2018年夏に発売された新型フォレスター。口コミや雑誌等では評価がかなり高いようです。
しかし、大手サイトや雑誌ではいいことばかり書かれているので、逆にフォレスターに
欠点もあるのではないか?
と気になる方も多いと思います。
実際に購入しようと考えると、自分の車の悪いところも把握しておきたいですよね。そこでフォレスターの燃費や価格、外観、内装、走行性能や乗り心地などに欠点がないか調査してみました。
調査対象は2chや価格comなどの口コミサイトは当然として、情報の精度を上げる為に実際に購入した人にも聞いています。
この調査結果から分かったフォレスターの欠点や評価を紹介したいと思います。
よく一緒に読まれている記事
» フォレスター値引き相場・限界は!? New!
» フォレスターの口コミ・評価
» フォレスター実際の燃費は?
» フォレスターの各グレードの違い
» フォレスターのおすすめオプション
» フォレスターの人気カラーランキング
約9割の人がエクステリアは「良い」と評価。欠点は古臭いデザイン
口コミでは約9割の人が新型フォレスターのエクステリアを「良い」と評価しています。
フォレスターのエクステリアに満足した人は
- ゴツくて存在感がある
- 四角くて地味だけど飽きない
- 程よくマッチョなのが良い
特にこの3点を評価。角ばりがあって、シンプルなデザインを高く評価しているようです。武骨なスクエアボディが人気の要因となっています。
一方で、残り1割の人はエクステリアを「悪い」と評価しています。どのような点が具体的に不満なのか調べてみました。
1世代古いデザイン
新型フォレスターのエクステリアを「悪い」と評価した人からは
「ちょっと古さを感じる」
「1世代古い感じのデザイン」
「リアが平凡」
このような不満の声が目立ちます。良い評価では高評価だったスクエアなデザインが古臭く、1世代前のデザインに見えることが欠点なようです。
新型フォレスターの見た目がえらい評判悪いなぁ
かっこ良くなったと思ったけど
X-BREAKの1.8があれば即決だったかな
時期レヴォーグまで様子見
— 伊達 酔狂 (@DateSuikyou) June 17, 2021
インテリアは約7割の人が「良い」と評価。欠点は収納の少なさ
インテリアは約7割の人が「良い」と評価しています。フォレスターのインテリアに満足した人の口コミからは
- シンプルですが落ち着きがある
- 黒に統一されたインパネがスポーティで良い
- 実用性を重視したデザインで使い勝手に優れる
主にこの3点を評価しています。ラグジュアリー感はあまりないものの、実用性を重視していて使い勝手が良い点に満足しているようです。
特にインパネのスイッチ類の配置やメーターが見やすいと感じている人が多くいます。
しかし、3割の人はインテリアを「悪い」と感じています。どんなところを不満なのかチェックしてみました。
今スバル販売店きてるけどフォレスター内装かっこよくね pic.twitter.com/fzo3tytwtw
— Miyabi🚙_VAG✴︎ (@miyabi_driving) February 21, 2021
収納が少なく、使い勝手も悪い
新型フォレスターのインテリアを「悪い」と評価した人からは
「物入れがすべて中途半端な大きさで利用しづらい」
「小物入れの収納が少なく、使い勝手も悪い」
「コンソールボックスの使い勝手が悪い」
このような口コミが目立ちます。小物入れなどの収納が運転席周りにあまりなく、大きさも中途半端なため使い勝手を悪く感じているようです。特にコンソールボックスは深すぎて使いづらいと評価されています。
価格は約9割の人が満足。欠点はオプション装着で高くなる総額
価格は約9割の人が「良い」と評価しています。フォレスターの価格に満足した人は
- アイサイトなどの安全装備がついて総額330万円は安い
- AWD(4WD)の走行性能が良い
- 快適装備が充実している
主にこの3点を評価しています。高い4WDの走行性能やアイサイトなどの安全性能などが充実しているのに、総額330万円くらいで買えるためとてもコストパフォーマンスが良いと満足しているようです。
一方で、残り1割の人はフォレスターの価格が高いと感じています。具体的にどんなところが不満なのかチェックしてみました。
オプションをつけると総額が高くなってしまう
新型フォレスターの価格に不満がある人の口コミでは
「オプションをつけるとそれなりの総額になる」
「欲しいオプションをつけると総額360万近くになってしまった」
このような声が目立ちます。欲しいオプションを人気グレードにつけていくと、総額360万円くらいになることに不満を感じているようです。
新型フォレスターは総額で約360万円。高くなるのはなぜ?
