シエンタから乗り換える時には
シエンタを高く売りたい。
ですよね。
そこで重要なのがリセールバリュー(中古車として売るときの価値)。
リセールバリューは年式や走行距離はもちろん、グレードの人気や、付けているオプション、ボディのカラーなどによって変わります。
今回は、シエンタのリセールバリューを年式別、グレード別に公開します。
また、ライバル車種であるフリードやノアとのリセールの違いについてもデータを公開しているので、車選びの参考にもしてみてください。
※リセール率、リセールバリューについては毎月更新しています
- 1~3年落ちのリセールは良い
- 3~5年落ちの下落幅は小さい
- 10年落ちになると大きく下がる
- ハイブリッド車のリセール率は良い
- リセールの良いグレードはハイブリッドZ
- リセールの良い色は白、黒
- フリードやノアとリセールはあまり変わらない
よく一緒に読まれている記事
» シエンタの値引き相場・限界 New!
» シエンタの値引き実例・見積書
» シエンタの新古車・中古車の値引き方法
» シエンタの値引き推移・決算時期は?
» シエンタの残クレは引きに有利?
» シエンタの納期は?
車査定サイトおすすめランキング
ハリアーのリセールをチェック
シエンタのリセールバリューとリセール率予想!グレードごとに紹介
まずはシエンタのリセールバリューとリセール率(残価率)を見ていきましょう。
リセール率(残価率)とは、新車価格に対して中古車価格がどれだけの金額になるかの比率を表したものです。
シエンタの平均リセール率をまとめると以下のようになります。
| 年式 | リセール率(残価率) |
| 3年落ち (2022年〜) |
46.3 ~84.7% |
| 5年落ち (2020年〜2021年) |
14.0 ~75.4% |
| 7年落ち (2017年〜2019年) |
4.9 ~73.8% |
| 10年落ち (〜2016年) |
2.8 ~57.6% |
具体的な中古車価格や、グレードごとのリセール率はこのあとに紹介していますので、あわせてご覧ください。
新型シエンタの3年落ちの中古相場と残価率(リセール率)
新型シエンタの3年後のリセールバリューは以下の通りです。
| グレード | 新車価格 | 買取相場 | 残価率 |
| ハイブリッドG | 265万円 〜288.8万円 |
116.5万円 〜241.9万円 |
44.6% 〜84.4% |
| ハイブリッドZ | 287万円 〜323.4万円 |
120.4万円 〜293.7万円 |
42.6% 〜91.5% |
| G | 230万円 〜237.7万円 |
23.3万円 〜200.9万円 |
10.7% 〜85.1% |
| X | 195万円 〜199.5万円 |
83.1万円 〜166.4万円 |
43.1% 〜83.9% |
| Z | 252万円 〜268.6万円 |
151.2万円 〜225.8万円 |
60.6% 〜84.7% |
シエンタ 3年落ちのモデルは全体として良好な残価率(平均62.1%)を示していますが、選択するグレードによって差が出ます。
最もリセールの良いZグレードの平均残価率は71.65%、逆に最も悪いのはGグレードで、平均残価率は46.9%です。
この2つのグレード間では約24.8%の残価率に差があります。
また、ハイブリッドは、ガソリン車と比較して平均で4.4%高い残価率を示しており、ここでも残価率に差が見られます。
シエンタ 3年落ちのリセールバリュー例
| グレード名 | ハイブリッドZ | |
|---|---|---|
| カラー | パール | |
| 年式 | 2022年式 | |
| 走行距離 | 1 km | |
| 査定時期 | 2024年3月 | |
| 査定地域 | 埼玉県 | |
| 査定額 | 252万円 | |
参考:ガリバー
値引き交渉でリセールをアップさせて安く買う方法
こちらの画像は値引き交渉でディーラーに下取り額(リセール)をアップしてもらった事例です。
ディーラーでは「かなり走っている」「小傷がある」などと言って安く下取り車を買い叩いてきます。
しかし、高額査定をしてくれるナビクルで査定をしてもらい、
とディーラーに提示するだけで買い叩かれることなく下取り金額を大幅にアップさせることが可能になるんです。
画像のケースでは実際この方法で下取り金額(リセール)が20万円以上アップしました。やり方も簡単ですし、下取り額アップについてはコスパ最強の方法でしょう。
ただ、車査定の相場が1日で10万円下がることもザラにあるので、できるだけ高く査定してもらうなら今すぐにでもナビクルで無料査定してもらうと良いと思います。査定だけの利用もOKですし査定額も画面ですぐに確認できますよ。
\ディーラーよりも20万円以上高い査定/
今売らずに査定のみの利用もOK!
