2022年11月28日にフルモデルチェンジが発表された日産新型セレナ。2023年春には「e-POWER」も発売となり、雑誌や口コミでは良い評価が目立ちます。
しかし、新型セレナやの良い評価や口コミばかり見ていると逆に
「欠点はないの?」
ということが気になってきませんか。良いところもあれば悪いところもあるのが車なので、辛口な評価も気になりますよね。
そこで、新型セレナやe-powerに欠点がないか燃費や価格、走りなどを詳しく調査してみました。
調査対象はTwitterやYoutube、みんカラ*、価格comなどの口コミサイトは当然として、実際に購入した人の意見も参考にしています。
*みんカラの評価(セレナハイブリッド,セレナe-power)
気になる調査結果はこのように。
運転しやすい素直なハンドリング
シートの座り心地が良い
迫力がありつつも上品さもあるデザイン
シートアレンジが豊富
カタログ燃費との差に不満
走り出しの加速が悪い
上級グレードは総額500万円も見えてくる
詳しい口コミや評価・評判はこの先の本文で紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。
よく一緒に読まれている記事
» セレナの値引き相場・目標 NEW!
» セレナの口コミ・評価
» セレナ実際の燃費は?
» セレナの各グレードの違い
» セレナのおすすめオプション
» セレナの人気カラーランキング
エクステリアは9割の人が良いと評価。欠点は新鮮さに欠けるデザイン
日産新型セレナのエクステリアを良いと評価した人は9割いました。口コミを見てみると
カッコいいフロントマスク
老若男女が乗っても違和感がない
迫力がありつつ上品さもある
ハイウェイスターのエアロパーツがカッコいい
こんな意見が多く見られました。
特に、迫力がありつつも、上品さが感じられるところが高く評価されているようです。このバランスがうまく取れているので老若男女に受け入れられ、エクステリアの満足度に繋がっています。
実際にTwitterなどの口コミでもカッコいいスタイルだと言われていますね。
今日は会長休みです☺️
朝から日産ディーラーへ
新型セレナカッコイイな😄 pic.twitter.com/SBGIeMJQsd— マツ@S15 (@s15_matsu) February 2, 2023
新型セレナのデザイン結構好き https://t.co/RZ2C180sRN
— 空線 (@ppjT3W6R52Kfrmx) February 8, 2023
セレナのオーテックグレードの評価は高い
日産セレナe-powerはハイウェイスターという見た目がスポーティになるグレードがありますが、さらにスポーティなautechを選ぶ人も一定数います。
スポーティといえば旧モデルではnismoやライダーがありましたが新型セレナには設定がありません。新型セレナではよりスポーティでより洗練された内外装であるオーテックに対する評価は高く人気があります。
大手自動車メディアのレスポンスさんでも高く評価されていますね。
【日産 セレナ オーテック 新型試乗】このオンザレール感を標準車にしてもいい…吉川賢一https://t.co/gn9ViZCufd#人気記事 #試乗記 #日産 pic.twitter.com/jgRxiJujaA
— レスポンス (@responsejp) January 8, 2021
セレナの新色で利休-リキュウ-は不人気?
一方で、セレナのエクステリアに満足していない人もいます。具体的に、どのようなところに満足していないのかチェックしてみました。
ミニバンであるセレナのデザインを引き立たせるボディカラーですが、口コミで不人気なのは新色の利休-リキュウ-です。
特に子供には不評なので、このカラーは慎重に選んだ方が良いでしょう。
新型セレナ試乗してきた🚘
見たかった利休カラー🎨子供らに「この色にしたんだよ。」って言ったら二人して「えぇぇー😲」って😅
いいと思うんやけどなぁガソリンでもフォレスターと比べると室内かなり静かでした👌 pic.twitter.com/eIX1pHnjEJ
— げっとん (@geton_geton5) January 9, 2023
他の色も同じようにセレナの人気色の口コミをランキング形式で紹介しているので、カラー選びの参考にしてみてください。
新鮮さに欠ける
「悪い」評価した人たちの実際の口コミを見ると
「ヴォクシーぽく無難」
「総じて他との歴然とした差はない」
「いたって普通。可もなく不可もなく」
このような意見が多いです。新型なのに代わり映えしないので、旧型に比べて新鮮さに欠けることが「悪い」評価に繋がっているようです。
価格コムの口コミでもこのようにいたって普通と言われていました。
新型セレナのインテリアを約8割の人が良いと評価。欠点は価格の割に安っぽいところ
インテリアの評価に関しては約8割の人が満足していました。新型セレナのインテリアに満足した人は
シートアレンジが豊富
全体的に高級感が感じられる
視界が広い
どの座席でも開放感がある
このように言われています。
特に、レザーやステッチを所々に使って高級感を演出しているところと、シートアレンジが豊富な為多くのユーザーの要望に応えられているところに満足しているようですね。
セレナの新車きた〜!