価格に若干不満の声があるフォレスター。新型モデルの実際の購入価格はいくらになるのか気になるところだと思うので、調べてみました。こちらが新型フォレスターの車体本体の価格表です。
- 新型フォレスター
フォレスター(AWD) グレード 車体本体価格 Touring
[2.5Lガソリン車]281万円 X-BERAK
[2.5Lガソリン車]292万円 Premium
[2.5Lガソリン車]302万円 Advance
[2.0Lマイルドハイブリッド]310万円 ※2WD車の設定は無し
この中から、新型フォレスターで売れているAdvanceを選択し
諸経費約10万円、ナビ20万円、オプション20万円。こんな感じでザックリ総額を計算すると
支払い総額は約360万円!
旧型フォレスターの上級モデルでは総額350万円くらいだったので、10万円高くなった新型フォレスターの総額に不満があるのでしょう。
支払い総額を抑えるには?
ちょっと割高な新型フォレスターで重要になってくるのは値引きです。値引き交渉次第では総額330万円〜340万円ぐらいで購入することはできます。
実際にうまく交渉して購入した人の体験談を紹介しているので、参考にしてみてください。
⇒スバル新型フォレスターの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?
燃費は約7割の人が「良い」と評価。欠点は街中での実燃費の悪化
燃費では、約7割の人がフォレスターの燃費を「良い」と評価しています。
口コミだとフォレスター(旧型2.0Lガソリン車)の実際の燃費は10〜14km/L程度走るようです。高速では18km/L前後。新型フォレスターでは500cc排気量が多い2.5Lエンジンになりますが、旧型と大差ないはずです。
ただ、こういう口コミって正直
ちょっと胡散臭い。。。
と思うんですよね。そこでe燃費やみんカラのデータ、同じ2.5Lエンジンを搭載している車種を参考に各時期の実燃費を予測してみました。
車検から帰ってきたフォレスターくんの燃費が新車購入時より良くなりました。カタログ燃費は確か18.4km/Lだったはず。
ソフトウェアアップデートが入ったんかな? pic.twitter.com/hZ31YIqZhC— 秋月裕真 (@akizukiyuma) February 7, 2023
新型フォレスターの実燃費は4WDのミドルクラスSUVにしてはかなり優秀
その結果がこれです。
フォレスター(4WD) [2.5Lガソリン車] |
|||
時期 | カタログ燃費 | 実燃費 | 燃費達成率 |
春・秋 | 14.6km/L [JC08] |
13.7km/L | 93.8% |
夏 | 12.3km/L | 84.2% | |
冬 | 11.0km/L | 75.3% |
実燃費は季節ごとに変化しますが、冬の燃費を除けば新型モデルはこのぐらいになるはずです。
新型フォレスターの2.5Lガソリン車の燃費は、春・秋では平均14km/Lを示しており、4WDのミドルクラスSUVにしてはかなり優秀。
また、マイルドハイブリッドの方は若干カタログ燃費が良いですが、高速では2.5Lガソリン車の方が伸びるため平均実燃費では大差がないと思います。なので、新型も旧型同様の高評価となるでしょう。
そんな高評価のフォレスターですが、3割の人は燃費に満足していません。具体的にどのようなところに不満なのかチェックしてみました。
街中での実燃費は悪い
フォレスターの燃費を「悪い」と評価した人は
- 街乗りで9km/L
- 高速道路で15km/L
このぐらいしか走らないと言っています。実燃費は気温や季節、道路環境によって変化は大きいです。
とくに、悪条件が重なりやすい街中では燃費が低くなりやすいのでしょう。
エンジン性能は約9割の人が「良い」と評価。特に欠点は見当たらない
エンジン性能の口コミでは約9割の人が「良い」と評価しています。フォレスターのエンジン性能に満足した人からは
- 急な坂道や追い越し時も充分に加速する
- アクセルを強く踏まなくてもパワーが出る
- 水平対向エンジンのフィーリングが良い
- エンジンの回転数を上げても振動が少ない
特にこの4点が高く評価されています。水平対向エンジンならではのフィーリングや、街乗りから高速の追い越し時も充分にこなしてくれるパワーに満足しているようです。
