2020年6月にマイナーチェンジしたトヨタの新型カローラスポーツ。1.2Lガソリンターボ車と1.8Lハイブリッドがあり、価格帯が217万円〜284万円とグレードによって価格が違います。なので、幅広いので購入する時に
など色々考えてしまうのではないでしょうか。ハッチバックも350万円ぐらいするので、失敗はしたくないですよね。
そこでこの記事では、新型カローラスポーツのどのグレードがおすすめなのか紹介したいと思います。
結果を先に言ってしまうと、おすすめなのはハイブリッドG”Z”(2WD)です。
ハイブリッドの乗り心地と静粛性が良い
ハイブリッドは燃費が抑えられていてコスパが良い
G”Z”は見た目・内装の質感が高い
Gだと見た目と内装の質感が平凡
理由はまとめるとこの4つ。詳しく知りたい人は記事の中でチェックしてもらえればと思います。
その他、独自調査した人気グレードのランキングも紹介しているので参考にしてみてください。
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難しいグレード選び。トヨタ新型カローラスポーツのグレード比較をしてみた
私がグレード選びで失敗しないためにやったことは比較です。
結局グレードごとの違いがどこにあるのかわからないと、比べようがないですからね。雑誌とかネットにこれがオススメみたいなことが書いてありますが、やっぱり自分でやってみないと失敗すると思うんです。
たとえば、カラーヘッドアップディスプレイ。実はG”Z”以外のグレードの場合、カラーヘッドアップディスプレイをつけることはできません。オプション設定はなし!
こんなのじっくりカタログ読み込まないと見落としますよね・・・。
新型カローラスポーツのグレード別価格一覧。ハイブリッドは249万円から
トヨタ新型カローラスポーツのグレード別の新車価格一覧です。
<カローラスポーツの価格一覧表>
1.2Lガソリンターボ(2WD) | |
グレード | 価格(税込) |
G”X”[6MT] | ¥2,169,000 |
G”X”[CVT] | ¥2,202,000 |
G[6MT] | ¥2,340,000 |
G[CVT] | ¥2,385,000 |
G”Z”[6MT] | ¥2,521,000 |
G”Z”[CVT] | ¥2,566,000 |
ハイブリッド(2WD) | |
グレード | 価格(税込) |
ハイブリッドG”X”[CVT] | ¥2,488,000 |
ハイブリッドG[CVT] | ¥2,660,000 |
ハイブリッドG”Z”[CVT] | ¥2,841,000 |
1※ハイブリッド車は4WDの設定なし
2※ガソリンターボの4WDは約20万円高
ハッチバックで1.2Lガソリンターボ車は217万円から、1.8Lハイブリッドの価格は249万円からという平均的な価格設定。ライバルと比べてみると、
インプレッサスポーツ:200万円〜293万円
マツダ3ファストバック:222万円〜369万円
これくらいの差があります。カローラスポーツの場合、最低価格はインプレッサスポーツより高いものの、最上級グレードとなるとライバルよりも安く抑えられています。なので、このクラスでは平均並といったところでしょう。
ただし高い買い物であることには変わりないので、まずはハイブリッドにすべきかガソリンターボ車にすべきか、しっかり比較が必要だと思います。費用は少しでも抑えたいところですし。
グレードも全部で9つと多いので、グレードを比較してどれが買いなのか吟味する必要がありそうですね。
新型カローラスポーツのグレード選択比率は?人気ランキングも参考に
カローラスポーツのグレード選びをする前に、まずは
どのグレードが人気なのか?
