2018年7月に発売したホンダの新型軽バンN-VAN。口コミや雑誌等では評価がかなり高いようです。
しかし、大手サイトや雑誌ではいいことばかり書かれているので、逆にN-VANに
欠点もあるのではないか?
と気になる方も多いと思います。
実際に購入しようと考えると、自分の車の悪いところも把握しておきたいですよね。そこで新型N-VANの燃費や価格、外観、内装、走行性能や乗り心地などに欠点がないか調査してみました。
調査対象は2chや価格comなどの口コミサイトは当然として、情報の精度を上げる為に実際に購入した人にも聞いています。
この調査結果から分かった新型N-VANの欠点や評価を紹介したいと思います。
よく一緒に読まれている記事
» N-VAN値引き相場・限界は!? New!
» N-VANの口コミ・評価
» N-VAN実際の燃費は?
» N-VANの各グレードの違い
» N-VANのおすすめオプション
» N-VANの人気カラーランキング
約9割の人がエクステリアを「良い」と評価。欠点は特徴がないデザイン
エクステリアの口コミでは約9割の人が「良い」と支持しています。
新型N-VANのエクステリアに満足した人は
- 愛嬌があってかわいい
- 商用車の割にオシャレ
- 角ばったデザインが良い
主にこの3点を評価。商用車ながら、N-BOXゆずりの愛嬌あるデザインに惹かれている人が多いようです。
一方で、残り2割の人はエクステリアを「悪い」と評価しています。具体的にどんな点が不満なのか調べてみました。
これといった特徴がないデザイン
新型N-VANのエクステリアを「悪い」と評価した人は
「普通。可もなく不可もない感じ」
「四角くて特に特徴がない」
「目立ったところはない車」
このような不満の声がありました。これといった特徴がなく、物足りなさを感じることが欠点なようです。
インテリアは5割の人が満足。欠点は安っぽい質感
インテリアは5割の人が「良い」と評価しています。新型N-VANのインテリアに満足した人たちは
- 手の届く範囲に欲しいものが置ける
- 収納スペースがかなりある
- インパネシフトが使い易い
- 室内空間が広く、フルフラットになるため車中泊しやすい
特にこの4点を評価。ドリンクホルダーや小物類を置けるスペースが多く、使いやすい位置にあることに満足しているようです。
一方で、残り5割の人はインテリアを「悪い」と評価しています。どのようなところに不満なのかチェックしてみました。
内装の質感がチープ
N-VANのインテリアを「悪い」と評価した人からは
「質感が安っぽい」
「内装が古臭い」
「商用車ですが、もう少し高級感が欲しい」
このような口コミがありました。N-VANは軽バンですが、乗用車並の質感を求めている人からは不満があるようです。
価格は約5割の人が満足。欠点は軽バンとしては高い本体価格
価格は約5割の人が「良い」と評価しています。N-VANの価格に満足した人は
- 安全装備などを考えると軽バンの中では安い
- このタイプとしてはお買い得な価格設定
- ターボ付きでこの価格は満足
主にこの3点を評価しています。Honda SENSINGなどの安全装備が充実していながらも、127万円から買える本体価格に満足しているようです。
しかし、残り5割の人たちは価格に不満を持っています。具体的にどんなところが不満なのか調べてみました。
軽バンの中では本体価格が高い
N-VANの価格を「悪い」と評価した人は、軽バンの中では本体価格が高いと感じています。ライバルのハイゼットキャディーと下位グレード同士で比べてみると
<本体価格の比較>
ハイゼットキャディー (2WD) |
N-VAN (2WD) |
|
グレード | D | G Honda SENSING |
本体価格 | 112万円 | 127万円 |
差額: | – | +15万円 |
15万円N-VANの方が高い結果に。そのため、N-VANの本体価格が高いと感じているようです。
新型N-VANは総額で186万円。本体価格の高さがネック
価格に若干不満の声がある新型N-VAN。実際の購入価格はいくらになるのか気になるところだと思うので調べてみました。こちらがN-VANの車体本体の価格表です。
- N-VANの価格表
N-VAN(2WD) グレード 車両本体価格 G・Honda SENSING
[CVT]127万円 L・Honda SENSING
[CVT]134万円 +STYLE FUN
Honda SENSING
[CVT]156万円 +STYLE FUNターボ
Honda SENSING
[CVT]167万円 +STYLE COOL
Honda SENSING
[CVT]156万円 +STYLE COOLターボ
Honda SENSING
[CVT]167万円 1※+STYLE FUNターボ、+STYLE COOLターボ以外は6MT車の設定有(CVTと同じ価格)
2※4WD車は約11〜13万円高
この中から、N-VANで売れている+STYLE FUNを選択し
諸経費約10万円、ナビ10万円、オプション10万円。こんな感じでザックリ総額を計算すると
支払い総額は186万円!
ライバル車である、ハイゼットキャディの最上位グレードの総額でも166万円だったので、20万円も高い新型N-VANの車両本体価格に不満があるのでしょう。
支払い総額を抑えるには?
ちょっと割高なN-VANで重要になってくるのは値引きです。値引き交渉次第では総額166万円〜176万円ぐらいで購入することはできます。
実際にうまく交渉して購入した人の体験談を紹介しているので、参考にしてみてください。
⇒ホンダ新型N-VANの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?
