N-BOX&カスタムのリセールバリュー!5年後やリセール率のよいグレードや色は?|くるまはっく
N-BOX 値引き

N-BOX&カスタムのリセールバリュー!5年後やリセール率のよいグレードや色は?

n-box_resale

N-BOXやN-BOXカスタムから乗り換える時には

N-BOXやN-BOXカスタムを高く売りたい。

ですよね。

そこで重要なのがリセールバリュー(中古車として売るときの価値)

リセールバリューは年式や走行距離はもちろん、グレードの人気や、付けているオプション、ボディのカラーなどによって変わります。

今回は、N-BOXとN-BOXカスタムのリセールバリューを年式別、グレード別に公開します

また、ライバル車種であるタントやスペーシアとのリセールの違いについてもデータを公開しているので、車選びの参考にもしてみてください。

※リセール率、リセールバリューについては毎月更新しています

N-BOXの最新リセールまとめ
  • ノーマルよりカスタムの方がリセール率が高い
  • 1~3年落ちのリセールは良い
  • 10年落ちになると大きく下がる
  • リセールの良いグレードはベースグレード
  • リセールの良い色は白、黒
  • タントやスペーシアよりリセールが良い
 

車査定サイトおすすめランキング

 

N-BOXのリセールのリセールをチェック

車の買取相場をチェックシマス。名前や住所、電話番号などの入力は不要デス。

ホンダ N-BOX

選択してください

選択してください

▼もっと詳しい条件に追加する

買取相場をチェック

N-BOXとカスタムのリセールバリューとリセール率予想!グレードごとに紹介

n-box_resale_grade

まずはN-BOXのリセールバリューとリセール率(残価率)を見ていきましょう。

リセール率(残価率)とは、新車価格に対して中古車価格がどれだけの金額になるかの比率を表したものです。

N-BOXのリセール率をまとめると以下で、全体としてノーマルのN-BOXよりもカスタムの方がリセール率が良いです。

【年式別】N-BOXのリセール率
年式 リセール率(残価率)
3年落ち
(2021年〜)
47.6
~77.2%
5年落ち
(2019年〜2020年)
17.1
~68.7%
7年落ち
(2016年〜2018年)
3.7
~66.4%
10年落ち
(〜2015年)
1.8
~46.6%
3年落ち
(2022年〜)
52.5
~69.9%
5年落ち
(2020年〜2021年)
15.1
~67.3%
7年落ち
(2017年〜2019年)
1.6
~58.9%
10年落ち
(〜2016年)
1.7
~38.6%
【年式別】N-BOXカスタムのリセール率
年式 リセール率(残価率)
3年落ち
(2021年〜)
26.2
~81.4%
5年落ち
(2019年〜2020年)
13.2
~71.7%
7年落ち
(2016年〜2018年)
5.5
~64.9%
10年落ち
(〜2015年)
1.7
~48.8%
3年落ち
(2022年〜)
49.7
~68.9%
5年落ち
(2020年〜2021年)
23.6
~80.3%
7年落ち
(2017年〜2019年)
8.8
~64.3%
10年落ち
(〜2016年)
1.7
~41.9%

具体的な中古車価格や、グレードごとのリセール率はこのあとに紹介していますので、あわせてご覧ください。

N-BOX&カスタムの3年落ちの中古相場と残価率(リセール率)

N-BOXの3年後のリセールバリューは以下の通りです。

N-BOX 3年落ち(2022年〜)
リセールバリューと残価率
グレード 新車価格 買取相場 残価率
ファッションスタイル 174.7万円
〜188.1万円
103.2万円
〜144.3万円
59.5%
〜77.2%
ベースグレード 164.8万円
〜182.2万円
76.5万円
〜152.8万円
46.8%
〜84.3%
146.8万円
〜146.8万円
59.4万円
〜98.0万円
40.8%
〜67.1%
159.9万円
〜173.2万円
75.5万円
〜122.9万円
47.6%
〜71.4%
L・ターボ 193.1万円
〜193.1万円
125.0万円
〜129.2万円
65.2%
〜67.4%

