新型CX-8。口コミや雑誌等では評価がかなり高いようです。
しかし、大手サイトや雑誌ではいいことばかり書かれているので、逆にCX-8に
欠点もあるのではないか?
と気になる方も多いと思います。
実際に購入しようと考えると、自分の車の悪いところも把握しておきたいですよね。
そこで新型CX-5について燃費や価格、デザイン、内装、走りについて独自で調査しました。
気になる調査結果はこのように。
コストパフォーマンスが良い
車重を感じさせない加速力
巨大ボディなのに運転しやすい
車内の静粛性が高い
マツダコネクトが使いづらい
街乗りでの燃費が悪い
詳しい口コミや評価はこの先の本文で紹介しているので、新型CX-5の購入を検討している人はチェックしてみてください。
よく一緒に読まれている記事
» CX-8値引き相場・限界は!? New!
» CX-8の口コミ・評価
» CX-8実際の燃費は?
» CX-8の各グレードの違い
» CX-8のおすすめオプション
» CX-8の人気カラーランキング
約9割の人がエクステリアは「良い」と評価。欠点はリアデザイン
口コミでは約9割もの人がエクステリアを「良い」と評価しています。
新型CX-8のエクステリアに満足した人は
マシーングレーのボディカラーがマッチしている
落ち着いていて高級感がある
彫りが深いデザインで深みを感じる
主にこの3点を評価しています。彫りが深く、躍動感あるデザインを高く評価しているようです。また、全体的にCX-5より落ち着いていて高級感があるという声もありました。
しかし、残り1割の人はエクステリアを「悪い」評価しています。どんな点が具体的に不満なのか調べてみました。
CX-8やっぱかっこいいな!! pic.twitter.com/xDfAY85TE0
— ぐっちゃん@V好き (@Lo_Do_DIVA) June 19, 2022
リアデザインがダサい
CX-8のエクステリアを「悪い」と評価した人からは
CX-8少し欲しいけど後ろから見るとダサいの何とかしてほしい 顔は好きだよ
— ゆっkey@4日目南ア06ab@あと-10kg (@snowfairy88) May 26, 2018
このような不満の声があります。
CX-8のリアデザインがダサいという声が多く、満足していない人が多いようです。特にテールライトがボディに似合っていないと感じているようで、不満を感じている人がいました。
インテリアは約8割の人が「良い」と評価。欠点はマツダコネクトの操作性の悪さ
インテリアは約8割の人が「良い」と評価。CX-8のインテリアに満足した人は
CX-5よりも高級感がある
上質さが増した
細かいところの質感が高くなっている
主にこの3点を高く評価しています。CX-5とインテリアは似ているものの、フロントコンソール周りのスイッチ類の加飾にサテンクロームメッキが使用されていて高級感がアップ。
このような細かいところの質感を向上させた点が満足している要因です。
一方で、2割の人は内装を「悪い」と感じています。どんなところに不満があるのかチェックしてみました。
マツダコネクトが使いづらい
CX-8のインテリアを「悪い」と評価した人からは
CX-8のマツコネ位置くそ狂っててゴミ pic.twitter.com/IphKIX61xI
— 車持ってないです (@topgear222222) September 6, 2019
このような声が目立ちました。マツダコネクトはマップの位置が狂っていたり、不具合があることが不満なようです。
また、純正で装備されるマツダコネクタは画面が小さく、使いづらいと感じる人がいましたが、マイチェン後からは8インチとなったため、その点に関しては不満は少なくなってきています。
価格は9.5割の人が満足。欠点はオプションをつけると高くなる?