約1割の人は満足していませんが、特に目立った悪い口コミはありません。可もなく不可もないため、普通に感じているようです。
約9割の人が走行性能を「良い」と評価。欠点はコーナリング時のロールの動き
走行性能では約9割の人が満足しています。走行性能を「良い」と評価した人は
- 走る、曲がる、止まるといった基本性能がSUVの割に良い
- 雪道や非舗装路での安定感がある
- アイサイトのできが良い
- 初心者でも運転しやすい
この4点が優れていると感じています。スバルのAWDの性能が高いため、雪道や非舗装路でも安定して走行できることが高い評価につながっているようです。雪道にはかなり強く、埋まることはほぼないという口コミもあるほど。
しかし、約1割の人は走行性能に満足していません。どんなところに不満があるのかチェックしてみました。
コーナリング時のロールの動きが不自然
フォレスターの走行性能を「悪い」と評価した人からは
「ロールは抑えられているものの、不自然に感じる」
このような口コミがありました。フォレスターはSUVの割にコーナリング時のロールが抑えられていますが、それが不自然な動きに感じてしまうようです。
乗り心地は約8割の人が「良い」と評価。欠点は固い足回り
乗り心地は約8割の人が「良い」と評価しています。フォレスターの乗り心地に満足した人は
- 静粛性がとても高い
- セダンのような安定感がある
- 凸凹での突き上げが抑えられている
- ほどほどに固くて長距離でも疲れにくい
主にこの4点を高く評価しているようです。
ロードノイズや風切り音も抑えられ、エンジン音も車内にはあまり入ってこないので静粛性はとても高くなっています。さらに程よく固い足回りのおかげで、長距離ドライブの疲労を軽減してくれることが満足度が高い要因です。
一方で、約2割の人は満足していません。具体的にどのような点に不満があるのかチェックしてみました。
AIにフォレスターの乗り心地を聞いてみた!無難な回答が返ってきた pic.twitter.com/BWQ3kjxaWi
— フォレスターゲットさん (@foresterkk1) February 1, 2023
足回りが固くて疲れやすい
フォレスターの乗り心地を「悪い」と評価した人からは
「乗り心地が固いと言われるホンダ車以上に固い」
「ポンポン跳ねます。結構つらい」
「段差には強いがうねりに反応しすぎて落ち着かない」
このような口コミが目立ちます。予想していたよりも足回りが固く、路面の凸凹でフワフワと跳ねて乗り心地が悪いと評価されているようです。
良い評価ではほどよい固さと感じている人もいるので、このあたりは好みによる影響もあるのでしょう。
総合評価は約9割の人が「良い」と評価。フォレスターでチェックすべき欠点まとめ
最後にフォレスターが総合的にどう評価されているのかまとめてみました。
- インテリア
⇒収納が少なく、使い勝手も悪い - 燃費
⇒街中での実燃費の悪化
インテリアは収納が少なく、使い勝手も悪いことに不満な人がいます。しかし、社外品などやDIYで収納を工夫している人がいるので、ネットで調べてみると改善すると思います。
燃費は街中での実燃費が悪くなることに不満なようです。市街地は信号が多いため、燃費が悪くなります。これはどの車種でも同じなのでしょうがないでしょう。
その他細かい欠点はありますが、全体として約9割もの人が「良い」と評価しており、フォレスターの総合的な評価はかなり高いようです。
新型フォレスターを安く買うには?
新型フォレスターを安く購入するには値引きが重要です。ただ、値引きについてはちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…
値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い
ということです。
この記事を見てくれた人には絶対騙されてほしくないので、実際にフォレスターを購入した人がどうやって騙されずに値引き交渉したのか、次の記事でチェックしてみてください。
⇒新型フォレスターの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?