新型スペーシア/スペーシアカスタムのグレード選びをしていると、
グレードごとの違いはなに?
価格はどれくらい違うの?
売れ筋のグレードはどれ?
このあたりが気になるところです。
こちらでは、新型スペーシアと新型スペーシアカスタムのグレードごとの違いを比較し、価格や装備について、徹底的に調査しました。
新型スペーシアと新型スペーシアカスタムのおすすめグレードや、売れ筋グレードランキングをまとめているので、新型スペーシアのグレード選びに迷っている方はもちろん、コスパのいい軽自動車がほしい方もぜひご覧ください。
よく一緒に読まれている記事
» スペーシアの値引き相場・限界 New!
» スぺシーアの口コミ・評価
» スぺシーア実際の燃費は?
» スぺシーアのおすすめグレード
» スぺシーアのおすすめオプション
» スぺシーアの人気カラーランキング
- 新型スペーシア&カスタムのグレードを比較する4つのポイント
- 新型スペーシア&スペーシアカスタムのグレード売れ筋ランキング
- 新型スペーシア&スペーシアカスタムグレードの価格一覧
- 新型スペーシア&スペーシアカスタムの違いを徹底比較!装備や価格の違いは?
- 【ノーマルG】最安値ながらも装備は充実!N-BOXより安い!
- 【カスタムGS】ノーマルとの違いはデザインだけでなく装備も!価格差は約30万円
- 【ノーマルX】Gと比べて装備がさらに充実!価格差は17.5万円
- 【カスタムXS】GSと装備はあまり変わらない…価格差は20万円
- 【カスタムXSターボ】XSとはあまり変わらない?けど価格差も8万円と小さい
- おすすめグレードは「スペーシアノーマルX」!カスタムはGSがおすすめ
- スペーシアやスペーシアカスタムのグレードの調べ方
- スズキ新型スペーシア/カスタム/ギアを安く買うには?
新型スペーシア&カスタムのグレードを比較する4つのポイント
ポイント①デザイン(エクステリア) 同じスペーシアでもグレードごとにエクステリアに違いがあります。各グレードの外観デザインやグレードの見分け方をチェックしましょう。 |
|
ポイント②内装(インテリア) エクステリアよりもインテリアの方がグレードごとの違いが顕著です。グレード別に内装の違いを比べました。 |
|
ポイント③装備 グレードごとに付いている装備は違います。各グレードごとにどんな装備があるのかや、グレード間の差分をチェックしました。 |
|
ポイント④オプション オプションもグレードによって違います。付けたいオプションがそのグレードで付けられるかはきちんとチェックしましょう。 |
新型スペーシア&スペーシアカスタムのグレード売れ筋ランキング
まずは、新型スペーシアの売れ筋グレードランキングを見ていきます。
こちらではスペーシアノーマルとスペーシアカスタムのグレードを分けて見ていきましょう。
新型スペーシアノーマルの売れ筋グレードは「ハイブリッドG」
最初は、新型スペーシアノーマルのグレードランキングから。
順位 | グレード名 | 台数 |
1 | ノーマル ハイブリッドX |
40 |
2 | ノーマル ハイブリッドG |
36 |
合計 | 76 |
ノーマルは上位グレードのハイブリッドXが売れているようですね。
しかし、ハイブリッドGとの差はわずかで、人気はほぼ二分しています。
新型スペーシアカスタムの売れ筋グレードは「ハイブリッドXS」
順位 | グレード名 | 台数 |
1 | カスタム ハイブリッドXS |
80 |
2 | カスタム ハイブリッドXSターボ |
54 |
3 | カスタム ハイブリッドGS |
30 |
合計 | 164 |
新型スペーシアカスタムで一番売れているグレードは、ハイブリッドXSです。スペーシアカスタムを選んだうちの2人に1人はハイブリッドXSを選んでいますね。
次に売れているのが、ハイブリッドXSターボとなっています。ハイブリッドXSと8万円程度しか変わらないので「どうせならターボをつけてしまおう」と考える方も少なくありません。
新型スペーシア&スペーシアカスタムグレードの価格一覧
次は新型スペーシアとスペーシアカスタムのグレード一覧を価格ごとに見ていきましょう。
まずは新型スペーシアの新車価格一覧から。
グレード | 2WD | 4WD |
ハイブリッドG | 153万100円 | 165万6,600円 |
ハイブリッドX | 170万5,000円 | 182万4,900円 |
新型スペーシアノーマルの最安値は、ハイブリッドG 2WDの153万100円です。対して最高値は、ハイブリッドX 4WDの182万4,900円となっています。
