2020年9月に発売予定の日産新型キックス。口コミや雑誌等では評価がかなり高いですよね。
しかし、新型キックスの良い情報ばかり見ていると逆に
「欠点はないの?」
ということが気になってきませんか。良いところもあれば悪いところもあるのが車ですからね。
そこで、新型キックスに欠点がないか燃費や価格、走りなどを詳しく調査してみました。
調査対象はTwitterやYoutube、2ch、価格comなどの口コミサイトは当然として、実際に購入した人の意見も参考にしています。
気になる調査結果はこのように。
ハンドリングが良い
軽自動車とは思えない乗り心地
カクカクした四角いデザイン
山道でも十分なパワーがある
荷室や後部座席が狭い
上位グレードは乗り出し200万円以上
詳しい口コミや評価はこの先の本文で紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。
よく一緒に読まれている記事
» キックスの値引き相場・目標 New!
» キックスの口コミ・評価
» キックスのおすすめグレード
» キックスのおすすめオプション
» キックスの人気カラーランキング
エクステリアは8割の人が良いと評価。他の日産SUVと比べるとダサい?
新型キックスのエクステリアは約8割の人が良いと評価しています。良いと評価した人の意見は
画像で見るよりカッコいい
オレンジカラーが似合っている
スタイリッシュ・欧州車のよう
このような声がありました。
おっ!新型キックスがでた!普通にかっこいいなー。 pic.twitter.com/DQ9FZbrqKE
— Mrくるま (@Mr_Kuruma) May 15, 2020
力強いダブルVモーショングリルや、スポーティな外観を高く評価しているようです。
そんな新型キックスですが、一方で外観はあまり好きではないという声もありました。その意見を紹介します。
日産車の他のSUVと比べてかっこ悪い
外観デザインに対して悪い意見は、カッコ悪いという声がチラホラとあります。デザインは好みが分かれるところなので、このような意見があるのは当然でしょうか。
口コミではジュークやエクストレイルといった他の日産SUV車種と比べるとかっこ悪いという意見、キックスの名前がダサいという意見などが見られます。
キックス、ジューク、キャシュカイ、ムラーノ。圧倒的にキックスかっこ悪いと思うのは私だけ? pic.twitter.com/NwjWsysS9J
— じょー (@JOE42T) January 27, 2020
しかも「キックス」という車名もかっこよさゼロでダサい。多分売れないだろう
— ジョイナー (@MAKO_Lv8888) April 6, 2020
インテリアは7割の人が良いと評価。欠点はプラスチック感のある質感
キックスのインテリアを良いと評価した人は約7割。良いと評価した人の意見を見てみると、
シートがしっかりしている
質感が高い
後席が広い
こんな声が多くありました。
あとキックスも見てきた!
思ったより全長が長い?後席広めで良い感じ
内装は日産車とは思えないくらい今風でお洒落だった。国内販売車種のインテリアはこれまで時が止まってたからさ…………新鮮だよ………………… pic.twitter.com/RjCvIHbGCF— 新橋@7/29新曲 (@Shinbashim) July 22, 2020
シートがガッチリしており、合皮シートがインテリアに合っていてオシャレだと評価されています。
特にオレンジタンの合皮シートが評価されているようですね。また、ライバルのライズよりも質感が高いという声も見られます。
内装の評価が高い新型キックスですが、悪い口コミもありましたので紹介します。
プラスチック感があって質感が低い
悪い口コミの中で目立ったのはプラスチック感があり、質感が低く感じてしまうことのようです。
コンパクトSUVクラスではヤリスクロスも同じくらいと言われていますが、もう少しプラスチック感を抑えてほしいようですね。
ヤリスクロスとかキックスのインテリアがハードプラで質感低いとか言われるなら内装カッチカチのリーフはどんなケチョンケチョンに評価されるのだ
— ミミズクさん (@mimizuku2121) August 1, 2020
高い割にインテリアの質が微妙・・・うちの子の方が
高い車に見える気も。
これ200万円前半だったらすごく売れたんでは。
日産、新型SUV「キックス」発表。価格275万9900円から – Car Watch https://t.co/2tCaCXfzte @car_watchより— とほ (@tohocos) June 24, 2020
価格は約7割の人が良いと評価。でも乗り出し価格は300万円以上になる
価格は約7割の人が満足していました。
良いと評価した人の口コミを見てみると
ライバルと比べて価格が抑えられている
装備を見ると妥当な価格
コスパが良い
こんな声が多くありました。
グレードが少なく選択肢がなく一見すると高く見えてしまいますが、e-POWERやプロパイロットといった装備がついていることを考慮すると、価格は妥当という意見が多いようです。
キックスとC-HRのハイブリッドモデルがほぼ同じ価格で、自動運転が標準装備ならキックスはむしろ安いくらいか。
— 新坂秀敏 (@niisaka) June 28, 2020
高いって声もあるようだけど、全車e-POWERでプロパイロットが標準だから、見積り詰めていけば全然妥当な価格になると思うんだがなぁ。
セレナで同等装備を見るとわかる。
それにメーカーオプションはインテリジェントアラウンドビューモニターと内外装の色ぐらいしかない。#日産 #キックス #ePOWER— バースト 次は重力の底の墓場に停まります (@burst1973) July 12, 2020
そんな新型キックスですが、残り3割の人は価格に不満を持っているようです。どんなところに不満なのか調べてみました。
新型キックスは乗り出し総額が300万円オーバー!?
