新型スペーシアとスペーシアカスタムの燃費に関して、
ハイブリッドなのに燃費が悪い
燃費が悪くなった気がする
という意見が見られます。
そこでこの記事では、新型スペーシアとスペーシアカスタムの燃費に関する、メーカー公表値や口コミなどのデータを収集し、実際の燃費がどれぐらいなのか徹底検証をしました。
検証の結果をまとめるとこのように。
- ノンターボの実燃費は18~20km/L前後
- ターボの実燃費は16km/L前後
- ガソリン満タンなら500kmは走れる
- N-BOXやタントよりも燃費がいい
- N-BOXやタントよりも燃費達成率は悪い
新型スペーシアやスペーシアカスタムの実際の燃費を知りたい方はもちろん、燃費のいい軽自動車を知りたい方にもご覧いただければと思います。
実際にスペーシアに乗って燃費も計測てみました。
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新型スペーシアとスペーシアカスタムの実際の燃費は?街乗り・高速燃費も
さっそく、新型スペーシアと新型スペーシアカスタムの燃費を見ていきましょう。
新型スペーシアノーマルの実燃費は20.2km/L
まずは、新型スペーシアの燃費からご紹介します。
グレード | カタログ燃費 【実燃費】 |
燃費達成率 |
スペーシアG | 23.9~ 25.1km/L 【20.2km/L】 |
80.5~ 84.5% |
スペーシアG (4WD) |
22.4km/L 【18.6km/L】 |
83.0% |
スペーシアX | 23.9km/L 【20.2km/L】 |
84.5% |
スペーシアX (4WD) |
22.4km/L 【18.6km/L】 |
83.0% |
新型スペーシア2WDの実燃費は20.2km/L、4WD(四駆)の燃費は18.6km/Lとなっています。
ハイブリッドにしては燃費が悪いように感じますが、新型スペーシアはマイルドハイブリッドというシステムが採用されています。
これは、通常のハイブリッドと違い、モーターはあくまで補助でしか働かないので、一般的なハイブリッドより燃費はよくありません。
スペーシア、燃費は一番良い。 pic.twitter.com/52LIIZh6JL
— ドラヨス@ワンソクTube クルマ買う系YouTuber (@phoshiaki) January 21, 2024
新しいスペーシア燃費すごいね👍👍 pic.twitter.com/M59HbxDaXz
— ただの (@yaris_2020) January 14, 2024
新型スペーシアカスタムの実燃費もノーマルと同じ
次は、新型スペーシアカスタムの燃費を見ていきます。
グレード | カタログ燃費 【実燃費】 |
燃費達成率 |
スペーシア カスタムGS |
23.9km/L 【20.2km/L】 |
84.5% |
スペーシア カスタムGS (4WD) |
22.4km/L 【18.6km/L】 |
83.0% |
スペーシア カスタムXS |
23.9km/L 【20.2km/L】 |
84.5% |
スペーシア カスタムXS (4WD) |
22.4km/L 【18.6km/L】 |
83.0% |
スペーシア カスタムXS ターボ (2WD) |
21.9km/L 【15.8km/L】 |
72.1% |
スペーシア カスタムXS ターボ (4WD) |
19.8km/L 【16.3km/L】 |
82.3% |
新型スペーシアカスタム2WDの実燃費は20.2km/L、4WDの燃費は18.6km/Lとなりました。これは新型スペーシアノーマルと同じですね。
カスタムにのみ設定されているターボの実燃費は2WDで15.8km/L、4WDで16.3km/Lとなっています。
なぜか4WDのほうが実燃費がいいですが、これはまだ発売から日が浅く、データが少ないからです。
↑続き 新型スペーシア 燃費
妹情報、都内23区走行、ちょい乗りだけど燃費が良い。カスタムXSターボ2WD pic.twitter.com/8K9cB6Mqvl
— 🐉竜🐉 (@saitamakenryu) March 3, 2024
スペーシア燃費良くて助かる😊
FFのターボで18近く行けば合格よ! pic.twitter.com/RvBzgp05IP— YUTA (@ZC32S_ff6MT) January 3, 2024
以上のことから新型スペーシアの燃費は、ノーマルとカスタム共通で以下のようにまとめられます。
グレード | カタログ燃費 【実燃費】 |
燃費達成率 |
2WD | 23.9km/L 【20.2km/L】 |
84.5% |
4WD | 22.4km/L 【18.6km/L】 |
83.0% |
ターボ 2WD | 21.9km/L 【15.8km/L】 |