つづいて、新型スペーシアカスタムの新車価格一覧を見ていきましょう。
グレード | 2WD | 4WD |
ハイブリッドGS | 180万1,800円 | 192万5,000円 |
ハイブリッドXS | 199万5,400円 | 211万5,300円 |
ハイブリッドXS ターボ |
207万3,500円 | 219万3,400円 |
新型スペーシアカスタムの最安値は、ハイブリッドGS 2WDの180万1,800円でした。最高値は、ハイブリッドXS ターボ4WDの219万3,400円となりました。
スペーシアギア・スペーシアベースの新型グレードはない
2023年のフルモデルチェンジでは、新型のスペーシアギアとスペーシアベースの発表はありませんでした。
この2つはスペーシアの派生グレードであり、スペーシアギアはスペーシアのSUVモデル、スペーシアベースはスペーシアの福祉車両です。
2024年3月現在では、スペーシアギアの生産・販売は終了しており、スペーシアベースは2023年12月21日に一部が仕様変更され、2代目のまま販売が継続されています。
スペーシアギアは、2024年の8月頃に発売される予定なので、続報が発表されるのを待ちましょう。
新型スペーシア&スペーシアカスタムの違いを徹底比較!装備や価格の違いは?
それでは新型スペーシア/カスタムの具体的な装備を比較していきましょう。
新型スペーシア/カスタムの装備を以下の4つに分類して、各装備にラベルを付けて比較していきます。
安全 → 安全装備
快適 → 快適装備
内装 → インテリア
外観 → エクステリア
【ノーマルG】最安値ながらも装備は充実!N-BOXより安い!
まずはエントリーグレードのスペーシアノーマル ハイブリッドGから見ていきましょう。
スペーシア ハイブリッドGの価格は以下のようになっています。
グレード名 | |
スペーシア ハイブリッドG |
|
価格 | |
2WD | 4WD |
153万100円 | 165万6,600円 |
ハイブリッドGのポイント | |
|
ハイブリッドGは、スペーシアの最安値のグレードです。価格は153万円。
最近では軽自動車も価格が高くなっていますが、その中でも100万円半ば程度は並程度の価格だといえるでしょう(N-BOXの最安値は164.9万円)
価格の次は、新型スペーシアGの装備を見ていきます。
種別 | 装備 | 備考 |
安全 |
軽量衝撃吸収ポディーTECT〈テクト〉
|
|
安全 |
デュアルセンサーブレーキサポートⅡ
|
|
安全 |
誤発進抑制機能
|
|
安全 |
後方誤発進抑制機能
|
|
安全 |
低速時ブレーキサポート(前進・後退)
|
|
安全 |
パーキングセンサー(フロント・リヤ)
|
|
安全 |
車線逸脱警報機能
|
|
安全 |
車線逸脱抑制機能
|
|
安全 |
ふらつき警報機能
|
|
安全 |
発進お知らせ機能
[先行車・信号切り替わり]
|
|
安全 |
標識認識機能
[車両進入禁止、はみ出し通行禁止、最高速度、一時停止、転回禁止、赤信号]
|
|
安全 |
ハイビームアシスト
|
|
安全 |
SRSエアバッグ
(運転席・助手席SRSエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグ)
|
|
安全 |
LEDヘッドランプ
[ハイ/ロービーム、マニュアルレベリング機構付]
|
|
安全 |
LEDポジションランプ
|
|
安全 |
フロント間欠ワイパー
[ミスト付]
|
|
安全 | フロントベンチレーテッドディスクブレーキ | 4WDのみ |
快適 |
キーレスプッシュスタートシステム
|
|
快適 |
フルオートエアコン
[エアフィルター付]
|
|
快適 |
バニティーミラー
[チケットホルダー付](運転席側)
|
|
快適 |
電動格納式リモコンドアミラー
|
|
快適 |
前席シートヒーター
〈4WDのみ〉 |
|
内装 |
ウレタンステアリングホイール
|
|
内装 |
デジタルスピードメーター
|
|
内装 |
マルチインフォメーションディスプレイ [カラー]
|
|
内装 |
ファブリックシート表皮
|
|
内装 |
残照式3ポジションルームランプ
(フロント、センター)
|
|
内装 |
ブラウン インパネアッパーガーニッシュ
|
|
内装 |
カフェラテ インパネエアコンルーパーガーニッシュ
|
|
内装 |
ブラウン×カフェラテ フロントドアトリムガーニッシュ
