ネットでアクアの乗り心地について検索していると、最初に目につくのが
「アクア 乗り心地 悪い」
「アクア 乗り心地 固い」
このワードです。いろんな車がありますが、これはちょっと酷いと思いませんか?
でも、私これ見てちょっとおかしいと思ったんです。そんなに乗り心地が悪い車が毎月何万台以上も売れるわけがないですからね。
というか、本当に最悪だとしたら、あのトヨタも黙っていませんよ。
そこで、実際にアクアに乗っている人がどんな評価をしているのか独自調査を行いました。そしたら、意外と悪くはないんです。むしろ、良いと言っている人もいるぐらいで。やっぱりネットで簡単に見つかる情報ってテキトウだなぁと思います。。
この記事では今回の独自調査の結果をまとめてみたので、車選びの参考にしてもらえればと思います。
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実は悪くない!?アクアの乗り心地を4割以上の人が良いと評価
実際に乗った人の口コミや意見を調べて「良い」「普通」「悪い」に分類してみた結果です。
「悪い」が圧倒的に多いのでは?と思いましたが、多いのは「良い」と「普通」。
ではなぜ「悪い」と言われていのでしょうか?
アクアの乗り心地に対する悪い口コミは確かに多い
たしかに口コミや意見を1つ1つ見ていくと確かに、悪い意見が目に付きます。
具体的にどんな意見が多かったのか紹介したいと思います。
下からの突き上げがあり、荒れた路面だとかなり揺れる
悪い意見で一番多いのが
「揺れる」
「凹凸を拾う」
「ゴツゴツした乗り心地」
というものです。サスペンションやショックアブソーバーが硬いせいか、路面の凹凸をダイレクトに拾ってしまうようです。つなぎ目などの段差では跳ねることもあり、かなり気にする人が多いです。
また、お尻にゴツゴツとしたものを感じるのは、タイヤのせいだと言われています。燃費を重視しているため、エコタイヤが標準装備。燃費はいいですが、乗り心地は少し犠牲になっているようです。
ゴツゴツした乗り心地はシートのせい?
「お尻にゴツゴツしたものを感じる」
という意見が多いですが、これの理由としてシートも上げられます。口コミでは
「シートがせんべい布団」
「腰が痛くなってしまった」
「固く感じた」
ということがよく言われてます。サスやショックアブソーバー、タイヤだけでなくシートも硬めに感じる人が多いようです。
ロードノイズがうるさい
次によく言われている悪い意見はロードノイズ。
少し荒れた道を走っていると
「ゴォーーーーーー」
という音がかなり車内に響きます。これもタイヤがエコタイヤであることが原因だと言われています。燃費重視のクッション性の悪いタイヤだと、ロードノイズが大きく出てしまうようです。
エンジン音がうるさい
アクアはハイブリッドなので、エンジン音が静かなイメージがあると思いますが、アクセルを踏み込むと、かなりうるさいです。
普段の街乗りぐらいでは、確かに静かなんですが、高速道路で走るとその評価は一変。エンジン音がうなりを上げます。高速道路を走った人の口コミでは
「エンジン音がうるさく同乗者と会話しにくかった」
「やかましいエンジン音」
と言われており、高速道路になると静粛性は低いようです。
高速道路の風切り音が気になる
音に関して言えば、風切り音についても評価はよくありません。
街乗りなどのあまりスピードが出てない状態であれば悪くはないのですが、高速道路になるとかなりうるさいです。
「高速道路で風切り音が大きかった」
「風切り音が大きく萎えた」
口コミではこのような意見をよく見かけます。街乗りでは静かなだけに、高速道路でうるさいのは残念ですね。
後部座席が狭い
アクアの室内の狭さについても、口コミでは悪い意見をよく見かけます。
特に良くないのが後部座席。コンパクトカーなので狭いのは当たり前なのですが、アクアの場合天井が低くなっているので、より強く狭さを感じてしまうようです。
空気抵抗を抑えるために、天井を低くしているようで、やはりここでも燃費重視にしたことが大きく影響しているのでしょう。
口コミでは
「後席は大人だときびしい」
「男性はちょっと辛そう」
「後ろはやっぱり狭い」
このような意見が多く、大人が後部座席に座ったときの評価が悪く言われています。
2021年7月のフルモデルチェンジで乗り心地が改善された
実はこれらの悪い口コミは2021年7月のフルモデルチェンジで改善されたため、乗り心地が良くなったとの口コミが多く見られるようになりました。
ショックアブソーバーが新調された
フルモデルチェンジでは突き上げや揺れを改善するために、スウィングバルブショックアブソーバーが搭載されました(※一部グレード)。
同様の装備はレクサス車にも採用されています。
