新型ライズは大手サイトや雑誌などの評価がかなり高いですよね。
ただ、このような情報や口コミばかり見ていると
ライズに欠点もあるのでは?
ということが気になりませんか。
購入も考えるならライズの悪いところも知っておきたいところですよね。そこで、ライズの
- 外観や内装
- 燃費
- 価格
- 走りや乗り心地
などに欠点がないか調査(*)してみました。
その調査結果で分かったのは新型ライズには
- 実燃費が良くない
- 総額だとC-HRと大差がない
この2つが主な欠点だということ。これ以外にも欠点はいくつかありました。
そこで今回は欠点も含め新型ライズが口コミでどのように評価されているのか紹介したいと思います。
*調査対象:2ch/価格com/みんカラ/Twitter/購入した人の感想
よく一緒に読まれている記事
» ライズの値引き相場・限界 New!
» ライズの口コミ評価
» ライズの実際の燃費は?
» ライズ グレードの違いは?
» ライズのおすすめオプション
» ライズの人気カラーランキング
約9割の人がエクステリアを「良い」と評価。欠点はRAV4と比べたときのダサさ
エクステリアは約9割の人が「良い」と支持しています。
口コミでは
「見栄えが良い」
「角ばったデザインが気にいっています」
「サイズ以上に大きく見える」
このような意見がありました。
トヨタ ライズ
乗ってみたいなあ
かっこいいよな
いいよなああああ仕事頑張ろ
— さば (@shimesaba0325) April 10, 2020
ライズは小さいサイズですが、スクエアでゴツゴツとしたデザインなので、迫力があってかっこいいと評価している人が多いです。
しかし、約1割の人は満足していません。どんなところが不満なのか紹介します。
RAV4に比べるとダサく見えてしまう
新型ライズのエクステリアを「悪い」と評価した人からは、ワンクラス上のRAV4に比べてると、サイズが小さく迫力がなくダサく感じてしまうことに不満なようです。その他にもリアデザインもかっこ悪いと感じている人もいました。
あーあ。車って見れば見るほど目移りしてまうわ
ライズ欲しいな思てたけど、実物みたら顔はかっこいいけどコンパクトやからダサいという印象
てことで今は、RAV4です。
金を貯めないと買えない車。働かな。— こ~きん!! (@Nakajin_yume) February 15, 2020
インテリアは約7割の人が「良い」と評価。欠点は安っぽい質感
インテリアは約7割の人が「良い」と評価していました。新型ライズのインテリアに満足した人からは
「とてもよくまとまっているデザイン」
「意外と荷室が広い」
「シンプルなのが気に入っています」
口コミでこのように言われています。
ライズは内装の質感は結構良かった
— オタ麻呂 (@airmoto235) March 14, 2020
このクラスのSUVにしては統一感のあるシンプルなデザインで、内装の質感が高いことに満足している人が多いようです。シートに赤色のステッチが入っていたり、スポーティな雰囲気が高く評価されていました。
しかし、4割の人は内装を「悪い」と感じているようです。どのようなところに不満があるのかチェックしてみました。
ダッシュボードを触ると安っぽい
ライズのインテリアを「悪い」と評価した人からの声としては、ダッシュボードの安っぽさがあります。
ライズのダッシュボードは表面が安い樹脂でできているものの、模様を工夫しているためチープさは感じられません。この部分は良いのですが、触ったり叩いたりするとプラスチックっぽい安さを感じてしまうようです。
価格は約7割の人が満足。欠点はC-HRに手が届く総額!?