多彩なシートアレンジに感動‼︎— こたゆず (@kotayuzu315) September 30, 2020
しかし、そんなセレナのインテリアに対して悪いと評価している人もいました。具体的にどんなところに不満があるのか調べてみました。
価格の割には安っぽいの声も
新型セレナのインテリアを「悪い」評価した人の中にこんな声がありました。
「シートレバー等、所々に安っぽさがある」
「値段の割に高級感が足りない」
「内装は6年前から進化がない」
このように、内装は旧型セレナの時から進化が感じられません。価格に対して内装の進化が追いついていない為、不満があるようです。
実際の口コミを見ても、以前のセレナの内装と大差がないと言われていますね。
価格は約4割の人が満足。上級グレードは乗り出しで500万円以上に!?
価格は約4割の人が満足と評価しています。セレナの価格に満足した人の口コミを見てみると
性能と装備を考えると安い
ミニバンとして唯一自動運転技術を搭載
電動駆動車をこの価格で味わえると思えば妥当
特にこの3点に満足していました。
今時のミニバンは高いですが、セレナe-powerの価格は装備や性能を含めると割安感があるので、満足度が高いです。特にプロパイロットやe-powerといった先進技術がついていることに満足しているようですね。
一方で、日産新型セレナの価格に対して高いと不満を持っている人もいます。具体的にどのようなところに満足していないのかチェックしてみました。
新型セレナe-powerは乗り出し価格が500万円以上!?
新型セレナの口コミをチェックしていると、セレナの乗り出し価格が500万円近くするという評判がチラホラ見られます。
新型セレナe-POWERハイウェイスターVの見積もりを値引き下取りなしでざっと出してもらったけど、まさかの500万超え🤣
コーティングとかいるのか正直謎なんですけど、その辺わかる人いないかなー pic.twitter.com/b5AIj8dpLX— 明け方の鍋@bethere福岡2/18・19埼玉5/28 (@withboc) December 10, 2022
「ミドルクラスミニバンでそんなにするのか?」
と気になったので実際に見積もりをしてみたんです。見積は公式ページのセルフ見積を使用しました。
グレード(2WD) | 価格[税込] |
X | ¥2,768,700 |
X 4WD | ¥3,034,900 |
XV | ¥3,088,800 |
ハイウェイスターV | ¥3,269,200 |
XV 4WD | ¥3,355,000 |
ハイウェイスターV 4WD | ¥3,535,400 |
オーテック | ¥3,733,400 |
オーテック 4WD | ¥3,933,600 |
グレード(2WD) | 価格[税込] |
e-power X | ¥3,198,800 |
e-power XV | ¥3,499,100 |
e-power ハイウェイスターV | ¥3,686,100 |
e-power オーテック | ¥4,150,300 |
e-power ルキシオン | ¥4,798,200 |
セルフ見積もりの対象のグレードは売れ筋のe-powerハイウェイスターV(2WD)。セレナではこのグレードがダントツの人気No1です。
結果は485万円。
ここからコーティングやサービスパックなどを入れると、実際の見積は500万円ぐらいになるでしょうね。高すぎる・・・。人気のエアロ等も装着してカスタムすると支払いは520万円近くも見えてきそうです。
ただしこれは快適・安全装備、有料ボディカラーといったオプションをつけた場合の金額なので、それらを削減すれば500万円を切ることは可能でしょう。
新型セレナePOWER買いに来ました👏
とりあえず今日は見積もりだけ。
(まーた500万オーバー)
みんな、ミースでもなんでも遠征行こうな!!!!! pic.twitter.com/HmOXSGXW3L— まっち (@match9_16) December 22, 2022
実際に見積もった人でも500万円オーバーの口コミが多いです。やはりオプション込みだと500万円は超えてきそうですね。
そんな高いセレナe-powerですが、こうなると期待したいのは値引きではないでしょうか。
新型セレナe-powerの最新値引き情報や値引きテクニックはこちらのページで紹介しています。購入検討している方は、参考にしてみてください。
燃費は約5割の人が満足している。欠点は燃費達成率
セレナの燃費を良いと評価した人は約5割いました。口コミでは
ガソリン車は平均11km/L-13km/L
e-powerは平均16km/L-18km/L
