2023年11月にフルモデルチェンジした新型スペーシアは、充実した装備や広い室内スペースが話題を呼んでいます。
しかし、いくら前評判が良くとも、実際は
買って後悔していた人が多いなんてことはザラにありますよね。
そこで今回は、新型スペーシア・新型スペーシアカスタムの口コミや評価を辛口な評判を中心に集めて、新型スペーシアが実際にどうなのかを分析しています。
いい口コミのまとめはこちら。
デザインや質感がいい
N-BOXより広い室内空間
22.5~24.0km/Lの低燃費
N-BOXより価格が安くリーズナブル
ノンターボでも十分パワフル
なめらかで力強い走り
居心地がよく疲れづらい
対して辛口の口コミは以下の通りです。
カスタムのデザインがヤンキーっぽい
横風に煽られる
坂道などだとパワー不足
N-BOXより走りが良くない
道が悪いと揺れやすい
また、N-BOXとの比較も行なっているので、新型スペーシアの口コミが気になる人はもちろん、コスパのいい軽がほしい方はぜひご覧ください。
よく一緒に読まれている記事
» スペーシアの値引き相場・限界 New!
» スぺシーアの口コミ・評価
» スぺシーア実際の燃費は?
» スぺシーアのおすすめグレード
» スぺシーアのおすすめオプション
» スぺシーアの人気カラーランキング
最新の口コミ情報はここから。 ユーザーやファンのさまざまな声を集めました。 |
|
YouTube |
車のプロの忖度ない評価を参考にしました。 「LOVECARS!TV!」河口まなぶ様 「E-CarLife with」五味やすたか様 クルマ買う系チャンネル「ワンソクTube」様 |
価格.com |
実際に買った人・試乗した人の声を記事に反映。 SNSと比べ速報性は低いですが、信頼性が高いです。 |
みんカラ |
車を所有しているオーナーの意見を取り入れています。 乗ってない人の声ではなく、乗って運転した人の生の声を参考にしました |
- スペーシアの口コミからの評価ポイント
- スペーシアのデザイン(エクステリア)を評価する声は77%!カスタムは賛否両論
- スペーシアの内装や広さをいいとする口コミは78%!充実した装備と広さが評判
- 新型スペーシアの燃費をいいとする評価は82%!N-BOXと遜色のない燃費
- スペーシアの価格に満足しているのは68%!N-BOXよりわずかに安い
- スペーシアのエンジンを評価する声は59%…街乗り以外ではパワー不足か
- スペーシアの走りをいいとする口コミは60%!辛口な評価も少ない
- 新型スペーシアの乗り心地を評価する声は69%!道路の凹凸にやや弱いか
- 新型スペーシアをいいとする評価は76%!エンジン性能が弱点
- 新型スペーシアの口コミや評価に関するFAQ
- スズキ新型スペーシア/ギア/ターボを安く買うには?
スペーシアの口コミからの評価ポイント
ポイント①:デザイン(エクステリア) スペーシア/スペーシアカスタムのどんなところがカッコイイと言われているのか、どんなところがイマイチと言われているのか、評価をチェックしました。 |
|
ポイント②:内装(インテリア) スペーシア/スペーシアカスタムのインテリアや車内の広さに対する評判を調査して検証。N-BOXと広さの比較もしています。 |
|
ポイント③:燃費 スペーシア/スペーシアカスタムの燃費は良いのか悪いのか、カタログ燃費や実燃費をもとに、口コミを調査し検証しました。 また、リッター何キロ走るのかや、満タンで何キロ走るのかも検証しています。 |
|
ポイント④:価格 スペーシア/スペーシアカスタム安いのか高いのか、またスペーシア/スペーシアカスタムは結局お得なのかを調査しました。 |
|
ポイント⑤:エンジン スペーシア/スペーシアカスタムのエンジン性能にはどんな特徴があるのか、いいのか悪いのかを検証しています。 |
|
ポイント⑥:走行性能 スペーシア/スペーシアカスタムの走りがいいのか悪いのか、口コミや評判などのデータを調査しました。 |
|
ポイント⑦:乗り心地 スペーシア/スペーシアカスタムの揺れやサスペンションなど、口コミの評価を詳しく調べました。 |
スペーシアのデザイン(エクステリア)を評価する声は77%!カスタムは賛否両論
まず、新型スペーシア・スペーシアカスタムのデザインの評価から見ていきます。
新型スペーシアのデザイン(エクステリア)をいいと評価する意見は全体の77%となりました。実に8割近くの方が新型スペーシアのデザインに満足しているようです。
