トヨタ新型ルーミーやカスタムの口コミや雑誌等では評価がかなり高く、売れ行きの良いコンパクトカーです。
しかし、新型ルーミーの良い情報ばかり見ていると逆に
「欠点はないの?」
ということが気になってきませんか。良いところもあれば悪いところもあるのが車なので、辛口な意見も気になりますよね。
そこで、新型ルーミーやカスタムに欠点がないか燃費や価格、走りなどを詳しく調査してみました。
※対象はガソリン車やガソリンターボ車
調査対象はTwitterやYoutube、みんカラ*、価格comなどの口コミサイトは当然として、実際に購入した人の意見も参考にしています。
*みんカラの評価(ルーミー,ルーミーカスタム)
気になる調査結果はこのように。
価格の割に標準装備が充実している
コーナリング時のロールやフラつきが抑えられている
トヨタらしいエクステリアデザイン
小物入れの配置が使いやすい
カタログ値と実燃費との差が大きい
非力なエンジン
遮音性が低い
詳しい口コミや評価・評判はこの先の本文で紹介しています。
よく一緒に読まれている記事
» ルーミーの値引き相場・限界 New!
» ルーミーの口コミ・評価
» ルーミー実際の燃費は?
» ルーミーの各グレードの違い
» ルーミーのおすすめオプション
» ルーミーの人気カラーランキング
エクステリアは7割の人が良いと評価。欠点は古臭いデザイン
トヨタ新型ルーミーのエクステリアを良いと評価した人は7割いました。口コミを見てみると
トヨタらしい見た目
全体を引き締めるエアロ
高級感を感じさせる色調
LEDライトが標準装備
スポーティな外観
こんな意見が多く見られました。
トヨタらしい顔つきで、万人受けしやすいデザインが好評です。
エアロをつけるとボディ全体が引き締まってカッコイイと高く評価されているようです。さらに、高級感を感じさせる色と外装の相性も良い為、エクステリアの満足度に繋がっています。
しかし、そんな評価の高いエクステリアに満足していない人もいます。具体的に、どのようなところに満足していないのかチェックしてみました。
新しい感じがしないデザイン
新型ルーミーの見た目に不満がある人たちの実際の口コミを見ると、
「人気ミニバンの二番煎じみたいな顔」
「真新しさが無く、全体的に古臭い」
「軽自動車っぽい雰囲気がある」
このような意見が多いです。形に真新しさがないので古臭いと感じています。また、リア周りのデザインから軽自動車の雰囲気が出ており、安っぽいと感じるため、「悪い」評価に繋がっているようですね。
インテリア・内装は約5割の人が良いと評価。欠点は安っぽい質感
インテリアの評価に関しては約5割の人が満足していました。新型ルーミーのインテリアに満足した人は
統一感がある
小物類の配置
広く感じる室内
カスタム系の内装やメーター類が良い
特にこのあたりに満足しているようです。特に、インテリアはエクステリアと合わせた基調になっていて、全体的に統一感が出ているところが高く評価されています。
一方で、そんなルーミーのインテリアに対して悪いと評価している人もいます。具体的にどんなところに不満があるのか調べてみました。
軽自動車レベルの質感
ルーミーのインテリアに不満を感じている人の実際の口コミを見てみると、
「値段の割にちょっと安っぽい」
「検討中の軽とさほど変わらない印象」
「合皮が偽物臭い」
「ハンドル等の手触りが安っぽく感じる」
このような不満の声がありました。
ハンドルやドアハンドル等が軽自動車並の安っぽい質感な上に車両価格が高いです。なので、割に合わないと感じ、「悪い」評価に繋がっています。
収納と室内空間が足りない
他の「悪い」評価として目立ったのは、
「収納や室内空間が狭い」
こんな声です。ライバルであるスズキ新型ソリオと比べても、劣っているとの声が多く、不満を感じているようですね。
価格は約5割の人が満足。上級グレードは乗り出しで300万円に!?
