2019年6月に発売されたトヨタ新型カローラスポーツ。口コミや雑誌等では評価がかなり高く、売れ行きの良いハッチバックです。
しかし、新型カローラスポーツの良い情報ばかり見ていると逆に
「欠点はないの?」
ということが気になってきませんか。良いところもあれば悪いところもあるのが車なので、辛口な意見も気になりますよね。
そこで、新型カローラスポーツのハイブリッドやガソリンターボ車に欠点がないか燃費や価格、走りなどを詳しく調査してみました。
調査対象はTwitterやYoutube、みんカラ*、価格comなどの口コミサイトは当然として、実際に購入した人の意見も参考にしています。
*みんカラの評価(カローラスポーツ,カローラスポーツハイブリッド)
気になる調査結果はこのように。
欧州車のようなデザイン
ドイツ車にも迫る安定した走り
乗り心地が滑らか
ガソリンターボ車の燃費が悪い
ハイブリッドはパワー不足
価格が高い
詳しい口コミや評価・評判はこの先の本文で紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。
よく一緒に読まれている記事
» カローラスポーツの値引き相場・目標 NEW!
» カローラスポーツの口コミ・評価
» カローラスポーツ実際の燃費は?
» カローラスポーツの各グレードの違い
» カローラスポーツのおすすめオプション
» カローラスポーツの人気カラーランキング
エクステリアは8割の人が良いと評価。欠点はライトのデザイン
トヨタ新型カローラスポーツのエクステリアを良いと評価した人は8割いました。口コミを見てみると
欧州車的な雰囲気のデザインが良い
アグレッシブでかっこいい
鋭いフロントマスクが良い
スタイリッシュさが魅力
こんな意見が多く見られました。今までのカローラの野暮ったいデザインではなく、欧州車のようなデザインに変わったことを高く評価しています。
カローラスポーツのデザインは個人的には欧州車的な雰囲気のデザインで好きだな pic.twitter.com/Q4V1pPvmWN
— さっしー4101 (@4101y) June 28, 2018
カローラスポーツのモデリスタの評価は高い
カローラスポーツは見た目がスポーティなので、エアロを装着する人も少なくありません。
エアロで特に人気なのはモデリスタ。トヨタからはTRDもエアロも発売されていますが、モデリスタを選ぶ人の方が圧倒的に多いです。
カローラスポーツ納車。モデリスタのエアロとアルミホイール付けた。カッコイイ!! pic.twitter.com/zisPDvQzs4
— 真田昌幸 (@maruitiyamanaka) August 4, 2019
カローラスポーツの色は口コミでホワイトが人気
カローラスポーツのデザインを引き立たせるボディカラーですが、口コミで人気が高いのはホワイトです。
実際に選択している人の口コミでは
「安定のホワイトですね」
「迷った時はやはりホワイトを選んでしまいます」
「ブラックと迷って結局ホワイトパールにしました」
引用:カローラスポーツのカラー口コミ
このようにブラックと迷いながらも最終的にはホワイトを選ぶケースが目立ちます。
他の色も同じように人気色の口コミをランキング形式で紹介しているので、カラー選びの参考にしてみてください。
鋭いライトのデザインが苦手
そんな新型カローラスポーツでも、エクステリアに対してカッコ悪いという声もあったので紹介します。
カローラスポーツの見た目に対して、悪いと言っている人の意見としては
「ライトのデザインが苦手」
「ライトの形が嫌い」
このような声がありました。
見た目の悪い声で特に目立ったのは、カローラスポーツの切り込むような鋭いライトのデザインが苦手という声でした。ボディのシルエットや面に関しては悪い声はなかったのですが、ライトの形は癖が強いので好みが分かれるようですね。
カローラスポーツ 惜しいデザインだ…