新型ライズの価格は約7割の人が「良い」と評価しています。ライズの価格に満足した人は
- 上級グレードを250万円くらいで買える
- 小型SUVの割に価格が安い
- コスパが良い
特にこの3点を評価していました。クラス上のC-HRやRAV4に比べて、かなり安く買えることに満足している人が多くいるようです。
しかし3割の人は新型ライズの価格を高いと感じています。具体的にどのような点が不満なのかチェックしてみました。
オプションでC-HRとの価格差がなくなってしまう
新型ライズの口コミを見てみると、オプションをつけていくと車格が上のC-HRとそこまで差がなくなるという声がありました。
新しい車見てきた
C-HRとライズどっちにしよう
価格はまぁまぁ違うけど
ライズのオプションが高いから
結局価格はそこまで差がない
見た目は絶対的にC-HRなんだよなあ
デミオの下取り安くなっちゃう前に変えたい❤️— さきぴ (@0806Sakip) January 19, 2020
そこで実際に見積もりをしてみたんです。対象グレードは人気のZ。C-HRに手が届くなら上級グレードでしょうからね。
トヨタ新型ライズのグレード一覧
グレード(2WD) | 価格 |
X | 168万円 |
X”S” | 175万円 |
G | 190万円 |
Z | 206万円 |
※4WD車は約22万円〜24万円高
結果は252万円。
ここからコーティングやサービスパックなども入れるとなると、実際の見積もりは270万円ぐらいになりそうです。そうなるとC-HRの下級グレードには手が届いてしまうことに…。
これだけ高いとなると期待したのは値引き。新型ライズの最新値引き情報や値引きテクニックはこちらのページで紹介しています。購入検討している方は、参考にしてみてください。
⇒新型ライズの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?
燃費は約半数の人が満足。欠点はカタログ値に及ばない実燃費
新型ライズの燃費は約半数の人が良いと評価しています。口コミでは
「一般道で15km/Lくらい出ました」
「流れがいいと20km/L近く出ます」
「高速で20km/L出ました」
こんな声が見られました。WLTCモードの燃費は18.6km/L。カタログ燃費と実燃費に近いこと高く評価されているようです。
今まで、Twitterに載せた燃費(#トヨタ #ライズ(#RAIZE))の最高は確か18.6だったかな??
なので、今までで僕が出した(笑)最高燃費…Zの4WD、田舎道の走行条件で、これ、18.7km/lです pic.twitter.com/2Wn7aErC51— CMLみらい (@run_toru) April 27, 2020
しかし残りの約半数の人たちは「悪い」と評価しています。具体的にどんな点に不満があるのか調べてみました。
実燃費がカタログ燃費に遠く及ばない
ライズの燃費を「悪い」と評価した人は、実燃費は11km/Lくらいしか出ないと言っていました。
JC08モードは22.8km/Lなので、半分以下ということになってしまいます。そのため「悪い」評価が多くついてしまうのでしょう。
777km到達したので記念に
そういえば一度もアニメーションは出なかった気がする。
点検中にエンジンかけていろいろチェックするんだろうなぁ。
平均燃費が思いっきり下がってた笑#ライズ #RAIZE pic.twitter.com/BFSWHHEDhp— ねこねこ@ライズ納車! (@nekonekoraize) April 25, 2020
ただ、実燃費は計測した時期や環境によって大きく変化すいものです。
信号の多い市街地では悪くなりやすく、郊外や高速では一定速度で走り続けられるため、実燃費は良くなる傾向があることも関係していると思います。
エンジン性能は約8割の人が「良い」と評価。欠点はパワフルさに欠ける加速
エンジン性能は約8割の人が「良い」と評価しており、ライズのエンジン性能を高く評価している人は多いです。実際の口コミを見てみても、
「十分な加速力がある」
「1Lエンジンながら高速域までしっかり加速してくれる」
「1Lにもかかわらず良く走る」
こんな声がありました。
1Lガソリンターボエンジンながら、低中速から高速走行もしっかり走れることが好評のようです。
人によってはワンクラス上のエクストレイルからライズに乗り換えても加速は十分あると言っている人もいるくらい。
昨日はライズで初の高速走行!やっぱり加速力は素晴らしい!
