ダイハツ新型タント/カスタムは口コミや雑誌等では評価がかなり高く、売れ行きの良い軽自動車です。
しかし、新型タント/カスタムの良い情報ばかり見ていると逆に
「タントの欠点はないの?」
ということが気になってきませんか。良いところもあれば悪いところもあるのが車なので、辛口な意見も気になりますよね。
そこで、新型タントのガソリン車やガソリンターボ車に欠点がないか燃費や価格、走りなどを詳しく調査してみました。
調査対象はTwitterやYoutube、みんカラ*、価格comなどの口コミサイトは当然として、実際に購入した人の意見も参考にしています。
*みんカラの評価(タント,タントカスタム)
気になる調査結果はこのように。
重心が低くて安心感がある
シートが硬すぎず柔らか過ぎずちょうどいい
軽の中ではまとまったデザイン
開放感のある明るい色のインテリア
高速道路での燃費が伸びない
スピードが出るとうるさい
上級グレードは乗り出しで約250万円
詳しい口コミや評価・評判はこの先の本文で紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。
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約7割の人がエクステリアを「良い」と評価。タントの欠点は無難なデザイン?
ダイハツ新型タント/カスタムのエクステリアを良いと評価した人は7割いました。口コミを見てみると
軽の中ではまとまったデザイン
ノーマルでも男性に似合うデザイン
見た目がかわいい
老若男女問わない雰囲気が魅力
こんな意見が多く見られました。ボディーカラーが多く、シンプルな形に飽きがこないところが高評価を得ています。特に、老若男女問わないデザインが人気の理由のようです。
現行タントのデザイン結構好き
— 愛 藍丞 (@ai_aisuke) November 12, 2020
また、タントのエクステリアを「悪い」と評価している人はいません。普通と感じているだけのようです。具体的にどのような点を普通だと感じているのかチェックしてみました。
普通と口コミ評価した人は特徴が無いデザインだと感じている
出典:https://www.daihatsu.co.jp/
タントの欠点はなかったんですが、エクステリアを「普通」と評価した人たちの実際の口コミを見ると
「可もなく不可もないという印象」
「先代同様ぱっとしない」
「おとなしく、見た目に特徴が無い」
このような意見が多いです。
良くもなく悪くもないですが、おとなしく特徴が無いデザインのようです。対照的にカスタムは派手という意見もありました。このクラスはN-BOX等、デザインに優れている車が多いだけに辛口になってしまいやすいようですね。
インテリア/内装は約8割の人が「良い」と評価しているが、ドアノブに不満あり
インテリアの評価に関しては約8割の人が満足していました。ダイハツ新型タント/カスタムのインテリアに満足した人は
圧迫感がない、広いスペースが○
明るい色のため開放感がある
使い勝手が良い
軽自動車の安っぽさがない
このように言われています。特にベージュとブラウンがベースのインテリアの色調は明るく、開放感があると高評価なようですね。
代車で新型のタント借りたんだけど、シンプルに快適だしインテリアのデザインのバランス感も良くて 「あ、コレ良いわ」 ってなった
— Go Takigawa (@Go_Drums) July 3, 2020
一方で、「悪い」と評価をしている人もいます。具体的にどのようなところに不満があるのでしょうか。
特に際立ったマイナス点は見当たらないが、若干の使い勝手の悪さあり
出典:https://www.daihatsu.co.jp/
新型タントのインテリアにはほぼ弱点はなかったんですが、こんな声がありました。
「スライドドアのノブが遠い」
インテリアに満足していない人は、スライドドアのノブが座っている位置から遠く、操作しにくいようです。他の使い勝手に関しては、ライバルのN-BOXやスペーシアとあまり差はないです。
新型タントの助手席側のドアノブ重いな!
— あずにゃンプ (@azunyanpu555) July 18, 2019
価格は約6割の人が満足。上級グレードは乗り出しで250万円!?
タントの価格には約6割の人が満足と評価しています。タント/カスタムの価格に満足した人の口コミを見てみると
他ターボ車にくらべて安い
性能的に納得できる価格設定
標準でも装備が充実している
主に、この3点についての意見がほとんど。品質・性能と総合的に考えて、コストパフォーマンスが良いと評価されていました。
新しいタント、標準装備でいろいろ付いてて結構バランスがいい!
下のグレードだと外装・内装におしゃれ感はないけど、機能は◎— シュナ子🐾 (@HZYse3EbO08yQR3) January 22, 2023
一方で、ダイハツ新型タント/カスタムの価格に対して高いと不満を持っている人もいます。具体的にどのようなところに満足していないのかチェックしてみました。
新型タントは新車乗り出し価格が250万円!?
