ノア

【辛口評価】新型ノアの口コミ!ハイブリッドに後悔?燃費やカッコ悪いの評判も

noah_kuchikomitop

2022年1月にフルモデルチェンジされたトヨタ新型ノア。口コミや雑誌等では評価がかなり高いです。

しかし、新型ノアの良い情報ばかり見ていると逆に

「欠点はないの?」

ということが気になってきませんか。購入するなら辛口な意見もチェックしておきたいですよね。

そこで、新型ノアに欠点がないか燃費や価格、走りなどを詳しく調査してみました。

調査対象はTwitterYoutube、みんカラ*、価格comなどの口コミサイトは当然として、実際に購入した人の意見も参考にしています。
*みんカラの評価(ノア,ノアハイブリッド)

気になる調査結果はこのように。

ノアの口コミ評価

 アルファードのようなデザイン
 実燃費が良い
 先代モデルより高級感が増した内装
 低速域の加速がパワフル
 アルファード並みの価格
 モーターのみであまり走れない
 踏み込んだ時の音がうるさい

詳しい口コミや評価はこの先の本文で紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。

エクステリアは8割の人が良いと評価。デカいフロントグリルが気持ち悪いという声も

noah_exthyouka
新型ノアのエクステリアを良いと評価した人は8割です。口コミを見てみると

 アルファードのようなデザインが良い
 先代モデルから正常進化している
 エアロなしモデルが落ち着いている
 エッジが効いたデザイン

こんな意見が多くありました。

特にアルファードのような迫力あるデザインが高く評価されています。その他、先代の80型から正常進化した形に満足している人も多いようです。

noah_extyoi
出典:価格ドットコム

そんなノアでも、エクステリアに対して不満の声もあったので紹介します。

 デカいフロントグリルが苦手という口コミがある

noahgrilldekai
出典:toyota

ノアの見た目に対して、悪いと言っている人の意見としては

「フロントグリルがかっこ悪い」
「ヴォクシーよりマシだがそれでもグリルがデカい」

このような声がありました。

特に目立ったのは、フロントグリルがダサいという口コミです。ヴォクシーほどデカくはないものの、それでもデカいフロントグリルを気持ち悪く感じてしまう人がいるようです。

ただ、ノアではエアロタイプではなくノーマルタイプなら良いという声もあり、落ち着いたノーマルタイプを選んでいる人もいました。

インテリアは約8割の人が良いと評価。先代より質感が低い!?

noah_inthyouka
インテリアの評価に関しては約8割の人が満足していました。新型ノアのインテリアに満足した人は

 先代モデルより高級感が増した
 内装にソフトパッドが使われている
 サードシートがワンタッチでたためる
 オプションでオットマンの設定がある

このように言っています。

新型ノアではダッシュボード等にソフトパッドが使われていたり、ステッチも入っている事で高級感が出ていると高く評価されていました。

そのほか、サードシートがワンタッチでたためることや、収納が多い等と使い勝手が良いと言っている人もいました。

このように評価の高いノアのインテリアですが、質感に対して悪い評価もあったので紹介します。

 先代モデルよりも質感が低くなったという辛口な口コミも

ノアのインテリアに不満を持っている人からは

「内装の質感がひどくなっている」
「センターコンソールの質感がオモチャのよう」

このような意見がありました。

新型になって内装の質感が落ちたと言っている人もいました。特に2列目センターコンソールや、カップホルダーに不満があるようです。

実際にツイッターでもこのように言われていました。

価格は約6割の人が満足。人気のハイブリッドZは乗り出し500万円以上!?

noah_kakakuhyouka
価格は約6割の人が満足と評価しています。価格に満足した人の口コミでは

 機能や装備等を考えると金額相応
 実用性を考えるとコスパが高い

特にこの2点に満足していました。

先代モデルと比べ大幅に価格アップしているものの、最新の快適・安全装備がついていたり質感の高い内外装に進化しているため、価格に満足しているようです。

価格ドットコムでも、新型ノアの価格についてそれなりと言っている人がいました。

noah_kakakuyoi
出典:価格ドットコム

一方で、ノアの価格に不満を持っている人もいます。具体的にどのようなところに満足していないのかチェックしてみました。

 新型ノアの人気グレードは乗り出し価格が500万以上に!?