ここがものすごく気になりました。人気なのは何かしら理由が合って選択される比率が高いはずなので。
ハイブリッド・ガソリン車どちらも人気、グレードはG”Z”が売れている
新型カローラスポーツのグレードランキングです。メーカーではこういうデータを発表していないので、ここは独自で調査しました。
順位 | グレード | 販売台数 | 割合 |
1位 | ハイブリッドG”Z” | 110台 | 34.9% |
2位 | ハイブリッドG | 93台 | 29.5% |
3位 | G[CVT] | 31台 | 9.8% |
4位 | G”Z”[CVT] | 28台 | 8.9% |
5位 | ハイブリッドG”X” | 23台 | 7.3% |
6位 | G”Z”[6MT] | 14台 | 4.4% |
7位 | G”X”[CVT] | 9台 | 3% |
8位 | G[6MT] | 5台 | 1.6% |
9位 | G”X”[6MT] | 2台 | 0.6% |
※新車の市場データを独自調査
売れ筋グレードはハイブリッドG”Z”。2位もハイブリッドのGで3位は1.2Lガソリンターボ車のG[CVT]です。
パッと見は1.8Lハイブリッドの方が人気の比率が高いようですが、しっかり見てみないことにはハイブリッドが買いなのかわかりません。
ハイブリッドと1.2Lガソリンターボの違いを比較し、人気のGを基準にグレード選びをやってみました。
また、1.2Lガソリンターボの2WDでは6MT車の設定もありますが、人気がないため今回の比較からは外しています。
新型カローラスポーツの1.2Lガソリンターボ車と1.8Lハイブリッド車の違いを徹底比較
<スペックの比較>
スペック | 1.2Lガソリンターボ車 [G(CVT)・2WD] |
1.8Lハイブリッド [G(CVT)・2WD] |
車両重量 | 1,310kg | 1,360kg |
エンジン最高出力 | 116馬力 | 98馬力 |
モーター最高出力 | – | 72馬力(フロント) |
私が最初に悩んだのは1.2Lガソリンターボ車とハイブリッド車のどちらにするかということです。
結論を先に言うと良さそうと思ったのはハイブリッド車。その理由は走りがよさそうで、コスパも良いからです。
この結論にたどり着くために行った比較は以下の3つです。
- 走りはどう違うのか?
- 実際の燃費はどっちがいいのか?
- 標準装備がいいのはどっち?
面倒な比較ですが、これだけやっておけば後悔をすることはないんじゃないかなと思います。高い買い物なので、慎重に選択した方が絶対に良いですからね。
ちなみに、カローラスポーツの走りや燃費については、口コミでも評価は高いようです。
新型カローラスポーツの走りを比較。ハイブリッドの方が良い
最初に比較したのは走り。1.2Lガソリンターボ車のGと1.8LハイブリッドのGそれぞれに試乗して比較してみました。どちらも2WDです。
比較ポイントは
- パワー
- コーナリング
- 足回り
- 静粛性
この4点。
これ結論から言えば、ハイブリッドの方が良いです。
遠出ならハイブリッド、近場ならガソリンターボ車だと思いますね。
1.2Lガソリンターボ車は静粛性は少し気になるが、運転がしやすい
1.2Lガソリンターボ車(2WD)の評価 | |
パワー | ◯ |
コーナリング | ◯ |
足回り | ◯ |
静粛性 | △ |
まずは1.2Lガソリンターボ車のGからの試乗です。
ガソリン車では
「加速やパワーは十分にあるのか?」
ということが特に気になっていたんです。
走り出して見ると意外にも低速域から力強い加速を発揮。高速域の伸びも、1.2Lという排気量を考えるとなかなか良いと思いましたね。日常程度ではガソリンターボでも加速は十分でした。
この他に気になったメリットとデメリットを整理しました。全体的に良かったんですが、エンジン音はちょっと気になりましたね。
【メリット】思い通りに車を操れる
1.2Lガソリンターボでは鋭いハンドリングに驚きました。思い通りに動いてくれましたし、路面の状況も掴みやすかったので運転しやすい印象でした。スポーティで気持ちの良い運転ができましたね。
【メリット】カローラとは思えないほど快適な乗り心地