最近のトヨタのライトをえぐるスタンス苦手 pic.twitter.com/bIALmkmQ0m— ほっこり (@sikkochirlstena) April 10, 2019
マイナーチェンジ!追加されたカローラローラスポーツの特別使用車は口コミで好評だが・・・ホイールがイマイチ
2020年6月にカローラスポーツのマイナーチェンジが行われ、特別仕様車G “Style Package”が追加されました。
特別仕様車G “Style Package”はベースのGグレードと10万円しか違わないのに、見た目が上級グレードのG″Z″とほぼ同じになるため、口コミの評価が高いです。
ただ、この特別仕様車には欠点が1つだけあって、ホイールが16インチなんですね。
ホイールをブラック塗装しがんばってはいますが、G″Z″は18インチなので比較すると足元はどうしても見劣りしてしまいます。
インテリアは約8割の人が良いと評価。欠点は室内の狭さ
インテリアの評価に関しては約8割の人が満足していました。新型カローラスポーツのインテリアに満足した人は
シビックハッチバックよりも内装の質が良い
レッドの内装がかっこいい
ソフトパットが使われていて高級感がある
G”Z”のオプションシートがスポーティ
このように言われています。上級グレードのG”Z”が装着できる本革シートや、ダッシュボード等にソフトパットが使われていることから質感が高いと評価されていました。
また、ライバルのシビックハッチバックと比べても、カローラスポーツの方が質感が良いことも高い評価に関係しているようですね。
カローラスポーツの内装だけシビックに移植したい…赤黒ツートンカッコよすぎる pic.twitter.com/4vv1JBsoPF
— Kei @ (@kei_PetrolHead) June 26, 2018
しかしカローラスポーツのインテリアに対して悪いと評価している人もいました。具体的にどんなところに不満があるのか調べてみました。
G”X”の内装の質感が低い
出典:https://toyota.jp/
※画像はマニュアル車
カローラスポーツのインテリアに不満を持っている人からは
「マツダ3と比べると内装の質感は劣る」
「廉価グレードのG”X”の内装はプラスチッキー」
このような口コミがありました。ライバルのマツダ3と比べてしまうと内装の質感は見劣りしてしまうようです。
その他、廉価グレードのG”X”グレードだと内装にソフトパッド等が使われなくなり、このクラスのハッチバックとしては質感がかなり低いと言われています。
カローラスポーツはマツダ3とライバルな感じですよね!
ただ最近のトヨタの内装がショボすぎて— ゆーと@TRIDENTs (@yuuutooo2525) November 4, 2019
室内が狭い
価格コムの口コミを見ていると、カローラスポーツはクラス下の小さいコンパクトカーより室内空間が狭いという意見が見られました。
ノートやフィットといったクラス下の車種より狭いと言われています。そのため家族で乗るには大きさの割に狭く、不満に感じてしまうようですね。
価格は約5割の人が満足。上級グレードは乗り出しで400万円近くに!?
価格は約5割の人が満足と評価しています。カローラスポーツの価格に満足した人の口コミを見てみると
トータルバランスを考えるとお買い得
最新安全装備がついていてコストパフォーマンスが良い
先代からの進化を考慮すると価格は妥当
特にこの3点に満足していました。
トヨタの最新技術が安全装備に利用されていることや、先代オーリスと比べて価格は上がったものの、その分比較にならないほど内外装の質感等が上がっているため、お買い得だと感じているようですね。
一方で、新型カローラスポーツの価格に対して高いと不満を持っている人もいます。具体的にどのようなところに満足していないのかチェックしてみました。
新型カローラスポーツは乗り出し価格が400万円に!?
