2020年2月にフルモデルチェンジされた新型フィット。口コミや雑誌等では評価がかなり高いですよね。
しかし、新型フィットの良い情報ばかり見ていると逆に
「欠点はないの?」
ということが気になってきませんか。良いところもあれば悪いところもあるのが車ですからね。
そこで、新型フィット(*)に欠点がないか燃費や価格、走りなどを詳しく調査してみました。
*新型フィットハイブリッドも含む
調査対象はTwitterやYoutube、2ch、価格comなどの口コミサイトは当然として、実際に購入した人の意見も参考にしています。
口コミ情報はほぼ網羅ているので、このページを見れば新型フィットの良いことも悪いことも全部わかると思います。気になる欠点については具体的な口コミも掲載しました。購入の際は参考にしてみてください。
よく一緒に読まれている記事
» フィットの値引き相場・目標 NEW!
» フィットの口コミ・評価
» フィット実際の燃費は?
» フィットの各グレードの違い
» フィットのおすすめオプション
» フィットの人気カラーランキング
エクステリアの評価は微妙!?顔がアレに似ているという声も
新型フィットのエクステリアは約半数の人が良いと評価しています。良いと評価している人の意見では
「かわいい」
「愛らしい」
「シンプルで好き」
このような意見が良く見られます。
写真で見ると、新型フィットのデザインがけっこう好きだなぁー
愛着わく顔付きだと思う☺️ pic.twitter.com/42f3QbdbAm— N-WGNユーザー🚙JH3 (@NWGN990) December 15, 2019
先代のスポーティーな顔つきから、丸顔になった顔を肯定的にとらえているようです。
ただ、一方で新型フィットの外観が好きではないという声も多数あります。具体的な意見をピックアップしてみました。
ダサい!先代の方が好き
先代のフィットが好きだった人から、「新型フィットはダサい」という意見が多く見られました。ここまでガラリと変わってしまうと、嫌悪感を持ってしまう人もいるようです。
新型フィット鬼ダサくてわろた
前の方が一番かっこいい
#新型FIT pic.twitter.com/pEDRRnYcU6— ✴︎danchan.T✴︎ (@deepCRAYtady244) November 23, 2019
顔があのキャラクターに似ている
新型フィットのコンセプトって知っていますか?
実はデザインのモチーフは柴犬なんです。
そのため、新型フィットは素朴でかわいい感じのデザインなんですが、柴犬というより別物に見えてしまうという声もあります。
面白かったのは「なまはげ」やポケモンの「ぜにがめ」。どちらも特徴をよくとらえていると思います。
新型のフィット。なまはげと顔が似てる。 pic.twitter.com/5RhiaIeUzY
? びっきい (@h_a_a_t) February 9, 2020
新型フィットって
ゼニガメに似ている気が…#新型フィット pic.twitter.com/ya7q3pkscg? ビショップ (@9269_kun) February 10, 2020
ダサいけど慣れてくる?
ダサいという意見は多いんですが、その中にはチラホラ
「見慣れてきた」
「よく見たらかわいいかも・・・」
という声もあります。
ダサかわいいというやつですね。
たしかにずっと見ているとかわいく思えてきます。まるでペットのように。実はこれがホンダの本当の狙いなのだとしたら、このデザインはすごい。
彼女が新型フィット納車しました!!!
新車です!!!!!
きもかわいいです!!!!!
おめでとう! pic.twitter.com/sarAjUvRYP— あらい みひろ。 (⚤) (@a_micchon) May 24, 2020
インテリアは質感の高さが好評。欠点は肘置き?
インテリアは約8割の人が良いと評価しています。良いと評価している人の意見では
「シートの座り心地が良い」
「インテリアの質感が高い」
「リアシートが広い」
という声が多いです。
新型フィットのホーム見てきた。
内装の質感がとても高く、室内も広くこれはかなり売れそう。
さすが”数値では表せない価値”をこだわっただけある。 pic.twitter.com/1JD1esmdl1
— タカヒロ (@f_i__t) February 16, 2020
シートの質感は良く、座りやすいという意見がホント多いです。また、コンパクトカーによくある内装の安っぽさを感じさせないことも評価されています。
リアシートについてはライバルであるヤリスの後部座席が狭いため、新型フィットの後部座席の広さに魅力を感じている人はかなりいますね。
このように内装については好評なんですが、悪い口コミも見かけたので紹介したいと思います。
運転席の肘置きがオプション!?
