2022年8月にフルモデルチェンジした新型シエンタはトヨタのミニバンの看板であり、主にファミリー層に高い人気を誇っています。
これだけ売れている車なので、雑誌や公式サイトなどで良いことばかり書かれていますが、こうなると気になるのは
シエンタの悪いところや欠点はどこ?
ということではないでしょうか。長く乗る車ですから、デメリットも知っておきたいところだと思います。
そこでシエンタの評価・評判について燃費や価格、デザイン、内装、走りについて独自で調査しました。
気になる調査結果はこのように。
欧州車のようでかっこいい
内装がおしゃれで居心地がいい
燃費がいい
価格も手頃でコスパがいい
癖がない走りで運転しやすい
シートの座り心地がよく疲れにくい
シトロエンやルノーのパクリのようなデザイン
後方視界が良くない
パワーが足りず車体が重い感じがする
うるささが気になる
詳しい口コミや評価はこの先の本文で紹介しているので、新型シエンタの購入を検討している人はチェックしてみてください。
よく一緒に読まれている記事
» シエンタの値引き限界と見積書 New!
» シエンタの口コミ・評価
» シエンタ実際の燃費は?
» シエンタの各グレードの違い
» シエンタのおすすめオプション
» シエンタの人気カラーランキング
国内ユーザー数4500万人を誇る日本最大級のSNS。 最新の口コミ情報はここから。 |
|
世界最大の動画投稿サイト。 車のプロの忖度ない評価を参考にしました。 |
|
国内最大手の商品比較サイト。 実際に買った人の声・試乗した人の声を記事に反映。 |
シエンタの評価ポイント
ポイント①デザイン シエンタのどんなところがカッコイイと言われているのか、どんなところがイマイチと言われているのか評価しました。 |
|
ポイント②内装 内装の質感に対する口コミを調査して評価。また、シートの使い勝手や、視界の良さ・悪さも検証しました。 |
|
ポイント③燃費 シエンタが実際にリッター何キロ走るのかと、そもそも燃費はいいのか悪いのかを口コミ調査し検証。 |
|
ポイント④価格 シエンタが他の自動車と比べどれくらい安いのかや、シエンタがなぜ安いのか口コミを調査しました。 |
|
ポイント⑤乗り心地 シエンタのシートの座り心地と静音性能の二点について口コミの評価を詳しく調べました。 |
エクステリアは7割が良い評価!外車のようなデザインは賛否両論か
エクステリアに関しては次のような意見が見られました。
外車のような見た目がかっこいい
フランス車っぽい
https://twitter.com/FUKUOKA_AE92/status/1562733142154563584?s=20&t=eh2vx6Kyy0REk8YdCjNKKA
日本車には日本車の、外車には外車の良さがそれぞれありますが、デザインのかっこよさは外車に軍配が上がるでしょう。
しかし、かっこいい外車は総じて価格が高く、どうしても手が出ずに憧れ止まりになってしまうことも多いです。
そんな需要を満たしてくれるのが新型シエンタです。シエンタはコスパの良さも大きな特徴なので、お手軽な価格で外車のようにかっこいい車を手に入れることができます。
そんな意見に反し、外車のようなデザインに不満を感じている方もいるようです。
シトロエンのルノーのパクリと言われている
一方で新型シエンタのエクステリアに不満を抱えている方もいるようです。口コミの中には、以下のような物がありました。
オラオラ系なのにデブなのがかっこ悪い
内外装共にすぐ飽きるデザイン
シトロエンやルノー、フィアットのパクリ
なかでも外車のパクリという意見は特に多いです。
https://review.kakaku.com/review/K0001466311/GradeID=57405/#tab
新型シエンタ何かに似てると思ったら、フィアットのパンダやん。
ほぼ丸パクリやん。— 8823 (@falcon765124) September 6, 2022
シエンタのデザインについて良い意見が多いですが、外車を意識したデザインは賛否両論のようです。
内装は6割が良い評価!かわいい・おしゃれとの声が多い
シエンタ内装については6割の方が良い評価をしています。内装については次のような意見がありました。
内装がおしゃれ・かわいい
ディスプレイが大きい
乗降もしやすい
新型シエンタあった
内装めちゃかわだよな pic.twitter.com/Mx1xp7sPSQ— あら (@ara_SJ5ZX) August 25, 2022
https://twitter.com/RilkmRilkm/status/1564794874695942144?s=20&t=eh2vx6Kyy0REk8YdCjNKKA
