2020年8月に発売されたトヨタ新型ヤリスクロス。口コミや雑誌等では評価がかなり高いですよね。
しかし、新型ヤリスクロスの良い情報ばかり見ていると逆に
「欠点はないの?」
ということが気になってきませんか。良いところもあれば悪いところもあるのが車ですからね。
そこで、新型ヤリスクロスに欠点がないか燃費や価格、走りなどを詳しく調査してみました。
調査対象はTwitterやYoutube、2ch、価格comなどの口コミサイトは当然として、実際に購入した人の意見も参考にしています。
気になる調査結果はこのように。
ライバルよりも価格が安い
剛性が高く軽快に走る
ハイブリッドもガソリン車も燃費が良い
ロードノイズがかなり抑えられている
フロントがダサい
プラスチック感があって質感が低い
登り坂では少しパワーが足りない
詳しい口コミや評価はこの先の本文で紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。
» ヤリスクロス値引き相場・限界 New!
» ヤリスクロスの口コミ評価
» ヤリスクロスの実際の燃費は?
» ヤリスクロス グレードの違いは?
» ヤリスクロスのおすすめオプション
» ヤリスクロスの人気カラーランキング
エクステリアは8割の人が良いと評価。欠点はフロントデザイン
新型ヤリスクロスのエクステリアは約8割の人が良いと評価していました。良いと評価した人の意見は
日本車らしくなくてカッコいい
ヤリスよりもカッコよく見える
テールライトがカッコいい
このような声が多く見られます。
ベースのヤリスよりもカッコいいという声が多く、特にハリアーのようなテールライトがカッコいいと評価されていました。
ヤリスクロス、エクステリアは最高やんな…
— 席ジジイゆず (@ATSUYA17) July 23, 2020
そんな新型ヤリスクロスですが、一方で外観はあまり好きではないという声もあるので、その意見を紹介します。
フロントがダサい
ヤリスクロスのエクステリアを悪いと評価している人からは、フロントがダサいという意見が目立ちました。デザインは好みが分かれるところなので、このような意見があるのは当然だとは思います。
口コミではリアやサイドは良いと評価しているものの、フロントはカッコ悪いと感じてしまう人がいるようです。
ヤリスクロス、ものすごい良いのに顔がダサい >RT
— は~ずぅ (@HeaZoo) September 1, 2020
インテリアは6割の人が良いと評価。欠点はプラスチック感ある低い質感
新型ヤリスクロスのインテリアを良いと評価した人は約6割。良いと評価した人の意見を見てみると、
ライズよりも質感が高い
落ち着いた感じが良い
質感は思ったほど悪くない
このような声が多くあります。
ヤリスクロス内装もやっぱカッコいい! pic.twitter.com/ubJKrDbLuf
— テラ (@TERA1017) September 18, 2022
同じトヨタ車のライズと比べると内装の質感は高いと言われており、落ち着いた感じも好印象と言われていました。
そんな内装の評価が高い新型ヤリスクロスですが、悪い口コミもありましたので紹介します。
プラスチック感があって質感が低い
悪い口コミで目立ったのは、内装がプラスチック感がありチープで軽並の質感に感じてしまうという声です。特にシフト周りが気になる人が多いようですね。
その他、シートの色使いが年配者向けのようでカラーバリエーションがもう少し欲しかったと言われています。
⇒マイナーチェンでZグレードの内装色にブラックを新たに設定
買い出しに遠征した際、トヨタで唯一気になってたヤリスクロス(ガソリン・4WD)に試乗。取り回しの良いシャキッとした操縦性は良かったが、3気筒1.5Lのガラガラエンジンとプラスチッキーな内装は頂けなかった。その後試乗したヴェゼル(eHEV・FF)の方が上質で良かった。車格は違うが共に1.5L。 pic.twitter.com/SFB7GA6bAr
— なを@上海から帰国 (@lai_hu) February 3, 2023
価格は約8割の人が良いと評価。でも乗り出し価格は300万円近くになる
ヤリスクロスの価格には約8割の人が満足しています。
良いと評価した人の口コミを見てみると
大きさを考慮すると安い
ライバルよりも価格が安い
装備や外装を考慮するとお買い得
こんな声が多くありました。
ヤリスクロスはライバルのヴェゼルやキックスと比べると安いという意見があります。上級グレードのハイブリッドZ(2WD)でも258万円と、ライバルの同等グレードより16万も安いことが関係しているのでしょう。
ヤリスクロス思ってたより安いな。ハイブリッドでも余裕で300万切るか。
— イロエ (@iroe_fuel_full) August 4, 2020
そんな新型ヤリスクロスですが、残り2割の人は価格に不満を持っているようです。どんなところに不満なのか調べてみました。
新型ヤリスクロスは乗り出し総額が300万円オーバー!?
