2019年3月に発売された日産新型デイズ/ハイウェイスター。口コミや雑誌等では評価がかなり高く、売れ行きが良い軽自動車です。2020年8月にはマイチェンでより装備も充実しました。
しかし、新型デイズの良い情報ばかり見ていると逆に
「欠点はないの?」
ということが気になってきませんか。良いところもあれば悪いところもあるのが車なので、辛口な意見も気になりますよね。
そこで、新型デイズのガソリン車、ターボ車に欠点がないか燃費や価格、走りなどを詳しく調査してみました。
調査対象はTwitterやYoutube、みんカラ*、価格comなどの口コミサイトは当然として、実際に購入した人の意見も参考にしています。
*みんカラの評価(デイズ,デイズハイウェイスター)
気になる調査結果はこのように。
ソフトな乗り心地
実燃費が良い
まとまったデザイン
すっきりしていて上質なインテリア
上級グレードは総額250万円も見えてくる
出足が悪い
CVTの制御が悪い
詳しい口コミや評価・評判はこの先の本文で紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。
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エクステリアは9割の人が良いと評価。欠点は印象に残らないデザイン
日産新型デイズ/ハイウェイスターのエクステリアを良いと評価した人は約9割いました。評価した人の口コミを見てみると
野暮ったくないデザイン
まとまったデザイン
グリルのメッキがいやらしくない
シャープで力強いデザイン
こんな意見が多く見られました。
特に高く評価されていた部分はフロントマスクとサイドラインです。また、軽らしくなく、他メーカーよりも派手すぎず丁度良いところも支持されているようですね。
去年デイズで紅葉を見に行きました。
デイズのフロントマスクに一目惚れしてこの車に即決定!。人生最初の車です。 pic.twitter.com/BHC90Eo9Hu— TOYOKi (@toyofuji979) February 20, 2018
新型デイズのハイウェイスターの外装の評価は高い
新型デイズのエクステリアで特に高評価だったのはハイウェイスターの外装です。ハイウェイスター系のグレードには専用外装が装備されており、標準仕様よりスポーティで迫力があるためハイウェイスターのエクステリア目当てで購入する人も少なくありません。
実際にデイズの新車購入でもハイウェイスター系のグレードを選ぶ人は50%以上。ハイウェイスターよりも価格の安いグレードは発売されていますが、それでも価格帯の高いハイウェイスターを選ぶ人は意外と多いです。
出典:価格コム
日産デイズの色は口コミでブラックが人気
日産デイズ/ハイウェイスターのデザインを引き立たせるボディカラーですが、口コミで人気が高いのはブラックとなっています。
実際に選択している人の口コミでは
「一番使いやすい色だと思う」
「アクティブなフォルムによく合ってカッコイイ」
「シックでカッコ良く見える」
引用:日産デイズのカラー口コミ
このように他のカラーと悩みながらも最終的には定番のブラックを選んでいるケースが目立ちます。
他の色も同じように人気色の口コミをランキング形式で紹介しているので、カラー選びの参考にしてみてください。
印象に残らないデザインが不満
そんな新型デイズのエクステリアでは「悪い」評価はありませんが、普通と評価している人の中に不満な部分の口コミがあったので紹介します。
デイズのエクステリアに対して、不満がある人の意見としては
「可もなく不可もない」
「特に印象に残る所はありません」
このような声がありました。
見た目の悪い声で特に目立ったのは、良くもなく悪くもなく、これといったマイナス評価はないので普通と感じているという声です。ライバルと比べて無難に感じてしまいやすいようで、もう一歩という声も少なくありませんでした。
インテリアは約8割の人が良いと評価。欠点はタッチパネル式のエアコン
インテリアの評価に関しては約8割の人が満足していました。日産新型デイズのインテリアに満足した人は
スッキリしていて上質
シートの出来の良さ
タッチパネル式のエアコン
ドリンクホルダーが沢山ついてる!