|
|
内装 |
ビッグオープントレーガーニッシュ
|
|
内装 |
インパネドリンクホルダー
(運転席、助手席)
|
|
内装 |
オープントレー
(運転席)
|
|
内装 |
ビッグオープントレー
(助手席)
|
|
内装 |
インパネボックス
(助手席)
|
|
内装 |
オーディオガーニッシュ
[8インチナビゲーション用]
|
|
内装 |
2スピーカー
(フロント2)
|
|
内装 |
ステアリングスイッチ
(オーディオ/マルチインフォメーションディスプレイ)
|
|
内装 | 全方位モニター付メモリーナビゲーション・スズキコネクト対応通信機装着車
|
有料オプション
|
外観 |
メッキフロントグリル
|
|
外観 |
カラードドアハンドル
|
|
外観 |
14インチフルホイールキャップ
|
|
外観 |
ラジアルタイヤ
|
少し見ただけでも装備の充実具合がわかりますね。これらがすべて標準装備となっています。(全方位モニター付メモリーナビゲーションは除く)
特に、充実しているのが安全装備です。アクセルの踏み間違いによる大きな事故を防ぐ誤発進抑制機能や、車線の逸脱を抑制してくれたり警告してくれたりする機能も備わっています。
さらに、エントリーグレードから、有料オプションである全方位モニター付メモリーナビゲーションがつけられるので、安全面にスキはありません。
一番安いスペーシアでもこれだけ装備が充実しているなら、ハイブリッドGで十分かもしれませんね。
【カスタムGS】ノーマルとの違いはデザインだけでなく装備も!価格差は約30万円
次はスペーシアノーマルとスペーシアカスタムの違いを見てきます。
こちらではスペーシアカスタムのエントリーグレードともいえるスペーシアカスタム ハイブリッドGSを例に確認していきましょう。
グレード名 | |
スペーシア カスタム ハイブリッドGS |
|
価格 | |
2WD | 4WD |
180万1,800円 | 192万5,000円 |
ハイブリッドGSのポイント | |
|
カスタムの価格はノーマルより約30万円高く、180万1,800円となっています。
この価格差は装備に見合うほどのものなのでしょうか?カスタムGSの装備を見ていきましょう。
種別 | 装備 | 備考 |
安全 |
アダプティブクルーズコントロール
[全車速追従機能・停止保持機能付] |
|
安全 |
車線維持支援機能
|
|
安全 |
フルLEDヘッドランプ
[ハイ/ロービーム、マニュアルレベリング機構付]
|
|
安全 |
LEDフロントシーケンシャルターンランプ
|
|
安全 |
LEDフロントフォグランプ
|
|
安全 |
電動パーキングブレーキ
|
|
安全 |
ブレーキホールド
|
|
快適 |
スライドドアクローザー(後席両側)
|
|
快適 |
後席左側ワンアクションパワースライドドア
[挟み込み防止機構付]
|
|
快適 |
パワースライドドア一時停止機能
|
|
快適 |
パワースライドドア予約ロック機能[携帯リモコン、リクエストスイッチ(フロントドア、バックドア)]
|
|
快適 | フルオートエアコン[エアフィルター付] | メッキ加飾 |
快適 |
ロールサンシェード
|
|
快適 |
運転席シートリフター
|
|
快適 |
チルトステアリング
|
|
快適 | USB電源ソケット[Type-A/Type-C](2個) | インパネ |
快適 |
電動格納式リモコンドアミラー[リモート格納]
|
|
快適 |
運転席シートヒーター
|
|
快適 | 助手席シートヒーター | 4WDのみ |
内装 |
本革巻ステアリングホイール
|
|
内装 |
メッキインサイドドアハンドル
|
|
内装 |
ドアトリムクロス
|
|
内装 |
ファブリックシート表皮
|
|
内装 |
シートパイピング [ボルドー]
|
|
内装 |
後席スライド用ストラップ(ラゲッジフロア)
|
|
内装 |
ラゲッジルームランプ
|
|
内装 |
フロントセンターアームレスト
|
|
内装 |
LED残照式3ポジションルームランプ (フロント、センター)
|
|
内装 |
シフトゲートガーニッシュ [ピアノブラック調]
|
|
内装 |
セミマットボルドー
インパネアッパーガーニッシュ |
|
内装 |
ピアノブラック調
インパネエアコンルーパーガーニッシュ |
|
内装 |
セミマットボルドー×ピアノブラック調
フロントドアトリムガーニッシュ |
|
内装 |
ピアノブラック調
ビッグオープントレーガーニッシュ |
