ダイハツ新型タント/カスタム 2019年モデルの実際の燃費を紹介しています。記事内では燃費表示の見方や燃費計についても解説中!
新型タントの燃費のポイント(記事の中でさらに詳しく紹介)↓↓↓
- 実燃費がリッター17km!(みんカラ参考値)
- 4WDの燃費が優秀
- 実燃費はスペーシアハイブリッドより劣る
- ガソリン車、ターボともに街中の燃費が悪い
条件がそろえばこんな燃費記録も↓↓
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新型タント/カスタム/RSの燃費をチェック(WLTCモード)ではリッターどれだけ走る?
グレード | エンジン | カタログ燃費 [WLTC] |
L(スマートアシスト非装着車) | ガソリン | 21.2km/L |
L(スマートアシスト非装着車) 4WD |
ガソリン | 20.2km/L |
L | ガソリン | 21.2km/L |
L 4WD | ガソリン | 20.2km/L |
X”スペシャル” | ガソリン | 21.2km/L |
X”スペシャル” 4WD | ガソリン | 20.2km/L |
X | ガソリン | 21.2km/L |
X 4WD | ガソリン | 20.2km/L |
Xターボ | ターボ | 20.0km/L |
Xターボ 4WD | ターボ | 18.8km/L |
カスタムX | ガソリン | 21.2km/L |
カスタムX 4WD | ガソリン | 20.2km/L |
カスタムX”スタイルセレクション” | ガソリン | 21.2km/L |
カスタムX”スタイルセレクション” 4WD | ガソリン | 20.2km/L |
カスタムRS | ターボ | 20.0km/L |
カスタムRS 4WD | ターボ | 18.8km/L |
カスタムRS”スタイルセレクション” | ターボ | 20.0km/L |
カスタムRS”スタイルセレクション” 4WD | ターボ | 18.8km/L |
タントではターボ車や2WD、4WDごとに燃費に違いがあります。
- ガソリン車とターボの差は1.2km/L~2.4km/L
- 4WDは2WDと比べて燃費が劣る
- ガソリン車は1.0km/L悪い
- ターボは1.2km/L悪い
- RSは通常のターボと燃費は同じ
WLCTモードとは?
国際的な試験法である「WLTC モード」という燃費の測定方法を国内に導入
出典:国土交通省
新型タントの4WDの燃費が悪い理由!メリットも?
タントの4WDではFFに比べるとWLCTモードで1.0km/L~1.2km/L燃費が悪くなります。この理由は2つ。
1つはタントのFFと4WDを比較すると50kgほど重いためです。X同士を比較すると
- X FF – 900kg
- X 4WD – 950kg
5%程度重量増。
2つ目は4輪を駆動することにより、走行抵抗が増えるためです。タントの場合はフルタイム4WDなので常に4輪で走行している状態になっています。
ただ、滑りやすい道路ではFFの方が効率が悪くなり、4WDの方が燃費が良くなるケースもあります。道路が凍結しやすい地域などでは安全面も考えると4WDの方がメリットが大きいでしょう。
新型タントの実際の燃費は?e燃費とみんカラのデータで検証
新型タントではどれぐらいの実燃費なのか、e燃費とみんカラのデータを参考に検証してみました。
新型タント ノンターボ車の実際の燃費(X/L/カスタム)
出典:e燃費
出典:みんカラ-燃費記録
ノンターボ車(ターボなしNA)ではFF、4WDともに実燃費は約リッター17kmで軽自動車のハイトワゴンでは平均的な数値。
WLCTモードだとFFと4WDで1.0km/L~1.2km/Lの差がありましたが、実際の燃費ではFFと4WDで差がなくなります。これでならあまり燃費を気にせず4WDを選んでもいいかもしれません。
ここで、e燃費のデータからFF、4WDそれぞれの燃費達成率を計算してみました。
- FF :燃費達成率 81%
- 4WD: 燃費達成率 85%
FF、4WDどちらも80%台と平均並でした。
平均的な燃費達成率は約85%(*)
*e燃費のより算出
e燃費とみんカラの実燃費の違い
e燃費は新型タントのFF、4WDそれぞれの実燃費を表記していますが、みんカラは新旧モデル、それにターボも合わせた実燃費の平均値。