一般道でしたが、凸凹を通過した時は衝撃をうまくいなしているなという印象でした。カローラという名前がついているとは思えないほど低重心で快適な乗り心地でした。欧州車のように直進安定性も良かったですね。
【デメリット】エンジン音とロードノイズは少し気になる
日常で使う速度域では静粛性は高く感じますが、アクセルを大きく踏み込んで加速させた際に発生するエンジン音は少し気になりました。高速走行時のロードノイズも気になりますし、遠出は疲れそうな印象でした。
1.8Lハイブリッドの加速はガソリンターボと同等程度。静粛性が高い
1.8Lハイブリッド(2WD)の評価 | |
パワー | ◯ |
コーナリング | ◯ |
足回り | ◯ |
静粛性 | ◯ |
次に乗ったのはハイブリッドGの2WD車。ハイブリッドでは
「ガソリンターボ車より加速はパワフルなのか?」
ということが特に気になっていました。
実際にハイブリッド車を走らせてみたんですが、期待していた程のパワフルさは感じられませんでした。排気量が大きいので1.2Lガソリンターボ車より速いと思いきや、同等程度。高速域はむしろターボ車に劣っている印象でした。
低速域はモーターの力で反応は良い印象ですが、ターボ車も出だしは良かったので大差はないと思います。追い越し等でもパワフルさはないものの、必要十分な加速力はあるといったところでしょうか。
この他に気になったことは、メリットとデメリットとして整理しました。
【メリット】コーナリング性能はガソリンターボ車より少しマイルド
コーナリングは車体の重さを感じないほどスムーズで、ハンドルを切っただけ素直に曲がってくれました。曲がっている最中の車体の安定感も高かったですね。1.2Lガソリンターボ車よりコーナリングはややマイルドになった気もしましたが、あまり違いは感じられないレベルだと思います。
【メリット】乗り心地は欧州車にも劣らないほど快適
ハイブリッドの乗り心地はターボ車より落ち着きがある感じで、ワンクラス上といった感じでしたね。ハイブリッドはドッシリとした乗り心地の印象を受けました。
【メリット】静粛性はかなり高い
静粛性はモーター走行のあるハイブリッドというだけあって、かなり静かでした。エンジンが動いてしまうとガソリンターボ車と大差はないんですが、低中速域くらいならハイブリッドの方が静かな時間は長かった印象です。長距離を走るならハイブリッドの方が疲れは抑えられそうですね。
ハイブリッドの方が走りは良い
チェック項目 | 1.2Lガソリンターボ(2WD) | 1.8Lハイブリッド(2WD) |
パワー | ◯ | ◯ |
コーナリング | ◯ | ◯ |
足回り | ◯ | ◯ |
静粛性 | △ | ◯ |
比べてみてかなり迷うところですね…。どちらも総合的に高い水準でまとまっていて良かったのすが、走りはハイブリッドの方が良いと感じました。
- 1.2Lガソリンターボ車
⇒スポーティなハンドリングで車が思い通りに動き、高速域の加速の伸びが良い - ハイブリッド
⇒ワンクラス上の落ち着きある乗り心地、静粛性が高い
というのが正直が意見ですね。どちらも同じくらい出来が良いのでかなり迷うところですが、静粛性が高く上質な乗り心地のハイブリッドの方が私は良いかなぁという感じです。
ガソリンターボ車はスポーティな気持ち良いハンドリングで確かに惹かれるところはあるんですが、エンジン音やロードノイズがうるさくて長距離を運転するには疲れそうだなぁと思いました。
燃費は通勤で利用するならハイブリッドが有利
続いて燃料費にどれぐらいの差があるのか比較してみました。
燃費 | 1.2Lガソリンターボ (CVT・2WD) |
1.8Lハイブリッド (CVT・2WD) |
カタログ燃費 [WLTC] |
16.4km/L | 25.6km/L |
実燃費(平均) | 12.8km/L | 20.3km/L |
燃費達成率 | 78.0% | 79.3% |
新型カローラスポーツでは1.8Lハイブリッドが7.5km/L、1.2Lガソリンターボ車より実燃費が優れています。
年間10,000km程度走る人は10年のればハイブリッドで、約43万円ガソリン代を節約可能です。