|
外観 |
フロントバンパー[エアロ形状]
|
|
外観 |
リヤバンパー[エアロ形状]
|
|
外観 |
サイドアンダースポイラー
|
|
外観 |
ルーフエンドスポイラー
|
|
外観 |
大型メッキ&ブラックフロントグリル
|
|
外観 |
大型メッキフロントバンパーガーニッシュ
|
|
外観 |
メッキバックドアガーニッシュ
|
|
外観 |
LEDサイドターンランプ付ドアミラー
|
|
外観 |
14インチアルミホイール
|
スペーシアカスタムとノーマルの違いは、エクステリアやインテリアの違いだけではありません。安全装備や快適装備もカスタムのほうがより充実しています。
中でもアダプティブクルーズコントロールは、ノーマルではGにもXにもついておらず、Xにセーフティプラスパッケージオプション(+6万6,000円)を付けて初めて搭載される機能です。
その他にも電動パーキングブレーキが搭載されていたり、ノーマルのGよりも収納が増えていたりするので、内外装のデザイン以外にもカスタムを選ぶ意味はあります。
しかし、その分、スペーシアノーマルに比べカスタムの価格が30万円高い点は注意が必要です。
【ノーマルX】Gと比べて装備がさらに充実!価格差は17.5万円
スペーシアノーマルとカスタムの次は、スペーシアノーマルのエントリーグレードのGと、上位グレードのスペーシアノーマルXを比較していきましょう。
グレード名 | |
スペーシア ハイブリッドX |
|
価格 | |
2WD | 4WD |
170万5,000円 | 182万4,900円 |
ハイブリッドXのポイント | |
|
Gとの価格差は約17万5,000円。安全装備を強化するセーフティプラスパッケージを付けても、24万円程度に収まります。
安全装備目当てなら、カスタムよりスペーシアノーマルXにセーフティプラスパッケージを付けたほうがわずかにお得なようですね。
種別 | 装備 | 備考 |
安全 | アダプティブクルーズコントロール [全車速追従機能・停止保持機能付] |
セーフティプラスパッケージ
(+6万6,000円) |
安全 | 車線維持支援機能 | セーフティプラスパッケージ (+6万6,000円) |
安全 | 電動パーキングブレーキ | セーフティプラスパッケージ (+6万6,000円) |
安全 | ブレーキホールド | セーフティプラスパッケージ (+6万6,000円) |
快適 |
スライドドアクローザー(後席両側)
|
|
快適 |
後席左側ワンアクションパワースライドドア
[挟み込み防止機構付] |
|
快適 |
後席右側ワンアクションパワースライドドア
[挟み込み防止機構付] |
|
快適 |
パワースライドドア一時停止機能
|
|
快適 |
パワースライドドア予約ロック機能
[携帯リモコン、リクエストスイッチ(フロントドア、バックドア)] |
|
快適 |
スリムサーキュレーター
|
|
快適 |
プレミアムUV&IRカットガラス(フロントドア)
|
|
快適 |
ロールサンシェード
|
|
快適 |
マルチユースフラップ
|
|
快適 |
運転席シートリフター
|
|
快適 |
チルトステアリング
|
|
快適 |
ステアリングヒーター
|
|
快適 |
バニティーミラー
[チケットホルダー付](運転席、助手席側) |
|
快適 | USB電源ソケット[Type-A/Type-C](2個) |
インパネ、後席右側
|
快適 |
リモート格納電動格納式リモコンドアミラー
|
|
快適 |
運転席シートヒーター
|
|
快適 |
助手席シートヒーター
|
|
内装 |
パーソナルテーブル
[マルチサイズ対応ドリンクホルダー各1個、ショッピング フック各2個、タブレットストッパー付、 折りたたみ格納式] (後席両側) |
|
内装 |
後席スライド用ストラップ(ラゲッジフロア)
|
|
内装 |
ラゲッジルームランプ
|
|
内装 |
後席センターアームレスト
|
|
内装 |
フロントセンターアームレスト
|
|
内装 |
助手席シートアンダーボックス
|
|
内装 |
フロントアームレストボックス
|
|
内装 |
助手席シートバックポケット
|
|
外観 |
ソフトベージュ2トーンルーフ
|
有料オプション |
シートヒーターやパワースライドドアとといった装備も追加されています。2トーンルーフを選択できるのもXからです。
また、スリムサーキュレーターが搭載されているため、広い車内でも冷暖房効率は低くなっていません。