新型スペーシアのデザインの具体的な口コミはこちら。
新型スペーシアのデザインに関する良い口コミ
ノーマルのデザインが可愛い
カスタムがかっこいい
男女問わず乗れるデザイン
おはゆー☀️
昨日は即寝でした#WRC は勝田貴元選手が頑張っていたようなので #AbemaTV でアーカイブ楽しみにしておこう
今夜も無料で観られますよ✨今日も #新型スペーシア MC担当します✨#スペーシアカスタム はデザインがかっこいいので 個人的には素敵な人にお迎えに来てもらいたい車 pic.twitter.com/bJN1iSoIW1
— 結川愛寿加2/17.18@ららぽーと愛知東郷3/12 渋谷クロスFM (@asuka_yuikawa) February 18, 2024
箱‼️って感じの車はそんなに好きじゃないんだけど、新型スペーシアの箱感めちゃめちゃかわいい
レゴみたいでかなり好きだ— シヅ (@227_50_50) October 25, 2023
新型スペーシアのデザインは、ノーマルはかわいい、カスタムはかっこいいと感じる人が多いようです。
スズキの公式サイトを見ても、スペーシアノーマルはポップなイメージ、スペーシアカスタムはシックなイメージを受けますね。
https://www.suzuki.co.jp/car/spacia/
デザインからいえば、スペーシアノーマルは女性向けの車、スペーシアカスタムは男性向けの車といえるかもしれません。
カスタムのデザインがヤンキーっぽい?オラオラしているとの声も
一方で、新型スペーシアのデザインに不満を抱く人も7%程度いるようです。特に、新型スペーシアカスタムのデザインは賛否両論となっています。
新型スペーシアカスタムのデザインに対する辛口な評価を見ていきましょう。
新型スペーシアカスタムのデザインに関する辛口の口コミ
ヤンキーっぽいデザイン
オラオラしすぎている
いかつくて好きじゃない
じゃスペーシアカスタムのデザインはどうかと言うとちょっとオラオラ感が強すぎるんだよなぁ。
何か無理してアルファードに似せないで、独自のデザインを出してほしいな。
ノーマルとカスタムの間の外観が欲しい。— AIGAMO/あいがも (@aigamoaigamo) October 14, 2022
具体的には、このフロントグリルが不評なようですね。
たしかに、このブラックとシルバーのフロントグリルはイカつい印象を受けますが、さほど大きくなく、ディティールも控えめなので、ヤンキーというほどでもない気もします。
むしろ、控えめなブラックとシルバーのラインが高級感を引き立てているようにすら感じるのではないでしょうか?
好き嫌いは分かれるかもしれませんが、乗っていて笑われるほどヤンキー感はないので、デザインでカスタムを躊躇しているなら、その点は安心していいでしょう。
スペーシアの内装や広さをいいとする口コミは78%!充実した装備と広さが評判
新型スペーシアの内装(インテリア)に関する評価を見ていきましょう。
新型スペーシアの内装をいいと感じる方は78%となりました。インテリアもエクステリアと同じく、8割近い方に支持されていますね。
具体的な口コミは以下のようになりました。
新型スペーシア内装に関する口コミ
質感がかなりいい
広さも作り込みも軽とは思えない
N-BOXよりもいい
新型スペーシアは内装がヤバくて、オットマンや後席アームレスト、ステアリングヒーターが装備されています!!
スズキの軽では初の電パ&ブレーキホールドも!! pic.twitter.com/Uhn9Vzn2Xs— TAKA (@TakaCarFan) November 11, 2023
新型スペーシアの内装、もうこれ軽じゃないだろ… pic.twitter.com/x0mzV3ynPm
— えあぽ (@airp_w01) January 14, 2024
スペーシアは軽ハイトワゴンとしての広さと充実した装備が特徴です。
スペーシアは車内がほぼフラットになるので、自転車を積める上に、車内泊にも利用できます。(大人2人は厳しいですが…)
また、後席パワースライドドアが標準装備で両側に搭載されており、収納も多いのが特徴です。
さらに、スペーシアカスタムではカラーヘッドアップディスプレイやアダプティブクルーズコントロールなどの有料オプション級の装備も標準搭載されています。
新型スペーシアの内装は、高級感と利便性を両立した内装といえるでしょう。
スペーシアとN-BOXはどっちのほうが広い?