N-BOX 3年落ちのモデルは全体として良好な残価率(平均61.7%)を示していますが、選択するグレードによって差が出ます。

最もリセールの良いファッションスタイルグレードの平均残価率は67.35%、逆に最も悪いのはGグレードで、平均残価率は52.95%です。

この2つのグレード間では約14.4%の残価率に差があります。

N-BOXカスタム 3年落ち(2022年〜)
リセールバリューと残価率
グレード 新車価格 買取相場 残価率
ターボ 204.9万円
〜218.2万円
114.5万円
〜176.4万円
56.4%
〜81.4%
ターボコーディネートスタイル(2トーン) 222.9万円
〜236.2万円
125.4万円
〜185.9万円
56.8%
〜79.3%
ベースグレード 184.9万円
〜198.2万円
94.0万円
〜164.7万円
51.3%
〜83.6%
182.4万円
〜195.8万円
59.4万円
〜149.4万円
33.0%
〜76.8%
Lターボ 202.4万円
〜215.7万円
89.9万円
〜163.6万円
44.9%
〜76.4%

N-BOXカスタム 3年落ちのモデルは全体として良好な残価率(平均63%)を示していますが、選択するグレードによって差が出ます。

最もリセールの良いターボグレードの平均残価率は67.9%、逆に最も悪いのはLグレードで、平均残価率は53.9%です。

この2つのグレード間では約14%の残価率に差があります。

N-BOX 3年落ちのリセールバリュー例

グレード名 L・ターボコーディネートスタイル
カラー アイボリーⅡ
年式 2022年式
走行距離 1 km
査定時期 2024年9月
査定地域 埼玉県
査定額 121万円

参考:ガリバー

N-BOX&カスタムの5年落ちの中古相場と残価率(リセール率)

N-BOXの新車から5年後のリセールバリューは以下の通りです。

N-BOX 5年落ち(2020年〜2021年)
リセールバリューと残価率
グレード 新車価格 買取相場 残価率
EX 165.8万円
〜181.1万円
41.5万円
〜111.5万円
25.4%
〜62.0%
EX・ターボ 180.9万円
〜182.9万円
82.0万円
〜104.3万円
45.8%
〜57.5%
142.8万円
〜158.1万円
19.7万円
〜103.6万円
14.1%
〜65.9%
155.9万円
〜171.2万円
14.6万円
〜126.3万円
9.7%
〜74.2%
L・ターボ 175.8万円
〜191.1万円
54.8万円
〜127.7万円
31.6%
〜67.3%

N-BOX 5年落ちのモデルは全体として残価率が低めです(平均44.4%)。特定のグレードに注目し、慎重に選択することが推奨されます。

最もリセールの良いEX・ターボグレードの平均残価率は50.65%、逆に最も悪いのはGグレードで、平均残価率は39%です。

この2つのグレード間では約11.7%の残価率に差があります。

N-BOXカスタム 5年落ち(2020年〜2021年)
リセールバリューと残価率
グレード 新車価格 買取相場 残価率
EXターボ 201.9万円
〜217.2万円
54.9万円
〜151.5万円
27.7%
〜70.3%
176.9万円
〜192.2万円
50.0万円
〜147.6万円
28.7%
〜77.3%
Lターボ 196.9万円
〜212.1万円
25.0万円
〜169.2万円
13.2%
〜80.3%
Lターボ特別仕様車スタイル+ブラック 205.7万円
〜219万円
81.8万円
〜165.7万円
40.3%
〜76.2%
L特別仕様車スタイル+ブラック 192.9万円
〜206.2万円
44.6万円
〜147.8万円
23.6%
〜72.2%

N-BOXカスタム 5年落ちのモデルは全体として残価率が低めです(平均50%)。特定のグレードに注目し、慎重に選択することが推奨されます。

最もリセールの良いLターボ特別仕様車スタイル+ブラックグレードの平均残価率は57.25%、逆に最も悪いのはLターボグレードで、平均残価率は45.75%です。

この2つのグレード間では約11.5%の残価率に差があります。

N-BOX 5年落ちのリセールバリュー例

グレード名 G・Lターボホンダセンシング
カラー
年式 2020年式
走行距離 5 km
査定時期 2024年8月
査定地域 青森県
査定額 109万円

参考:ガリバー

N-BOX&カスタムの7年落ちの中古相場と残価率(リセール率)

