スバルの新型インプレッサスポーツは価格帯が200万円〜293万円で、グレードによって新車価格は全然違います。なので、購入するとなるとグレード選びではかなり悩むのではないでしょうか。特に
- 1.6Lと2.0Lガソリン車、2.0Lマイルドハイブリッド車(e-BOXER)のどれがいいのか?
- 1.6i-Lにすべきか、1.6i-Sにすべきか?
このあたりが悩みどころだと思います。また、欲しいグレードがあったとしても
価格が高いから安いグレードに…
とモヤモヤしてしまう人もいると思います。実は私もそんな一人で、インプレッサスポーツのグレード・価格の違いを見比べてすごく悩んでいました。ですが、走りや燃費、装備、4WDなど1つ1つ比較した結果、
インプレッサスポーツではこれが買いだ!
と思える、おすすめグレードが見えてきたので紹介したいと思います。
また、グレード選びでは売れているグレードも参考になると思うので、人気グレードのランキングも合わせて紹介していきます。
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インプレッサスポーツは1.6Lと2.0Lガソリン車、2.0Lマイルドハイブリッドのどれを選ぶべき?
まず私が最初に悩んだのは1.6Lと2.0Lガソリンエンジン、2.0Lマイルドハイブリッド車(e-BOXER)のどれにするかでした。これを決めるのに、走りや燃費、価格を比較してみました。
スバル新型インプレッサスポーツで走りが良いのは1.6Lガソリン車
1.6Lと2.0Lガソリン車、2.0Lマイルドハイブリッド車のそれぞれを実際に試乗して乗り比べてみると、すごく1.6Lガソリン車が良かったんです。
2Lガソリン車と2LマイルドHV車はパワーに余裕がある。ただ、1.6Lでもパワーは十分
どれもスバル伝統の水平対向エンジンなので、静粛性やフィーリングは良いです。また、実際に走らせてみると2.0Lガソリン車とマイルドハイブリッド車の方はトルクもあるようでした。
2.0Lガソリン車とマイルドハイブリッド車は発進から法定速度までストレスなく加速し、高速道路でも余裕のある走りです。
1.6Lガソリン車はそれほど見劣りはしないものの、出足が俊敏ではなく、余裕はあるとは言えません。ですが、1.6Lガソリン車でもパワーが足りないと感じるシーンは少なかったので、1.6Lの走行性能でも十分良い印象ですね。さらに、車重が軽くて運転がしやすいですし。
代車で借りたインプレッサースポーツ。エンジン1.6Lだけど街中でも軽量ボディと相まって結構パワフル。高速巡行も安定性抜群。燃費良くてレギュラーガソリンは環境にもお財布にも優しい。後期モデル足周り改良にはあのSTIが加わったらしい。素晴らしいハンドリングを味わった。#インプレッサスポーツ pic.twitter.com/ye6hGMb5tK
— つかやん@ぷにたんず (@TSUKANSAN) August 15, 2020
燃費はマイルドハイブリッド車が優秀。ガソリン車は1.6Lが良い
実燃費はこのようになっています。
- 1.6Lガソリン車が12.6km/L[2WD]
- 2.0Lガソリン車が10.9km/L[2WD]
- 2.0Lマイルドハイブリッドが13.6km/L[4WD]
マイルドハイブリッドが13.6km/Lと1番優秀ですが、ガソリン車では1.6Lの方が優れています。2Lガソリン車との差は1.7km/Lも違う結果に。
燃費達成率で見てみると1.6Lガソリン車は90%、2Lガソリン車は77.9%、マイルドハイブリッド車は89.4%でした。燃費達成率で見ても2Lガソリン車は悪いといえます。経済的に良さそうなのは1.6Lガソリン車かマイルドHV車ですね。
みんカラの口コミでもこのように言われていました。
価格が1番安い上に、走りも良い1.6Lガソリン車を選ぶべき
人気のi-L(マイルドHVはe-L)グレード同士の価格を比較しました。
グレード | 価格[税込] |
1.6i-Lアイサイト (1.6Lガソリン・2WD) |
2,002,000円 |
2.0i-Lアイサイト (2Lガソリン・2WD) |
2,244,000円 |
2.0e-L EyeSight (2Lマイルドハイブリッド・AWD) |