価格は約5割の人が満足と評価しています。ルーミーの価格に満足した人の口コミを見てみると
全てのグレードに標準でスマートアシストがつく
軽と比べると妥当な価格
カスタムだとさらに装備品が充実
主にこの3点に満足していました。
今時の軽自動車は高いので、コンパクトカーであるルーミーの価格で標準装備が充実していることに満足しているようです。
一方で、新型ルーミーの価格に対して高いと不満を持っている人もいます。具体的にどのようなところに満足していないのかチェックしてみました。
新型ルーミー/カスタムGの乗り出し価格が300万円に!?
トヨタ新型ルーミーの口コミをチェックしていると、ルーミーの乗り出し価格が300万円近くするという評判がチラホラ見られます。
見積もり来たけど笑笑
ルーミーで300万 pic.twitter.com/SV1E6YvsWy— who am i (@3121_yuki) October 9, 2019
「国産コンパクトカーでそんなにするのか?」
と気になったので実際に見積もりをしてみたんです。見積は公式ページのセルフ見積を使用しました。
対象のグレードはカスタムG-T(2WD)。もし乗り出し価格が300万円近くするとしたら、4WDを除いたグレードで一番高いこのグレードでしょう。
トヨタ新型ルーミーのグレード一覧
グレード(2WD) | 価格[税込] |
X[ガソリン車] | ¥1,556,500 |
G[ガソリン車] | ¥1,743,500 |
G-T[ターボ車] | ¥1,864,500 |
カスタムG[ガソリン車] | ¥1,914,000 |
カスタムG-T[ターボ車] | ¥2,046,000 |
1※G-T系は4WDの設定なし
2※4WDは約18万円高
結果は約280万円。
ここからコーティングやサービスパックなどを入れると、実際の見積は290万円ぐらいです。ただし、これは人気のエアロやアクセサリー類、分割払いを選択していない場合なので、それらを含めると300万円はいくでしょうね。高すぎる・・・。
ですが、これは快適・安全装備、有料ボディカラーといったオプションをつけた場合の金額なので、それらを削減すれば260万円くらいにすることは可能だと思います。
ROOMYオプションつけまくったら
見積もり300万近く行った ()— さ や や ん (@Sayayann38YSL) October 28, 2017
実際に見積もった人でも300万円になった人がいました。オプションを沢山つけるとこのくらいにはなってしまうのでしょうね。
そんな高いルーミーですが、こうなると期待したいのは値引きではないでしょうか。
新型ルーミーの最新値引き情報や値引きテクニックはこちらのページで紹介しています。購入検討している方は、参考にしてみてください。
⇒トヨタルーミーの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?
燃費は約3割の人が満足している。欠点はカタログ値との差
ルーミーの燃費を良いと評価した人は約3割いました。口コミでは
ガソリン車は平均16km/L-18km/L
ターボ車は平均15km/L-17km/L
それぞれ、このぐらいの燃費で走ると口コミで言われており、コンパクトカーにしては良く走るようです。
ガソリン車は特別良い燃費ではないものの、特に燃費の悪化しやすいターボ車の評価が全体的に高かったですね。
ターボ車でも高速道路をエアコンをつけずに走ると20km/L達成したという口コミもあるほど。
出典:みんカラ
ただ、そんな新型ルーミーの燃費に対する悪い評価もありましたので紹介します。
口コミではカタログ値と実燃費の差が大きいと言われている
口コミを見ていると、カタログ値と実燃費の差が大きいと言っている人がいました。具体的には
「平均12Km/L。どこのミニバンだよ・・」
「ソリオに完璧に負けている」
「カタログ値とかけ離れすぎている」
このように言われています。「悪い」評価をつけた人の平均燃費は12km/Lを下回っており、さらにカタログ値との差が大きいことに不満があるようです。
