2020年12月にフルモデルチェンジしたスズキの新型ソリオ/バンディット。そんなソリオの燃費は、WLTCモードで17.8km/L〜19.6km/Lとグレードによって全然違います。
また、これらの燃費はカタログ値なのでグレードごとに実際どれだけ走るのかは気になるところではないでしょうか。
そこでこの記事では新型ソリオ/バンディットについて
- グレード別の燃費の違い
- 1.2Lガソリン車[2WD/4WD]の実燃費
- 1.2Lマイルドハイブリッド[2WD/4WD]の実燃費
- WLTCモードの検証(高速道路や街中の燃費)
この4つのポイントについて紹介したいと思います。
よく一緒に読まれている記事
» ソリオ値引き相場・限界は!? New!
» ソリオの口コミ・評価
» ソリオ実際の燃費は?
» ソリオの各グレードの違い
» ソリオのおすすめオプション
» ソリオの人気カラーランキング
スズキ新型ソリオ/バンディット・グレード別燃費の違い(WLTCモード)
エンジン | 駆動方式 | グレード | カタログ燃費[WLTCモード] |
1.2L CVT ガソリン |
2WD | G | 19.0 km/L |
G[スズキセーフティサポート非装着車] | 19.0 km/L | ||
4WD | G | 17.8 km/L | |
G[スズキセーフティサポート非装着車] | 17.8 km/L | ||
1.2L CVT マイルドハイブリッド |
2WD | ハイブリッドMX | 19.6 km/L |
ハイブリッドMX [スズキセーフティサポート非装着車] |
19.6 km/L | ||
ハイブリッドMZ | 19.6 km/L | ||
バンディット ハイブリッドMV |
19.6 km/L | ||
4WD | ハイブリッドMX | 18.4 km/L | |
ハイブリッドMX [スズキセーフティサポート非装着車] |
18.4 km/L | ||
ハイブリッドMZ | 18.4 km/L | ||
バンディット ハイブリッドMV |
18.4 km/L |
1.2Lマイルドハイブリッドで一番燃費が良いのは2wdのグレード全てです。見た目がスポーティなバンディットハイブリッドMVも同じ。
1.2Lガソリン車は2WDのグレードは19.0km/L、4WDのグレードは17.8km/Lと、グレードによる数値の違いはありませんでした。また、2020年にフルモデルチェンジした新型ソリオでは、先代モデルにあったストロングハイブリッドがなくなっています。
スズキ新型ソリオ/バンディットの実燃費(1.2Lガソリン/1.2Lマイルドハイブリッド)
ソリオ新型の1200ccガソリン車とマイルドハイブリッドが実際どれだけ走るのか独自調査をしました。その結果を
- 実燃費
- 燃費達成率
- 月ごとの実燃費
この3つのポイントで紹介したいと思います。
実燃費のデータはTwitterなどのSNSやe燃費、みんカラの燃費記録を参考にして分析しています。
実燃費の算出方法 例.ソリオバンディットハイブリッドMV
ここで掲載しているデータはe燃費とみんカラ燃費記録のデータの平均値を出しています。理由はe燃費とみんカラでは実燃費に差があるからです。
ソリオバンディットハイブリッド・MV | |||
e燃費 | みんカラ | 平均 | |
件数 | 7615件 | 10392件 | – |
実燃費 | 16.9km/L | 16.9km/L | 17.4km/L |
※みんカラの燃費記録ではガソリン車とハイブリッドの単位のみ掲載。2wdや4WDの件数や実燃費は推定値。
これは1.2LマイルドハイブリッドのバンディットハイブリッドMVの例ですが、e燃費とみんカラはどちらも同じです。これどちらもユーザーからの投稿データなので、どちらが正しいというのはないはず。
そこで、ナナメ45度からズバッと!ではe燃費とみんカラの平均を出すとより正確な実燃費になるのでは?と考えました。
ただ、それぞれのデータ件数が違うので、単純に足して割るのではなく、件数に重みを付けて平均値を算出しています。
新型ソリオの1.2Lガソリン車の燃費達成率は2WDの方が高い
項目 | ソリオ(2WD) |
ソリオ(4WD) |
1.2Lガソリン(CVT) | 1.2Lガソリン(CVT) | |
カタログ燃費[WLTC] | 19.0km/L | 17.8km/L |
実燃費(月平均) | 15.7km/L | 12.7km/L |
カタログ燃費と実燃費の差 | 3.3km/L | 5.1km/L |
燃費達成率 | 82.6% | 71.3% |
※データは先代モデルを参考
1.2Lガソリン車の燃費達成率は平均並です。
2021年4月時点ではガソリン車の現行モデルのデータがまだないため、WLTCモード燃費達成率ランキング(e燃費)に掲載されていないため順位はまだ確認できませんが、先代モデルのデータからすると50位くらいでしょう。
ちなみに燃費達成率の平均は約80%です。
2WD車は約83%なので平均並。4WDは平均よりも10%も低い結果となっています。
新型ソリオの1.2Lマイルドハイブリッドの燃費達成率は優秀
項目 | ソリオ(2WD) | ソリオ(4WD) |
1.2Lマイルドハイブリッド | 1.2Lマイルドハイブリッド | |
カタログ燃費[WLTC] | 19.6km/L | 18.4km/L |
実燃費(月平均) | 17.4km/L | 14.2km/L |
カタログ燃費と実燃費の差 | 2.4km/L | 4.2km/L |
燃費達成率 | 88.8% | 77.2% |
※データは一部先代モデルを参考
マイルドハイブリッド車の2WDの燃費達成率は平均より優秀で、2021年4月時点ではWLTCモード燃費達成率ランキング(e燃費)に掲載されている132車種の中で10位とかなり良い水準です。
マイルドハイブリッドの4WD車の燃費達成率は77%と2WDに比べると悪い数値ですが、実燃費では14.2km/Lとそこまで悪くありません。ただ、カタログ燃費と実燃費の乖離は2WD車より大きいため比べてしまうと悪く見えますよね。
どうしても4WDの燃費達成率は低くなる傾向がありますが、4WDでも80%近いソリオのハイブリッドは優秀な部類に入ると思います。
ソリオのマイルドHVは高速道路だとカタログ燃費超えも!?