フィットでは運転席の左には肘置きが標準で付いていません。ここが不評なんです…。
肘置きがなければ荷物を置くスペースができるとメーカーは言っていますが、そんなところに荷物置きますか?
運転の邪魔になるだけのような。
ちなみに、肘置きのオプションは22,000と値段もそれなりにします。
ハンドルの操作スイッチが多すぎ!
ハンドルはお洒落という声も多い中、悪い評価では
「ハンドルのスイッチが多くて使いにくい」
と言われています。
ハンドルを見ると確かにスイッチが多いですよね。それも何のボタンなのか分からないものが多い。リターンボタンとキャンセルボタンは何が違うのか・・?また、HOMEマークは何を意味するのか?
これは慣れるまでちょっと時間がかかりそうですね。
ライバルが多いコンパクトカーの中で、ある意味異色のモデルチェンジですね??
走行性能はともかく内装と先進装備の”機能性”の面ではかなり良いと思います
ハンドルのスイッチがかなり多くてハード面の使い難さは相変わらずホンダで安心しました??? Jin@タピオカFK8?? (@JIN_GP5) February 10, 2020
価格は性能や装備に良い評価。乗り出し価格が300万円って本当!?
価格については約5割の人が満足しています。
良い意見としては
「価格の割に乗りやすい」
「標準でも装備が充実している」
「性能が良いので妥当な価格だと思う」
このような意見が多いです。
最近やたら新型フィット見ると思ったら軽より安いのか😨
— 田楽🍥 (@denngaku) September 20, 2021
ですが、約4割の人は価格を悪いと評価しています。悪い口コミではハイブリッドの価格に対するコメントが良く見られました。
ハイブリッドの乗り出し価格が300万円という噂は本当だった
新型フィットの口コミをチェックしていると、新型フィットの乗り出し価格が300万円するという意見がチラホラあります。
ただ、ホンダは変な価格ヒエラルキーを作ろうとしてるから、なんだか選べなくなってる。新型フィットでもHVは乗り出し300万弱しちゃうからなあ。アコードも400万超える訳だ。
— ク マ ッ チ(きまぐれ) (@kkuma2world) February 21, 2020
「コンパクトカーでそれはないだろう?」
と思ったので、実際に見積をしてみました。見積は公式ページのセルフ見積を使用しました。
https://slf.honda.co.jp/
対象のグレードはe:HEV LUXE。もし乗り出し価格が300万円するとしたら、一番高いこのグレードでしょう。
グレード(2WD) | 価格 |
ホンダ フィット BASIC | 155.8万円 |
ホンダ フィット HOME | 171.8万円 |
ホンダ フィット NESS | 187.8万円 |
ホンダ フィット CROSSTAR | 193.8万円 |
ホンダ フィット LUXE | 197.8万円 |
e:HEV BASIC | 199.8万円 |
e:HEV HOME | 206.8万円 |
e:HEV NESS | 222.8万円 |
e:HEV CROSSTAR | 222.8万円 |
e:HEV LUXE ←今回の見積対象 | 232.8万円 |
結果は273万円。
ここからコーティングやサービスパックなどを入れると、実際の見積は290万円ぐらいになるでしょうね。高すぎる・・・。
口コミで300万円弱と言われているのはマジでした。
ちなみに中間グレードのHOMEでも乗り出しは260万円ぐらいしますから、やはりハイブリッドの価格はかなり高い。ハイブリッドは人気なので、価格に不満が多いのはうなずけますね。
こうなると、期待したいのは値引きではないでしょうか。
新型フィットの最新値引き情報や値引きテクニックはこちらのページで紹介しています。購入検討している方は、参考にしてみてください。
⇒新型フィットの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?