価格は9.5割の人が「良い」と評価しています。CX-8の価格に満足した人は
装備が充実している
性能がいい
スタイルがよい
CX-5より大きくなったものの、装備内容や性能を考慮すると大型SUVではコストパフォーマンスがよいと評価されているようです。
しかし、0.5割の人はCX-8の価格が高いと感じています。具体的にどのような点が不満なのか調べてみました。
オプションをつけると高額になってしまう
CX-8の価格に不満がある人の口コミでは
「欲しい装備をあれこれつけると高額になります」
「オプションをつけると500万円を超えた」
このような口コミがあります。最上級グレードの4WD車に欲しいオプションを付けていくと、500万円を超えてしまうことに不満なようです。
新型CX-8は乗り出し470万円以上
価格に若干不満の声があるCX-8。実際の購入価格はいくらになるのか気になるところだと思うので、調べてみました。こちらがCX-8の価格表です。
CX-8 | |
グレード | 価格 |
25S [2WD・2.5Lガソリン] |
295万円 |
25Sプロアクティブ [2WD・2.5Lガソリン] |
341万円 |
25S・Lパッケージ [2WD・2.5Lガソリン] |
397万円 |
25T・Lパッケージ [2WD・2.5Lガソリンターボ] |
435万円 |
XDプロアクティブ [2WD・2.2Lディーゼルターボ] |
383万円 |
XD・プロアクティブ [2WD・2.2Lディーゼルターボ] |
400万円 |
XD・Lパッケージ [2WD・2.2Lディーゼルターボ] |
443万円 |
※4WD車は約24万円高
この中から、CX-8で売れている2WDのXD・Lパッケージを選択し
諸経費約10万円、ナビ5万円、オプション20万円。こんな感じでザックリ総額を計算すると
支払いは約478万円!
ワンサイズ小さいCX-5の同等グレードでは支払い総額が378万円と、100万円も高くなるCX-8の価格には不満があるのでしょう。
cx-8欲しいなー
来年車高戻して車変えるつもりなんだけど…
cx-8カッコいいなぁ
でも高いんだよなぁ pic.twitter.com/HGJZxAMXTj— スーさん (@ryou07085296) November 20, 2019
支払い総額を抑えるには?
ちょっと割高な新型CX-8で重要になってくるのは値引きです。値引き交渉次第では448万円〜468万円ぐらいで購入することはできます。
実際にうまく交渉して購入した人の体験談を紹介しているので、参考にしてみてください。
⇒マツダ新型CX-8の値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?
燃費は約8割の人が「よい」と評価。欠点は街乗りでの実燃費の低さ
燃費では、約8割の人がCX-8の燃費を「よい」と評価しています。
口コミだとCX-8のディーゼル車は、12〜14km/L程度走るようです。高速では16km/L前後との声も。
ただ、こういう口コミって正直
ちょっと胡散臭い。。。
と思うんですよね。そこで、e燃費やみんカラのデータを参考に各時期の実燃費を予測してみました。
CX-8の実燃費は大型SUVにしてはかなり優秀
その結果がこれです。
CX-8(2WD) [2.5Lガソリン] |
|||
時期 | カタログ燃費 | 実燃費 | 燃費達成率 |
春・秋 | 12.4km/L [WLTC] |
11.5km/L | 92.7% |
夏 | 9.4km/L | 75.8% | |
冬 | 8.4km/L | 67.7% |
CX-8(2WD) [2.5Lガソリンターボ] |
|||
時期 | カタログ燃費 | 実燃費 | 燃費達成率 |
春・秋 | 12.0km/L [WLTC] |
11.1km/L | 92.5% |
夏 | 9.1km/L | 75.8% | |
冬 | 8.1km/L | 67.5% |
CX-8(2WD) [2.2Lディーゼルターボ] |
|||
時期 | カタログ燃費 | 実燃費 | 燃費達成率 |
春・秋 | 15.8km/L [WLTC] |
14.9km/L | 94.3% |
夏 | 12.2km/L | 77.2% | |
冬 | 10.8km/L | 68.3% |
実燃費は季節ごとに変化しますが、冬の燃費を除けばこのぐらいになるはずです。
CX-8のディーゼルの燃費は、春・秋では平均約15km/Lを示しているので、大型SUVにしてはかなり優秀。
さらにパワーもあって、燃料は安価な軽油で済むので評価は高いようです。
しかし、2割の人は燃費に満足していません。具体的にどんなところに不満なのかチェックしてみました。
街乗りでは実燃費が低い
CX-8のディーゼル車の燃費を「悪い」と評価した人は