2,563,000円 |
それぞれとの差額は約24〜56万円です。
走りと燃費を比較した結果、1.6i-Lが良いと思います。2Lガソリン車はパワーは魅力なんですが、燃費は悪い上に価格も高いのが難点でした。
マイルドハイブリッドは燃費が優秀なものの、めちゃくちゃ良いというわけではありません。それに価格差は最低でも30万円以上とコスパが悪い上に、4WDしか選択できないんです。
1.6Lガソリン車はパワーも十分ですし、軽くて運転しやすいのが魅力でした。さらに燃費もマイルドHVより1km/L低いだけで、ガソリン代を抑えられそうなんですよね。さらに、車体価格もめちゃくちゃ安いので、走りとコスパの良さで1.6Lガソリン車を選ぶのが正解だと思います。
インプレッサスポーツの評価についてはこちらで紹介しています。
⇒インプレッサスポーツの口コミ評価・評判
インプレッサスポーツの価格表から購入候補のグレードを2つに選んだ
インプレッサスポーツのグレードを選ぶのに対象にしたのは2WDです。4WDは燃費が落ちますし使うことが少なそうなので、4WDは対象外に。それによって4WDしかないマイルドハイブリッド車は対象外としました。
1.6Lと2Lガソリン車の2WDの価格表がこれです。
インプレッサスポーツ[2WD] | |
グレード | 価格[税込] |
1.6i-Lアイサイト [1.6Lガソリン] |
2,002,000円 |
1.6i-Sアイサイト [1.6Lガソリン] |
2,244,000円 |
2.0i-Lアイサイト [2.0Lガソリン] |
2,244,000円 |
STI Sport [2.0Lガソリン] |
2,706,000円 |
1※4WDは約22万円高
2※2.0i-Lアイサイトは4WDの設定なし
グレードは全部で4つです。スポーティグレードのSTI Sportは、内外装にそこまでこだわりはないですし価格も高いので候補から除外。
1.6Lエンジンの方を選びたいところですが、2.0Lの装備も気になったのでチェックしてみたんです。すると安全装備はほぼ同じで、エクステリアやインテリアの装備も1.6Lにもオプションで追加できるものだったんです。
装備は2Lガソリン車だと豪華になるが、1.6Lでもオプション等で補える
これがグレードごとのインテリアとエクステリアの装備です。
- エクステリア
エクステリア 1.6i-L
[1.6Lガソリン]2.0i-L
[2.0Lガソリン]アルミホイール 16インチ 17インチ スタビライザー フロント フロント&リヤ 電動格納式リモコン
カラードドアミラー◯ LEDサイドターンランプ&
ターンインジケーター付リバース連動ドアミラー&
ドアミラーメモリー&オート格納機能– ●(※) メッキ加飾付フロントフォグランプカバー – ◯ UV&IR(赤外線)カット機能付フロントガラス ◯ 遮音ガラス フロア下アンダーカバー – ◯ SI-DRIVE[2モード(I/S)] – ◯ ※オプション
- インテリア
インテリア 1.6i-L
[1.6Lガソリン]2.0i-L
[2.0Lガソリン]本革巻ステアリングホイール ●(※) ◯ シフトパネル シルバー塗装 ピアノブラック調 インパネセンターバイザー
(レザー調素材巻+シルバーステッチ)– ◯ メーターバイザーリング ピアノブラック調 シルバー塗装 フルオートエアコン
(抗アレルゲンフィルター付)◯ ピアノブラック調パネル+
左右独立温度調整機能付キーレスアクセス&プッシュスタート
(暗証コード式キーレスエントリー付)●(※) ◯ アクセスキー対応運転席
シートポジションメモリー機能– ●(※) 表皮巻センタートレイ加飾
(シルバーステッチ)– ◯ フロント&リヤドアアームレスト ◯ ソフトパッドトリム、
シルバーステッチ前席カップホルダー(2ヶ) ◯ シルバーリング付 ※オプション
まずエクステリアを見てみると、2Lはアルミホイールが1インチ大きくなっていたりスタビライザーがリヤも追加されていたりと、走りに関係する装備や見た目が良くなっています。
インテリアもハンドルが本革になっていたり、シフトパネルがピアノブラックになっていたり、キーレスアクセスが標準装備になっていたりと豪華になっています。