N-BOXの新車から7年後リセールバリューは以下の通りです。

N-BOX 7年落ち(2017年〜2019年)
リセールバリューと残価率
グレード 新車価格 買取相場 残価率
Gホンダセンシング 138.5万円
〜154.4万円
6.1万円
〜97.0万円
4.7%
〜63.2%
G・EXターボホンダセンシング 174.9万円
〜192.6万円
23.9万円
〜116.9万円
14.1%
〜61.2%
G・EXホンダセンシング 159.6万円
〜177.5万円
12.3万円
〜105.9万円
8.1%
〜60.1%
G・Lターボホンダセンシング 169.5万円
〜187.1万円
11.3万円
〜112.7万円
7.1%
〜60.7%
G・Lホンダセンシング 149.9万円
〜167.6万円
5.0万円
〜110.6万円
3.7%
〜66.4%

N-BOX 7年落ちのモデルは全体として残価率が低めです(平均33.9%)。特定のグレードに注目し、慎重に選択することが推奨されます。

最もリセールの良いG・EXターボホンダセンシンググレードの平均残価率は36.65%、逆に最も悪いのはG・Lターボホンダセンシンググレードで、平均残価率は32.9%です。

この2つのグレード間では約3.8%の残価率に差があります。

N-BOXカスタム 7年落ち(2017年〜2019年)
リセールバリューと残価率
グレード 新車価格 買取相場 残価率
G・EXターボホンダセンシング 194.9万円
〜212.9万円
10.7万円
〜129.0万円
6.0%
〜61.1%
G・EXホンダセンシング 175.2万円
〜188.3万円
30.3万円
〜113.4万円
17.7%
〜60.7%
G・L 159.6万円
〜172.6万円
6.1万円
〜97.3万円
4.2%
〜56.8%
G・Lターボホンダセンシング 189.5万円
〜207.4万円
9.5万円
〜144.3万円
5.5%
〜70.1%
G・Lホンダセンシング 169.8万円
〜187.9万円
7.1万円
〜128.0万円
4.6%
〜68.6%

N-BOXカスタム 7年落ちのモデルは全体として残価率が低めです(平均34.5%)。特定のグレードに注目し、慎重に選択することが推奨されます。

最もリセールの良いG・EXホンダセンシンググレードの平均残価率は38.2%、逆に最も悪いのはG・Lグレードで、平均残価率は29.5%です。

この2つのグレード間では約8.7%の残価率に差があります。

7年落ちのリセールバリュー例

No car resale prices found for the specified criteria.

N-BOX&カスタムの10年落ちの中古相場と残価率(リセール率)

N-BOXの新車から10年後リセールバリューは以下の通りです。

N-BOX 10年落ち(〜2016年)
リセールバリューと残価率
グレード 新車価格 買取相場 残価率
123.9万円
〜140万円
2.0万円
〜53.1万円
1.8%
〜38.2%
G・ターボパッケージ 146万円
〜158万円
3.0万円
〜49.3万円
2.4%
〜31.6%
G・ターボLパッケージ 145.9万円
〜162.5万円
2.5万円
〜63.4万円
2.0%
〜39.4%
G・Lパッケージ 133.9万円
〜150.1万円
1.9万円
〜76.0万円
1.7%
〜51.0%
G特別仕様車SSパッケージ 139万円
〜159万円
2.0万円
〜74.5万円
1.7%
〜47.2%

N-BOX 10年落ちのモデルは全体として残価率が低めです(平均20.7%)。特定のグレードに注目し、慎重に選択することが推奨されます。

最もリセールの良いG・Lパッケージグレードの平均残価率は25.35%、逆に最も悪いのはG・ターボパッケージグレードで、平均残価率は16%です。

この2つのグレード間では約9.4%の残価率に差があります。

N-BOXカスタム 10年落ち(〜2016年)
リセールバリューと残価率
グレード 新車価格 買取相場 残価率
144万円
〜162.5万円
2.2万円
〜114.6万円
1.8%
〜70.9%
G・ターボパッケージ 166万円
〜178万円
2.0万円
〜52.6万円
1.6%
〜30.0%
G・ターボLパッケージ 167万円
〜180万円
2.3万円
〜95.7万円
1.8%
〜53.6%
G・Lパッケージ 155万円
〜169万円
1.9万円
〜81.8万円
1.6%
〜48.8%
G特別仕様車ターボSSパッケージ 168万円
〜188万円
4.0万円
〜94.4万円
2.8%
〜50.7%