それぞれ、このぐらいの平均燃費で走ると口コミで言われており、ミニバンにしては良く走るようです。
特に高い評価が集まっていたのがe-powerで、ミニバンの中でも燃費が良いと評価されています。
また、ハイブリッドはWLTCモードのカタログ値に近い数字が出るとの評判もあり、燃費達成率の高さも高評価につながっているようです。SNSでは20km/L以上出たという声も。
セレナe-power1ヶ月経って平均燃費は20km/lかな
最高燃費は28.3km/lか、、、
マナーモード使わないでだからなかなかやるな!(*´▽`*)
ティーダより燃費がいいのには驚き!!(゜ロ゜ノ)ノ
ドライブモードはSを使った方が良いような気がするのは自分だけかな?#セレナeパワー #日産セレナ pic.twitter.com/6rwuKze1lA— やまもだい (@yamamodai2416) April 8, 2019
ただ、そんな新型セレナの燃費に対する悪い評価もありましたので紹介します。
カタログ値との差に不満
口コミを見ていると、カタログ値との差があることに不満を持っているようです。
「カタログ値のようには走らない」
「街乗りでは8km/Lしか出ない」
「高速で13km/Lくらい」
マイルドハイブリッド車の実際の口コミを見ると、このような不満の声がありました。ミニバンなので燃費に期待していないが、カタログ値との差があることに不満があるようです。特に、街乗りで10km/L以下になってしまうことに不満が多く、e-power車も同じような不満の声がありました。
しかしライバルのヴォクシーハイブリッドと比べてみると、実燃費はほぼ同じでそれほど悪くありません。なので、セレナの燃費は悪いというわけではないようです。
セレナe-power ハイウェイスターV |
ヴォクシーハイブリッド | 差 | |
カタログ燃費 [WLTCモード] |
19.3km/L | 22.0km/L | -3.3km/L |
実燃費(※) | 14.9km/L | 15.0km/L | -0.1km/L |
※e燃費のデータを参考
このように、ヴォクシーの1.8Lハイブリッド車とほとんど変わりません。
カタログ燃費が達成できる車種はほとんどありませんが、悪い評価をした人は、特に燃費の悪くなりやすい市街地といった所での実燃費とカタログ燃費との差が大きく見えてしまうため、悪い評価に繋がるのでしょう。
エンジン性能は約4割の人が「良い」と評価。欠点は走り出しの加速
セレナのエンジン性能の評価では約4割の人が良いと評価していました。
マイルドハイブリッド車とハイブリッド(e-power)、それぞれ口コミで評価されているのは以下の部分です。
【ガソリン車】
街乗りから高速まで十分なエンジン性能
アイドリングからのスタートがスムーズ
アクセルを踏み込めばストレスなく加速する
【ハイブリッド車(e-power)】
静かにスーッと加速していく感じが良い
EVを感じる加速力
荷物満載時でもモーターの力強い加速力がある
どちらも良い声がありますが、中でもe-powerの評価が高いです。モーターの力強い加速力があり、坂道や高速道路でもパワーは十分だと感じているようです。特に、大人が多く乗ってもパワー不足がないところが高く評価されています。
実際にみんカラの口コミでも、エンジンの性能に満足している人がいました。
出典:みんカラ
ですが、そんな評判の良いガソリン車やハイブリッドも「悪い」評価をしている人はいます。具体的にどこが「悪い」のかチェックしてみました。
もっさりとしたガソリン車の加速に不満
出典:https://www3.nissan.co.jp/
マイルドハイブリッド車のエンジン性能の「悪い」評価では
「お世辞にもパワフルとは言えません」
「街乗りでの領域でトルクがスカスカ」
「アクセルを結構踏んでも出足が遅い」
このような意見が多いです。
「悪い」評価の人は、もっさりとした走り出しの加速に満足していないようです。
新型セレナ試乗したんだけどやはり加速もっさり…一呼吸置く感じで加速するからガソリン車でもe-powerのような挙動してた
でシフトダウンする時 マニュアルモードにしたんだけどエンブレ弱すぎてめちゃくちゃ怖かったwwあまり使い道ないのと
フェーーンって音になるからちょっと違う感じ— ビビ (@W83Uka3Wn7L6qMl) February 5, 2023
一方で、新型セレナeパワーではこのような走りだしの加速について不満の声はあまり見られませんでした。電気自動車のような強力なモーターアシストがあることが要因でしょうね。
約6割の人が走行性能を「良い」と評価。欠点はハンドルの軽さ?