ですが、走りにこだわりがなければ1.6Lでも元々の走行性能は十分ですし、アルミホイールも欲しくなったら社外品で自分好みのデザインのホイールを購入可能。キーレスや本革巻ステアリングといった装備も、オプションで1.6Lに装備できるので1.6Lの装備でも問題なさそうですね。
今日の代車は1.6Lのインプレッサスポーツだけど、割と軽快に走るし、装備もいいし良く出来てますな。
— mattos / Koicha@Fenrir (@mattos_BE5) May 16, 2020
違いはどこ?1.6i-Lと1.6i-Sを徹底比較
候補として選んだのは1.6Lモデルの1.6i-Lと1.6i-S。価格差は約24万円ですが、どちらが買いなのか
- 標準装備
- メーカーオプション
この2つを比較しました。
1.6i-Lでも運転時に必須な装備が十分付いている
1.6i-Sに付いている装備を全てチェックしてみると、1.6i-Lよりも推定で約30万円分多い装備がついてくることがわかりました。
その約30万円分の装備内容を調査したので紹介したいと思います。
1.6i-Lの見た目でも満足できそう
- エクステリア
1.6i-Sの装備 1.6i-L
[オプション設定]
1.6i-Lの装備 17インチタイヤ&ホイール – 16インチ スタビライザー(フロント&リヤ) – フロント LEDヘッドライト ●
(※)ハロゲン クリアビューパック
[フロントワイパーデアイサー/ヒーテッドドアミラー/
撥水加工フロントドアガラス/リヤフォグランプ]●
(※)– サイドシルスポイラー – – フロントフォグランプカバー(メッキ加飾付) – – ※オプション設定
1.6i-Sで追加されている外観の装備の中で目立つものは17インチホイールとサイドシルスポイラーです。
比較画像です。
左が1.6i-Lで、右が1.6i-Sです。1.6i-Lはやや腰高な感じがしますが、1.6i-Sは17インチホイールとサイドシルスポイラーがついているため、スポーティで迫力がありますね。ヘッドライトがLEDなこともあって、精悍な顔つきです。
ですが、1.6i-Lでもアルミホイールは社外品で補うことができますし、LEDヘッドライトやクリアビューパックもオプションで追加可能。
なので、必要に応じて装備を補える1.6i-Lの見た目でも満足できそうです。
1.6i-Lの快適・安全装備でも満足できそう
- 快適・安全装備
1.6i-Sの装備 1.6i-L
[オプション設定]
1.6i-Lの装備 フルオートエアコン
(抗アレルゲンフィルター付)– ◯ 運転席&助手席8ウェイパワーシート
(前後スライド/前チルト/リフター/リクライニング)– – アクセスキー対応運転席シートポジションメモリー機能 – – アイサイトコアテクノロジー
[プリクラッシュブレーキ/後退時ブレーキアシスト等]– ◯ SRSサイドエアバッグ+SRSカーテンエアバッグ – ◯ キーレスアクセス&プッシュスタート
(暗証コード式キーレスエントリー付)●
(※)– ※オプション設定
違いは多くあるように見えますが、安全装備はほぼ同じです。1.6i-Lでもアイサイトやサイドエアバッグは標準装備ですし、フルオートエアコンといった快適装備もついてきます。
ですが運転席&助手席パワーシートはついてきませんし、キーレスアクセスも1.6i-Lにはついてきません。ただ、正直パワーシートを使う機会ってそこまでないと思います。我が家は自分だけが運転するので手動調整でも問題なさそうです。
それに、キーレスアクセスもオプションで1.6i-Lに追加可能ですからね。なので、1.6i-Lの快適・安全装備でも満足できそうです。
1.6i-Lの内装だと不満がでそう
- 内装
1.6i-Sの装備 1.6i-L
[オプション設定]
1.6i-Lの装備 インパネ加飾パネル
[ダークシルバー金属調]– カーボン調 メッキインナードアハンドル(フロント)
[ダークシルバー金属調+カーボン調加飾パネル付]カーボン調
加飾パネル付本革シート(フロントシートヒーター付)
[1※]– – メーターバイザーリング
[シルバー塗装]– ピアノブラック調 シフトブーツ[シルバーステッチ] – – 本革巻ステアリングホイール&
本革巻シフトレバー●
(※)– シート材質(メイン/サイド)