新型カローラスポーツの口コミをチェックしていると、カローラスポーツの乗り出し価格が350万円近くするという評判がチラホラ見られます。
トヨタのホームページでカローラスポーツの見積もりしてみたけど付けたいもん付けてたら350万ぐらいになってワロタ
— みるくちー (@pbwdq2421) March 3, 2020
「国産ハッチバックでそんなにするのか?」
と気になったので実際に見積もりをしてみたんです。見積は公式ページのセルフ見積を使用しました。
対象のグレードはハイブリッドG”Z”(2WD)。もし乗り出し価格が350万円近くするとしたら、一番高いこのグレードでしょう。
トヨタ新型カローラスポーツのグレード一覧
【ガソリン車】
グレード(2WD) | 価格[税込] |
G”X”[6MT] | ¥2,169,000 |
G”X”[CVT] | ¥2,202,000 |
G[6MT] | ¥2,340,000 |
G[CVT] | ¥2,385,000 |
G”Z”[6MT] | ¥2,521,000 |
G”Z”[CVT] | ¥2,566,000 |
【ハイブリッド車】
グレード(2WD) | 価格[税込] |
ハイブリッドG”X” | ¥2,488,000 |
ハイブリッドG | ¥2,660,000 |
ハイブリッドG”Z” | ¥2,841,000 |
1※ハイブリッド車は4WDの設定なし
2※4WDは約20万円高
結果は約350万円。
ここからコーティングやサービスパックなどを入れると、実際の見積は360万円ぐらいになるでしょうね。高すぎる・・・。人気のエアロ等も装着してカスタムすると支払いは400万円近くも見えてきそうです。
ただしこれは快適・安全装備、有料ボディカラーといったオプションをつけた場合の金額なので、それらを削減すれば310万円くらいにすることは可能だと思います。
カローラスポーツのサイトのオンライン見積もりでフルオプションにして遊んだら車体価格で400万超えたw カローラで400万の時代。
— ラスカル (@rascalsuzuka96) July 1, 2018
実際に見積もった人でも400万円になった人がいました。オプションを沢山つけるとこのくらいにはなってしまうのでしょうね。
そんな高いカローラスポーツですが、こうなると期待したいのは値引きではないでしょうか。
新型カローラスポーツの最新値引き情報や値引きテクニックはこちらのページで紹介しています。購入検討している方は、参考にしてみてください。
⇒[トヨタ新型カローラスポーツ/ハイブリッド]値引き額の相場・目標を公開!新車価格はいくら?
燃費は約7割の人が満足している。欠点はガソリンターボ車の実燃費の悪さ
カローラスポーツの燃費を良いと評価した人は約7割いました。口コミでは
1.2Lガソリンターボ車は平均14km/L-17km/L
1.8Lハイブリッドは平均23km/L-26km/L
それぞれ、このぐらいの燃費で走ると口コミで言われており、ハッチバックにしては良く走るようです。
ガソリン車は特別良い燃費ではないものの、ターボエンジンとハッチバックということを考慮すると燃費が良いと評価されています。
また、ハイブリッドはWLTCモードのカタログ値に近い数字が出るとの評判もあり、燃費達成率の高さも高評価につながっているようです。SNSでは30km/L以上出たという声も。
3連休3日目すたーと!