走行性能の評価に関しては約6割の人が満足していました。新型セレナe-powerの走行性能に満足した人は
左右の揺れもなく安定
運転しやすい素直なハンドリング
剛性が有るので長距離でも楽
プロパイロットがとても便利
この4点です。
旧型に比べて、走行が安定したおかげで運転が苦手な人でも運転がしやすいと高く評価されています。プロパイロットのおかげで長距離がとても楽という声も少なくないようですね。
車幅が広いのが難点だけど、このあたりが乗り心地も快適そうだよね。
セレナはe-powerのやつを借りたことあるけど、走行音静かめでプロパイロットのおかげで高速も楽々だったよ。— サムボード (@samubo2000) February 23, 2021
ツイッターを見てもこのように、プロパイロットが評価されていました。
しかし、そんなセレナの走行性能でも不満のある人はいます。どのような点に不満なのか紹介します。
ハンドルが軽い
走行性能の「悪い」評価をしている人はハンドルが軽いことに不満を感じているようです。
「中間でハンドル位置が決まらない」
「常に低速や高速域でフラフラする」
「ハンドルの手応えが無く、軽い」
実際の口コミを見てみると、このように評価されています。
セレナのハンドルは軽すぎて車がフラフラしやすいようです。なので乗員が不安を感じやすく、「悪い」評価に繋がっています。
セレナめっちゃハンドル軽い
— スリーピング (@kareat8) November 8, 2020
乗り心地は約7割の人が「良い」と評価。欠点はフワフワした足回り
日産セレナの乗り心地は約7割の人が満足しています。口コミでは
シートの座り心地が良い
室内の静粛性が高い
3列目の乗り心地がステップワゴンといったライバルよりも良い
突き上げをソフトにいなしてくれる
このように言われています。
適度なホールド感と厚みがあるシートが疲れにくいと、高く評価されています。また、静粛性もこのクラスのミニバンの中ではセレナが1番静かと評価されており、旧型と比べても大分向上しているようです。
しかし、そんな高い評価の乗り心地でも悪い評価をしている人はいます。どのような点が不満なのか調べてみました。
e-powerの振動が気になる
セレナの乗り心地で悪いところに着目すると、e-powerを運転しているときに拾う振動が気になるところはチェックしたほうが良いでしょう。
e-powerなので静粛性は高く、走りも安定しているのですが、静かゆえに小さな振動でも気になってしまうことがあるようです。
モータージャーナリストの五味やすたかさんが、セレナの試乗レポートでそのことについてかなり熱く解説してくれています。公道でないとわからない部分もあると言っていますが、参考になるでしょう。
総合的にはエクステリアとインテリアが好評!
最後に新型セレナ/e-powerの口コミ・評価についてまとめます。
新型セレナの口コミ全体では約7割は良いと評価しています。
迫力あるエクステリアデザインが好評で、シートアレンジが豊富なインテリアも高く評価されるのが日産セレナです。
評価をまとめるとこのように
運転しやすい素直なハンドリング
シートの座り心地が良い
迫力がありつつも上品さもあるデザイン
シートアレンジが豊富
カタログ燃費との差に不満
走り出しの加速が悪い
上級グレードは総額500万円も見えてくる
欠点はエンジン性能。
セレナe-powerの方ではあまり見られなかったですが、マイルドハイブリッドでは走り出しの加速がもっさりしていると言われています。
「これなら走り出しが良いライバルのミニバンやワンクラス上のミニバンを買った方がいいのでは?」
という選択肢も出てきます。
良い車なんですが、新車に長く乗るならストレスなく走りたいですからね。後悔しないためには、そのあたりがセレナを買う時には悩みどころだと思います。
口コミ評価の高い日産新型セレナe-powerを安く購入するには?
新型セレナは価格が高いので、安く買うには値引きが重要なんですが、ちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…
値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い
ということです。
こちらのページで、新型セレナの交渉方法や実際の見積書を公開しているので購入する人は参考にしてみてください。