このように評価しています。軽の中では高級感が漂っていて、ドアの内張・シート・本革のステアリングなどは1ランク上と満足度が高いようですね。
実際にツイッターの口コミを見ても、このように高く評価にされていました。
散財日記:日産 DAYZ HighwaySTAR X。息子と妻が乗る車。外観デザインと内装インテリアがオシャレ。安全性能も9インチモニターも最新。今の軽自動車はすごい。 pic.twitter.com/LZEafkCa0G
— ISSIY (@issiy_1201) June 14, 2020
ですが、そんな新型デイズのインテリアに対して悪いと評価している人もいます。具体的にどんなところに不満があるのかチェックしてみました。
タッチパネル式のエアコンは慣れるまで時間がかかる
新型デイズのインテリアに不満を持っている人からは
「走行中はエアコンが使いにくい」
「タッチパネルエアコンに慣れるまで時間がかかる」
このような口コミがありました。
軽自動車で初めて採用されたタッチパネル式エアコンの操作に慣れが必要で、使いにくいと感じているようですね。
SNSの口コミを見ても、このような不満の声は少なくありません。
日産デイズに採用されてるタッチボタン式のエアコンパネル嫌い。指紋とホコリ目立つし、触覚フィードバックないし
— ぽぽ (@popaipai_97024) December 27, 2020
価格は約5割の人が満足。軽自動車ながら上級グレードは乗り出しで250万円近くに!?
価格は約5割の人が満足と評価しています。日産デイズ/ハイウェイスターの価格に満足した人の口コミを見てみると
価格が安い
標準装備が充実している
性能や装備に対して妥当な価格
主に、この3点に満足していました。
今時の軽自動車は高い車種が多いものの、日産デイズの価格は装備や性能を含めると妥当だと考える人が多いようです。
一方で、そんな評価の高い新型デイズの価格に対して高いと不満を持っている人もいます。具体的にどのようなところに不満を持っているのか、チェックしてみました。
新型デイズ/ハイウェイスターは乗り出し価格が250万円に!?
新型デイズの口コミをチェックしていると、デイズ/ハイウェイスターの乗り出し価格が250万円近くするという評判がチラホラ見られます。
そうだよね
俺も展示してある新型デイズとその見積もり見て、オプション盛り盛りなのか知らんけど250万は出せんなぁ
って見てたわw— わさらしれん (@aburasu_0701) April 14, 2019
「軽自動車でそんなにするのか?」
と気になったので実際に見積もりをしてみたんです。見積は公式ページのセルフ見積を使用しました。
対象のグレードはハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション(2WD)。もし乗り出し価格が250万円近くするとしたら、一番高いこのグレードでしょう。
グレード(2WD) | 価格[税込] |
S | 1,327,700円 |
X | 1,380,500円 |
ボレロ | 1,468,500円 |
ハイウェイスターX | 1,567,500円 |
ハイウェイスターX プロパイロットエディション | 1,666,500円 |
ハイブリッドGターボ | 1,648,900円 |
ハイブリッドGターボ プロパイロットエディション | 1,747,900円 |
※4WDは約13万円高
結果は約250万円。
ここからコーティングやサービスパックなどを入れると、実際の見積は260万円ぐらいになるでしょうね。高すぎる・・・。人気の外装のセットパッケージ等も装着してカスタムすると支払いは270万円近くも見えてきそうです。
ただしこれは快適・安全装備、有料ボディカラーといったオプションをモリモリつけた場合の金額なので、それらを削減すれば210万円くらいにすることは可能だと思います。
日産・新型「デイズ(Dayz)」の見積もりしてみた。最上位グレードのGターボ&2WDで総支払額250万円とか高過ぎじゃない? | Creative Trend https://t.co/5OnClXZN7Y#nissan #日産 #デイズ #dayz #新型デイズ #新型dayz #新型デイズの見積
— Creative Trend (@_creative_trend) March 2, 2019
実際に見積もった人でも250万円になった人がいました。最上位グレードにオプションを沢山つけるとこのくらいにはなってしまうのでしょうね。
そんな高い日産デイズ/ハイウェイスターですが、こうなると期待したいのは値引きではないでしょうか。
新型デイズの最新値引き情報や値引きテクニックはこちらのページで紹介しています。購入検討している方は、参考にしてみてください。