普段、タンクのターボで10㌔/ℓしか走らないから、やっぱりターボは踏んじゃうから燃費悪いと思ってたけど、NAのルーミー1日乗ったら8㌔/ℓしか走らなかった。タンク、ルーミーは意外と大食い。 pic.twitter.com/ZJrFX56e4R
— おごちゃん@仏恥義理御車 (@ogochan765) June 30, 2020
そこで口コミが本当なのか、ライバルのソリオと比べてみたんです。結果は口コミ通りで、スズキ新型ソリオより劣っていました。なので、ルーミーの燃費は悪いといえそうです。
ルーミー [2WD・1Lガソリン(CVT)] |
ソリオ [2WD・1.3Lマイルドハイブリッド(CVT)] |
差 | |
カタログ燃費 [WLTCモード] |
18.4km/L | 19.6km/L | 1.2km/L |
実燃費(※) | 13.9km/L | 16.9km/L | 3.0km/L |
※e燃費のデータを参考
このように、ソリオの1.3Lマイルドハイブリッド車より3km/Lも劣っています。ソリオはマイルドハイブリッドですが、ルーミーは燃費に有利な小排気量エンジンなので、その点を考慮してもルーミーの燃費の評価は悪いと言われているのでしょう。
エンジン性能は約4割の人が「良い」と評価。欠点はエンジンパワー
ルーミーのエンジン性能には約4割の人が満足しています。
ガソリン車とターボ車、それぞれ口コミで評価されているのは以下の部分です。
【ガソリン車】
1.5Lのエンジンと遜色がない性能
1Lガソリン車でも坂道や平坦路では十分走る
ノンターボでもしっかりと加速する
【ターボ車】
低回転からトルクのあるターボエンジン
高速道路の合流や峠道でも余裕のある加速
踏み込まなくても低回転域からトルクがある
ノンターボのガソリン車でもターボと比べてパワー不足と感じることはなく、街乗りから高速までしっかり走ってくれるようです。ガソリンターボ車は1Lエンジンながら高評価が目立ち、それほど踏み込まなくても坂道や高速は十分な加速力があると言われています。
価格コムでもこのようにエンジン性能が評価されていますね。
一方で、ガソリン車とターボ車も「悪い」評価をしている人はいます。具体的にどこに不満があるのかチェックしてみました。
口コミでは非力なエンジンと言われている
ルーミーのエンジンに対して不満を持っている人からは、
【ガソリン車】
「エンジン性能は軽自動車と大差無い」
「小さいエンジンに重い車体は厳しい」
「トルクが全然ついてこない」
【ガソリンターボ車】
「出だしがもたつく」
「思ったよりパワーはない」
このような意見が多いです。「悪い」評価をしている多くの人は、重い車体を非力なエンジンで動かすにはパワーが足りないと感じているようです。
価格コムでもこのように言われていました。ターボ車だからといって期待しても、そこまでのパワーは感じられないようですね。
エンジン音がうるさい
他の「悪い」評価として目立ったのは、
「エンジン音が大きくなる」
このような口コミです。
車両の重さを非力なパワーでカバーしなければいけない為、回転数を上げてしまい、エンジン音がうるさくなるようです。さらに、遮音性も低いので長時間は苦痛という声もありました。
約4割の人が走りを「良い」と評価。欠点は軽いハンドルと大きいロール
走行性能の評価に関しては約4割の人が満足しています。新型ルーミーの走行性能に満足した人は
ステアリングが軽い
軽自動車並に小回りがきく
安定した足回り
カーブでも意外とふんばりが効く
この4点です。背の高い見かけによらず、コーナリング時のロールを感じることも少なく、ふらつきも抑えられているので十分に満足しているようです。
モータージャーナリストの竹岡 圭さんもYoutubeの試乗レポートで、スッとラインをトレースすると評価していますね。(動画シーンは2:27から再生)
ですがそんな良い評価がある一方で、ルーミーの走行性能に不満がある人もいます。どのような点が不満なのかチェックしてみました。
ハンドルが軽い
走行性能の「悪い」評価では