今日はバックランプとライセンスランプをLEDに。少しずつドレスアップしていきます!— マッチ@岐阜ライズG 3/13納車済 (@matchy198010) March 15, 2020
一方でライズのエンジン性能に不満な人も多くいます。どんなところに不満があるのか調べてみました。
パワフルさがない
エンジン性能に満足していない人の意見として多かったのは、
- 加速はするが、速いわけではない
- パワフルさは感じない
主にこの2つです。
加速は十分だと感じているものの、パワフルな加速はなく追い越し時等に余裕がないことに不満を感じてしまうようです。
乗り心地は約7割の人が満足。Zグレードは足が硬い
ライズの乗り心地に満足した人は約7割いました。実際の口コミでは、
「固めだが丁度良い」
「最初は固く感じてたが慣れると良い感じ」
「車高が高いものの意外とロールを感じない」
こんな意見が多くありました。
ライズは足が少し硬いものの乗り心地が良いという評価が多かったです。クラス上のエクストレイル等と比べても遜色がなく、小型SUVクラスとは思えないほど滑らかな乗り心地が高い評価につながっていました。
ライズ、普通に乗り心地いいし、運転しやすいし、田舎だから街灯ないとことか勝手に遠目になってくれるから嬉しい
— 3 (@Raize_mii) April 5, 2020
一方でライズの乗り心地を「悪い」と言っている人もいます。具体的にどこに不満なのかチェックしてみました。
Zグレードは足が硬い
ライズの乗り心地に不満がある人の声として目立ったのは、足回りの硬さ。
ホイールが大きいZグレードでは特に足回りが硬いと感じやすいようです。とくに段差を越える際に突き上げが大きいと言われています。
走行性能は約8割の人が満足。欠点はコーナリング時の安定感
走行性能は約8割の人が「良い」と評価しています。口コミでは
「安定感がある」
「16インチホイール車の方が安定している」
「カーブを曲がる時も安心できる」
このように言っている人が多いです。
小型SUVながら高速でも安定性が高く、ブレることがないことに満足しているようです。重心が高めのSUVでビシッと安定していることに驚いていました。
ライズの凄いと思った所
高速道路での静粛性
100㎞/h出してても全くブレない車体とステアリング
ナビの異音は今のところしない
風切り音もほぼ無し(後席は結構する)
ステアリングもどっしり重くて安定感ある
オートハイビームの切り替えが優秀。夜の高速が楽これほんとに200万の車か!?
— kuroiroひろき@SURF (@kuroiroSURF285) April 15, 2020
しかし一方で走行性能に不満がある人がいます。どんな点に不満があるのか調べてみました。
コーナリング時の安定感がない
ライズの走行性能に不満がある人はコーナリング時の安定感に欠けると言っています。
コーナリング時の傾きが大きいようで、体がシートから離れてしまうためコーナリング時の安定感がイマイチと評価している人がいました。その他、ハンドリングの反応の鈍いという声もありました。
ただ重心の高いSUVは同じような傾向があるので、ライズだけに限ったことではないでしょう。
ライズはすごくいい、って部分と、なんか微妙って部分が両極な感じ。見切りがかなり良いので運転は凄くしやすい。でも思ってたよりカーブとかスラロームで上体が持ってかれる感があった
— 若燕P (@jakurenP) December 29, 2019
総合評価は約8割の人が満足。エクステリアとエンジン性能の評価が高い
ライズの総合評価は約8割の人が「良い」と評価しており、多くの人がライズを高く評価しているようです。
中でも好評だったのはエクステリアとエンジン性能。実際に口コミでもライズのデザインを高く評価している人は多く見られますし、加速にも満足している人が多く見られます。
一方で欠点として目立ったのが価格と燃費。
価格は高いという声は多くはありませんが、上級グレードにオプションをつけた場合C-HRを買える価格になることに一部の人は不満を感じやすいようです。
燃費はJC08モードをイメージしていた人は悪いと評価しています。購入を考えている人は燃費はWLTCモードよりもちょっと悪いぐらいのイメージしておくと良いでしょうね。
評価の高い新型ライズを安く買うには?
新型ライズを安く買おうと思うと重要になってくるのは値引きです。
ただ、値引きについてはちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…
値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い
ということです。
この記事を見てくれた人には絶対騙されてほしくないので、実際に新型ライズを購入した人がどうやって騙されずに値引き交渉したのか、次の記事でチェックしてみてください。
⇒トヨタ新型ライズの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?