アクアを購入しようと思うと、一番気になるのは
「総額でいくらなの?」
ということではないでしょうか。アクアで一番売れている人気グレードSの価格は189万円。このぐらいの価格だと、値引きやエコカー減税とかもあるだろうし
「総額は200万円ちょっとぐらい?」
と思う人は結構多いです。ですが、実はアクアを購入しようと思うと200万円程度では予算が全然足りません。
オプションや諸経費やその他もろもろ含めていくと、250万円ぐらいになってしまうんです。この金額ちょっとした詐欺にでもあったような気がしますよね。
そこで、なぜこんなに高くなってしまうのか、調べるため実際に見積をしてみました。
ちなみに見積もってみたのは
- Sグレード
- G GR SPORT(旧G’s)
- クロスオーバー
この3つ。この記事では、これらの値引き込みの総額を公開したいと思います。
よく一緒に読まれている記事
» アクアの値引き相場・目標 New!
» アクアの値引き実例・見積もり
» アクアの値引き推移・決算時期は?
» アクアの残価設定ローンは月々1万円台~
» アクアの新古車・中古車の値引き方法
アクアSグレードの支払い総額(値引き込み)
まずは人気のSグレードを見積もりました。ここで重要になるのはやはりオプションです。全部つけてしまうと300万円ぐらいになってしまうので、
「これはないと困る」
「つけないと後悔する」
と思えるものだけを選択します。
ちなみに、見積にはトヨタ公式サイトのシミュレーションツールを使用しました。これより正確に見積もれるものはありませんからね。
シミュレーション結果は242万円。オプションが激高!
早速見積もってみた結果がこれです。
シミュレーション結果は242万円。
本体価格から60万円以上アップしました。
高い!高すぎます。。。
やっぱり原因はオプションで、
「あー、これはいるだろうなぁ」
という感覚でポンポンオプションを選んだ結果、
項目 | 費用 |
メーカーオプション: | 293,760円 |
ディーラーオプション: (販売店装着オプション) |
135,540円 |
オプション合計: | 429,300円 |
オプションが約43万円もしました。「なんじゃこりゃぁぁ!」ですよホント。
ちょっと酷いのはメーカーオプションですね。
自動ブレーキのToyota Safety Senseや駐車場時のパーキングサポートブレーキ、サイドエアバック等、安全面の装備だけでも8万円。
夜間に明るいを確保するためのLEDヘッドライトも標準でないので、これが10万円。
スマートエントリーも付いてないのでこれが4万円。。。
「必要なものが全部オプションやないか!」
というのが正直な感想です。
ボディコーティング、メンテナンスパックでさらに支払い総額は増える
実はこの支払総額には、車を購入するときにセットで購入するボディーコーティングとメンテナンスパックは含まれていません。
これらは、ディーラーによって価格が違うので、標準的な金額で見積もると
項目 | 費用 |
シミュレーション結果 | 2,427,697円 |
メンテナンスパック | 50,000円 |
カーコーティング | 58,320円 |
見積合計 | 2,536,017円 |
結果は253万円。
189万円だったSグレードのアクアがあれよあれよと250万円オーバーの車になってしまいました。
いやいやまだ値引きがある!値引き後の支払い総額は?
実際の支払いではここから、値引きがありますからそれを反映させてみました。
項目 | 費用 |
見積合計 | 2,536,017円 |
本体値引き | △250,000円 |
オプション値引き | △ 40,000円 |
支払い総額: | 2,246,017円 |
結果は224万円。
オプションはメーカーオプションからは値引きしてもらえないので、ディーラーオプションとメンテナンスパック、コーティングからの値引きです。
これなら、買えなくはない金額・・・ですよね。ただ、
「こんなに値引きしてもらえるのか?」
ということが気になるところだと思います。
最新の値引き情報はこちらで紹介しているので、参考にしてみてください。値引きをさらにアップさせる方法も紹介しています。
→トヨタ アクアの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?