新型キックスの口コミをチェックしていると、キックスの乗り出し価格が300万円以上するという意見がチラホラあります。
試しに日産キックスのセルフ見積もりしてみたら300万超えるやんけ!高けぇ!
— 拓さま (@takusama1977) July 1, 2020
「コンパクトSUVでそれは高いのでは?」
と本当なのか気になったので、実際に見積をしてみました。見積は公式ページのセルフ見積を使用しました。
https://www3.nissan.co.jp/
対象のグレードはXツートーンインテリアエディション。もし乗り出し価格が300万円するとしたら、一番高いこのグレードでしょう。
日産新型キックスのグレード一覧
グレード(2WD) | 価格 |
X | 275.9万円 |
Xツートーンインテリアエディション ←今回の見積対象 | 286.9万円 |
結果は333万円。
ここからコーティングやサービスパックなどを入れると、実際の見積は340万円ぐらいになるでしょうね。高すぎる・・・。
300万円どころか支払いは340万円ぐらいになりそうです。
ちなみに最廉価グレードのXでも総額は10万円安い330万円ぐらいするでしょうから、やはり新型キックスの価格はかなり高いですね。e-POWER以外に価格の抑えられるガソリン車があれば…という不満が多いのもうなずけますね。
こうなると、期待したいのは値引きではないでしょうか。
新型キックスの最新値引き情報や値引きテクニックはこちらのページで紹介しています。購入検討している方は、参考にしてみてください。
⇒新型キックスの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?
燃費は約7割の人が満足しているが、ヤリスクロスやC-HRよりも悪い
新型キックスの燃費は約9割の人が良いと評価しています。口コミでは
e-POWERは燃費が良い
街中でも18km/L〜20km/L走る
24km/Lを超えた!!
このような声がありました。ノートやセレナでも評判の良いe-POWERですが、特に街中で燃費が伸びることを評価しているようです。
しかし燃費の評価が良いキックスでも中には悪い評価もあります。
C-HRやヤリスクロスよりも燃費が悪い
悪い口コミで目立ったのはライバルのC-HRやヤリスクロスに比べて燃費が劣るという声です。
「カタログ燃費がC-HRより悪い」
「ヤリスクロスとかなりの差がある」
「最高で17.5km/L」
WLTCモードでライバル車との燃費を比較するとこのように。
車種 | WLTCモード | キックスとの差 | (参考:実燃費*) |
キックス [1.2Lハイブリッド] |
21.6km/L | – | 17.2km/L |
C-HR [1.8Lハイブリッド] |
25.8km/L | 3.2km/L | 20.6km/L |
ヤリスクロス [1.5Lハイブリッド] |
30.8km/L | 9.2km/L | 24.6km/L |
*:燃費達成率80%で試算
C-HRとは4.2km/L、ヤリスクロスとは9.2km/Lもの差があります。燃費に期待されていたe-Powerだけにここまで差があると、不満を持つのも不思議ではありませんね。
ちなみに、新型キックスはメーカーがJC08モードの燃費も公表しており、そちらは30.0km/Lと驚くような数字。
ですがこれ、公道では絶対に出せません。JC08モードでは公道だと6割程度の燃費しか出ないので、あまり参考にはなりません。
WLTC郊外モード燃費
日産キックスe-Power 20.2km/L(価格275万円〜)
トヨタC-HRハイブリッド 28.6km/L(価格273万円〜)「ついにSUVも電気で走る時代へ」とか宣伝しているのにC-HRに燃費(高速域)で大敗するってどうなの?