72.1% |
ターボ 4WD | 19.8km/L 【16.3km/L】 |
82.3% |
新型スペーシアの街乗り燃費と高速燃費
つぎは新型スペーシアとスペーシアカスタムの街乗り燃費と高速燃費を見ていきます。
グレード | 街乗り | 高速 |
2WD | 22.4km/L 【18.9km/L】 |
23.7km/L 【20.0km/L】 |
4WD | 21.4km/L 【17.8km/L】 |
22.4km/L 【18.6km/L】 |
ターボ 2WD | 19.3km/L 【13.9km/L】 |
22.0km/L 【15.9km/L】 |
ターボ 4WD | 17.5km/L 【14.4km/L】 |
20.2km/L 【16.6km/L】 |
参考:https://e-nenpi.com/
※燃費達成率からの推定値
どのグレードにおいても、高速燃費はあまり伸びていないようですね。ターボの燃費がほんのわずかに伸びていますが、誤差の範囲でしょう。
スペーシアは軽自動車なので、街乗り利用が中心になるでしょうから、街乗りの実燃費が実際の燃費に近い値になります。
つまり、新型スペーシア・スペーシアカスタムの実際の燃費は、ノンターボでは20km/L弱、ターボでは15km/L弱といえます。
新型スペーシアはガソリン満タンで500kmは走れる
燃費を確認できたので、次はスペーシアのガソリンを満タンに入れたら何キロ走れるかを見ていきます。
新型スペーシアのガソリンタンクの容量は27Lとなっています。つまり、これを燃費でかければ航続距離が出るというわけです。
気になる結果は以下のようになりました。
グレード |
ガソリン満タン時
航続距離 |
2WD | 545.4~645.3km |
4WD | 502.2~604.8km |
ターボ 2WD | 426.6~591.3km |
ターボ 4WD | 440.1~534.6km |
参考:https://e-nenpi.com/
※タンク容量は27Lで計算
全グレード中、一番燃費のいいノンターボの2WDは、最大で550~650km程度走れるようですね。反対に一番燃費の悪いターボ4WDは、450~530km程度走れるようです。
スペーシアとスペーシアカスタムは、大体どのグレードでも500kmは走るといえるでしょう。
N-BOXとタントと燃費比較!スペーシアの燃費はどれくらい?
つづいて、新型スペーシアの燃費とライバル車の燃費を比較していきます。
こちらでは、新型スペーシアと競合する2種の軽トールワゴンと比較して検討してみましょう。
- N-BOX(ホンダ)
- タント(ダイハツ)
新型スペーシアとN-BOXの燃費比較
まずは、スペーシアとN-BOXの燃費を比較してみます。
グレード | カタログ燃費 【実燃費】 |
燃費達成率 |
スペーシア 2WD |
23.9km/L 【20.2km/L】 |
84.5% |
スペーシア 2WD ターボ |
19.8km/L 【16.3km/L】 |
72.1% |
N-BOX 2WD |
18.4~ 21.6km/L 【16.2~ 18.9km/L】 |
88.0~ 87.9% |
N-BOX 2WD ターボ |
20.3km/L 【17.9km/L】 |
88.0% |
ノンターボにおいてもターボにおいても、新型スペーシアのほうが実燃費がいいようですね。しかし、燃費達成率はスペーシアは低く、N-BOXのほうが高いといえます。
新型N-BOXの燃費について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。
新型スペーシアとタントの燃費比較
N-BOXのつぎは、スペーシアとタントの燃費を比較していきます。
グレード | カタログ燃費 【実燃費】 |
燃費達成率 |
スペーシア 2WD |
23.9km/L 【20.2km/L】 |
84.5% |
スペーシア 2WD ターボ |
19.8km/L 【16.3km/L】 |
72.1% |
タント 2WD |
20.1km/L 【18.2km/L】 |
90.5% |
タント 2WD ターボ |
18.7km/L 【16.9km/L】 |
90.4% |
こちらもスペーシアのほうが実燃費もカタログ燃費もいいみたいですね。しかし、燃費達成率はスペーシアのほうが悪くなっています。
タントは、9割を超える燃費達成率なのに対し、スペーシアの燃費達成率はノンターボターボで8割、ターボで7割程度しか達していません。
タントの燃費について詳しく知りたい方はこちらも参考にしてみてください。
以上のことから、新型スペーシアのカタログ燃費はやや盛り気味であるといえるでしょう。
スペーシアの燃費が悪い!原因と燃費のいい走り方は?