燃費の評価は良いが、ライバルのヤリスには劣っている
新型フィットの燃費は約7割の人が良いと評価しています。口コミでは
「ハイブリッドの燃費が良い」
「ハイブリッドの実燃費は22~25km/Lぐらい」
「30km/L近くの燃費がでることもある」
こんな声が多く見られます。特にハイブリッドの燃費に対する評価が高いようです。
ただ、そんな新型フィットの燃費に対する悪い評価もありました。
新型フィットehevの実燃費はなかなか良い。
今まで5464km走った平均が21.1km/L。
直近の給油後燃費は23.8km/Lと出ている。
冬場でこれならまずまず。 pic.twitter.com/vqjMGxZZVJ— ドラヨス@ワンソクTube 28万人 クルマ買う系YouTuber (@phoshiaki) February 9, 2021
ライバルの新型ヤリスよりも燃費が悪い
新型フィットの燃費はいいのですが、ライバルのヤリスとの比較になるとその評価は一変して
「がっかり・・・」
「ヤリスの方が燃費は上」
「JC08モードで誤魔化している」
など、否定的な意見が多く見られます。
新型フィットが28.8km/Lだったのでがっかり、ヤリスに負けるのは予想できたけどせめて30kmは越えてほしかったな。
燃費差大きいですよ。— ぐりむし (@gurimushi_twi) February 14, 2020
実際に比較してみると、このように。
ヤリス | フィット | 差 | |
WLTCモード | 36.0km/L | 29.4km/L | 6.6km/L |
実燃費(*) | 27.0km/L | 22.0km/L | 5.0km/L |
*:燃費達成率75%で試算
5~6km/Lはヤリスの方が燃費が良いですね。これだけ燃費が違うと、新型フィットの燃費にがっかりする気持ちも分からなくはないです。
ちなみに、新型フィットはメーカーがJC08モードの燃費も公表しており、そちらは38.6km/Lと驚くような数字です。
ですがこれ、公道では絶対に出せません。JC08モードでは公道だと6割程度の燃費しか出ないので、口コミでは誤魔化していると言われているのでしょう。
エンジン性能はスムーズな加速が好評だが、期待するほどのトルクがない
エンジン性能は7割の人が「良い」と評価しています。特にハイブリッドエンジンが評価されていて
「モーター主体の走り」
「街乗はほぼモーター走行できる」
「加速がスムーズ」
このような意見が多いです。
クルマ買う系チャンネル「ワンソクTube」
「新型フィットハイブリッドのパワー&トルクは良い感じ」
ですが、そんな新型フィットのエンジン性能にもいくつか悪い評価があったので、代表的なものを紹介したいと思います。
ノートe-Powerと比較するとパワー不足
新型フィットはノートe-Powerと同じように、エンジンで充電してモーターで走る特徴があります。なので、新型フィットのモータートルクはノートe-Powerぐらいはあることを期待するんですが、実際乗ってみた人からは
「思ったほどモーターのパワーがない」
「走り出しのモーター加速が弱い気がする」
「モーターのレスポンスがイマイチ…。」
という声が多く見られました。Youtubeの試乗動画でもこのような意見が多く見られます。
room My hobby
「ノートe-Powerと比較するとパワー不足。モーターのレスポンスの良さは感じられない」
走行中エンジンが思ったよりかかる
新型フィットは一般道であればモーター走行をするんですが、実際に乗ってみるとけっこうエンジンがかかるようです。口コミでは
「アクセルを踏み込むとエンジンがかかる」
「思ったよりもエンジンがかかりやすい」
このように言われています。
電気自動車のようにモーターだけでスーッと走ることを期待して乗ると、違和感を感じてしまうようです。
クルマ買う系チャンネル「ワンソクTube」
「エンジンは割とかかっている」
落ち着いた乗り心地は好評!荒れた路面では縦揺れが気になる
新型フィットでは約7割の人が乗り心地を良いと評価しています。口コミでは
「足が柔らかく穏やかな印象」
「路面の凹凸をいなしている」
「静粛性が高い(静か)」
などの意見が多く見られました。
新型フィット試乗したけど、マジで進化してるぞこれ??
3代目までの極太ピラーがめっちゃ細くなって死角減!
2モーターで加速感UP!