— RS (@sek_165) July 8, 2020
キックス試乗したけど、最後の燃費が17.5km/Lで試乗した人の中で最高値だってさ
どんだけ踏んでるんだよ— KOOL (@KOOL2015) July 10, 2020
エンジン性能は約8割の人が良いと評価。でもエンジン音はちょっと気になる
エンジン性能は9割の人が「良い」と評価しています。口コミを見てみると
出足が良い
e-powerならではの加速が気持ち良い
レスポンスが良い
このような意見が多いです。低速から高速域までスムーズに加速するe-POWERの気持ち良さに満足しているようです。
Youtubeの試乗動画ではe-POWERの力強さはトヨタのハイブリッド以上だと言われています。
動画を再生すると、e-POWERについて解説している”0:33″から始まります。↓↓
しかし、そんな評価の高い新型キックスのエンジン性能にもいくつか悪い評価があったので、代表的なものを紹介したいと思います。
エンジンがかかると気になる
エンジン性能の悪い評価で目立ったのは
「モーター走行で静かな分エンジンがかかると気になる」
「エンジン音は少し気になる」
このような意見です。モーター走行を中心としている分、エンジンがかかるとその音が気になってしまうようです。
Youtubeの試乗動画では
「エンジン音はロードノイズに打ち消されてわからない」
と解説されています。
動画を再生すると、エンジン音について解説している”3:14″から始まります。↓↓
乗り心地は約7割の人が良いと評価。欠点は足の硬さと突き上げ
新型キックスでは約7割の人が乗り心地を良いと評価していました。内容を見てみると
街中ではちょうど良い乗り心地
引き締まっていて心地よい
車内がとても静か
こんな声が多いです。モーターで走行していると車内がとても静かに感じるようです。特に低中速域が中心の街中で高く評価されていました。
日産キックスe-powerに試乗させてもらいました。ノートやセレナe-powerよりもかなり静かでパワフルに感じました。サイズは3ナンバーですがかなりコンパクトな印象で乗りやすく荷室や座席も必要十分な大きさがありました。(自分にとってはもっとゆったりした広さが欲しいけど…)写真は日産公式HPより pic.twitter.com/fL4iLr6TFb
— Palladium@エンジニア (@Palladium2007) August 10, 2020
そんなキックスですが、乗り心地に不満のある人はいます。どんな点に不満なのかピックアップしてみました。
足が硬く突き上げが大きい
乗り心地に不満のある人の口コミを見てみると
「高速域ではロードノイズが気になる」
「突き上げが大きい」
「足回りが硬い」
こんな意見がありました。キックスの足回りは硬いようで、突き上げを大きく感じるという不満が多く見られました。そのほか遮音対策もイマイチなようで、高速域ではロードノイズが気になってしまうという声もあります。
モータージャーナリストの五味さんもそのあたりに対して言及されていました。
動画を再生すると、突き上げについて言及している”6:42″から始まります。↓↓
走行性能は約9割の人が良いと評価。直進安定性に不満アリ!?
走行性能は約9割の人が良いと評価しています。良いと評価した人の意見を見てみると
走りが軽快
スポーティな走り
乗り味がしっかりしている
このように言われています。動きはしっかりハンドルに追従するようで、軽快に走ってくれるという評価があります。
モータージャーナリストの河口まなぶさんの試乗動画でも、しっかりとした感じがあると言っていますね。
動画を再生すると、走行性のについて解説している “5:58” から始まります。↓↓
直進安定性が悪い
走行性能で目立った口コミとしては
「高速道路の走行は少し不安」
「直進安定性が少し低い感じ」
「リアの落ち着きが足りない」
こんな声が見られました。高速域で走っているとリアの落ち着きが足りないようで、直進安定性に少し不安があると感じてしまうようです。
動画を再生すると、直進安定性について解説している “8:05” から始まります。↓↓
まとめ:総合的にはエンジン、走りが好評!
最後に新型キックスの口コミ・評価についてまとめます。
新型キックスの口コミ全体では約8割は良いと評価しています。
スタイリッシュなデザインが好評で、e-Powerならではのパワーと軽快な走りが高く評価されるのが日産キックスです。
評価をまとめるとこのように
ハンドリングが良い
軽自動車とは思えない乗り心地
カクカクした四角いデザイン
山道でも十分なパワーがある
荷室や後部座席が狭い
上位グレードは乗り出し200万円以上
欠点として気になるのは、足の硬さです。燃費が意外と伸びないのも気になるところですけどね…
足は欧州車を意識しているのか、可なり硬め。キレイに整備された路面であれば気にならないですが、荒れた路面だと突き上げも感じるようです。
ただ、こういう乗り心地は好みの問題もあるので、実際に試乗してみると良いでしょう。
評価の高い新型キックスを安く購入するには?
これから新型キックスを購入しようと考えている人が1番気になるのは値引きだと思います。新型キックスは価格設定が高いので、値引きがかなり重要なんですが、ちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…
値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い
ということです。
このページを見てくれた人には騙されてほしくないので、実際に新型キックスを購入した人がどうやって値引きしてもらっているのか、体験談をチェックしてみてください。
⇒日産新型キックスの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?