以上のことから、新型スペーシアの燃費がいいということがわかりましたが、新型スペーシアの燃費が悪すぎるという意見も少なくありません。
原油価格が高騰しており円安も加速している昨今、燃費が悪いのは大きな負担になります。
こちらでは、新型スペーシアの燃費が悪い原因と燃費のいい走り方をご紹介します。
新型スペーシアの燃費が悪い主な原因3つ
新型スペーシアの燃費を良くする方法の前に、スペーシアの燃費が悪い原因を確認していきましょう。
新型スペーシアの燃費が悪くなる原因で、大きなものは以下の3つです。
- 急ブレーキや急加速
- 車重が重すぎる
- 電力消費が多い
一つずつ解説していきます。
急ブレーキや急加速
急ブレーキや急加速をすると、エネルギーを余計に消費し、燃費を悪化させる原因になります。急アクセルは言わずもがな、急ブレーキもエネルギーを捨てる行為なので、なるべくやめましょう。
先をよく見て、信号や歩行者の横断などで止まりそうなら、早めにアクセルから足を離し、徐々にブレーキをかけるようにするとエネルギーの無駄がありません。
車重が重すぎる
軽自動車はその名の通り、車重があまり重くありません。だからこそエンジンのパワーが少なくて済み、燃費もいいというわけです。
スペーシアのエンジンも省エネルギーのエンジンなので、たくさんの貨物や人を運ぶのは苦手です。
なるべく、重いものは載せないほうが燃費は良くなるでしょう。
電力消費が多い
電力消費も燃費には悪影響を及ぼします。特に、冷暖房の使いすぎには要注意。
特に車の冷房は電力を多く消費するので、燃費を考えるなら冷房は最低限、暑くない程度に留めておくといいでしょう(熱中症には注意してください)。
暖房はエンジンの排熱を利用するので燃費に影響はないとはいいますが、それでも燃費にとっては暖房も使わないのがベストなので、こちらも寒くない程度の使用に留めておくのをおすすめします。
新型スペーシアの燃費のいい走り方
新型スペーシアの燃費を良くするには、悪くなる原因と逆のことをすればいいだけです。
具体的には、以下のように運転すれば、新型スペーシアの燃費は良くなります。
- 急ブレーキや急加速をしない
- 荷物を乗せすぎない
- 冷暖房を使いすぎない
とくに、急ブレーキや急加速をしないことと、荷物を載せすぎないことは大切です。
新型スペーシアは軽自動車なので、あまりスピードを出したり荷物を大量に載せたりすることには向いていません。
以上のことに気をつけて、燃費を良くする運転を心がけましょう。
新型スペーシアの燃費は悪くない!ハイブリッドと思うと悪いと感じるかも
最後に新型スペーシアと新型スペーシアカスタムの燃費についてまとめていきます。
新型スペーシアの燃費には以下のような特徴は以下の通り。
- ノンターボの実燃費は18~20km/L前後
- ターボの実燃費は16km/L前後
- ガソリン満タンなら500kmは走れる
- N-BOXやタントよりも燃費がいい
- N-BOXやタントよりも燃費達成率は悪い
新型スペーシアとカスタムの実燃費は、ノンターボで18~20km/L前後、ターボで16km/L前後です。
新型スペーシアはハイブリッドをうたっていますが、実際はマイルドハイブリッドという仕組みで、ハイブリッドは補助的にしか働いていません。
だから、プリウスやノートを想像してスペーシアに乗ると、ハイブリッドなのに思ったより燃費が良くないと感じてしまうのです。
しかし、N-BOXやタントなどに比べ燃費は良く、新型スペーシアの燃費の口コミは82%が高評価となっています。
価格も安く、装備も充実しており、燃費はがいい軽ハイトワゴンである新型スペーシア。買って後悔するということはまずないでしょう。
新型スペーシアの口コミをもっと見たい方はこちら。
検証!実際に市街地、高速、郊外を走ってみた!
スペーシアの燃費を調べていると、気になってくるのが
調べた数字は正しいのか?