最終日だ(-_-)
530km走って未だに燃費30越え#カローラスポーツ pic.twitter.com/1eXaszs7Wj— 赤鼻リス (@akahanachipmunk) September 23, 2019
ただ、そんな新型カローラスポーツの燃費に対する悪い評価もありましたので紹介します。
ガソリンターボ車の燃費は口コミでは評価が悪い
口コミを見ていると、1.2Lガソリンターボ車の燃費が悪いと言っている人がいました。具体的には
「サイズの割にリッター10km/Lしか走らない」
「リッター7km/L。スポーツカー並」
このように言われています。悪い評価の人は平均で9km/Lくらいしか走らないようです。
なんかカローラスポーツって燃費悪くね? pic.twitter.com/6nIP58BlK1
— リフくん カロスポ (@Reflectin) September 26, 2020
しかしライバルのマツダ3ファストバックと比べてみると、実燃費は全く同じ。なので、カローラスポーツのガソリン車の燃費は悪いというわけではないようです。
カローラスポーツ [2WD・1.2Lガソリンターボ(CVT)] |
マツダ3ファストバック [2WD・1.5Lガソリン(6AT)] |
差 | |
カタログ燃費 [WLTCモード] |
16.4km/L | 16.6km/L | 0.2km/L |
実燃費(※) | 12.4km/L | 12.4km/L | なし |
※e燃費のデータを参考
このように、マツダ3の1.5Lガソリン車と全く変わりません。ハイブリッド車の燃費がめちゃくちゃ良いだけに、ガソリン車の燃費が目立って悪く見えてしまうことも悪い評価に関係しているのでしょう。
エンジン性能は約7割の人が「良い」と評価。欠点は余裕のないパワー
ガソリンターボ車とハイブリッド、それぞれ口コミで評価されているのは以下の部分です。
【1.2Lガソリンターボ車】
低速から高速までスムーズに回る
加速がなめらか
高速域の伸びが良い
【1.8Lハイブリッド車】
モーターとエンジンの切り替えがスムーズ
スポーツモードはキビキビと走る
必要十分なパワーがある
1.8Lハイブリッド車はプリウスと同じエンジンですが、街乗りから高速まで十分に加速してくれるようです。ガソリンターボ車は小排気量ながら評価が高く、高速域の伸びはハイブリッドより良いと言われています。
出典:みんカラ
しかし、ガソリン車もハイブリッドも「悪い」評価をしている人はいます。具体的にどこが「悪い」のかチェックしてみました。
口コミではハイブリッド車はパワーに余裕がない
ハイブリッドのエンジンに対して不満を持っている人から
「もう少しパワーに余裕が欲しい」
このような声が見られました。普段使いでは不満はないものの、スポーツと名乗るならもう少しパワーが欲しいと思っているようですね。
パワフルなパワーを期待して試乗すると、このような不満の声が出やすいのでしょう。
約9割の人が走行性能を「良い」と評価。欠点はブレーキの効き方
走行性能の評価に関しては約9割の人が満足していました。新型カローラスポーツの走行性能に満足した人は
思った通りに自然によく曲がる
トヨタセーフティセンスの精度が良い
走行安定性はドイツ車にも迫るくらい良い
サイズ感が掴みやすく運転しやすい
この4点です。カローラの名前がついているとは思えないほど、走行安定性が上がっていると感じている人が多くいました。
この安定性の高さから、2018年には国土交通省が安全性能でカローラスポーツを最高評価を獲得しています。
中には欧州車に近い走りだという声も。
この前、高速にはじめて乗ったが、カローラスポーツの直進安定性には驚いた。否、驚いたより安心した。
— CS Linus (@Choco_Milan) August 28, 2020
カローラスポーツのマニュアルは口コミで高評価。MT初心者向け!?
カローラスポーツにはマニュアルが用意されています。気になる走りですが、運転はしやすいと口コミで評価されています。
運転がしやすいためMT初心者にもおすすなんですが、初めてMTを購入するときに気になってしまうのは
「エンストしたらどうしよう・・・」
ということだと思います。ですが、カローラスポーツにエンストしにくくなるi MTが付いているので安心ですね。
カローラスポーツのMTはクラッチも軽くてステアリングも軽すぎず重すぎずで丁度いいから初めての車や久しぶりにMT買う方はいいかもしれない
エンストしにくくなるi MTはスポーツモードにしかついてないので切り替える必要あり←ここ重要(常にi MTではない)
— mekura (@mekura_channel) May 4, 2020
カローラスポーツの4WDは評価が微妙。効果があるのは冬場だけ?