[ファブリック/トリコット (シルバーステッチ)]– トリコット/
トリコットアルミパッド付スポーツペダル
(アクセル、ブレーキ、フットレスト)– – ※オプション設定
内装では1.6i-Sと1.6i-Lではかなりの違いがあります。特に違うのはシートやインテリアの加飾等。
1.6i-Lはトリコットで少し野暮ったいですが、1.6i-Sはシルバーステッチ入りのファブリック/トリコット素材のため、上質さを感じられます。それにフロントシートヒーター付き本革シートは1.6i-Lではオプションで選ぶことができません。1.6i-Sのみ。
この他にもインパネ加飾パネルやインナードアハンドル等にダークシルバー金属調の仕上げが施されており、1.6i-Lの方が高級感があります。
本革巻ステアリングホイール&シフトレバーはもし欲しくなってもオプションで補えますが、他は追加できないので1.6i-Lの内装だと不満を感じそうですね。
インプレッサスポーツのおすすめグレードは1.6i-L
インプレッサスポーツの1.6i-Lと1.6i-Sを比較した結果、私が買いだと思ったのは1.6i-Lの方です。
1.6i-Lでも
- アイサイトコアテクノロジー(快適・安全装備))
- SRSサイドエアバッグ+SRSカーテンエアバッグ(快適・安全装備)
- フルオートエアコン(快適・安全装備)
このあたりの装備が標準でついてきます。
それに、LEDヘッドライトやクリアビューパックは1.6i-Lでもオプションで追加することが可能。17インチアルミホイールも欲しくなったら、後で社外品で買えますからね。私は見た目や内装にそこまでこだわりはなく、一部の装備で十分なので1.6i-Lを選んだ方が安く済みそうです。
ただし外装にこだわりがあったり、1.6i-Sじゃないと追加できない一部のオプション等、全て欲しい場合は1.6i-Sを選んだ方が安く済むでしょうね。
インプレッサスポーツで売れている人気グレードはどれ?ランキングを発表!
インプレッサスポーツの価格や装備以外に、実際に売れているグレードもグレード選びでは参考にしたいところだと思います。
そこで、私が実際の販売データから調べた、実際に売れているグレードのランキングを発表したいと思います。
調査した台数は64台。少ないですが、傾向を見るには十分な数字です。
インプレッサスポーツで売れているのは1.6i-L
グレードランキングの発表です。
順位 | グレード | 販売台数 | 割合 |
1位 | 1.6i-L [1.6Lガソリン] |
48台 | 75.1% |
2位 | 2.0i-L [2.0Lガソリン] |
11台 | 17.2% |
3位 | 1.6i-S [1.6Lガソリン] |
2台 | 3.2% |
4位 | 2.0e-L [2.0Lマイルドハイブリッド] |
1台 | 1.5% |
4位 | Advance [2.0Lマイルドハイブリッド] |
1台 | 1.5% |
4位 | STI Sport [2.0Lガソリン] |
1台 | 1.5% |
売れているのは1.6i-Lです。2位の2.0i-Lとの差は37台もあります。
また、エンジン別で見ると1.6Lガソリン車が約78%、2Lガソリン車が約19%、2Lマイルドハイブリッド車が3%という結果に。
2Lガソリン車や2Lマイルドハイブリッド車を割高と考えている人が多いため、1.6Lガソリン車に人気が集中しているのでしょう。
スバル新型インプレッサスポーツを安く買うには?
スバル新型インプレッサスポーツを安く買うためには、値引きが重要になってきます。
ただ、値引きについてはちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…
値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い
ということです。
このページを見てくれた人には騙されてほしくないので、実際にインプレッサスポーツを購入した人がどうやって値引きしてもらっているのか、体験談をチェックしてみてください。
⇒スバルインプレッサスポーツの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?