それでいて価格差は17万5,000円なので、特別な理由がない限りはGよりXを選んだほうがいいでしょう。
【カスタムXS】GSと装備はあまり変わらない…価格差は20万円
新型スペーシアのエントリーグレードと上位グレードを見たので、次は新型スペーシアカスタムのエントリーグレードと上位グレードを比較していきます。
グレード名 | |
スペーシア カスタム ハイブリッドXS |
|
価格 | |
2WD | 4WD |
199万5,400円 | 211万5,300円 |
ハイブリッドXSのポイント | |
|
スペーシアカスタムのGSとXSの価格差はおよそ20万円となっています。ノーマルGとXの価格差は17万5,000円だったので、それよりもわずかに高いですね。
では続いて、スペーシアカスタムGSとXSの装備差を見ていきましょう。
種別 | 装備 | 備考 |
安全 |
ヘッドアップディスプレイ[カラー]
|
|
快適 |
スリムサーキュレーター
|
|
快適 |
プレミアムUV&IRカットガラス(フロントドア)
|
|
快適 |
マルチユースフラップ
|
|
快適 |
ステアリングヒーター
|
|
内装 |
本革巻ステアリングホイール
|
|
内装 |
パーソナルテーブル
[マルチサイズ対応ドリンクホルダー各1個、ショッピング フック各2個、タブレットストッパー付、 折りたたみ格納式] (後席両側)
|
|
内装 |
ファブリックシート表皮
[一部レザー調] |
|
内装 |
シートパイピング [ボルドー]
|
|
内装 |
後席センターアームレスト
|
|
内装 |
ステアリングロアガーニッシュ [ピアノブラック調]
|
|
内装 |
6スピーカー(フロント2、リヤ2、フロントツイーター2)
|
|
外観 |
メッキドアハンドル
|
|
外観 |
15インチアルミホイール
|
|
外観 |
ブラック2トーンルーフ
|
有料オプション |
スペーシアカスタムはGSの装備が充実している分、XSとの装備の差はあまりないようです。
スペーシアXにはなくてスペーシアカスタムXSに搭載されている装備で大きいのは、カラーヘッドアップディスプレイとスピーカーです。この2つはXにセーフティプラスパッケージを付けても搭載されません。
内装もXSのほうがやや豪華になっていますが、それ以外はカスタムGSとあまり変わりがありません。
ノーマルXやカスタムGSに比べて、スペーシアカスタムXSはややコスパが悪いといえるでしょう。
【カスタムXSターボ】XSとはあまり変わらない?けど価格差も8万円と小さい
ここまではスペーシアノーマルとカスタムの違いと、エントリーグレードと上位グレードの違いを比べてきました。
次はNA(自然吸気)とターボエンジンの違いを違いを比べていきましょう。
新型スペーシアでターボモデルが用意されているのは、スペーシアカスタムXSターボのみです。
グレード名 | |
スペーシア カスタム ハイブリッドXS ターボ |
|
価格 | |
2WD | 4WD |
207万3,500円 | 219万3,400円 |
ハイブリッドXSターボのポイント | |
|
スペーシアカスタムXSとXSターボの価格差は約8万円となっています。意外と価格差は大きくありませんね。
次は、スペーシアカスタムXSターボの装備を見ていきましょう。
種別 | 装備 | 備考 |
安全 | パワーモード | |
安全 | フロントベンチレーテッドディスクブレーキ | 2WDにも装備 |
快適 | パドルシフト |
XSとXSターボの装備はほぼ変わっていません。追加された装備は、パワーモードにしてもパドルシフトにしても、ターボエンジンの特性上必要な装備のみです。
他車のターボエンジンモデルは、装備が豪華になっていることがありますが、新型スペーシアは余計な装備を増やさずにXSとの価格差を小さくしています。
もしスペーシアカスタムXSを買うならば、8万円余分に出してXSターボを選んだほうがいいでしょう。
おすすめグレードは「スペーシアノーマルX」!カスタムはGSがおすすめ
新型スペーシアのおすすめグレードは「スペーシアノーマルX」です。理由には以下の3つが挙げられます。
- カスタムXSと同等の充実した装備
- 高いコストパフォーマンス
- 可愛らしいデザイン
スペーシアノーマルXはシートヒーターやパワースライドドアとといった人気の装備が搭載されています。これらは他車種では有料オプションであることも多い装備です。
また、6万6,000円のメーカーオプションのセーフティプラスパッケージを装着すれば、アダプティブクルーズコントロールをはじめとする装備が追加されるので、選択したほうがいいでしょう。