燃費は約5割の人が満足している。欠点はカタログ値との乖離
日産デイズの燃費を良いと評価した人は約5割いました。口コミでは
ガソリン車、マイルドハイブリッド車は平均18km/L-23km/L
マイルドハイブリッドターボ車は平均17km/L-21km/L
それぞれ、このぐらいの燃費で走ると口コミで言われており、軽自動車にしては良く走るようです。
特に、燃費の悪くなりやすいターボ車に対して燃費が良いと評価されていました。
また、WLTCモードのカタログ値に近い数字が出るとの評判もあり、燃費達成率の高さも高評価につながっているようです。実際にSNSの評判では25km/L以上出たという声も。
現行デイズさんの燃費、やっぱり燃費計だとWLTCの数値超えてる。特に郊外は1割以上良い。
— うみのくにからはにまるお (@hanimarudesu) December 12, 2020
ただ、そんな新型デイズ/ターボの燃費に対する悪い評価もありましたので紹介します。
カタログ値との差が大きい
口コミを見ていると「悪い」評価をつけている人は、カタログ値との差が大きいことに不満を持っているようです。
「カタログ値のほぼ半分・・・」
「街乗りで10~12km/Lくらい」
実際の口コミを見ると、このように評価している人がいました。「悪い」評価をしている人は実燃費がカタログ値の半分以下になっていることに納得がいかないようです。具体的には
「サイズの割にリッター10km/Lしか走らない」
「リッター7km/L。スポーツカー並」
このように言われています。悪い評価の人は平均で9km/Lくらいしか走らないようです。
NAのデイズでリッター6キロを叩き出して燃費悪いと切れてたレンタカーのお客様いらっしゃいましたね
— NAGASEおじさん (@NAGASE_FC3S) July 22, 2019
しかしライバルのホンダN-WGNと比べてみると、実燃費はほぼ同じ。なので、デイズのガソリン(NA)車の燃費は悪いというわけではないようです。
デイズ | N-WGN | |
カタログ燃費 [WLTCモード] |
21.2km/L | 23.2km/L |
実燃費(※) | 18.1km/L | 18.0km/L |
※e燃費のデータを参考
このように、N-WGNのガソリン車とほとんど変わりません。むしろデイズの方が0.1km/Lだけですが優秀。
悪い評価をした人は実燃費を測定した時の気温や、道路事情といった環境で悪い燃費になってしまうのでしょう。
エンジン性能は約3割の人が「良い」と評価。欠点はCVTの制御
デイズのエンジン性能では約3割の人が満足していました。
ガソリン車とマイルドハイブリッド、マイルドハイブリッドターボそれぞれ口コミで評価されているのは以下の部分です。
【ガソリン車】
街乗りでは不満のない加速
十分なトルク感がある
【マイルドハイブリッド車】
低速域の加速がよい
街乗りで快適に走れる
踏んだ分だけ加速する
【マイルドハイブリッドターボ車】
軽自動車とは思えない加速力
キビキビと走ってくれる
市街地から高速まで余裕がある
特に高い評価が目立ったのはマイルドHVターボで、普通車と遜色のないほど加速してくれると言われているようですね。ガソリン車やマイルドハイブリッドも、市街地では高く評価している人が多い結果でした。
実際にみんカラでもこのように満足している人がいました。
出典:みんカラ
しかし、そんなデイズのエンジン性能でも「悪い」評価をしている人はいます。具体的にどこが「悪い」のかチェックしてみました。
口コミではCVTの制御が悪いと言われている
デイズのエンジンに対して不満を持っている人から、
「極低速ではギクシャクする」
「想定以上に加速したり鈍い時がある」
「エンジン音だけで加速が悪いです」
このような声が見られました。日産デイズのCVTの制御は悪く、思うように動いてくれないことが「悪い」評価に繋がっています。
日産デイズ(ハイウェイスター)、日産設計陣による開発というが残念ながらホンダN-WGNやスズキワゴンRにはもちろん、三菱設計のekにも及ばない。
エンジンもマイルドHVなのに低速トルク薄く、専用CVTもひどいラバーフィール。足回りも方向性不明瞭で収まり悪く安っぽい。記事の好評判と全然違う…
— まらんつ (@marantz1942) November 28, 2020
このように、ライバルの軽自動車と比べてもデイズのCVTの制御はイマイチに感じやすいようです。そのため、このような不満の声が出やすいのでしょう。
パワーが足りない
その他の「悪い」評価の理由として目立ったのは、
「エコ重視のセッティングのためかパワーが足りない」
このような声。
他社の同クラスと比較しても加速力が足らず、エンジン性能は劣っていると感じていました。特にガソリン車とマイルドハイブリッド車で感じやすいようですね。