実際にナビクル車査定を利用した人の口コミがこちらで、利用するのが心配な人は見ておくといいと思います。横にスライドすると他の口コミも見れますよ↓↓
車の査定額(最高値)をすぐに確認する方法
車を査定してもらうときはディーラーに安く査定してくることが多いので、騙されないよう査定額を事前にネットで確認しておきましょう。
査定は面倒ですがMOTAだと最大10社の査定額がスマホで確認できます。
それもMOTAだと連絡があるのは高く査定した上位3社だけなので、電話が鳴りやまない・・・なんてこともありません。上位3社なので最高値もわかります。
\ディーラーよりも20万円以上高い査定/
やり取りするのは高く査定した3社のみ!
シエンタの5年落ちの中古相場と残価率(リセール率)
シエンタの新車から5年後のリセールバリューは以下の通りです。
| グレード | 新車価格 | 買取相場 | 残価率 |
| ハイブリッド ファンベースG クエロ | 253.9万円 〜253.9万円 |
53.6万円 〜181.5万円 |
21.7% 〜72.1% |
| ハイブリッドG クエロ | 258万円 〜258万円 |
76.6万円 〜172.3万円 |
30.3% 〜67.4% |
| ファンベースG | 205.7万円 〜206.6万円 |
59.4万円 〜153.3万円 |
29.4% 〜74.7% |
| G | 209.8万円 〜225.1万円 |
52.6万円 〜171.6万円 |
25.6% 〜76.8% |
| G クエロ | 221.4万円 〜235.8万円 |
12.5万円 〜194.4万円 |
6.2% 〜83.0% |
シエンタ 5年落ちのモデルは全体として残価率が低めです(平均47.7%)。特定のグレードに注目し、慎重に選択することが推奨されます。
最もリセールの良いファンベースGグレードの平均残価率は51.05%、逆に最も悪いのはG クエログレードで、平均残価率は43.6%です。
この2つのグレード間では約7.5%の残価率に差があります。
また、ガソリン車は、ハイブリッドと比較して平均で1.4%高い残価率を示しており、ここでも残価率に差が見られます。
シエンタの7年落ちの中古相場と残価率(リセール率)
シエンタの新車から7年後のリセールバリューは以下の通りです。
| グレード | 新車価格 | 買取相場 | 残価率 |
| ハイブリッド ファンベースG | 234万円 〜238.3万円 |
28.1万円 〜144.5万円 |
12.6% 〜61.2% |
| ハイブリッドG クエロ | 246.5万円 〜257.9万円 |
10.6万円 〜165.5万円 |
4.9% 〜64.8% |
| ファンベースG | 198万円 〜201.7万円 |
15.7万円 〜131.5万円 |
8.4% 〜65.7% |
| G | 202万円 〜220.2万円 |
43.4万円 〜146.1万円 |
22.0% 〜66.9% |
| G クエロ | 211.6万円 〜235.7万円 |
4.0万円 〜158.0万円 |
2.4% 〜67.6% |
シエンタ 7年落ちのモデルは全体として残価率が低めです(平均36.7%)。特定のグレードに注目し、慎重に選択することが推奨されます。
最もリセールの良いGグレードの平均残価率は43.45%、逆に最も悪いのはハイブリッドG クエログレードで、平均残価率は33.85%です。
この2つのグレード間では約9.6%の残価率に差があります。
また、ガソリン車は、ハイブリッドと比較して平均で3%高い残価率を示しており、ここでも残価率に差が見られます。
シエンタ 7年落ちのリセールバリュー例
| グレード名 | ハイブリッドG クエロ | |
|---|---|---|
| カラー | パール | |
| 年式 | 2018年式 | |
| 走行距離 | 3 km | |
| 査定時期 | 2025年9月 | |
| 査定地域 | 東京都 | |
| 査定額 | 153万円 | |
参考:ガリバー
シエンタの10年落ちの中古相場と残価率(リセール率)
シエンタの新車から10年後のリセールバリューは以下の通りです。
| グレード | 新車価格 | 買取相場 | 残価率 |
| ハイブリッドG | 232.9万円 〜232.9万円 |
7.1万円 〜130.3万円 |
3.6% 〜56.5% |
| DICEリミテッド | 176万円 〜193.8万円 |
5.9万円 〜34.5万円 |
3.8% 〜18.3% |
| G | 165万円 〜212.1万円 |
2.8万円 〜121.0万円 |