次はスペーシアとN-BOXの広さを比較してみましょう。
N-BOXよりスペーシアのほうが広いという意見が多いですが、それは本当でしょうか?
実際の比較はこちら。
車種 | 長さ | 幅 | 高さ |
N-BOX | 1.83~ 2.13m |
1.35m | 1.40m |
スペーシア ノーマル/カスタム |
2.17m | 1.35m | 1.42m |
勝敗 | スペーシア | 同点 | スペーシア |
長さと高さはスペーシアのほうが上で、幅はN-BOXとスペーシアで同じです。
やはり広さを数字で比べてもスペーシアのほうが広いですね。
新型スペーシアの燃費をいいとする評価は82%!N-BOXと遜色のない燃費
新型スペーシアの燃費に満足している方は全体の82%です。
燃費に関する実際の口コミを見ていきましょう。
新型スペーシア燃費に関する口コミ
かなり低燃費
先代のスペーシアよりいい印象
燃費はN-BOX以上に感じる
新型スペーシア納車してから初めての車中泊気づけば400キロくらい走ってたw 2日間続けて高速とバイパスでACC使ってみたけど車線維持支援が0キロ作動できるから走行中の安定感半端ないしNAやのに普通車に普通に付いていけるレベル燃費もリッター20越えてきたし最高の車だよこれw pic.twitter.com/EAg35W3tAy
— ぽち (@pochikuu_1236) February 12, 2024
新型スペーシア・スペーシアカスタムは全グレードでハイブリッド化し、燃費が向上しています。
2WDのノンターボ車なら、およそ22.5~24.0km/L程度のカタログ燃費です。
口コミでも燃費の評判はよく、燃費に定評のあるN-BOXと同等かそれ以上の実燃費だといわれていますね。(N-BOXのカタログ燃費は21.5km/L前後)
スペーシアの価格に満足しているのは68%!N-BOXよりわずかに安い
新型スペーシアの価格に納得している方は68%と、7割弱となっています。
対し、価格に不満を感じている方は9%なので多いとはいえません。
新型スペーシアの価格に関する口コミ・評価にはこのような声がありました。
新型スペーシア価格に関する口コミ
装備は充実しているのに価格は安い
N-BOXより安い
オプションを付けると高くなる
N BOXと現行スペーシアだったら、
N BOX→後席の機能が充実、でも高い
スペ→ハイブリッド(燃費)、なのに安い
って感じだったけど、
新型スペーシアちゃんはN BOXの優位点をさらに仕上げて載せてくるらしい?ので、天下取るだろうと…なるほど。— ぽてと後輩 (@potato_ymgc) October 28, 2023
メーカーOPのナビも優秀で高機能、それでいてあの価格は良心的
スペーシアのエントリーグレードの価格はおよそ153万円、スペーシアカスタムの最上位グレードも207万円です。
対して、N-BOXのエントリーグレードは165万円、N-BOXカスタムの最上位グレードの価格は223万円となっています。わずかにスペーシアのほうが安いですね。
口コミでもスペーシアの安さは話題になっているようです。
新型スペーシアはなぜ安い?
ではなぜスペーシアは安いのでしょうか?