片道30分程度の通勤に使用するなら十分達成できる距離ですよね。
本体価格の差が約28万円であることを考えても、コスパ的にもハイブリッド車が元を取ることは十分可能です。長距離を頻繁に走る人なら10年以下でも元が取れるでしょうね。
ガソリンターボ車は価格が魅力。装備はハイブリッドの方が充実
新車価格と装備の比較です。
<本体価格の差>
グレード(2WD) | 価格[税込] |
G[CVT・1.2Lガソリンターボ] | ¥2,385,000 |
ハイブリッドG[CVT] | ¥2,660,000 |
<装備の差額(推定)>
装備 | G(2WD・CVT) | ハイブリッドG(2WD・CVT) |
グリルシャッター | – | ◯ |
車両接近通報装置 | – | ◯ |
10速スポーツ シーケンシャル シフトマチック |
◯ | – |
パドルシフト | ◯ | – |
EVドライブ モードスイッチ |
– | ◯ |
ハイブリッドシステム インジケーター |
エコドライブ インジケーター |
◯ |
左右独立温度コントロール フルオートエアコン |
◯ | S-FLOW 電動インバーター コンプレッサー付 |
アクセサリーコンセント (AC100V・1500Wコンセント2個) |
– | ●(※) |
装備の価格差(推定): | – | +10万円 |
※オプション設定
Gグレード同士で比較してみるとオプションを含めた装備の違いは8点。数はそれなりにあるんですが、大きな装備の違いはほとんどありません。
ハイブリッドGに追加された装備で特徴的なのは、フロントグリル内に追加されるグリルシャッター。これがあれば空気抵抗を低減したり、エンジン暖機を早めて燃費を良くしてくれるんです。
ただ、これ1つで劇的に燃費が良くなるわけではありません。ハイブリッドの方が装備は充実していますが、内容的には違いはあまりないといって良いでしょう。
出典:https://global.toyota/
※画像は他車種のもの
トヨタ新型カローラスポーツはハイブリッドが買い!
いろいろ比べたので、比較結果をまとめてみました。
比較項目 | 1.2Lガソリンターボ | 1.8Lハイブリッド |
走り | △ | ◯ |
燃費 | × | ◯ |
価格 | ◯ | × |
装備 | ◯ | ◯ |
どちらも良いところはありますが、
買いなのはハイブリッド車だと思います。
ハイブリッドは価格が高いんですが、燃費がかなり良いのでコスパが良さそうなんです。装備はG同士の場合どちらもほぼ同じなんですが、重厚で落ち着いた乗り心地と静粛性の高い走りに魅力を感じますね。
1.2Lガソリンターボ車は初期費用は安く抑えられる上に、高速域の伸びは良いですし、スポーティなハンドリングは魅力的です。しかし実燃費が悪いので、長く乗るにはハイブリッドよりコスパが悪いのが気になりました。長距離だとエンジン音もあって疲れそうですし。
なので比較してみた結果、カローラスポーツではハイブリッドの方が良いと思いました。
ただ、ハイブリッドは価格が高いので、頑張って値引きを引き出す必要はあります。
カローラスポーツの値引きや見積もりについては、こちらで詳しく紹介しているので参考にしてみてください。
購入候補はハイブリッドGとハイブリッドGZ
私がハイブリッド車の中で購入候補として選んだのはハイブリッドGとハイブリッドGZです。
その理由を紹介します。
ハイブリッドG”X”は装備がしょぼすぎる
新車を買うにはなるべく価格を抑えたいところです。そこで、廉価グレードのハイブリッドG”X”もチェックしてみたんですが、流石に装備がショボすぎたので選択肢から外しました。
一つ上のハイブリッドGと装備を比較した結果がこれ。
<装備比較>
装備 | ハイブリッドG”X” | ハイブリッドG |
16インチ アルミホイール |
15インチ スチールホイール (1※) |
◯ |
フロントロアグリル [フレーム部・メッシュ部] (ガンメタ艶有塗装) |
ブラック | ◯ |
フロントフォグランプ ベゼル |
ブラック | ブラック 艶有り塗装 |
ドアウィンドゥ フレーム モールディング |
ブラック | メッキ |
インテリジェント クリアランスソナー |