カローラスポーツのガソリン車(CVT)には4WDが設定されていますが、評価はイマイチ。
というのも4wdと言っても電子制御されているので、普段はFFの動きしかしないんです。
「4wdだから坂道はグイグイ登る!」
みたいな動きはしません。
活躍するのは凍った路面などでタイヤが滑り始めてからなので、普段は4WDの恩恵を受けることはほぼなし。
また、2wdと比べて車重が50kg程度増えるので、軽快さも少し失われてしまうデメリットもあります。
実際に試乗しているこちらの動画でもチェックしてみてください。
カックンブレーキになりやすい
評価の高い走行性能でも満足していない人はいます。具体的にどのよう点が「悪い」と言われているのかチェックしてみました。
悪い意見で目立ったのが、
「ブレーキがカックンしやすい
「ブレーキの利き具合が最悪」
このような意見です。カローラスポーツのブレーキは軽く踏んでも強く効いてしまい、思い通りに動かずにカックンブレーキになりやすいことに不満を持っている人がいるようです。
乗り心地は約9割の人が「良い」と評価。欠点はロードノイズ
カローラスポーツの乗り心地は約9割の人が満足しています。口コミでは
G”Z”の18インチでも乗り心地が良い
静粛性が高い
長距離を走っても疲れない
突き上げをしっかり吸収してくれる
このように言われています。突き上げをしっかり吸収してくれる足回りながら、柔らかすぎず硬すぎることもない丁度良い乗り心地を高く評価している人が多いようです。
また、オプションでAVSを装着するとさらに乗り心地はアップするという声もあります。
モータージャーナリストの河口まなぶさんもYoutubeでなめらかな乗り心地だと評価していますね。(動画シーンは1:04から再生)
G”Z”グレードとハイブリッド車はロードノイズが気になる評判がある
そんな評価の高い乗り心地でも満足していない人はいます。具体的にどのよう点が「悪い」と言われているのかチェックしてみました。
乗り心地の悪い評価では
「ロードノイズが気になる」
「音楽を楽しめる車ではありません」
このような口コミが特に目立ちました。カローラスポーツの静粛性は車格なりにあるとは感じるものの、18インチを履くG”Z”グレードやハイブリッド車ではロードノイズが目立ってしまうようです。
カローラスポーツハイブリッドGZ試乗 。マツダ3より揺れは少ない。ハイブリッドで静かなだけに18インチはロードノイズが目立つ。
パワートレーン、1.8ハイブリッドとしては完成系だと思う。かなりの登坂以外はずっとモーターで走っているかのように協調制御が滑らか。ブレーキも回生を感じさせない。— クリエ (@k_uriei) June 21, 2019
総合的には走行性能と乗り心地が好評!カローラスポーツは買いか?
最後に新型カローラスポーツの口コミ・評価についてまとめます。
新型カローラスポーツの口コミ全体では約9割は良いと評価しています。
基本的な走行性能の高さが好評で、乗り心地の良さも高く評価されるのがトヨタカローラスポーツです。
評価をまとめるとこのように
欧州車のようなデザイン
ソフトパットが使われていて高級感がある
走行安定性はドイツ車にも迫るくらい良い
突き上げをしっかり吸収してくれる
ガソリンターボ車の燃費が悪い
ハイブリッドはパワーに余裕がない
上級グレードは総額400万円も見えてくる
欠点は価格。
カローラスポーツはハッチバックながら上級グレードのハイブリッドG”Z”だと350万、エアロ等もつけると400万円も見えてきます。
「これならもう少し車内が広いステーションワゴンやSUVを買った方がいいのでは?」
という選択肢も出てきます。
良い車なんですが、価格は高いので「買いかどうか」は正直微妙なところ。値引き交渉や中古車で価格を抑えることができれば買いだとは思います。
口コミ評価の高いトヨタ新型カローラスポーツを安く購入するには?
これから新型カローラスポーツを購入しようと考えている人が1番気になるのは値引きだと思います。新型カローラスポーツは価格設定が高いので、値引きがかなり重要なんですが、ちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…
値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い
ということです。
このページを見てくれた人には騙されてほしくないので、実際に新型カローラスポーツを購入した人がどうやって値引きしてもらっているのか、体験談をチェックしてみてください。