脚が柔らかくなり、乗り心地と静粛性UP!普段使いに特化してるぞ~
スポーツしたい人はシビック買ってください(笑)
— おのナミンC (@nosmo_euro) February 22, 2020
ですが、そんな新型フィットの乗り心地にも悪い評価や口コミがあります。代表的なものをピックアップしました。
荒れた路面ではフワフワ揺れる!?
新型フィットは路面からの凹凸をあまり感じさせない乗り心地ですが、荒れた路面だと縦揺れを感じてしまうようです。
縦揺れというのは、船でフワフワと波を乗り越えていく感じを想像してもらえると分かりやすいと思います。
荒れた路面はそんなに多くはないと思いますが、酔いやすい人は、気になる部分かもしれません。
room My hobby
「路面のうねりに対して車体がうごく。船が波の上を進むような感覚」
高速でのエンジン音や風切り音が気になる
静粛性が高いと言われている新型フィットですが、アクセルを踏み込んだり、高速を走ったりしたときは、それなりに音はするようです。
ただこれについては、新型フィットが特別うるさいとかではなく、一般的なレベルということ。普段が静かなので、こういう部分が気になってしまうのかもしれませんね。
LOVECARS!TV!(河口まなぶ)
エンジンは静かだけど、風切り音が気になる
走りは安定しているが、ハイブリッドはコーナーリングはちょっと苦手かも
走行性能は約8割の人が「良い」評価しています。口コミでは
「直進性能が良い」
「コーナーリングが安定している」
「ハンドリングが良い」
このような意見が多いです。
新型フィット試乗した!
ハイブリッドからか加速スムーズでコーナーの安定性も直進性も良し
ブレーキはシビックのように手前から来るタイプ
ブレーキホールドの違和感も無い
Aピラーの細さとシートの包み込みは素晴しく、5ナンバーサイズを守ってくれたのも相まって乗りやすい
非常に良くできた車です pic.twitter.com/78paOEW4ns— yozaki (@bep_yozaki) February 16, 2020
直進が良いと言われているのはハイブリッド。ドッシリしているため道路に吸い付くような感覚があるのだとか。ハンドリングは素直で安定しているところが評価されているようです。
好評な新型フィットの走行性能ですが、ハイブリッドに関しては気になる口コミがありました。
ハイブリッドは急カーブが苦手
新型フィットはコーナーリングが安定していると言われていますが、ハイブリッドに限っては
「急カーブで外に膨らんでしまう」
との意見があります。
一般的にハイブリッドは車重が重く、コーナーリングが苦手と言われています。これは新型フィットのハイブリッドも当てはまるようです。
ただ、急カーブがあるような道路はあまりないので、これを感じる人は少ないようです。
新型ニューFit試乗だん。座面が下がって視界が良くなり、エンジンの遮音性も向上、乗り心地も良くなって、直進安定性に振った反面、ややアンダーステア気味なハンドリングに。HEVだったのでよりやや重ったるく、アンダーステアの要因に。ハンドル思いっきり切ってアクセルオンだと膨らみそう。
— 天空のジュピター (@Jupiter_of_sky) February 20, 2020
まとめ:総合的には燃費、走り、乗り心地が好評!
最後に新型フィットの口コミ・評価についてまとめます。
新型フィットの口コミ全体では約8割は肯定的な意見でした。悪い意見は1割程度なので、総合的にはかなり評価が高いです。
特に燃費や走り、乗り心地については多くの人から評価されています。
欠点としては
- デザインがダサい?
- ハイブリッドの価格
- モーターのパワー不足
- フワフワした乗り心地
この4つ。もし試乗する機会があれば、この辺りを注意してみると良い試乗になるのではないでしょうか。
価格はハイブリッドだと乗り出し価格が高いと言われています。人気のHOMEなどでも260万円程度になります。購入するときは値引き交渉などを頑張る必要もあるでしょう。
評価の高い新型フィットを安く購入するには?
これから新型フィットを購入しようと考えている人が1番気になるのは値引きだと思います。新型フィットは価格設定が高いので、値引きがかなり重要なんですが、ちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…
値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い
ということです。
このページを見てくれた人には騙されてほしくないので、実際に新型フィットを購入した人がどうやって値引きしてもらっているのか、体験談をチェックしてみてください。
⇒新型フィット/ハイブリッドの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?