アクアG GR SPORT(旧G’s)の支払い総額(値引き込み)
続いては、G GR SPORTです。G GR SPORTってなんだか聞きなれないですが、実はこれG’sが改名されたものです。G’sが浸透していただけに、なんだかもったいないような気もします。
本体価格は232万円。こちらも、同じように見積もってみました。
シミュレーション結果は264万円。標準装備が充実している
結果は
264万円。
意外と高くないです。Sグレードだとオプションが43万円もしたので、今回もそうだろうと思いましたが、オプション費用は意外と少なく21万円とSグレードの半分以下。
項目 | 費用 |
メーカーオプション: | 71,280円 |
ディーラーオプション: (販売店装着オプション) |
143,100円 |
オプション合計: | 214,380円 |
要因としては、G GR SPORTのベースがGグレードで、標準装備が充実していることにあります。
Sグレードでは標準ではなかった、Toyota Safety Senseやパーキングサポートブレーキ、LEDヘッドライト、スマートエントリーなど必要なものが標準装備されています。
余談になりますが、SグレードとベースのGグレードの差額って17万円なので、コスパ的にはGグレードが圧倒的に良いです。
見た目にこだわらない人であれば、Gグレード一択でいいんじゃないかと思いますね。
ただ、SとGで迷う人は実際多いです。コチラの記事ではSとGを徹底比較しているので、参考にしてみてください。
アクアG GR SPORTの支払い総額は246万円
続けてメンテナンスパックや値引きも反映させてみました。
項目 | 費用 |
シミュレーション結果 | 2,648,017円 |
メンテナンスパック | 50,000円 |
カーコーティング | 58,320円 |
本体値引き | △250,000円 |
オプション値引き | △ 40,000円 |
支払い総額: | 2,466,337円 |
結果は246万円。
ちょっと高いですが、値引き次第でさらに安く買うことは可能です。アクアの値引きについてはコチラの記事で詳しく紹介しています。
→トヨタ アクアの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?
アクアクロスオーバーの支払い総額(値引き込み)
続いてはアクアクロスオーバー。アクアをSUVにした車で、SやGに次いで人気があります。
本体価格は205万円。こちらも同じく見積もってみました。
シミュレーション結果は252万円。オプションが高い!
結果は
252万円。本体価格から50万円近くもアップしました。
要因はオプション費用がかさむことにあります。
項目 | 費用 |
メーカーオプション: | 233,560円 |
ディーラーオプション: (販売店装着オプション) |
135,540円 |
オプション合計: | 369,100円 |
Toyota Safety Senseとスマートエントリーは標準装備ですが、パーキングサポートブレーキ、LEDヘッドライトはオプション設定です。
また、アクアクロスオーバーではホワイトレザーのシートへ変更するオプションがあるので、それも選択しています。
アクアクロスオーバーの支払い総額は234万円
メンテナンスパックや値引きも反映させてみました。
項目 | 費用 |
シミュレーション結果 | 2,522,737円 |
メンテナンスパック | 50,000円 |
カーコーティング | 58,320円 |
本体値引き | △250,000円 |
オプション値引き | △ 40,000円 |
支払い総額: | 2,341,057円 |
結果は234万円。
コンパクトカーでこの総額だとちょっと高いですよね。あと30万円ぐらい安くなってほしい!というのが本音ではないでしょうか。値引き交渉のやりようによっては、
「値引きが40万円だった!」
みたいな話は本当にあるので、こちらの記事を参考にしてみてください。
→トヨタ アクアの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?
アクアを安く買うには?
アクアの支払い総額は他のコンパクトカーに比べるとかなり高いので、重要になってくるのは値引き。
ただ、値引きについてはちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…
値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い
ということです。
この記事を見てくれた人には絶対騙されてほしくないので、実際にアクアを購入した人がどうやって騙されずに値引き交渉したのか、次の記事でチェックしてみてください。
⇒トヨタ アクアの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?