C-HRから乗り換える時には
C-HRを高く売りたい。
ですよね。
そこで重要なのがリセールバリュー(中古車として売るときの価値)。
リセールバリューは年式や走行距離はもちろん、グレードの人気や、付けているオプション、ボディのカラーなどによって変わります。
今回は、C-HRのリセールバリューを年式別、グレード別に公開します。
また、ライバル車種であるヴェゼルやCX-30とのリセールの違いについてもデータを公開しているので、車選びの参考にもしてみてください。
※リセール率、リセールバリューについては毎月更新しています
- 1~3年落ちのリセールは良い
- 3~5年落ちの下落幅は小さい
- 7年落ちになると大きく下がる
- リセールの良いグレードはG モード ネロ セーフティプラスⅢ
- リセールの良い色は白、黒
- ヴェゼルやCX-30とリセールはあまり変わらない
よく一緒に読まれている記事
» C-HRの値引き相場・限界 New!
» C-HRの納期は?
車査定サイトおすすめランキング
C-HRのリセールをチェック
C-HRのリセールバリューは悪い?グレードごとにリセール率を紹介

まずはC-HRのリセールバリューとリセール率(残価率)を見ていきましょう。
リセール率(残価率)とは、新車価格に対して中古車価格がどれだけの金額になるかの比率を表したものです。
C-HRの平均リセール率をまとめると以下のようになります。
年式 | リセール率(残価率) |
3年落ち (2022年〜) |
55.8 ~89.7% |
5年落ち (2020年〜2021年) |
32.9 ~84.3% |
7年落ち (2017年〜2019年) |
16.9 ~69.0% |
10年落ち (〜2016年) |
19.0 ~60.6% |
具体的な中古車価格や、グレードごとのリセール率はこのあとに紹介していますので、あわせてご覧ください。
C-HRの3年落ちの中古相場と残価率(リセール率)
C-HRの新車から3年後のリセールバリューは以下の通りです。
グレード | 新車価格 | 買取相場 | 残価率 |
G | 305.5万円 〜305.5万円 |
166.3万円 〜228.9万円 |
55.1% 〜75.6% |
G モード ネロ セーフティプラスⅢ | 305.5万円 〜305.5万円 |
128.1万円 〜227.1万円 |
42.6% 〜75.0% |
G-T | 272.5万円 〜292.3万円 |
156.9万円 〜247.1万円 |
58.2% 〜85.2% |
G-T モード ネロ セーフティプラスⅢ | 272.5万円 〜292.3万円 |
182.2万円 〜278.7万円 |
67.5% 〜96.0% |
S GRスポーツ | 315.5万円 〜315.5万円 |
146.8万円 〜238.6万円 |
47.2% 〜76.3% |
C-HR 3年落ちのモデルは全体として良好な残価率(平均66.9%)を示していますが、選択するグレードによって差が出ます。
最もリセールの良いG-T モード ネロ セーフティプラスⅢグレードの平均残価率は80.75%、逆に最も悪いのはG モード ネロ セーフティプラスⅢグレードで、平均残価率は57.8%です。
この2つのグレード間では約23%の残価率に差があります。
値引き交渉でリセールをアップさせて安く買う方法