まず、スズキ車は製造の効率化を図りコストダウンを実現しています。
中でも特徴的なのが、製造工程の機械化・システム化です。これにより、安定的な生産体制を構築しています。
また、スズキ車で共通の設計やパーツを使うことで、開発費の低減もされています。
これらの企業努力によって、スペーシアの価格は抑えられているのです。
スペーシアのエンジンを評価する声は59%…街乗り以外ではパワー不足か
新型スペーシアのエンジンをいいと評価する声は59%となりました。反対に、悪いと評価する声は23%です。ほかの口コミに比べ、スペーシアのエンジンの口コミは辛口な評価がやや目立ちますね。
新型スペーシアのエンジンに対する具体的な評価はこちら。
新型スペーシアエンジンに関する口コミ
ノンターボだと非力
パワーの割にエンジン音がうるさい
町中を走るならまあ及第点
新型スペーシアNAエンジンに乗り換えて、少し乗ったが、今のところパワー不足はあまり感じない
坂道でも大丈夫だし、平坦なら余裕で60kすぐに出る
ちゃんと流れに乗って走れるから、今の所は快適か
乗り心地としては硬くて音がうるさい
見やすくはなったからそれ以外は特に文句はないかな— マツキロ AfroTact (@mathukiro) February 13, 2024
新型スペーシアのエンジンの最高出力は36kW(49PS)/6,500rpmです。 対して、N-BOXのエンジンの最高出力は43kW(58rpm)/7,300rpmです。
新型スペーシアのエンジンのほうがやや非力ですね。とはいっても、平地では十分な加速力です。
しかし、山道を力強く走ったり、安定して高速道路走ったりするパワーはないでしょう。
新型スペーシアはカタログでも、アクティブな使い方が提案されており、アダプティブクルーズコントロールが搭載されているため、明らかに山道や高速道路の走行を想定されていますが、見合ったエンジン性能ではないようです。
新型スペーシアカスタムにターボエンジンは必要?
新型スペーシアカスタムには、ターボエンジンが採用されているモデルがあります。
しかし、新型スペーシアにターボエンジンは必要なのでしょうか?口コミや評価から判断していきましょう。
まずは、新型スペーシアカスタムにターボはいるという意見から。
新型スペーシアカスタムターボがいるという口コミや評価
坂道や高速に強くなる
目に見えて走りが良くなる
普通車を買うよりコスパが良い
つづいて、新型スペーシアカスタムにターボはいらないという意見はこちら。
新型スペーシアカスタムターボがいらないという口コミや評価
軽自動車にターボはいらない
燃費が悪くなる
ターボなしでパワーが十分
スペーシア、N BOX、タント。。。
スライドドアは絶対だな〜新車か中古か悩むな〜色は今度は黒にしようかな〜街乗りだけだしターボいらないよな〜
欲しい欲しい早く欲しい。。。
— ma..i ☺︎ (@m_y_0218) April 4, 2016
ターボはいるという意見を見ると、やはり「パワーが高くなり走りが良くなる」という意見が多いようです。
ターボはいらないという意見には「燃費が悪くなる」「軽でターボは不要」という意見が多く見られます。
スペーシアをはじめとする軽にターボがいるかどうか論争は、難しいところですが、個人的に「状況に応じてターボはあり」だと思っています。
たしかに、軽は街乗りを想定されて作られているので高速道路や山道には非力です。いくらパワーがあるといえど、スペーシアも例外ではありません。
しかし、スペーシアもそうですが近年見られる軽ハイトワゴンは、カタログを見るとアウトドアレジャーや車旅なども想定されています。そういった用途で使うならターボを付けたほうがいいでしょう。
スペーシアカスタムターボは、街乗り以外しないなら不要ですが、休みの日のレジャーなどに使う予定があるならばおすすめできます。
スペーシアの走りをいいとする口コミは60%!辛口な評価も少ない
新型スペーシアの走りや走行性能に満足している方は全体の60%となりました。
エンジンの評価と似た結果になっていますが、新型スペーシアの走りや走行性能を悪いとする声は13%。エンジンの性能を悪いとする声の約半分です。
走りに対する具体的な評価は以下の通り。
スペーシアの走りに関する口コミ
なめらかで安定感がある
N-BOXより走りがいい
風に煽られやすい
LOVECARS TVの河口まなぶさんはスペーシアの走りに関して、このように語っています。
全車マルダハイブリッドになっているので、出足のところの力強さはしっかりと担保されているなという印象。すっと出ていく感覚があり、この辺りに不満はだいぶ少ない。
ただN-BOXの方が、エンジンの音とか回転感とか1枚上手だなっていうところあります。
スペーシアは全車がマイルドハイブリッドなので、エンジンとモーターで走る仕組みになっています。そのため、力強く滑らかな走りが特徴となっています。