価格は、セーフティプラスパッケージを付けても、約177万円(4WDは約189万円)。カスタムのエントリーグレードのGSよりも安くなっています。
以上の点が、新型スペーシアノーマルXがおすすめである理由です。
オプション名 | 価格 |
スペーシアX 2WD | 170万5,000円 |
ワイドバイザー | 2万2,990円 |
フロアマット (ジュータン) |
1万7,380円 |
メーカーオプションナビ おすすめセット |
18万7,330円 |
スタイルセット | 2万4,530~ 21万6,931円 |
全方位モニター付 メモリーナビゲーション |
19万5,800円 |
セーフティプラスパッケージ | 6万6,000円 |
合計 | 221万9,030~ 241万1,431円 |
スペーシアカスタムはGSがおすすめ
スペーシアノーマルのデザインが好きではない人は「スペーシアカスタムGS」がおすすめです。XSはあまりおすすめできません。
スペーシアカスタムGSは、スペーシアノーマルXの装備とほぼ同じものが搭載されています。また、内装や外装のデザインはスペーシアノーマルXより豪華になっています。
価格はスペーシアXよりやや高額ですが、デザインの面ではカスタムGSのほうがやや優位でしょう。
オプション名 | 価格 |
スペーシアカスタムGS 2WD |
180万1,800円 |
ワイドバイザー | 2万2,990円 |
フロアマット (ジュータン) |
1万7,380円 |
メーカーオプションナビ おすすめセット |
18万7,330円 |
スタイルセット | 2万4,530~ 21万6,931円 |
全方位モニター付 メモリーナビゲーション |
19万5,800円 |
セーフティプラスパッケージ | 6万6,000円 |
合計 | 231万5,830~ 250万8,231円 |
パワーが欲しい場合のみXSターボが選択肢に入る
高速道路や山道を走る予定があるならば、スペーシアカスタムXSターボが視野に入ります。
新型スペーシアとスペーシアカスタムは、軽自動車にしてはパワフルですが安定して高速道路を走ったり、力強く山道を走ったりするほどではありません。
街乗りが中心であればターボは必要ありませんが、新型スペーシアのカタログでは、レジャー目的の利用も提案されています。よりアクティブに新型スペーシアを使いたい方はスペーシアカスタムXSターボがおすすめです。
オプション名 | 価格 |
スペーシアカスタムXS ターボ 2WD |
207万3,500円 |
ワイドバイザー | 2万2,990円 |
フロアマット (ジュータン) |
1万7,380円 |
メーカーオプションナビ おすすめセット |
18万7,330円 |
スタイルセット | 2万4,530~ 21万6,931円 |
全方位モニター付 メモリーナビゲーション |
19万5,800円 |
セーフティプラスパッケージ | 6万6,000円 |
合計 | 258万7,530~ 277万9,931円 |
スペーシアやスペーシアカスタムのグレードの調べ方
https://sgre.suzuki.co.jp/SearchGrade
スペーシアのグレードは、「スズキ グレード検索サービス」から確認することができます。
車台番号とは、車ごとにつけられる固有番号のことを指します。いわば車のマイナンバーのようなものです。
ナンバープレートに書かれたナンバーは「車両番号」といい、車台番号ではありません。
車台番号は車検証から確認することができます。車検証の左上に「車台番号」と書かれた英数字があるので、そこに書かれた番号を検索にかけましょう。
スズキ新型スペーシア/カスタム/ギアを安く買うには?
新型スペーシア/カスタム/ギアを安く購入するには値引きが重要になってきます。ただ、値引きについてはちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…
値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い
ということです。
この記事を見てくれた人には絶対騙されてほしくないので、実際にスズキスペーシアを購入した人がどうやって騙されずに値引き交渉したのか、次の記事でチェックしてみてください。
⇒スペーシアの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?