燃費はほぼ全員が「良い」と評価。欠点は街中での実燃費
燃費では、ほぼ全員が新型N-VANの燃費を「良い」と評価しています。
口コミだとN-VAN(ガソリン車)の実際の燃費は、街乗りで13〜15km/L程度走るようです。高速では19km/L前後との声も。
ただ、こういう口コミって正直
ちょっと胡散臭い。。。
と思うんですよね。そこで、e燃費やみんカラのデータを参考に各時期の実燃費を予測してみました。
新型N-VANの実燃費は軽バンの中では優秀
その結果がこれです。
- N-VAN(ガソリン)
N-VAN(CVT・2WD) [ガソリン] 時期 カタログ燃費 実燃費 燃費達成率 春・秋 23.8km/L
[JC08]18.1km/L 76.0% 夏 13.6km/L 57.1% 冬 12.1km/L 50.8%
実燃費は季節ごとに変化しますが、冬の燃費を除けばこのぐらいになるはずです。また、N-VANのエンジンには他にターボがありますがガソリン車より0.5km/L以上低い数値になると思います。
季節別で特に良い燃費を記録したのは春・秋。平均約18km/Lを示しており、軽バンクラスの中では優秀だと評価しているようです。
燃費では「悪い」評価はほとんどありませんでしたが、「普通」と評価している人の中に少し不満の声が見られたので紹介します。
街中で実燃費が悪化する
N-VANの燃費に少し不満を持っている人は
- 市街地で11km/L
- 高速道路で13km/L
このぐらいしか走らないと言っています。実燃費は気温や季節、道路環境によって変化は大きいです。
とくに、悪条件が重なりやすい街中では燃費が低くなりやすいのでしょう。
エンジン性能は約9割の人が「良い」と評価。欠点はエンジン音の大きさ
エンジン性能では約9割の人が「良い」と支持しています。新型N-VANのエンジン性能に満足した人は
- NAエンジンとしては文句がない加速力
- 高速や峠でも力不足をさほど感じない
- 大人4人乗車でも全く問題がないパワー
この3点を評価しています。軽ながら、NAエンジンでもパワー不足に感じるシーンが少ないことに満足しているようです。大人4人乗車でも問題がないとの口コミも。
一方で、残り1割の人はエンジン性能に不満を感じています。具体的にどんな点に不満なのか調べてみました。
エンジン音が大きい
N-VANのエンジン性能に不満がある人からは
「パワーはあって良いんですが、うるさいです」
「エンジン音が大きく感じる」
このような口コミがありました。エンジン音が大きくなりやすく、遮音性が足りていないと感じているようです。
約8割の人が走行性能を「良い」と評価。欠点は風の影響を受けやすいボディ
走行性能は約8割の人が「良い」と評価しています。その理由として
- コーナリング時にロールが抑えられている
- 急カーブでも不安に感じない
- ホンダセンシングの性能が良い
特にこの3点を支持していました。背が高いボディながらも、意外とロールは抑えられていて安心して曲がってくれることに満足しているようです。
しかし、残り2割の人は走行性能に満足していません。その理由をチェックしてみました。
横風の影響で車体が煽られやすい
N-VANの走行性能を「悪い」と評価したから人は
「高速走行時の横風でボディが煽られる」
「速度を上げていくと風の影響が強くなってしまう」
「背が高いからか強風時の運転は怖い」
このような口コミが見られました。背が高いN-VANは高速域で横風に煽られやすいため、不満に感じているようです。
乗り心地は約9割の人が「良い」と支持。弱点はシート
乗り心地は約9割の人が「良い」と評価しています。N-VANの乗り心地に満足した人は
- シートの硬さがちょうど良い
- 車内が広くて開放感がある
- 突き上げや振動が抑えられている
この3点を支持しています。軽バンながらも不快な振動が抑えられており、突き上げも感じない足回りに満足しているようです。乗用車並に乗り心地が良いという口コミもあるほど。
しかし、1割の人は乗り心地に不満を感じています。具体的にどのようなところが不満なのか調べてみました。
シートが疲れやすい
N-VANの乗り心地を「悪い」と評価した人は
「フロントシートの厚さが薄くて疲れやすい」
「シート側面のサポート部分が少なくて体が動く」
「シートが硬くてお尻が痛くなる」
このような不満を感じています。フロントシートが硬く、体に合わないため疲れやすいようです。特に助手席はシート側面のサポート部分がほぼないので、長時間は乗れないという口コミもありました。
総合評価は約7割の人が「良い」と評価。新型N-VANでチェックすべき欠点まとめ
最終的にN-VANが総合的にどう評価されているのかまとめてみました。
- インテリア
⇒内装の質感がチープ - 価格
⇒軽バンの中では本体価格が高い
インテリアは内装の質感に不満な人がいます。これは、軽バンに初めて乗り換える人からの不満がほとんど。商用車は質感よりも実用性を重視しているので、ある程度はしょうがないと思います。
価格では、本体価格が軽バンの中では高いことに不満なようです。N-VANの場合はHonda SENSINGを始めとする安全装備や、快適装備が充実しています。そのため、本体価格は高くなってしまうのでしょう。
その他細かい欠点はありますが、全体として約7割もの人が「良い」と評価しており、総合的な評価は高いようです。
ホンダ新型N-VANを安く買うには?
N-VANを安く購入するには値引きが重要です。ただ、値引きについてはちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…
値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い
ということです。
この記事を見てくれた人には絶対騙されてほしくないので、実際にN-VANを購入した人がどうやって騙されずに値引き交渉したのか、次の記事でチェックしてみてください。
⇒ホンダ新型N-VANの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?