また、前列シートはもちろん、後部座席にも十分な広さが確保されており居住性も高いです。
7人乗りは3列目シートの出し入れが簡単
7人乗りモデルは後部座席の他に3列目シートが引き出せるようになっています。後部座席の下に収納されているので、普段はしまっておいて邪魔になるようなこともありません。
後部座席は前にスライドさせることができるため、3列目に座ったとしても乗降が難しいということもないでしょう。
3列目シートがある関係上、5人乗りモデルよりも荷室が広くなりませんが、それでも最大で自転車が積めるくらいは広げられます。
内装パーツが安っぽいとの声も…
新型シエンタの内装について、2割の方が悪いと回答しています。具体的な意見については以下のようなものがありました。
カクカクしていて苦手
パーツが安っぽい
内装パーツについての言及は特に多く、安っぽさに不満を感じている方は多いようです。
トヨペットで新型シエンタ見たけど、新型とはいえ旧式のヴォクシーとは車格が違いすぎる…。
内装もシートも安いパーツでイマイチ— TAAKI (@taaki398_ZWR80G) September 9, 2022
https://review.kakaku.com/review/K0001466311/GradeID=57408/#tab
シエンタは大衆車であり、コスパを重視している点から安いものを使っている可能性は高そうですね。内装に高級感がほしい方には物足りないかもしれません。
5人乗りのフルフラットは寝られるくらい広い。しかし使い道はほぼない
5人乗りモデルの目玉機能である大きな荷室については以下のような意見があります。
5人乗りモデルは3列目シートがない分、荷室が広く使えます。しかし、7人乗りモデルの荷室も自転車が積めるほど広く、それ以上に荷室を確保しても使い道がありません。
例えば車中泊をしたり、貨物車のように利用したりするのであれば5人乗りモデルはいいですが、それ以外では7人乗りモデルのほうがいいでしょう。
後方視界は難ありか
先代シエンタは後方視界が悪いと言われていますが、新型シエンタでは改善されているのでしょうか?結論からいえば、後方視界はあまり変わっていません。
シエンタの視界の悪さの原因は主に2つあります。1つがリアウィンドウの小ささ、もう1つが後部座席の中央にあるヘッドレストです。
まずリアウィンドウの小ささですが、新型シエンタは先代のシエンタと比べ、リアウィンドウが大きくなっているとはいえません。同じく、後部座席の中央にあるヘッドレストも視界を遮ります。7人乗りモデルの場合、3列目シートに人が乗ったら視界は余計悪くなります。
後方視界を確保したい場合は以下のような対策をするといいでしょう。
- 3列目シートは基本的にしまっておく
- 中央のヘッドレストを抜いておく
- バックモニターを取り付ける
価格に満足している人は5割以下!むしろ高いという意見も?
新型シエンタの値段に満足している方は5割を割っていますが、良い口コミや評価は少なくありません。
お手頃価格で手を出しやすい
コスパがいい
新型はわからんが旧型シエンタの5人乗りは、 サブロク板(910×1820)が乗るんだよな。N-VAN乗らないから、買い替えようかと一瞬思っていた。安いし。
トヨタ新型「シエンタ」正式発表! 7年ぶり全面刷新! 使い勝手向上! 多様化する家族に向けた小型ミニバン、195万円からhttps://t.co/jbFLJad3g1
— 吉田 (@netatank) August 23, 2022
https://twitter.com/tokki_freed/status/1561982767776157696?s=20&t=GtOMwz5N-WJcLOd0oMjHIg
やはりコスパの良さはシエンタのセールスポイントの1つでもあるので評価している方は多いようですね。デザイン面の進化と車内の広さのおかげでよりお得感があるのでしょう。
他方で、悪い意見には以下の様なものもありました。
コスパはあまり良くない
シエンタにしては高すぎる
ここ数日連続で新聞に新型シエンタの広告が出てるけど…291万円という価格は普通に高いとしか思えない。
車格からして100万円間違えてないか?と言いたくなる。まあ、ハイブリッドだから高いというのはわかるけど…もう5ナンバーの国産車の値段じゃないよ。— Ralloon2020 (@ralloon2020) September 16, 2022
確かに、300万前後という価格は決して安くはありませんが、そもそも自動車というものが高価な買い物です。
価格comの自動車 人気・注目ランキングを見てみても、新型シエンタは最安値クラスであり、新型シエンタが特に高いわけではないということがおわかりいただけると思います。
そもそもシエンタはなぜ安いのか