新型タントの実燃費としてはe燃費を参考にした方がいいでしょう。
新型タント ターボ車の実際の燃費(X/カスタムRS)
出典:e燃費
出典:みんカラ-燃費記録
ターボ車はノンターボ車に比べると実燃費で1km/L程度燃費が悪化しています。これは、WLCTモードでもターボ車とノンターボ車でも同じ傾向が見られました。
なぜか4WDの方がFFよりも実燃費がよく出ていますが、4WDの投稿数が833件*なのに対して、FFの投稿数が138件*と燃費の信頼度としてはやや低め。ですが、ターボでも4WDでの燃費悪化は見られない傾向はありそうです。
(*2021年8月31日に調査)
ターボも同じように燃費達成率を計算してみました。
- FF :燃費達成率 79%
- 4WD:燃費達成率 90%
4WDは良いですがFFは燃費達成率の平均を下回っており、燃費が伸びない傾向が見れます。
新型タントは街中の燃費は悪いが高速道路は良い
新型タントの高速道路での燃費がダイハツ公式サイトで公開されています。
細かくてわかりにくいですが、高速道路モードの燃費に注目。
ガソリン車とターボともに高速道路や郊外での燃費が良くなると数値で公表されています。逆に市街地での燃費は伸びません。
新型タントの燃費をライバル車と比較。スペーシアハイブリッドより悪い
新型タントのライバルであるホンダN-BOXとスズキスペーシア。それぞれのガソリン車の燃費を比較してみました。(※スペーシアはマイルドハイブリッド)
車種 | カタログ燃費 [WLTC] |
実燃費 |
タント L | 21.2km/L | 17.46km/L |
N-BOX G | 21.2km/L | 17.40km/L |
スペーシア ハイブリッドG | 22.2km/L | 19.22km/L |
WLTCモードではスペーシアが22.2km/Lと最も良い数値です。スペーシアはハイブリッドンばなのに加えて、タントやN-BOXに比べて車重が軽いことも要因でしょう。
ホンダN-BOXやタントはハイブリッドではないですがその差は1km/Lと誤差の範囲。
ただこれが実燃費になるとタントとスペーシアの差は拡大し約2km/Lに。
燃費面ではスペーシアが一歩リードしているようですね。
ダイハツ新型タントの燃費表示はここを見る!燃費計の見方は?
新型タントの燃費チェックしたいときに役立つのが、マルチインフォメーションディスプレイに表示される燃費計です。
燃費計では平均燃費が表示されているのでここをチェックしておけばOK。
- 平均燃費
- トリップインフォメーションに切り替えて平均燃費をkm/Lで表示
- トリップメーターAはガソリン給油時にリセット可能。
新型タントの実燃費ではガソリン代がいくらになる?
- 1か月の走行距離 1000km
(※通勤片道20km を想定) - ガソリン単価 145円
- グレード L
新型タントのガソリン代がどれぐらいになるのか、この条件で1ヶ月、1年間のガソリン代を計算してみました。
1ヶ月のガソリン代は8,444円!
1ヶ月のガソリン代を計算してみると・・・
計算式
{1ヶ月の走行距離(1000km)÷実燃費(17.17 km/L)}×ガソリン価格(145円)=1ヶ月のガソリン代(8,444円)
となりました。
1年間のガソリン代は101,328円!
1年間のガソリン代を計算してみると・・・
計算式
1ヶ月のガソリン代(8,444円)×12ヶ月=1年のガソリン代(101,328円)
となりました。
新型タントを安く買うには?
これからタントを購入しようと考えている人が1番気になるのは値引きだと思います。タントは価格設定が高いので、値引きがかなり重要なんですが、ちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…
値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い
ということです。
この記事を見てくれた人には絶対騙されてほしくないので、実際にタントを購入した人がどうやって騙されずに値引き交渉したのか、次の記事でチェックしてみてください。
⇒タントの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?