2.1% 〜57.6% |
| X | 149万円 〜195.7万円 |
2.0万円 〜109.6万円 |
1.7% 〜56.5% |
| Xリミテッド | 161.7万円 〜181.6万円 |
2.1万円 〜13.3万円 |
1.7% 〜7.8% |
シエンタ 10年落ちのモデルは全体として残価率が低めです(平均20%)。特定のグレードに注目し、慎重に選択することが推奨されます。
最もリセールの良いハイブリッドGグレードの平均残価率は29.05%、逆に最も悪いのはXリミテッドグレードで、平均残価率は3.75%です。
この2つのグレード間では約25.3%の残価率に差があります。
また、ハイブリッドは、ガソリン車と比較して平均で11.4%高い残価率を示しており、ここでも残価率に差が見られます。
シエンタ 10年落ちのリセールバリュー例
| グレード名 | ハイブリッドG | |
|---|---|---|
| カラー | パール | |
| 年式 | 2015年式 | |
| 走行距離 | 3 km | |
| 査定時期 | 2024年6月 | |
| 査定地域 | 東京都 | |
| 査定額 | 123万円 | |
参考:ガリバー
シエンタのリセールを上げてくれるオプション3選
次はシエンタのリセールバリューを上げてくれるオプションを紹介していきます。
リセールの高いオプションは以下の3点です。
- 10.5インチディスプレイオーディオとコネクティッドナビ
- パノラミックビューモニター
- アドバンスト パーク
このオプションは、後付けできないメーカーオプションです。中古車を買うときに改めてつけることができないため、メーカーオプションがリセールバリューに及ぼす影響は大きくなっています。
以上のオプションは、リセールバリューを意識するならつけた方がいい装備でしょう。
シエンタのオプションについて、以下の記事で詳しく解説しています。その他おすすめの装備を知りたい方はぜひご覧ください。
シエンタのリセールを上げてくれる色2選
リセールの高いオプションの次は、リセールの高い色を見ていきましょう。
シエンタでリセールの高い色は以下の2つです。
- プラチナホワイトパールマイカ
- ブラック
ホワイト系とブラック系のカラーは、性別や年代を問わず人気のある色です。
もちろん、好きなカラーを選ぶのもいいですが、リセールを意識するなら、ホワイトやブラックのカラーを選ぶのがいいでしょう。
シエンタのカラーについて、以下の記事で詳しく解説しています。その他のカラーについても知りたい方はぜひご覧ください。
フリードやノアとのリセールを比較!
ここまでは、シエンタだけのリセールバリューを検討してきましたが、ここでは他の車種とのリセールバリューと比較していきます。
同じミニバンに属するフリードとノアのリセールバリューと比べてみましょう。
| 車種 | 残価率 |
| シエンタ | 45.30%~83.70% |
| フリード | 62.00%~92.30% |
| ノア | 41.40%~101.60% |
3年落ちまでの範囲だとフリードの最小残価率が高く、どのグレードを選んでも62.00%の残価率があります。
また、ノアは最大の残価率が高く、グレードによっては101.60%と高い残価率がでています。
※条件は、①3年落ち ②走行距離 1万km~
まとめ:シエンタのリセールを最大化するには?
最後にシエンタのリセールを最大化する方法を考えてみましょう。
ここまでの情報をまとめてみます。
- 1~3年落ちのリセールは良い
- 3~5年落ちの下落幅は小さい
- 10年落ちになると大きく下がる
- ハイブリッド車のリセール率は良い
- リセールの良いグレードはハイブリッドZ
- リセールの良い色は白、黒
- フリードやノアとリセールはあまり変わらない
最も高く売れるのは人気のグレードやカラー選び、3年落ちまでに売却するケースになります。
シエンタを安く買うには下取りが重要!
シエンタを安く買うには値引きだけでなく下取りもが重要です。
ただ、下取りはディーラーが安く査定してくることが多いので、騙されないよう査定額を事前にネットで確認しておくのがオススメ。
ネットで確認した査定額をディーラーに伝えたらこんなことに・・・w
面倒な査定もナビクル査定だと1~2分で確認できます。
\ディーラーよりも20万円以上高い査定/
今売らずに査定のみの利用もOK!
もしいきなり使うのが不安であれば、
ナビクル車査定公式サイトで詳しいサービス内容をチェックしてみると良いと思います。