シエンタの安さの秘密は徹底したコストカットにあります。
車を作るには原材料費だけでなく、設計費や人件費などの隠れた費用も必要です。原材料を抑えるのはもちろん、工程のムダをなくし、余計な装備をつけず、必要なところのみにこだわる。これらを始めとするさまざまな企業の努力がされています。
新型シエンタは、居住性や運転のし安さに特化したことによりこの低価格が実現しています。決して、危ないパーツを使ったり適当に作っていたりするわけではありません。
新型シエンタを安く買うにはやはり値引きが必要不可欠です。コチラのページで値引き交渉のノウハウや実例を紹介しているので参考にしてみてください。
6割の人は走りに満足しているものの、パワー不足が目立つか
シエンタの走りに関しては6割の方が満足しているという結果が出ています。具体的な意見には、
ドライブが楽しい
ハイブリッドでも癖がなく走りやすい
新型シエンタ、ガソリンモデルが想像以上に良かった。
トヨタチームメイトが無い、ACCに停止保持が無い、これが許容出来るなら積極的に選んでも良いくらい、走りが良かった。 pic.twitter.com/K4AqunU6qk— ドラヨス@ワンソクTube 26万人 クルマ買う系YouTuber (@phoshiaki) September 14, 2022
また、LOVECARS!TV!さんでもこのように評価しています。
嫌味がない乗り味と走り味。特徴もないと言ったらそれまでですけど、スッキリとした走りが信条の一台になっているなということを強く感じる。そんな一台に仕上がっていました。
ベストはFFの? トヨタ 新型シエンタ を3モデル一挙に試乗インプレ!ラブカーズTV 河口まなぶ がオススメするのはこのモデル!
シエンタはあまり運転習慣のない方もターゲットになっているため、操作性に癖がないのは嬉しい要素かと思います。
パワー不足感は否めない
シエンタの走りや走行性能に関する悪い意見は以下の通りです。
車が重い感じがする
走り出しがもっさり
パワーが足りない
新型シエンタの重さを感じている人は多いようです。
新型シエンタのデザイン、アリ寄りのありおりはべりいまそかりレベルなんだけど、あのモッサリした乗り味は未だにそのままなんだろうか
ホンダのフリードはフィットを伸ばした感じの重さ(元々フィットシャトルなので)だけど、シエンタは車体全体が重いようなモッサリした感じが強かった— なな爺(高等遊民)@9月10日廃線ナイトin大阪lateral (@level_7g) August 24, 2022
シエンタ重いな
— くり/みと@欲望のままに生きる (@kuriwax) September 7, 2022
しかし、新型シエンタの車両重量は1,270kg~1,400kgであり、ミニバンの中ではむしろ軽い部類です。なぜ、重さを感じている人が多いのでしょうか?
答えはエンジンの排気量にあります。新型シエンタの排気量はおよそ1.5Lであり、ミニバンよりも軽量なコンパクトカー程度しかありません。
コンパクトカーはミニバンよりも軽量なので。この程度の排気量で十分ですが、より重いミニバンであればパワーが足りない可能性が高いです。さらに、荷物や人を乗せればパワー不足はより顕著になるでしょう。
乗り心地は6割強の人が良いと回答!シートの座り心地はいいが、うるささが気になる
シエンタの乗り心地に関しては実に6割強~7割弱程度の人が良いと回答しています。具体的な口コミには以下のようなものがありました。
シートがふわふわで気持ちいい
長距離の運転でも疲れない
洗車してもらうついでに新型シエンタの試乗に行ったつもりが、乗り心地と内装がかなり良かったので勢いそのままに買ってしもた
早ければ年内納車予定— 㐂山 (@shospro) September 24, 2022
https://twitter.com/kentty330/status/1571098805977907202?s=20&t=GtOMwz5N-WJcLOd0oMjHIg
中にはあまりの乗り心地の良さから衝動買いをしてしまった人もいるようです。乗り心地に関しては疑いようなくいいのでしょう。
特に、荷物より人を乗せることに重点が置かれている7人乗りモデルは5人乗りモデルよりもシートの乗り心地がいいそうです。
うるささが気になるところか
悪い評価では、シエンタの走行音が気になるという評価が目立ちました。具体的な意見にはこのようなものがあります。
サーキュレーターがうるさい
ハイブリッドモデルの電気音がうるさい
エンジン音が気になる
今日、新型シエンタ発表されたけど…
トヨタさんさぁ…エンジンとモーターが非力すぎや。スペック見ただけでクソうるさいの想像できる。
Fモーター141N Rモーター44Nって10年前の車ですか??