そのため、エンジン性能の割に走りは悪くなく、街乗りをする分には問題がないようです。そのため、実際の走りを悪いと感じる人が少ないのだと考えられます。
しかし、N-BOXに比べると、エンジンがやや非力なので、比べるとスペーシアが若干パワー不足に感じるようです。
さらに、スペーシアもN-BOXも軽ハイトワゴンという身長の高い車なので、横風を受けると煽られやすいという欠点もあります。
新型スペーシアの乗り心地を評価する声は69%!道路の凹凸にやや弱いか
新型スペーシアの乗り心地がいいと感じる方は69%。約7割の方が乗り心地がいいと思っています。
実際の乗り心地に関する評判を見ていきましょう。
スペーシアの乗り心地に関する口コミ
長距離運転でも疲れづらい
軽の中で一番乗り心地が良い
後席の乗り心地が悪い
デコボコ道でめちゃくちゃ揺れる
スペーシア乗り心地いいですよね〜
たまに運転してます♪— みずほ@Eddie&Rodeo_Love (@aitomoka) January 6, 2024
新型スペーシアの乗り心地は先代よりも良くなっているようです。
おおむね良い評価なのですが、「揺れる」「後席の乗り心地が悪い」という声もありました。
揺れに関してはスズキ車の弱点でもあるのですが、スズキの車は凹凸に弱く揺れやすいという特徴があります。後席の乗り心地の悪さもここに由来するものでしょう。
しかし、新型スペーシアでは揺れもかなり改善されており、「N-BOXよりも揺れない」と感じる方もいるようです。
新型スペーシアをいいとする評価は76%!エンジン性能が弱点
最後に、新型スペーシアの口コミと総合評価をまとめて、総評を述べます。
まずは、新型スペーシアが総合的にいいと感じる方は76%となりました。具体的な口コミはこのような結果に。
デザインや質感がいい
N-BOXより広い室内空間
22.5~24.0km/Lの低燃費
N-BOXより価格が安くリーズナブル
ノンターボでも十分パワフル
なめらかで力強い走り
居心地がよく疲れづらい
対して辛口の口コミを見ていきましょう。新型スペーシアが総合的に良くないと感じた方は14%となりました。
具体的な辛口な口コミ・評価は以下の通りです。
カスタムのデザインがヤンキーっぽい
横風に煽られる
坂道などだとパワー不足
N-BOXより走りが良くない
道が悪いと揺れやすい
およそ、4人に3人が新型スペーシア・カスタムはいいと感じているようですね。
新型スペーシアとスペーシアカスタムは、エクステリアのデザインが評判で、装備も最新のものが搭載されています。
軽ながらハイブリッドシステムのお陰で一般道ならパワー十分。走りの安定感も新型スペーシア人気の理由です。
しかし、カスタムのデザインがヤンキーっぽいという声もあり、デザインの好みに差があるようです。
さらに、走りをN-BOXと比較すると、スペーシアはエンジン性能で負けておりパワー不足感が弱点となっています。
新型スペーシアは全体的に無難な仕上がりとなっており、コスパもいいため、総評として
大当たりではないが失敗は少ない。こだわりがないならこれに乗れ。
という車だといえます。
新型スペーシアの口コミや評価に関するFAQ
最後に新型スペーシアの口コミや評価に関するFAQ(よくある質問)をご紹介します。
- スペーシアは高速道路禁止?
- スペーシアで高速道路を走るのは禁止されていません。2024年2月現在、この情報を検索すると、ツイッターのユーザーが投稿したジョークニュースがひっかかるので注意しましょう。
- スペーシアの納車はどれくらい?何ヶ月待ち?
- 2024年2月時点で新型スペーシアの納期は、最短で2ヶ月、最長で4ヶ月となっています。新型スペーシアの最新の納期情報はこちらにまとめているので、あわせてご覧ください。
- 新型スペーシアは満タンで何キロ走れる?
- 新型スペーシアのタンク容量が27Lなので、これを満タンにした場合の最大航続距離は610km~650kmとなります。
スズキ新型スペーシア/ギア/ターボを安く買うには?
売れ行きの良いスズキ新型スペーシア/ギア/ターボを安く購入するには値引きが重要になってきます。ただ、値引きについてはちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…
値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い
ということです。
この記事を見てくれた人には絶対騙されてほしくないので、実際にスペーシアを購入した人がどうやって騙されずに値引き交渉したのか、次の記事でチェックしてみてください。
⇒スペーシアの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?