新型タント/カスタムの口コミをチェックしていると、タントの乗り出し価格が250万円近くするという評判がチラホラ見られます。
車検近くて乗換も検討に入れて見積もりしてもらったけど新型タント値引き17万してもらっても247万だったよ(´・ω・`)
— あずるさん (@azr60g_WoT) October 12, 2020
「軽自動車でそんなにするのか?」
と気になったので実際に見積もりをしてみたんです。見積はダイハツ公式ページのセルフ見積を使用しました。
対象のグレードはタントカスタムRSスタイルセレクション(2WD)。もし乗り出し価格が250万円近くするとしたら、一番高いこのグレードでしょう。
ダイハツ新型タント/カスタムのグレード一覧
【タント】
グレード(2WD・CVT) | 価格[税込] |
L(スマートアシスト非装着車) [ガソリン車] |
¥1,243,000 |
L[ガソリン車] | ¥1,342,000 |
Xスペシャル[ガソリン車] | ¥1,408,000 |
X[ガソリン車] | ¥1,490,500 |
Xターボ[ガソリンターボ車] | ¥1,644,500 |
【タントカスタム】
グレード(2WD) | 価格[税込] |
カスタムX[ガソリン車] | ¥1,721,500 |
カスタムX”スタイルセレクション” [ガソリン車] |
¥1,749,000 |
カスタムRS[ガソリンターボ車] | ¥1,853,500 |
カスタムRS”スタイルセレクション” [ガソリンターボ車] |
¥1,881,000 |
※4WDは約12万円高
結果は約250万円。
口コミ通りの結果です。ここからコーティングやサービスパックなどを入れると、実際の見積は260万円ぐらいになるでしょうね。高すぎる・・・。人気のエアロやガーニッシュ等も装着してカスタムすると支払いは270万円近くも見えてきそうです。
ただしこれは快適・安全装備、有料ボディカラーといったオプションをつけた場合の金額なので、それらを削減すれば210万円くらいにすることは可能だと思います。
タント見積もりしたら普通に250万超える。
恐るべしタント pic.twitter.com/S9SrTukGFt— yusuukkk (@mgjpagdpw1) January 17, 2021
実際に見積もった人でも250万円になった人がいました。オプションを沢山つけるとこのくらいにはなってしまうのでしょうね。
そんな高いタント/カスタムですが、こうなると期待したいのは値引きではないでしょうか。
新型タントの最新値引き情報や値引きテクニックはこちらのページで紹介しています。購入検討している方は、参考にしてみてください。
⇒ダイハツタントの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?
燃費は6割の人が満足。高速道路での実燃費の伸びに不満あり
タント/カスタムの燃費を良いと評価した人は約6割いました。口コミでは
ガソリン車は平均17km/L-22km/L
ガソリンターボ車は平均16km/L-20km/L
それぞれ、このぐらいの燃費で走ると口コミで言われており、軽自動車にしては良く走るようです。
ターボ車はガソリン車ほど良い燃費ではないものの、ターボエンジンと軽自動車ということを考慮すると燃費が良いと評価されています。
また、ガソリン車の実燃費はWLTCモードのカタログ値を達成できているとの評判もあり、燃費達成率の高さも高評価につながっているようです。SNSでは25km/L出たという声も。
DAIHATSU タント
走行距離207.5km
燃料消費量8.02L
実燃費25.9km/L
JC08モード燃費28.0km/Lいやいや、あんなにガソリン減るの早いのになんでこんなに走ってるんだ?
俺天才なのか!?
— YSTYLE/令和になっても武豊 (@gintamasan919) January 21, 2018
ただ、そんな新型タントの燃費に対する悪い評価もありましたので紹介します。
高速道路での燃費が伸びない
口コミを見ていると、街中での実燃費が悪いと言っている人がいました。具体的には
「高速でも18km/Lしか走らない」
「高速での燃費がもう少し伸びてほしい」
実際の悪い意見を見ると、このように評価している人がいました。高速道路での燃費の伸びに対する不満が目立っています。また、市街地での燃費ももう少し良くなって欲しいとの声もありました。
タントさん、高速走ったら、それなりの燃費になりました~
80~100㌔位で走ってこの感じでした pic.twitter.com/DSZ7HUlX23— しげる (@aristo16shigeru) November 26, 2020
ですが、ライバルのN-BOXと比べてみると、実燃費はほぼ同じ。なので、タントのガソリン車の燃費は悪いというわけではないようです。
タント [2WD・ガソリン(CVT)] |
N-BOX [2WD・ガソリン(CVT)] |
差 | |
カタログ燃費 [WLTCモード] |
21.2km/L | 21.2km/L | なし |
実燃費(※) | 17.5km/L | 17.2km/L | 0.3km/L |
※e燃費のデータを参考
このように、NBOXのガソリン車とほぼ変わりません。むしろタントの方がやや優秀。悪い口コミではタントの実燃費が悪く見えがちですが、ライバルと比べてみるとそういうことはないようですね。
エンジン性能は約6割の人が「良い」と評価。欠点はエンジン音と加速力
タントのエンジン性能は約6割の人が満足していました。ガソリン車とターボ車、それぞれ口コミで評価されているのは以下の部分です。