新型ヤリスクロスの口コミをチェックしていると、ヤリスクロスの乗り出し価格が300万円以上するという意見がチラホラあります。
ヤリスクロス高くね?
外出てちょっと道路眺めたら300万超えがビュンビュン走ってんのどうなってんねんホンマ— ・D (@wani_pk) August 23, 2020
「コンパクトSUVでそんなにしないのでは?」
と気になったので実際に見積もりをしてみたんです。見積は公式ページのセルフ見積を使用しました。
https://toyota.jp/
対象のグレードはハイブリッドZ。もし乗り出し価格が300万円するとしたら、一番高いこのグレードでしょう。
トヨタ新型ヤリスクロスのグレード一覧
【ガソリン車】
グレード(2WD) | 価格[税込] |
X”B”パッケージ | 180万円 |
X | 190万円 |
G | 202万円 |
Z | 221万円 |
※4WD車は約23万円高
【ハイブリッド車】
グレード(2WD) | 価格[税込] |
X | 228万円 |
G | 239万円 |
Z | 258万円 |
※4WD車は約23万円高
結果は310万円。
ここからコーティングやサービスパックなどを入れると、実際の見積は320万円ぐらいになるでしょうね。高すぎる・・・。
300万円どころか支払いは320万円ぐらいになりそうです。
ただし、これは安全装備や有料ボディカラーのオプションをつけた場合の金額なので、それらを削減すれば300万円以下にすることは可能だと思います。
ヤリスクロスはハイブリッド中位のGでも300弱か(´盆`) pic.twitter.com/LcDrJJEw4f
— みなか™( ◜࿀◝ ) (@orgmrm) August 31, 2020
ツイッターの口コミでもハイブリッドGで300万という声もありました。
そんな高いヤリスクロスですが、こうなると期待したいのは値引きではないでしょうか。
新型ヤリスクロスの最新値引き情報や値引きテクニックはこちらのページで紹介しています。購入検討している方は、参考にしてみてください。
燃費は約9割の人が満足している。街中の燃費が悪い
燃費についてはガソリンモデルとハイブリッドモデルどちらも評価が高いです。
ガソリン車でもキックスePower並みの燃費
エンジン効率が良い
コンパクトSUVで30.6km/Lはすごい
口コミではこのような声が目立ちます。キックス
キックスのe-POWERなんかヤリスクロスのガソリン車と燃費2km/Lくらいしか変わらない
— サカイマッスル準急光でおま! (@cento_chuo) September 10, 2020
ヤリスクロス、ガソリンFFとキックス(シリーズハイブリッド)の燃費性能は大差ない
・e-Powerはガソリンで発電機を回してモーター駆動。風力発電10kwの電力で100kw発電機を回せば10倍になる理論は存在しないので燃費悪化
・ヤリスクロスの新開発エンジン、CVTの効率が良すぎる— 菖蒲沢ひろみ (@hiromi_syoubuza) September 10, 2020
ヤリスクロスの燃費に関する悪い意見がない
口コミで燃費についての意見をすべてチェックしたんですが、燃費に対する否定的な意見が一切ありませんでした。
調査したのが発売間もない2020年9月時点というのはありますが、それでも否定的な意見がないのはすごいことです。
少し前までは、こういう燃費の良い車が発売されても
「どうせカタログ燃費でしょ?」
「実査はリッター20も走らないだろ!」
みたいな意見がありました。ですが、メーカーが発表する燃費もWLCTモードになってからは、実燃費に近い数字になったので、こういう意見もかなり減ってきています。
エンジン性能は約8割の人が良いと評価。欠点は登り坂でのパワー
エンジン性能は約8割の人が良いと評価しています。口コミを見てみると
ダイナミックフォースエンジンは低速域から力強い
ハイブリッドは高速域でもEV走行してくれる
ヤリスよりも力強い
このような意見が多いです。ガソリン車とハイブリッドともにダイナミックフォースエンジンで、出足からしっかりと加速してくれる点を評価しているようです。
Youtubeの試乗動画を見ると駆動方式は異なるものの、ガソリン車とハイブリッドは同等程度に加速しているように見えますね。
しかし、そんな評価の高い新型ヤリスクロスのエンジン性能にもいくつか悪い評価があったので、代表的なものを紹介したいと思います。
登り坂では少しパワーが足りない