●(2※) | ◯ |
3本スポーク ステアリングホイール |
ウレタン (2※) |
本革巻き |
ドアアームレスト表皮 | ファブリック | ステッチ付 合成皮革巻き |
左右独立温度 コントロール フルオートエアコン [S-FLOW/電動インバーター コンプレッサー付] |
オート (シングルモード) |
◯ |
バックガイドモニター | ●(3※) | ◯ |
1※オプションで16インチアルミホイールに変更可能
2※オプション設定
3※オプションで本革巻きに変更可能
主な装備の差はこのくらいありました。特に気になったのは15インチスチールホイール。現在では軽自動車でもアルミホイールはついてきますが、車体価格で約250万円するカローラスポーツのハイブリッドG”X”は標準装備ではありません。
さらに、ドアアームレストはファブリックで、内装は営業車のような雰囲気です。安全装備であるインテリジェントクリアランスソナーやバックガイドモニターといった装備も標準ではついてこないため、安全運転にも少し不安を感じます。
その他にも多くの不満な点がありますし、これだけ装備ショボいのでハイブリッドG”X”は候補から外しました。
違いはどこ?新型カローラスポーツのハイブリッドGとハイブリッドG”Z”を徹底比較
カローラスポーツハイブリッドのグレードの中から購入候補となったグレードは、ハイブリッドGとハイブリッドG”Z”です。
価格の安いハイブリッドGの方に惹かれますが、G”Z”グレードとの違いは気になります。
そこで、
- 外装
- 快適装備・安全装備
- 内装
この3点をオプション込みで比較し、ハイブリッドG”Z”でも満足できそうかチェックしてみました。
これ結論から先に言えば、G”Z”グレードの方が良かったです。ハイブリッドGだと後で少し不満に感じそうな内容でした。
ハイブリッドGの見た目だと不満に感じそう
まずは見た目の比較です。左がハイブリッドGで右がハイブリッドG”Z”です。
<外装・メカニズム>
外装・メカニズム | ハイブリッドG | ハイブリッドG”Z” |
アルミホイール | 16インチ | 18インチ |
スペアタイヤ | ●(※) | – |
AVS | – | ●(※) |
グリルシャッター | ◯ | – |
フロントロアグリル [フレーム部] |
ガンメタリック艶有塗装 | サテンクロムメッキ |
センターピラー ガーニッシュ |
ブラック | ブラック艶有り |
LEDヘッドランプ | 3灯式 | Bi-Beam+ LEDデイライト |
LEDフォグランプ | ●(※) | ◯ |
※オプション設定
主な外観装備の違いは8点。ザッと見ただけでもハイブリッドG”Z”の方が断然カッコいいです。
ハイブリッドGも悪くはないんですが、可もなく不可もなくといった印象。スペアタイヤやグリルシャッターといった装備はGにしか用意されていないものの、GZにはタイヤパンク修理キットが搭載されますし、グリルシャッターは劇的に燃費が良くなるわけではないので、これらはなくても困ることはなさそうなんですよね。
その他、GZだとフロントグリルもメッキになっていたりフォグランプも標準装備されているので、ハイブリッドGの見た目だと買ったあとに不満に感じそうです。
ハイブリッドGの安全装備でも不安は感じなさそう
<快適・安全装備>
快適・安全装備 | ハイブリッドG | ハイブリッドG”Z” |
トヨタセーフティセンス | ◯ | ◯ |
バッグガイドモニター | ◯ | ◯ |
防眩インナーミラー | ◯ | 自動防眩付 |
ドライブモード セレクト5段階 [ECO/COMFORT/ NORMAL/SPORT S SPORT S+] |
– [3段階] |
●(※) [3段階] |
マルチインフォメーション ディスプレイ |
4.2インチ TFTカラー |
TFTカラー (スピードメーター表示) |
メーター | アナログ | オプティトロン |
カラーヘッドアップ ディスプレイ |
– | ●(※) |
※オプション設定
主な快適・安全装備の違いはこの5点です。ハイブリッドGでもトヨタ セーフティセンスはついてきますし、バッグガイドモニターもついてきます。