新型ノアの評判をチェックしていると、乗り出し価格が500万円以上するという声がチラホラ見られます。

「ミドルクラスミニバンでそんなにするのか?」

と気になったので実際に見積もりをしてみたんです。見積もりは公式ページのセルフ見積を使用しました。

対象のグレードは人気のハイブリッドZの2WDです。

ノアのグレード一覧
グレード(2WD) 価格[税込]
X 2,670,000円
G 2,970,000円
Z 3,240,000円
S-G 3,040,000円
S-Z 3,320,000円
ハイブリッドX 3,050,000円
ハイブリッドG 3,320,000円
ハイブリッドZ 3,590,000円
ハイブリッドS-G 3,390,000円
ハイブリッドS-Z 3,670,000円

※4WDはガソリン車は約20万円高、ハイブリッド車は22万円高

noah_kuchikomimitumori
出典:toyota

結果は約460万円。

2WDのハイブリッド車なのでこのぐらいに収まっていますが、4WD車にオプションを色々つけた場合は500万円近くになりそうですね。

また、モデリスタやGRのエアロ等でカスタムしていない状態でこの総額なので、エアロ等をつけていくと500万円以上することも。

その他、ワンクラス上のアルファードのエントリーモデルに手が届いてしまう点に不満を感じている人もいました。ツイッターで実際に見積もりをして、500万円を超えたという口コミも。

そんな価格設定が高めのノアですが安く購入する方法をこちらで詳しく紹介しています。

燃費は約8割の人が満足している。ガソリン車の実燃費に不満あり

noah_nenpihyouka
ノアの燃費を良いと評価した人は約8割いました。口コミでは

 ガソリン車は13km/L程度
 ハイブリッドは平均20km/L程度

それぞれ、このぐらいの燃費で走ると口コミで言われており、ミドルクラスミニバンにしては良く走るようです。

特に目立ったのはハイブリッド車の燃費に満足しているという口コミ。Youtubeの動画ではハイブリッドで23km/L出たという声も。

noahnenpiyoi
出典:youtube

ただ、そんなノアの燃費に対する悪い評価もあったので紹介します。

 ガソリン車の実燃費が悪い?

ハイブリッド車の燃費では不満の声はほとんど見られませんでしたが、ガソリン車の実燃費は伸びないと不満に感じている人がいました。

具体的にはノアのガソリン車で

「平均で8km/Lくらい。カタログ値には届かない」
「平均で9km/L。期待していたほどは伸びなかった」

こんな声が見られました。

悪い評価をしている人は、平均で9km/L程度しか実燃費が出ないことに不満なようです。カタログ値が15km/Lと、実燃費と大きく乖離していることが悪い評価に繋がっているようです。

燃費は個人差が大きいところなのでこのような声もあるのでしょう。

noah_nenpiwarui
出典:みんカラ

エンジン性能好評だが、ガソリン車の加速力に辛口の声も

noah_enginehyouka
ノアのエンジン性能で満足している人は約8割いました。ガソリン車とハイブリッド、それぞれ口コミで評価されているのは以下の部分です。

【ガソリン車】
 低速域でのトルクがある
 必要十分なパワーがある

【ハイブリッド車】
 中速域の加速がパワフル
 e-powerのような加速感がある

ガソリン車とハイブリッド車、どちらのエンジンも低速域での加速が力強いと評価されています。特に評価が高かったのはハイブリッド車で、パワーモードはかなりパワフルに加速すると言われていました。

このように、実際にツイッターでもハイブリッドのエンジンが高く評価されています。

しかし、そんな評価の高いノアのエンジン性能にも「悪い」評価をしている人はいます。具体的にどこが「悪い」のかチェックしてみました。

 ガソリン車の加速に余裕が欲しい

新型ノアのガソリンエンジンに対して、

「もう少し余裕のある加速力が欲しい」
「加速にゆとりがない」

このような不満の声が見られました。

ガソリンエンジンに対して不満の声があり、先代よりパワフルになったものの、もう少し余裕のある加速力が欲しいという口コミが見られます。

モータージャーナリストの五味やすたかさんも、もう少しゆとりの加速力が欲しいと辛口レビューしていました。(動画シーンは16:09から再生)