ということです。e燃費やみんカラのデータではかなり精度が良さそうですが、実際に測ってみないと納得はできません。
そこで、今回はスペーシア(マイルドハイブリッド)に乗って燃費を計測してきました。
実測した時の条件がこれ。かなり実践的なコースを走れたと思います。
[ドライブコース]
郊外 :15km。渋滞なし、信号は少なめ。
市街地:10km。渋滞あり、信号は多め。
高速 :20km。渋滞なし。
[走行条件]
走行日 :2024年1月17日
外気温 :8℃
天候 :晴れ
エアコン:25℃(A/CスイッチON)
運転手 :私(35歳)、51kg
同乗者 :妻(34歳)、46kg
スペーシアは郊外だと燃費が伸びる
今回は目的地のショッピングモールへ向けて、郊外からスタートします。
郊外では信号は少なく、約3kmに1つくらいしかありません。そのため信号であまり止まることなく、スムーズに走れました。
渋滞に引っかかることもなく、郊外を抜ける直前に燃費を見ると
『21.9km/L』
を記録。これは平均燃費より3.0km/L程良い数値です。
郊外を走行中は、ステータスインフォメーションランプ(※)を確認しながら運転。燃費の良い緑色を維持するよう緩やかな加速を意識していました。もしかするとこれが燃費の良い要因かもしれません。
※メーターの照明色が変化して運転状態をお知らせ。通常運転、燃費の良い運転状態、減速エネルギー回生時を色で表示。
市街地ではスペーシアの燃費が悪い
次は市街地に入りました。市街地では信号はかなり多く、200mに1つくらいの間隔。さらに工事の影響で1車線少なくなっている区間もあり、渋滞も酷かったです。
そのため平均速度は20km/hを示しており、燃費にはかなり悪い条件だったと思います。
そんな市街地を抜け、燃費計に目を配ると
『11.9km/L』
とかなり悪い数値。平均燃費よりも7.0km/Lも悪くなってしまいました。
マイルドハイブリッドは発進時や減速して停止する時にEV走行になりますが、ここまで悪い条件だと燃費は伸びないようです。
スペーシアは高速だと燃費がかなり良い
最後は高速道路です。高速走行中は車が少なく、渋滞もなかったのでスムーズに走れました。85km/hを維持して走行でき、燃費にはかなり良い環境だったと思います。
目的地周辺のインターチェンジを降りる前に燃費計に目を移すと
『23.9km/L』
とかなり良い燃費をマーク。(※高速に入った時に燃費計はリセット)
これは平均燃費から約5.0km/Lも良い数値です。
高速走行中はアダプティブクルーズコントロールを85km/hで設定して(※)、無駄にアクセルを踏むことなくガソリンの消費を抑えられたことが燃費が伸びた要因だと思います。
※設定した速度で前走車との車間距離を適切に保ちながら加速・減速、さらに停止まで自動追従してくれる装備
ドライブコース検証まとめ
スペーシアの燃費は19.2km/L
今回は郊外を中心として総距離45kmを走りました。平均燃費は19.2km/Lだったので、ネットに書かれている実燃費とほぼ同じ数値を確認できました。
スペーシアの燃費向上させる実験をしてみた
高速は23.9km/Lと燃費がかなり伸び、WLTCモードのカタログ燃費は達成できたものの、JC08モードのカタログ燃費との差は4.3km/Lもあります。
私はこの数字では満足できなかったので、帰り道はエアコンOFFで走行してみたんです。
その結果がこれ。
高速 :23.9km/L→25.1km/L
市街地:11.9km/L→12.5km/L
郊外 :21.9km/L→23.0km/L
平均して燃費を約5%アップさせることに成功しました。
やはりエアコンはかなり燃費に影響するようです。季節によって完全にOFFにすることは難しいと思うので、設定温度を少し控えめにするだけでも効果があるのではないでしょうか。
新型スペーシア/カスタムではガソリン代はいくらかかるのか?
スペーシア/カスタムの実際の燃費が分かったので、これをガソリン代に換算するとどれくらいになるのか計算してみました。
通勤で使うことを前提として・・・
- 平日1日40km×20日=800km
- 休日1日5km×8日=40km
とし、1ヶ月の走行距離を合計840kmで計算。
ガソリンの価格は1リットル170円として、1ヶ月、1年間のガソリン代を計算してみました。
1ヶ月のガソリン代は7,069円!
1ヶ月のガソリン代を計算してみると・・・
計算式
{1ヶ月の走行距離(840km)÷平均実燃費(20.2km/L)}×ガソリン価格(170円)=1ヶ月のガソリン代(7,069円)
となりました。
1年間のガソリン代は84,832円!
1年間のガソリン代を計算してみると・・・
計算式
1ヶ月のガソリン代(7,069円)×12ヶ月=1年間のガソリン代(84,832円)
となりました。
新型スペーシア/カスタムを安く買うには?
新型スペーシア/カスタムを安く購入するには値引きが重要になってきます。ただ、値引きについてはちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…
値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い
ということです。
この記事を見てくれた人には絶対騙されてほしくないので、実際にスペーシアを購入した人がどうやって騙されずに値引き交渉したのか、次の記事でチェックしてみてください。
⇒スペーシアの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?