- 街中で8km/L
- 高速道路で11km/L
このぐらいしか走らないと言っています。実燃費は気温や季節、道路環境によって変化は大きいです。
とくに、悪条件が重なりやすい街中では燃費が低くなりやすいのでしょう。2.5Lガソリン車や2.5Lガソリンターボ車も、同じように環境によって実燃費は左右されると思います。
【e燃費】CX-8 (ディーゼル) 12.71km/L JC08燃費 カタログ達成率74.8% https://t.co/IgxcrLOvjk #enenpi
— tomo (@mossan_hu) May 1, 2019
エンジン性能は約9割の人が「良い」と評価。欠点はディーゼルエンジンの音
エンジン性能の口コミで「良い」と支持しているのは約9割の人です。CX-8のディーゼル車のエンジン性能に満足した人からは
車重を感じさせない加速力がある
エンジンの反応がよい
とくに低回転域がパワフル
この3点が高く評価されています。約1,800kgもあるのに、車重の重さを感じさせない加速力に満足しているようです。
一方で、2割の人はエンジンに不満を感じています。具体的に何が不満なのか調べてみました。
ディーゼルエンジンの音に抵抗がある
エンジン性能の「悪い」評価では
マツダのSUVは良いとは思う。でも、ディーゼル音が嫌い。横に並ばれるとカラカラ音が聞こえる。エンジン仕様でも良いけど、4WD性能はイマイチ。
CX8は予算オーバーだし、流石に空気を運ぶのは嫌だ— ✈︎Heroひろ✈︎ (@Hero747CX5) August 1, 2018
このような口コミが目立ちます。ディーゼル特有のカラカラ音が気になるようで、どうしても受け入れられないようです。
約9割の人が走行性能を「良い」と評価。弱点はシフトレバーが扱いにくい点
走行性能に満足した人は約9割です。走行性能を「良い」と評価した人は
ハンドリングがCX-5と同等程度によい
落ボディの大きさを感じさせず、運転しやすい
直進安定性が高い
この3点を優秀に感じています。全長5m近い巨大ボディの割にはハンドリングが良く、ブレーキなどがしっかりと効くため、運転しやすいことを高く評価しています。
しかし、約1割の人は走行性能に満足していません。どのようなところに不満があるのか調べてみました。
シフトレバーが操作しにくい
CX-8の走行性能を「悪い」と評価した人からは
「センターコンソールが邪魔でシフトレバーの操作がしにくい」
「頻繁にシフトレバーを使う時に、扱いにくい印象だった」
このような口コミがありました。センターコンソールが邪魔で、シフトレバーの操作がしづらいことに不満なようです。
乗り心地は約9割の人が「良い」と評価。欠点はとくに見当たらない
乗り心地は約9割の人が「良い」と評価しています。乗り心地に満足した人は
穏やかな感じで、突き上げも少ない
フラットな乗り心地で安定感がある
低速域から高速域に渡って、車内がとても静か
この3点を高く評価しているようです。低速域から高速域に渡って、車内がとても静か。エンジン音がほぼ聞こえない点も高い評価に繋がっています。
約1割の人は満足していませんが、とくに目立った悪い点がありません。可もなく不可もないので、普通だと感じているようです。
総合評価は約9割の人が「良い」と評価。CX-8でチェックすべき欠点まとめ
最後にCX-8が総合的にどう評価されているのかまとめてみました。
コストパフォーマンスが良い
車重を感じさせない加速力
巨大ボディなのに運転しやすい
車内の静粛性が高い
マツダコネクトが使いづらい
街乗りでの燃費が悪い
欠点は2つ
- インテリア
⇒マツダコネクトの操作性が悪い - 燃費
⇒街乗りでは実燃費が低い
インテリアはマツダコネクトの操作性に不満な人がいますが、使いにくい場合は社外ポータブルナビ、またはアルパインのCX-8専用ナビをつけると改善すると思います。
燃費では、街乗りでの実燃費が低いことに不満なようです。とくに街中は信号などが多く、燃費が悪くなります。これはどの車種でも同じなので、しょうがないでしょう。
全体として約9割もの人が「良い」と評価しており、総合的な評価はかなり高いですね。
マツダ新型CX-8を安く買うには?
マツダ新型CX-8を安く購入するには値引きが重要になってきます。ただ、値引きについてはちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…
値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い
ということです。
この記事を見てくれた人には絶対騙されてほしくないので、実際にCX-8を購入した人がどうやって騙されずに値引き交渉したのか、次の記事でチェックしてみてください。