こちらの画像は値引き交渉でディーラーに下取り額(リセール)をアップしてもらった事例です。
ディーラーでは「かなり走っている」「小傷がある」などと言って安く下取り車を買い叩いてきます。
しかし、高額査定をしてくれるナビクルで査定をしてもらい、
とディーラーに提示するだけで買い叩かれることなく下取り金額を大幅にアップさせることが可能になるんです。
画像のケースでは実際この方法で下取り金額(リセール)が20万円以上アップしました。やり方も簡単ですし、下取り額アップについてはコスパ最強の方法でしょう。
ただ、車査定の相場が1日で10万円下がることもザラにあるので、できるだけ高く査定してもらうなら今すぐにでもナビクルで無料査定してもらうと良いと思います。査定だけの利用もOKですし査定額も画面ですぐに確認できますよ。
\ディーラーよりも20万円以上高い査定/
今売らずに査定のみの利用もOK!
実際にナビクル車査定を利用した人の口コミがこちらで、利用するのが心配な人は見ておくといいと思います。横にスライドすると他の口コミも見れますよ↓↓
C-HRの5年落ちの中古相場と残価率(リセール率)
C-HRの新車から5年後のリセールバリューは以下の通りです。
グレード | 新車価格 | 買取相場 | 残価率 |
G | 304.5万円 〜304.5万円 |
114.9万円 〜176.4万円 |
38.4% 〜58.6% |
G モード ネロ セーフティプラス | 304.5万円 〜304.5万円 |
98.1万円 〜185.5万円 |
32.9% 〜61.6% |
G モード ネロ セーフティプラスⅡ | 304.5万円 〜304.5万円 |
126.1万円 〜199.5万円 |
42.1% 〜66.2% |
S GRスポーツ | 314.5万円 〜314.5万円 |
126.2万円 〜231.8万円 |
40.8% 〜74.4% |
S-T | 241.5万円 〜261.3万円 |
117.6万円 〜177.6万円 |
49.3% 〜68.6% |
C-HR 5年落ちのモデルは全体として良好な残価率(平均52.3%)を示していますが、選択するグレードによって差が出ます。
最もリセールの良いS-Tグレードの平均残価率は57.95%、逆に最も悪いのはG モード ネロ セーフティプラスグレードで、平均残価率は46.25%です。
この2つのグレード間では約11.7%の残価率に差があります。
C-HRの7年落ちの中古相場と残価率(リセール率)
C-HRの新車から7年後のリセールバリューは以下の通りです。
グレード | 新車価格 | 買取相場 | 残価率 |
G | 290.5万円 〜299.5万円 |
38.5万円 〜229.5万円 |
13.9% 〜77.3% |
G モード ネロ | 297.9万円 〜297.9万円 |
83.8万円 〜153.8万円 |
28.8% 〜52.3% |
G LEDエディション | 292.9万円 〜292.9万円 |
50.5万円 〜153.6万円 |
17.9% 〜53.1% |
G-T | 260.5万円 〜286.3万円 |
35.1万円 〜201.1万円 |
14.1% 〜70.9% |
S LEDパッケージ | 267万円 〜267万円 |
61.6万円 〜117.9万円 |
23.7% 〜44.8% |
C-HR 7年落ちのモデルは全体として残価率が低めです(平均38.7%)。特定のグレードに注目し、慎重に選択することが推奨されます。
最もリセールの良いGグレードの平均残価率は44.6%、逆に最も悪いのはS LEDパッケージグレードで、平均残価率は33.25%です。
この2つのグレード間では約11.4%の残価率に差があります。
C-HR 7年落ちのリセールバリュー例
グレード名 | G-T | |
---|---|---|
カラー | パール | |
年式 | 2018年式 | |
走行距離 | 2 km | |
査定時期 | 2024年9月 | |
査定地域 | 道東・釧路十勝 | |
査定額 | 193万円 |
参考:ガリバー
C-HRの10年落ちの中古相場と残価率(リセール率)
C-HRの新車から10年後のリセールバリューは以下の通りです。
グレード | 新車価格 | 買取相場 | 残価率 |
G | 290.5万円 〜290.5万円 |
35.3万円 〜139.3万円 |
12.8% 〜48.6% |
G-T | 277.5万円 〜277.5万円 |
97.8万円 〜167.2万円 |
35.9% 〜60.9% |
S | 264.6万円 〜264.6万円 |
50.5万円 〜115.6万円 |
19.7% 〜44.3% |
S-T | 251.6万円 〜251.6万円 |
71.4万円 〜126.3万円 |
29.0% 〜50.8% |
C-HR 10年落ちのモデルは全体として残価率が低めです(平均36.8%)。特定のグレードに注目し、慎重に選択することが推奨されます。
最もリセールの良いG-Tグレードの平均残価率は47.4%、逆に最も悪いのはGグレードで、平均残価率は29.7%です。
この2つのグレード間では約17.7%の残価率に差があります。
C-HRの生産終了によるリセールバリューの影響は?
C-HRは2023年7月に生産終了しました。生産終了したことで市場の流通量が減少し、3年、5年、7年と、時間と共にリセールバリュー(価値)が低下しています。
また、中古車市場でのC-HRは、生産数が少ないターボモデルのリセールバリューは良く、逆に生産数が多いハイブリッドのリセールバリューは悪い傾向です。
C-HRのリセールを上げてくれるオプション3選