こちらも高速道路も含めた走行事例の口コミですが、ソリオのマイルドHVで高速道路を走ったときに22.0km/Lの燃費記録がありました。これは、WLTCモード(高速)のカタログ燃費である21.1km/L以上。
走行シーンをチェックすると、多少スピードが遅かった区間で1番実燃費が伸びています。高速だからと言って飛ばしすぎず、控えめな速度で走ればかなり燃費は伸びるようです。
スズキの小型トールワゴン「ソリオ」での1200km旅。燃費はおおむね受け入れられる水準だったが、新東名のような速度域では15km/lを割り込む。2名乗車、満タン法による実測値は高速走行が多かった東京~京都511km区間が18.1km/l、多少スピードが遅かった京都~大阪~東京635km区間が22.0km/l。 pic.twitter.com/Sw2BnfACns
— 井元康一郎 (@Imoto_Koichiro) February 24, 2021
新型ソリオ2WDのマイルドハイブリッドの実燃費はコンパクトカーの中でも優秀
新型ソリオ2wdのマイルドハイブリッドの燃費はWLTCモードでみるとコンパクトカーの中でかなり良いです。
e燃費の661cc〜1300cc実燃費ランキングでは5位とコンパクトカーの中でも優秀。トールワゴン型で見れば1番良い燃費です。そこでライバル車と比較するとどれぐらい良いのか比較してみました。
ソリオはマイルドHVの割にハイブリッド車並に燃費が良い
※計測できてない月は先代型を参考
項目 | ソリオ | ルーミー | フリードプラス |
駆動方式 | 2WD | ||
エンジン | 1.2L マイルドハイブリッド |
1.0L ガソリン |
1.5L ハイブリッド |
カタログ燃費 [WLTCモード] |
19.6km/L | 18.4km/L | 20.8km/L |
実燃費(平均) | 17.4km/L | 14.0km/L | 17.8km/L |
燃費達成率(平均) | 88.8% | 76.1% | 85.6% |
車両重量 | 1,000kg | 1,080kg | 1,420kg |
エンジン最高出力 | 91馬力 | 69馬力 | 110馬力 |
モーター最高出力 | 3.1馬力 | – | 29.5馬力 |
ソリオとライバルのトヨタルーミー、ホンダフリードプラスの燃費をスペックを含めて比較・評価をしました。
ソリオの実燃費は平均17km/Lを超えており、かなり優秀。ストロングハイブリッドのフリードプラスから0.4km/L低いだけなので、マイルドハイブリッド車にしては優れているといえます。
車両重量も一番軽いため燃費には有利で、モーターアシストもあり、エンジンの出力が抑えられているため良い燃費につながっているのでしょう。
WLTCモードを検証!実際に市街地、郊外、高速を走ってみた!
新型ソリオの燃費ですが、ネット情報だけだと正しいのか分からないので、自分でも計測してみました。
ただ、計測してもつまらないのでWLTCモードの検証をテーマにしました。
WLTCモードで公開している市街地モードや郊外モード、高速道路モードが実際どれぐらい正しいのかちょっと気になりませんか?