【ガソリン車】
低中速域の十分なトルクがある
市街地から高速まで不満なく走る
普通車と同じぐらいエンジン音が静か
【ガソリンターボ車】
軽やかに走ってくれる
高速道路や登り坂も余裕で走ってくれる
アクセルをそれほど踏まなくても周りの流れにのれる
中でもターボ車の評判が良く、もたつくことがなく軽自動車ながらストレスなく市街地から高速道路まで走れると評価されていました。
また、アイドリングストップからの立ち上がりも違和感なくスムーズになったという口コミもありました。
出典:価格コム
しかし、ガソリン車もターボ車も「悪い」評価をしている人がいました。具体的にどこが不満なのか調べてみました。
スピードが出るとエンジンがうるさい
エンジンに対して不満を持っている人からは
「スピードが出るとうるさい」
「上り坂だとだとけっこううるさいですね」
このような声が見られました。加速していくと、エンジンの音が大きくなることが「悪い」評価に繋がっているようですね。
ただ、回転数を上げなければ静かという口コミもあるので、高回転域を多く使うとこのような不満の声が出やすいのでしょう。
加速がもたつくという評判も有り
その他の「悪い」評価の理由として目立ったのは、
「発進からの加速が遅い」
「停止状態からアクセルを踏んだ時に進まない」
こんな口コミです。
停止時からの発進や、低速域からの加速に物足りなさを感じています。ガソリン車、ターボ車に関わらず不満を感じるようですね。
約7割の人が走行性能を「良い」と評価。欠点はこれといって見当たらない
走行性能の評価に関しては約9割の人が満足していました。新型タントの走行性能に満足した人は
強風でも安定感がある
重心が低いので安心感がある
静かにスルスルと加速する
ロールが抑えられている
この4点です。軽トールワゴンの割に重心が低く、ロールが抑えられていることを高く評価している人が多いようですね。
出典:みんカラ
また、タントの走行性能に対して「悪い」と評価している人はいなく、走行性能に特に欠点は見当たりませんでした。
乗り心地は約7割の人が「良い」と評価。欠点は荒れた路面での走行
新型タントの乗り心地には約7割の人が満足していました。口コミでは
静かで滑らか
トータルバランスが良く快適
シートが硬すぎず柔らか過ぎずちょうどいい
段差のショックをしっかり吸収してくれる
特にこのように言われています。全体的に硬くも柔らかくもないバランスの良さや、足回りとシートの相乗効果で変な突き上げもないため高く評価されています。
YoutuberのワンソクTubeさんも、実際に運転してレビューしてくれていました。Youtubeで2列目もフラットな乗り心地だと評価していますね。(動画シーンは9:15から再生)
しかし一方で、タントの乗り心地に不満がある人もいます。具体的にどのような点に不満があるのかチェックしてみました。
荒れた路面では突き上げを感じる
出典:https://www.daihatsu.co.jp/
乗り心地の「悪い」評価では、荒れた路面に対して不満を持っているようです。
「後部座席では硬く感じる」
「足回りが硬く突き上げを感じる」
「荒れた舗装だとうるさくなりますね・・・」
実際の口コミを見ると、このように評価している人がいました。シートが少し硬く、荒れた路面ではスピードに関係なく突き上げが多くなると感じてしまうようです。
弟のタント、クッソ乗り心地悪いし疲れるんだけど悪いのはタイヤなのか足回りなのかそれとも車体そのものなのか(´・ω・`)
— ジェード@予感 (@jadegreen83) January 10, 2021
このように、ツイッターでも乗り心地が悪いと評価されていることも少なくありません。長距離では疲れやすいことも不評なようですね。
総合的にはエクステリアとインテリアが好評!
最後に新型タント/カスタムの口コミ・評価についてまとめます。
新型タントの口コミ全体では約9割は良いと評価しています。
シンプルなエクステリアデザインが好評で、明るい色のインテリアの質感も高く評価されるのがダイハツタントです。
評価をまとめるとこのように
重心が低くて安心感がある
シートが硬すぎず柔らか過ぎずちょうどいい
軽の中ではまとまったデザイン
開放感のある明るい色のインテリア
高速道路での燃費が伸びない
スピードが出るとうるさい
上級グレードは乗り出しで約250万円
欠点は価格。
新型タント/カスタムは軽自動車ながら、上級グレードのカスタムRS”スタイルセレクション”だと乗り出し約250万円、エアロ等もつけると270万円も見えてきます。
「これならクラス上のコンパクトカーを買った方がいいのでは?」
という選択肢も出てきますよね。
タント/カスタムも良い車なんですが、後悔しないためには新車購入時にそのあたりが悩みどころになると思います。
口コミ評価の高いダイハツ新型タント/カスタムを安く購入するには?
これからダイハツ新型タント/カスタムを購入しようと考えている人が1番気になるのは値引きだと思います。新型タントは価格設定が高いので、値引きがかなり重要なんですが、ちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…
値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い
ということです。
このページを見てくれた人には騙されてほしくないので、実際に新型タントを購入した人がどうやって値引きしてもらっているのか、体験談をチェックしてみてください。
⇒ダイハツタントの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?