次はC-HRのリセールバリューを上げてくれるオプションを紹介していきます。
リセールの高いオプションは以下の3点です。
- パノラミックビューモニター
- モデリスタ
- TRD
このオプションは、後付けできないメーカーオプションと人気の純正エアロパーツです。中古車を買うときに改めてつけることができない、もしくは後付けすると費用がかさむもの。そのため、メーカーオプションや純正エアロパーツがリセールバリューに及ぼす影響は大きくなっています。
以上のオプションは、リセールバリューを意識するならつけた方がいい装備でしょう。
C-HRのオプションについて、以下の記事で詳しく解説しています。その他おすすめの装備を知りたい方はぜひご覧ください。

C-HRのリセールを上げてくれる色2選

リセールの高いオプションの次は、リセールの高い色を見ていきましょう。
C-HRでリセールの高い色は以下の2つです。
- プラチナホワイトパールマイカ
- ブラックマイカ
ホワイト系とブラック系のカラーは、性別や年代を問わず人気のある色です。
もちろん、好きなカラーを選ぶのもいいですが、リセールを意識するなら、ホワイトやブラックのカラーを選ぶのがいいでしょう。
C-HRのカラーについて、以下の記事で詳しく解説しています。その他のカラーについても知りたい方はぜひご覧ください。

ヴェゼルやCX-30とのリセールを比較!

ここまでは、C-HRだけのリセールバリューを検討してきましたが、ここでは他の車種とのリセールバリューと比較していきます。
同じSUVに属するヴェゼルとCX-30のリセールバリューと比べてみましょう。
車種 | 残価率 |
C-HR | 54.80%~88.70% |
ヴェゼル | 37.10%~97.30% |
CX-30 | 41.30%~65.40% |
3年落ちまでの範囲だとC-HRの最小残価率が高く、どのグレードを選んでも54.80%の残価率があります。
また、ヴェゼルは最大の残価率が高く、グレードによっては97.30%と高い残価率がでています。
※条件は、①3年落ち ②走行距離 1万km~
まとめ:C-HRのリセールを最大化するには?
最後にC-HRのリセールを最大化する方法を考えてみましょう。
ここまでの情報をまとめてみます。
- 1~3年落ちのリセールは良い
- 3~5年落ちの下落幅は小さい
- 7年落ちになると大きく下がる
- リセールの良いグレードはG モード ネロ セーフティプラスⅢ
- リセールの良い色は白、黒
- ヴェゼルやCX-30とリセールはあまり変わらない
最も高く売れるのは人気のグレードやカラー選び、3年落ちまでに売却するケースになります。
車を安く買うには下取りが重要!

車を安く買うには値引きだけでなく下取りもが重要です。
ただ、下取りはディーラーが安く査定してくることが多いので、騙されないよう査定額を事前にネットで確認しておくのがオススメ。
ネットで確認した査定額をディーラーに伝えたらこんなことに・・・w
面倒な査定もナビクル査定だと1~2分で確認できます。
\ディーラーよりも20万円以上高い査定/
今売らずに査定のみの利用もOK!
もしいきなり使うのが不安であれば、ナビクル車査定公式サイトで詳しいサービス内容をチェックしてみると良いと思います。