デザインは丸パクリ…トヨタファンしてとても悲しい
競合他社は遥か先にいってしまったね。#新型シエンタ pic.twitter.com/nkhdNBV6i4— hagoromo チャンネル (@hagorom10183380) August 23, 2022
そうそう。シエンタのサーキュレーター結構うるさいので確認してから買ってねw
— mizukata (@DRhythmee) September 11, 2022
ハイブリッドモデルがうるさい問題については、法律上、ハイブリッド車は「車両接近通報音」を出さなければならないため、仕方のない部分もあります。また、シエンタは車体が大きく、四角い形をしており、それが音を響きやすくしている可能性もあります。
とはいえ、シエンタのうるささは先代から言われ続けていることなので、特に解消されている様子がないのは残念ですね。
総合的には満足度高し!特にデザインや居心地が順当に進化!
総合評価はかなり高く、8割もの人が満足したと回答しています。各評価をまとめるとこのような結果になりました。
欧州車のようでかっこいい
内装がおしゃれで居心地がいい
燃費がいい
価格も手頃でコスパがいい
癖がない走りで運転しやすい
シートの座り心地がよく疲れにくい
シトロエンやルノーのパクリのようなデザイン
後方視界が良くない
パワーが足りず車体が重い感じがする
うるささが気になる
特にデザインや居心地の面での満足度が高くなっています。おしゃれな車で街中を走るのは楽しいですよね。
しかし、後方視界の悪さやパワー不足感は否めず、長距離を運転する場合は少し大変でしょう。
総評として、2022年の新型シエンタは、
小さいお子さんのいる親御さんや、あまり運転をしない方におすすめの車。
しかし、運転を楽しみたい方にはあまり向いていない車。
といえるでしょう。
新型シエンタでよくある質問(FAQ)
- シエンタの売れ行きは?
- 新型シエンタは約3週間で2万4000台受注が入っており、同じトヨタのヴォクシーやノアに迫る勢いです。2019年以来のミニバン王座奪還の可能性も高いです。
<参考>
2022年の上半期(1月~6月)の販売台数は、シエンタが2万5861台(新車販売ランキング11位)、フリードが4万3827台(新車販売ランキング6位)
- シエンタの客層や年齢層は?
- シエンタはファミリーカーに特化して作られているため、子持ちのファミリー層に人気の高い車です。ライバルのフリードは男性に人気ですが、シエンタは「シカクマル」というテーマ通りの、可愛らしいデザインやカラーリングのおかげで女性にも人気です。
- シエンタは独身男におすすめ?
- シエンタはファミリー向けでですが、独身の男性にも良い車です。シエンタのクセがない操作性と、快適な乗り心地は男性にとっても心地よく感じるでしょう。キャンプやサーフィン、車中泊といったアウトドアの趣味をお持ちの男性であれば、荷室の広い5人乗りモデルがオススメです。
シエンタを徹底チェック!
シエンタの燃費
シエンタが実際どれだけの燃費が出ているのか独自調査しました
シエンタのおすすめグレード
シエンタを購入するならどのグレードを購入すべきか徹底比較を行いました。
シエンタの必須オプション
シエンタを購入するのなら絶対に外せない必須オプションを紹介しています。
シエンタの人気色・ボディカラー
シエンタで悩ましいボディカラー選び。人気色のランキングを紹介しています。
新型シエンタを安く買うには?
これからトヨタ新型シエンタを購入しようと考えている人が1番気になるのは値引きだと思います。シエンタは価格設定が高いので、値引きがかなり重要なんですが、ちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…
値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い
ということです。
この記事を見てくれた人には絶対騙されてほしくないので、実際にシエンタを購入した人がどうやって騙されずに値引き交渉したのか、次の記事でチェックしてみてください。
» トヨタ新型シエンタの値引き実例。値引き相場や限界はいくら?