エンジン性能の悪い評価で目立ったのは
「ハイブリッドはもう少しパワーが欲しい」
「パワフルという感じはしない」
「ガソリン車の登りの加速は少し辛い」
特にこのような意見です。登り坂でもう少しパワーが欲しいという声が多く、ガソリン車とハイブリッドどちらとも同じ不満を感じるようです。
試乗動画を見ると、ハイブリッドはバッテリーの充電が足らなくなってパワー不足になることもあるようですね。このあたりはしっかりチェックしておいた方が良さそうです。
乗り心地は約8割の人が良いと評価。欠点はエンジンからの振動
新型ヤリスクロスでは約8割の人が乗り心地を良いと評価していました。内容を見てみると
マイルドな感じで心地よい
なめらかな乗り心地
ロードノイズがかなり抑えられている
このように言われています。しっとりとした乗り味で、粘りがありながらも突き上げが抑えられていることが評価されていました。ヤリスと比べても落ち着いていると言われています。
その他には、ロードノイズもかなり静かだと試乗動画で言われていますね。
そんな評価の高いヤリスクロスですが、乗り心地に不満のある人はいます。どんな点に不満なのかピックアップしてみました。
エンジンからの細かい振動が気になる
ガソリン車、ハイブリッドともにエンジンからの細かい振動が気になるという意見がありました。
ただし車格が上のハリアーといった車種に比べると劣ると言っているので、めちゃくちゃ気になるという程ではないようですね。
動画を再生すると、エンジン振動について言及している “0:50” から始まります。↓↓
走行性能は約8割の人が良いと評価。ハイブリッドの動きが重い!?
走行性能は約8割の人が良いと評価しています。良いと評価した人の意見を見てみると
ボディ剛性が高い
車の姿勢が落ち着いている
車が軽快に動いてくれる
このように言われていました。ハンドルに対してクイックに車が動き、カーブを曲がる時もロールが抑えられて安定して曲がってくれるようです。
いろんな方が試乗してボディやハンドルの剛性が高いと言われています。モータージャーナリストの河口まなぶさんも安心して乗れる車に仕上がっていると言っていますね。
動画を再生すると、走行性について解説している “3:40” から始まります。↓↓
一方で、そんな走行性能の高いヤリスクロスに対して悪い意見もありましたので紹介します。
ハイブリッドの動きが重たく感じる
ハイブリッドは動きが重たく感じるという評価がありました。ガソリン車よりハイブリッドは50kg重いことから少しモッサリとした動きになるようです。
ただその動きがドッシリとして上質と感じる人もいるようなので、人によっては高評価に変わるかもしれません。
試乗動画でもこのあたりの評価は分かれていますね。
動画を再生すると、ハイブリッドの走りについて解説している “3:00” から始まります。↓↓
まとめ:総合的には走行性能、燃費が好評!
最後に新型ヤリスクロスの口コミ・評価についてまとめます。
新型ヤリスクロスの口コミ全体では約8割は良いと評価しています。
剛性が高く軽快に走れるのが好評で、ダイナミックフォースエンジンの燃費の良さが高く評価されるのがトヨタヤリスクロスです。
評価をまとめるとこのように
ライバルよりも価格が安い
剛性が高く軽快に走る
ハイブリッドもガソリン車も燃費が良い
ロードノイズがかなり抑えられている
フロントがダサい
プラスチック感があって質感が低い
登り坂では少しパワーが足りない
欠点は内装。
コンパクトSUVとはいえ、最上位グレードのZでもプラスチック感があり安っぽいです。
「これならワンクラス上のSUVを買った方がいいのでは?」
という葛藤があると思うので、ヤリスクロスの購入をするならそこが課題にはなると思います。
評価の高い新型ヤリスクロスを安く購入するには?
これから新型ヤリスクロスを購入しようと考えている人が1番気になるのは値引きだと思います。新型ヤリスクロスは価格設定が高いので、値引きがかなり重要なんですが、ちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…
値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い
ということです。
このページを見てくれた人には騙されてほしくないので、実際に新型ヤリスクロスを購入した人がどうやって値引きしてもらっているのか、体験談をチェックしてみてください。