「ハンドルが軽すぎなので嫌いです」
「ステアリングフィールが軽すぎて路面の状況がわかりにくい」
このような意見です。
ルーミーのハンドルは軽くて回しやすいようですが、一方でハンドルが軽すぎて逆に運転しにくいといった声が少なくありませんでした。路面の状況を掴みにくいだけに不安になり、その点が不満に感じてしまうようですね。
ロールが大きい
走行性能で他に見られた不満としては、
「長いカーブはロール感が気になる」
「軽より安定感があるがフワフワ感は否めない」
このような意見が目立ちました。
軽自動車より安定感はあるものの、ハンドルが軽すぎる点やコーナリング時のロール感に不満を感じているようです。中には軽自動車並という辛口評価もありました。
ルーミーの乗り心地を2割の人が「悪い」と評価。欠点は遮音性の低さ
トヨタルーミーの乗り心地は約4割の人が満足しています。口コミでは
軽自動車に比べ室内はかなり静か
視界が非常に良い
後部座席が広い
軽自動車より乗り心地が良い
このように言われています。突き上げをしっかり吸収してくれる足回りながら、柔らかすぎず硬すぎることもない丁度良い乗り心地を高く評価している人が多いようです。
価格コムの口コミでもこのようにルーミーの乗り心地に満足している人はいますね。
そんなルーミーの乗り心地も2割の人は悪いと評価。具体的にどのよう点が「悪い」と言われているのかチェックしてみました。
ロードノイズと振動で疲れる
乗り心地の「悪い」評価では、遮音性に対して不満を持っている声が目立ちました。口コミでは、
「ロードノイズの洪水。遮音性に問題」
「微振動拾いまくり、ピッチが多い」
「軽自動車のようなロードノイズを感じる」
このような不満の声がありました。
「悪い」評価をした人は、ロードノイズが大きく振動も多いので、運転時に疲れが生じやすく「悪い」評価に繋がっているようです。全体的に遮音性が低いという評価が多かったですね。
モータージャーナリストの五味やすたかさんも、Youtubeの試乗動画で遮音性が低いと言っていますね。(動画シーンは3:10から再生)
総合的にはエクステリアと内装が好評!
最後に新型ルーミー/カスタムの口コミ・評価についてまとめます。
新型ルーミーの口コミ全体では約6割は良いと評価しています。
万人受けしやすいエクステリアデザインが好評で、エクステリアとの統一感があるインテリアデザインも高く評価されるのがトヨタルーミー/カスタムです。
評価をまとめるとこのように
価格の割に標準装備が充実している
コーナリング時のロールやフラつきが抑えられている
トヨタらしいエクステリアデザイン
小物入れの配置が使いやすい
カタログ値と実燃費との差が大きい
非力なエンジン
遮音性が低い
欠点は燃費。
新型ルーミーはコンパクトカーな上に小排気量エンジンなんですが、その割に実燃費が悪くライバルのソリオより平均で3km/Lも劣っています。そのためガソリン代がかかり、
「これならもう少し実燃費が良い軽自動車や他のコンパクトカーを買った方がいいのでは?」
という選択肢も出てきます。
良い車なんですが、価格を抑えられても燃費が悪くランニングコストが高くなりやすいので、そこが悩みどころになると思います。
口コミ評価の高いトヨタ新型ルーミー/カスタムを安く購入するには?
これから新型ルーミー/カスタムを購入しようと考えている人が1番気になるのは値引きだと思います。新型ルーミーは価格設定が高いので、値引きがかなり重要なんですが、ちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…
値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い
ということです。
このページを見てくれた人には騙されてほしくないので、実際に新型ルーミーを購入した人がどうやって値引きしてもらっているのか、体験談をチェックしてみてください。
⇒トヨタルーミーの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?