(13.4%)』となりました。
約8割の方が新車の購入のために車の売却を検討していることが明らかになりました。他にも車が老朽化したり、不要になったりしたことも売却を検討する理由としてあげられました。
手軽にディーラーの下取りで売却価格を調べる人が6割
「車を売却する際、どのような手段で売却価格を調べましたか?(複数回答可)」
と質問したところ、『ディーラーの下取り価格の見積もり相場(61.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『中古車買取店のサイトの取引実績(29.7%)』『中古車の販売価格から予想(22.1%)』となりました。
約6割の方がディーラーの下取り価格の見積もり相場と回答し、車を買い替える場合は売却と購入の手続きをディーラーでできるので、手軽さが重視されていることがうかがえます。
また、中古車買取店のサイトの取引実績や、中古車の販売価格から予想される方も一定数いることが示されました。
車買取シミュレーションサイトを利用したことがある方は3割ほど
「車買取シミュレーションサイトを利用し、売却を行いましたか?」
と質問したところ、7割近くの方が『いいえ(65.9%)』と回答しましたが、一定数は利用したことがあることが判明しました。
売却価格を調べるための手段の1つとして、買査定シミュレーションサイトを利用する方もいるようです。
ここからは、前述の質問に「はい」と回答した方にうかがいました。
6割以上が車買取シミュレーションサイトで不快な経験あり
「シミュレーションサイトを利用したときに、不快な経験をしたことはありますか?」
と質問したところ、『ある(65.6%)』と回答した方が多くを占めました。
利用者の多くが買査定シミュレーションサイトを利用して何らかの不満を感じているようです。
たくさんの電話やメール、個人情報の入力が不快
「不快な経験をしたことがある」と回答した方に、
「どのようなことが不快だと感じましたか?(複数回答可)」
と質問したところ、『沢山の電話がかかってくる(56.0%)』『沢山のメールが送付されてくる(56.0%)』という回答が最も多く、次いで『個人情報の入力が必須だった(37.0%)』となりました。
過剰なセールスアピールや個人情報を入力しないといけないことが利用者にとって大きな問題となっているようです。
車買取相場チェッカーでは個人情報が不要!
合同会社アントが提供する「車買取相場チェッカー」はメールアドレスや電話番号、個人情報の入力が不要で、簡単に買取相場をチェックすることができます。
実際に買取された価格を利用してシミュレーションするので、正確な買取価格がわかります。
\個人情報が不要!電話もなし/
シミュレーションサイトでは買取価格の正確さや手間が少ないサイトが重要視
「車査定シミュレーションサイトを利用したことがある」と回答した方に、
「車査定シミュレーションサイトに関して重視するポイントは何ですか?(複数回答可)」
と質問したところ、『買取価格の正確さ(62.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『手間の少なさ(56.1%)』『どのような車種でも価格がわかること(42.5%)』となりました。
買取価格の正確さや手軽さが、利用者にとって重視するポイントであることが明らかになりました。
シミュレーションサイトの買取価格は他社との比較や交渉に活用
引き続き、「買査定シミュレーションサイトを利用したことがある」と回答した方にうかがっていきます。
「買取価格を知った後、その情報をどのように活用しましたか?(複数回答可)」
と質問したところ、『他社の買取価格と比較した(64.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『交渉時に活用した(50.6%)』となりました。
買取価格の情報は、他社との比較や交渉に活用されていることがうかがえます。
買取価格とシミュレーション価格に差があったと回答した方は8割以上
「買取価格とシミュレーション価格に差はありましたか?」
と質問したところ、『とてもあった(26.3%)』『ややあった(57.8%)』『あまりなかった(14.2%)』『全くなかった(1.7%)』となりました。
「とてもあった」「ややあった」と回答した方を合わせると、8割以上の方がシミュレーション価格と実際の買取価格に差を感じているようです。
買査定シミュレーションサイトを利用したことがない理由は手間がかかるから?
「買査定シミュレーションサイトを利用したことがない」と回答した方に
「買査定シミュレーションサイトを利用したことがない理由は何ですか?(複数回答可)」
と質問したところ、『手間がかかるから(41.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『個人情報の入力が面倒だから(31.6%)』となりました。
手間がかかることや個人情報の入力の煩雑さが主な理由となっていることが明らかになりまた。
手間がかからないなら車査定シミュレーションサイトを利用したい人が8割以上いる
最後に、全員に
「個人情報の入力などの手間がかからず、即時に売却価格が分かるサービスがあれば利用したいと思いますか?」
と質問したところ、『とてもそう思う(23.1%)』『ややそう思う(52.1%)』『あまりそう思わない(19.3%)』『まったくそう思わない(5.5%)』となりました。
「とてもそう思う」「ややそう思う」と回答した方を合わせると、7割以上の方が即時に買取価格がわかるサービスを期待していることが判明しました。一方で、手間を厭わない方も一定数いることが示されました。
まとめ:買査定シミュレーションサイトを利用して不快な経験をした方は6割以上!電話・メールが多くイヤだった方が多数
調査の結果、車の売却理由としては「新車購入」が圧倒的に多く、6割以上の人がディーラーの下取り価格を確認しています。
また、中古車買取店の取引実績や買査定シミュレーションサイトを利用する人も増加傾向にあります。しかし、シミュレーションサイト利用者の多くが電話やメールの多さに不満を感じ、実際の買取価格とシミュレーション価格の差にも不満があるようです。
特に、手軽に正確な買査定がわかるサイトを求める声が高く、7割以上が個人情報不要で即時価格がわかるサービスを望んでいます。今後は、簡単かつ正確なシミュレーションサイトのニーズがさらに高まるでしょう。
車買取相場チェッカーでは個人情報が不要で正確な買取価格がわかる!
合同会社アントが提供する「車買取相場チェッカー」はメールアドレスや電話番号、個人情報の入力が不要で、簡単に買取相場をチェックすることができます。
また、個人情報の入力がないため電話やメールで連絡がくる心配もございません。
車の売却を考えている方は、個人情報などの入力が不要な「車買取相場チェッカー」を利用してみてはいかがでしょうか?
\個人情報が不要!電話もなし/