N-BOXカスタム 10年落ちのモデルは全体として残価率が低めです(平均25.4%)。特定のグレードに注目し、慎重に選択することが推奨されます。

最もリセールの良いGグレードの平均残価率は35.35%、逆に最も悪いのはG・ターボパッケージグレードで、平均残価率は14.8%です。

この2つのグレード間では約20.6%の残価率に差があります。

N-BOX 10年落ちのリセールバリュー例

グレード名 G・ターボLパッケージ
カラー パール
年式 2015年式
走行距離 3 km
査定時期 2024年3月
査定地域 福島県
査定額 66万円

参考:ガリバー

N-BOX&カスタムのリセールを上げてくれるオプション1選

n-box_resale_option

次はN-BOXのリセールバリューを上げてくれるオプションを紹介していきます。

リセールの高いオプションは以下の1点です。

N-BOXのリセールを高くするオプション
  • リアパワースライドドア

このオプションは、後付けできないメーカーオプションです。中古車を買うときに改めてつけることができないため、メーカーオプションがリセールバリューに及ぼす影響は大きくなっています。

以上のオプションは、リセールバリューを意識するならつけた方がいい装備でしょう。

N-BOXのオプションについて、以下の記事で詳しく解説しています。その他おすすめの装備を知りたい方はぜひご覧ください。

新型N-BOXでおすすめのオプション!後付けできない純正品や必須パーツは?新型N-BOXは2023年10月6日にフルモデルチェンジされました。 オプションやアクセサリーが豊富なので、自分好みにカスタマイズ...

N-BOX&カスタムのリセールを上げてくれる色2選

n-box_resale_color

リセールの高いオプションの次は、リセールの高い色を見ていきましょう。

N-BOXでリセールの高い色は以下の2つです。

N-BOXでリセールの高い色
  • プラチナホワイト・パール
  • クリスタルブラック・パール

ホワイト系とブラック系のカラーは、性別や年代を問わず人気のある色です。

もちろん、好きなカラーを選ぶのもいいですが、リセールを意識するなら、ホワイトやブラックのカラーを選ぶのがいいでしょう。

N-BOXのカラーについて、以下の記事で詳しく解説しています。その他のカラーについても知りたい方はぜひご覧ください。

歴代N-BOXのカラーコード早見表|カスタムや旧型・ツートンの番号は?歴代N-BOXとNBOXカスタムのカラーコードをまとめました。 車の塗装補修やタッチアップペンやカラーペイントのカラー番号(ナンバ...

タントやスペーシアとのリセールバリューを比較!

n-box_resale_hikaku

ここまでは、N-BOXだけのリセールバリューを検討してきましたが、ここでは他の車種とのリセールバリューと比較していきます。

良く比較される、同じレ軽自動車のスーパーハイトワゴンに属するタントやスペーシアのリセールバリューと比べてみましょう。

タントとスペーシア
N-BOXとのリセール比較
車種 残価率
N-BOX 46.60%~76.20%
タント 37.80%~80.40%
スペーシア 12.90%~78.30%

3年落ちまでの範囲だとN-BOXの最小残価率が高く、どのグレードを選んでも46.60%の残価率があります。

また、タントは最大の残価率が高く、グレードによっては80.40%と高い残価率がでています。

※条件は、①3年落ち ②走行距離 1万km~

まとめ:N-BOXのリセールを最大化するには?

最後にN-BOXのリセールを最大化する方法を考えてみましょう。

ここまでの情報をまとめてみます。

N-BOXの最新リセールまとめ
  • ノーマルよりカスタムの方がリセール率が高い
  • 1~3年落ちのリセールは良い
  • 10年落ちになると大きく下がる
  • リセールの良いグレードはベースグレード
  • リセールの良い色は白、黒
  • タントやスペーシアよりリセールが良い

最も高く売れるのは人気のグレードやカラー選び、3年落ちまでに売却するケースになります。

N-BOXを安く買うには下取りが重要!

アルファード 査定

N-BOXを安く買うには値引きだけでなく下取りも重要です。

ただ、下取りはディーラーが安く査定してくることが多いので、騙されないよう査定額を事前にネットで確認しておくのがオススメ。

ネットで確認した査定額をディーラーに伝えたらこんなことに・・・w

タップして拡大表示↓
n-box_mitsumori_kaitori_keiyaku

面倒な査定もナビクル査定だと1~2分で確認できます。

\ディーラーよりも20万円以上高い査定/

今売らずに査定のみの利用もOK!

もしいきなり使うのが不安であれば、ナビクル車査定公式サイトで詳しいサービス内容をチェックしてみると良いと思います。

 

車査定サイトおすすめランキング

 
「N-BOX 値引き」に関する人気記事