ハイブリッドG”Z”だとオプションでカラーヘッドアップディスプレイが選択でき、前方視線の移動を少なくしてくれます。ですが、これは人によっては邪魔に感じることもありますし、なくても安全運転には支障はありません。
その他GZだと便利な自動防眩付インナーミラーや、7.0インチマルチインフォメーションディスプレイといった装備がついてくるものの、ハイブリッドGの安全装備でも不安を感じることはなさそうですね。
ハイブリッドGの内装だと不満に感じそう
続いては内装の比較です。主な内装装備の違いはこの8点。
<内装装備>
内装装備 | ハイブリッドG |
ハイブリッドG”Z” |
シート表皮 (ファブリック ブラック/エンボス) |
◯ | マットブラック加飾+ レッドステッチ付 |
本革+ウルトラスエード (サテンメッキ加飾付) [ブラック/センシャルレッド] |
– | ●(※) |
本革+メランジ調 ファブリック (サドルタン) |
●(※) | – |
フロントシート [運転席6ウェイマニュアル 助手席4ウェイマニュアル] |
スポーティ | スポーツ |
電動ランバーサポート | – | ●(※) |
シートヒーター (運転席・助手席) |
●(※) | ◯ |
合成皮革巻き インストルメントパネル (ステッチ付アッパー部) |
●(※) | ◯ |
ドアトリムガーニッシュ (ピアノブラック加飾) |
– | ◯ |
※オプション設定
内装はハイブリッドGだとそれほど質感の高さは感じませんでした。
標準装備のシートはレッドステッチが入らないGだと普通な印象。オプションの本革シート同士を比べてみても、ハイブリッドG”Z”の高級感ある本革シートに比べるとGは本革シートでも座面等がファブリックのままになっているため、質感の高さでは負けています。
ちなみにG”Z”のシートは口コミでも評価が高いです。
その他、Gだとシートヒーターやインストルメントパネルのアッパー部がステッチ付合成皮革巻きではありません。この2つはGでもオプションで補うことは可能なんですが、標準装備でもスポーティで質感の高いGZに比べると不満を感じてしまいますね。
新型カローラスポーツでおすすめグレードはハイブリッドG”Z”
総合評価 | ハイブリッドG |
ハイブリッドG”Z” |
見た目 | △ | ◯ |
快適・安全装備 | ◯ | ◯ |
内装 | △ | ◯ |
カローラスポーツのハイブリッドGとハイブリッドG”Z”の装備を比較しましたが、おすすめだと思ったのはハイブリッドG”Z”です。
ハイブリッドG”Z”は標準で18インチアルミホイールやサテンメッキのフロントグリルがついていますし、内装ではレッドステッチ入のシートや合成皮革巻き+ステッチ付のインストルメントパネルが装備されていて上質な雰囲気に。
ハイブリッドGでも一部のものをオプションで追加して補えるんですが、G”Z”が買える費用になってしまいます…。それに本革シートのオプションは追加してもG”Z”のような質感の高いタイプではありません。
1つくらいの追加であればGなら費用を抑えられる魅力はあるものの、それ以外の場合であれば最初からG”Z”を購入した方が後悔しないと思います。ただ、G”Z”の見た目や内装に惹かれないなら、ハイブリッドGで満足できるでしょう。快適・安全装備はGでもしっかり揃っていますからね。
口コミ評価でも下位グレードの装備は欠点だと言われているようです。
新型カローラスポーツを安く買うには?
新型カローラスポーツを安く買おうと思うと、重要になってくるのは値引きです。
ただ、値引きについてはちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…
値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い
ということです。
この記事を見てくれた人には絶対騙されてほしくないので、実際に新型カローラスポーツを購入した人がどうやって騙されずに値引き交渉したのか、次の記事でチェックしてみてください。
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