ありがとうございます。私は日産デイズに乗っています。
パワー不足なのと高速運転時の安定感に若干の不満はありますが、軽自動車ですので。— セニョール・ベルデ (@srverde_sanuki) October 9, 2020
約4割の人が走行性能を「良い」と評価。欠点は出足の悪さ
走行性能の評価に関しては約4割の人が満足していました。新型デイズの走行性能に満足した人は
直進安定性が良い
フットワークが良い
コーナリングが良い
プロパイロットが便利
この4点を特に評価しています。思った通りに曲がってくれるコーナリング性能や、高速時でも路面に吸い付くような安定感があるので、安心して走れると感じるようですね。
その他、軽自動車の中では先進的な装備のプロパイロットが便利という声もありました。
モータージャーナリストの河口まなぶさんも実際に試乗して、Youtubeでプロパイロットの制御のきめ細かさを高く評価していますね。(動画シーンは8:42から再生)
ですが、そんなデイズの走行性能にも不満のある人はいます。具体的にどのようなところに不満なのか調べてみました。
ゼロ発進に不満
走行性能の悪い口コミで目立ったのが、
「アクセルを踏み込んでもモタつく」
「出足から常にギクシャク」
このような意見です。停車時からの走りだしに不満を感じています。
停車時からアクセルを踏んでからの反応が悪く、さらに踏み込んでいてもモタつきがあるのでかなりストレスに感じている人が多いようですね。
デイズがクソ遅く感じる原因は加速→アクセルオフからの再加速がもたつくからかな
減速の際はなんかバッテリーに?回生してるっぽいけどそれから加速に切り替えるのに時間がかかる車体足回りは普通にいいと思った
因みにエンジンは軽妥当に非力
— さいふァ (@amakurena) October 19, 2020
乗り心地は約6割の人が「良い」と評価。欠点は落ち着かない足回り
新型デイズの乗り心地は約6割の人が満足しています。口コミでは
ソフトな乗り心地
前席後席ともシートが良く快適
2000回転まではすごく静か
突き上げのおさまり方が良い
このように言われています。軽自動車の中でもデイズが1番ソフトな乗り心地だと高く評価されています。さらに広い視界なので、落ち着いて運転を楽しめるようですね。
価格コムの口コミでも、芯がありながらもソフトな乗り心地だと評価されています。
そんな評価の高い乗り心地でも満足していない人はいます。具体的にどのよう点が「悪い」と言われているのかチェックしてみました。
落ち着かない足回りという評判がある
乗り心地の悪い評価では
「細かいごつごつ感が残る」
「後部座席は不快」
「ドタバタと、落ち着きがありません」
このような口コミが特に目立ちました。
足回りを硬く感じ、細かい突き上げがあるため、落ち着きがないことに満足していないようですね。
総合的にはエクステリアとインテリアが好評!
最後に日産新型デイズの口コミ・評価についてまとめます。
デイズの口コミ全体では約5割は良いと評価しています。
エクステリアデザインが好評で、軽自動車ながら質感の高いインテリアも高く評価されるのが日産デイズです。
評価をまとめるとこのように
ソフトな乗り心地
実燃費が良い
まとまったデザイン
すっきりしていて上質なインテリア
上級グレードは総額250万円も見えてくる
出足が悪い
CVTの制御が悪い
欠点はエンジン性能。
新型デイズのエンジンはCVTの制御がイマイチのようで、思い通りに動いてくれないところに不満を持ちやすいようです。さらには、アクセルを踏んでからのもたつきがあることも不評の要因。
特にこのクラスでは、他に評価の高いワゴンRやN-WGNといったライバルがいるので
「このくらいストレスになるなら、ライバルの軽自動車を買った方がいいのでは?」
という選択肢が出てきてしまうと思います。
デイズも良い車なんですが、後悔しないためには購入時にそのあたりが悩みどころになるでしょうね。
口コミ評価の高い日産新型デイズ/ターボを安く購入するには?
これから新型デイズ/ハイウェイスターを購入しようと考えている人が1番気になるのは値引きだと思います。新型デイズは価格設定が高いので、値引きがかなり重要なんですが、ちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…
値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い
ということです。
このページを見てくれた人には騙されてほしくないので、実際に新型デイズ/ハイウェイスターを購入した人がどうやって値引きしてもらっているのか、体験談をチェックしてみてください。
⇒日産デイズの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?