これ検証結果を先に言ってしまうと、かなり正しかったです。
検証するため試乗したのはソリオマイルドハイブリッドの人気グレード、バンディットハイブリッドMV(2WD車)。
燃費 | バンディットハイブリッドMV 1.2Lマイルドハイブリッド(2WD) |
WLTCモード | 19.6 km/L |
市街地モード | 16.2 km/L |
郊外モード | 20.2 km/L |
高速道路モード | 21.1 km/L |
実測した時の条件がこれです。かなり実践的なコースを走れたと思います。
[ドライブコース]
郊外 :15km。渋滞なし、信号の数は少なめ。
高速 :10km。渋滞なし。
市街地:5km。渋滞あり、信号は多め。
[走行条件]
走行日 :2021年3月28日
外気温 :16℃
天候 :曇り
エアコン:25℃(A/CスイッチON)
運転手 :私(35歳)、51kg
同乗者 :妻(34歳)、46kg
ソリオは郊外だと燃費が良い
今回は自宅から友人の家へ向けて出発しました。
1番長い距離の郊外を走りましたが、信号はおよそ3kmごとに1つくらいしかないので、信号で止まることはほぼありません。
渋滞に巻き込まれることもなく、スムーズに郊外を一定の速度で走りました。
高速道路に入る前に燃費計を見てみると、
『19.7km/L』
という数値を表示。
この数値は平均燃費から見て、1.8km/L程良い数値です。
郊外の実燃費が良かった要因として、赤信号で止まることがほとんどなかったことがソリオの実燃費が良かった理由でしょうね。
ソリオの高速での燃費はかなり伸びる
次は郊外から高速道路に入ります。
高速道路では無理な追い越しもせずマイペースに定速走行できました。
特に混雑することもなく、高速を降りる前に燃費計に目を移すと、
『21.5km/L』
をマークしました。(※高速道路に入った時に燃費計はリセット)
これは平均よりも3.6km/Lも良い数値でした。
高速走行時はアダプティブクルーズコントロールを85km/h設定で使用し、無駄な加速や減速をしなかったので、それが良い燃費につながった理由だと思います。
ソリオは市街地では燃費が悪くなる
最後は市街地です。
市街地は信号が200mに1つあり、間隔が短い感じでした。
その上交通量がかなり多く、渋滞に引っかかってしまったので発進と停止を繰り返しながら進みました。
平均速度は20km/hを示しており、燃費には悪い環境だったと思います。
目的地の友人宅に到着し、燃費計をチェックすると、
『10.7km/L』
という数字が。
発進と停止はハイブリッドの得意分野で、EVでの走行もありました。それでも平均燃費より7.2km/Lもソリオの燃費は悪い数値でした。
新型ソリオはストロングハイブリッドではなく、マイルドハイブリッドで、モーターアシストがそれほど強力ではないことも燃費が悪くなった要因かもしれません。
検証結果:WLTCの各モードの燃費はかなり参考になる
今回は高速を中心として総距離30kmを走りました。
それぞれの市街地、郊外、高速道路、それぞれコースでWLTCの各モードと燃費達成率は70%〜100%程度だったので、かなり参考になると思います。
今回はマイルドハイブリッドモデルで検証しましたが、1.2Lガソリン車も0.5km/Lカタログ燃費が悪いくらいなので、街中中心で利用する人なら1.2Lマイルドハイブリッドよりもガソリン車の方がコスパが良いかもしれません。
番外編:新型ソリオの燃費向上させる実験をしてみた
高速では21.5km/Lと燃費がかなり伸び、カタログ燃費は達成できたものの、郊外では0.5km/L、市街地ではカタログ燃費との差はまだ5.5km/Lもあります。
私はこの数字では満足できなかったので、帰り道はエアコンOFFで走行してみたんです。
その結果がこれ。
市街地:10.7km/L→11.2km/L
高速 :21.5km/L→22.6km/L
郊外 :19.7km/L→20.7km/L
平均して燃費を約5%アップさせることに成功しました。
やはりエアコンはかなり燃費に影響するようです。季節によって完全にOFFにすることは難しいと思うので、設定温度を少し控えめにするだけでも効果があるのではないでしょうか。
ソリオではガソリン代はいくらかかるのか?
ソリオのマイルドハイブリッド車の実際の燃費が分かったので、これをガソリン代に換算するとどれくらいになるのか計算してみました。
通勤で使うことを前提として・・・
- 平日1日40km×20日=800km
- 休日1日5km×8日=40km
とし、1ヶ月の走行距離を合計840kmで計算。
ガソリンの価格は1リットル140円として、1ヶ月、1年間のガソリン代を計算してみました。
1ヶ月のガソリン代は、6,798円!
1ヶ月のガソリン代を計算してみると・・・
計算式
{1ヶ月の走行距離(840km)÷平均実燃費(17.3km/L)}×ガソリン価格(140円)=1ヶ月のガソリン代(6,798円)
となりました。
1年間のガソリン代は81,576円!
1年間のガソリン代を計算してみると・・・
計算式
1ヶ月のガソリン代(6,798円)×12ヶ月=1年間のガソリン代(81,576円)
となりました。
ソリオは平均的なガソリン代よりも10,056円安い
国土交通省の発表によると、ガソリン車のJC08モードの平均燃費は22.0km/L。実燃費の平均は公表されていませんが、燃費達成率を70%とすると平均的な実燃費は15.4km/L。
この数字からガソリン代を計算すると、91,632円/年になります。
スズキ新型ソリオ/バンディットの年間のガソリン代は81,576円なので、新型ソリオのマイルドハイブリッド車は平均的なガソリン代よりも年間10,056円安くなるようです。
スズキ新型ソリオ/バンディットを安く買うには?
スズキ新型ソリオ/バンディットを安く購入するには値引きが重要になってきます。ただ、値引きについてはちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…
値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い
ということです。
この記事を見てくれた人には絶対騙されてほしくないので、実際にソリオを購入した人がどうやって騙されずに値引き交渉したのか、次の記事でチェックしてみてください。
⇒新型ソリオの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?