走行性能の評価は高いがハイブリッドはすぐにエンジンがかかる?

noah_soukouhyouka
走行性能に関しては約8割の人が満足していました。特に目立ったのは

 全幅が拡大されたが運転がしやすい
 PDA*が優秀
 背の低い乗用車のような安定感がある
 Aピラーが細く視界が良くなった

この4点です。
(*プロアクティブドライビングアシスト)

中でも新型で追加された安全装備が高く評価されており、PDAなど装備が優秀で実用的であることが高い評価に繋がっていました。

実際にプロアクティブドライビングアシストをONにしている試乗動画がこちら。加減速や操舵を自然に手助けしてくれる機能ですが、思った以上に使えると評価されています。(動画シーンは5:18から再生)

そんな評価の高いノアの走行性能ですが、不満を持っている人はいます。どのような点が具体的に不満なのか調べてみました。

 発進してすぐにハイブリッドのエンジンがかかってしまうことに不満

ノアの走行性能で不満がある人からは、

「発進後すぐにEV走行が解除される」
「エンジンがすぐにかかってしまう」

このような意見がありました。

ガソリン車の不満は特に見られませんでしたが、ハイブリッド車は発進してすぐにEV走行が解除され、エンジンが始動してしまうことに不満があるようです。

動画はヴォクシーですが、Youtubeでもその点について言われていました。(動画シーンは8:00から再生)

乗り心地の評価が高いが、踏み込んだ時のエンジン音がうるさい

noah_norigokochihyouka
ノアの乗り心地は約8割の人が満足しています。口コミでは

 車内がとても静か
 段差を通過した時の収まりが良い
 サスペンションの動きがなめらか
 ワンランク上の車種を思わせる乗り心地

このように評価されていました。

新型モデルでは、上級車種のアルファードのような上質な乗り心地になったと言われています。その他、先代で言われていた車内の軋む音も改善されており、静粛性はかなり高いレベルになったと言われています。

実際に、モータージャーナリストの河口まなぶさんも静粛性についてYoutubeで高く評価していました。

noah_norigokochiyoi
出典:youtube

ですが、評価の高い乗り心地でも不満はあるようです。どんなところが悪いのか口コミをチェックしてみました。

 アクセルを踏み込んだ時の音がうるさい

ノアの乗り心地で気になった声として、

「アクセルを深く踏むとエンジン音が入ってくる」
「アクセルを奥まで踏んだ時のエンジン音が気になる」

このような意見がありました。

アクセルを奥まで踏み込んだ時のエンジンの唸りが大きいと言われています。この点については、ガソリン車とハイブリッド車どちらも言われていました。

こちらのYoutubeの動画でも、力強く加速した際のエンジン音がでかいと言われていました。(動画シーンは7:10から再生)

総合的にはインテリアとエンジンが好評!

noah_sougouhyouka
最後にノアの口コミ・評価についてまとめます。

ノアの口コミ全体では約9割の人が良いと評価しています。

先代より高級感が増した内装が好評で、エンジンの良さも高く評価されるのがトヨタノアです。

評価をまとめるとこのように

ノアの口コミ評価

 アルファードのようなデザイン
 実燃費が良い
 先代モデルより高級感が増した内装
 低速域の加速がパワフル
 アルファード並みの価格
 モーターのみであまり走れない
 踏み込んだ時の音がうるさい

欠点は価格。

最新の技術や装備等になったものの、先代から大幅に価格がアップしており、アルファードに手が届いてしまうほど高い価格に不満の声があります。

ただそれは、上級グレードにオプションやエアロをモリモリつけた場合なので、最低限のオプションをつけて購入すれば400万円程度に抑えることは可能だと思います。

評価の高いトヨタ新型ノア/ハイブリッドを安く購入するには?

noahkuchikomi konyu
これからノアを購入しようと考えている人が1番気になるのは値引きだと思います。ノアは価格設定が高いので、値引きがかなり重要なんですが、ちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…

値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い

ということです。

このページを見てくれた人には騙されてほしくないので、実際にノアを購入した人がどうやって値引きしてもらっているのか、体験談をチェックしてみてください。

「ノア」に関する人気記事