スウィングバルブショックアブソーバーが凸凹に対して適切な動きをするため、突き上げは軽減。乗り心地が上品になったとの意見もありました。
フルモデルチェンジ以降の口コミを見ていても
「乗り心地は段違いに良くなっている」
「レクサス並みの乗り心地」
「上品な乗り心地になった」
とポジティブな意見が多く見られました。
ロードノイズが静かになった
ロードノイズはついても、2021年のフルモデルチェンジで改善されました。
要因はフルモデルチェンジ後の採用されたタイヤ。
遮音性のあるBSのエコピアが採用されたため、ロードノイズは抑えれているようです。
実際フルモデルチェンジ後の口コミでは
「ロードノイズも先代に比べて大きく改善されている」
「路面にもよるが、ロードノイズは静かになった」
このようなポジティブな意見が多く見られました。
アクアの乗り心地に対する良い意見も実は多い
乗り心地が最悪と思われがちなアクアですが、実は乗り心地に対する良い意見は結構あるんですよ。むしろ、悪い意見より多いぐらいです。
滑らかなモーター走行が気持ちいい
アクアはEV走行だとエンジンが一切動かないので、路面が良いと滑るように走ります。
これは発進するときに強く感じることができます。アクセルを踏み込まなければ、モーターでスーッとアクアが走り出します。
実はこれ、アクアでしかできないことなんです。アクアは車重が軽いので、EV走行できる範囲が広い。プリウスなんかだと重いので、すぐにエンジンがかかってしまいますからね。
硬めだけどスポーティな乗り心地
硬い硬いと言われているアクアですが、スポーティな乗り心地が好きな人は逆に硬めが良いという人も結構いるんですよ。
走っているとタイヤから路面状態をしっかり体に感じることができますし、ステアリングからもそれをシッカリ感じ取ることができます。足が硬めなので、フワフワせず安定感もあります。
また、ロールも抑えられているので、カーブの乗り心地も良いです。足が硬いと乗り心地が悪いと思われがちですが、実は硬い方がコーナーリングはいいんですよ。
口コミでは
「少し堅めだが、まあ、いい感じ。」
「カーブもスイスイ曲がれる」
「重心が低くてなかなかスポーティ」
このような意見がみられ、好きな人は硬めの乗り味をスポ−ティ評価しています。
そのためか、アクアの走行性能も評価が高いんです。乗り心地以外のアクアの評価についてはコチラの記事でまとめています。
街乗りではめちゃくちゃ静か
ロードノイズや風切り音がうるさいと言われているアクアですが、街乗りではこれらは全く感じることはないです。
40km/h程度では風切り音は全然気になりません。また、街乗りでは比較的きれいに舗装されている道も多いので、ロードノイズを気にする人も少ないようです。
口コミでは
「おとなしく走れば快適です。」
「街乗りは静かだと思います。」
「市街地走行の静けさには満足」
というものが多く、街乗りではかなり評価は高いですね。
コンパクトカーとしては悪くない乗り心地
乗り心地について悪く言われているアクアですが、実は乗り心地で一番多い意見は
「悪くない」
「普通」
という意見なんですよ。ハイブリッドで価格もそこそこするので、色々期待してしまうところはありますが、やっぱりコンパクトカーなので
「こんなもんでしょ?」
と思っている人は多いんです。口コミでは
「充分な乗り心地」
「このクラスでは文句なし」
「車格相当」
というものがよく見られ、可もなく不可もなくな印象が強いですね。
アクアの乗り心地はそこまで悪くなかった
ネットで検索しているとよく見られる
「アクア 乗り心地 最悪」
「アクア 乗り心地 悪い」
このワードですが、独自調査した結果、やはりちょっと大げさでした。
確かにマイチェン前は乗り心地が悪かったようですが、今ではかなり改善されています。良いとまでは言えないですが、コンパクトカーとして標準的な乗り心地なようですね。
ただ、乗り心地というのは人によって好みがあるので、実際に試乗してみたり、一度レンタカーで借りてみるのが良いでしょう。
アクアを安く買うには?
アクアを安く購入するには値引きが重要です。ただ、値引きについてはちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…
値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い
ということです。向こうは毎日のように値引き交渉しているプロですから、普通に交渉すると
「あ、、、大した値引きもないまま契約してしまった・・・」
ということはザラにあるんですよ。
これドラクエで言えば、レベル1でラスボスに挑むようなものです。
レベル1でゾーマには絶対勝てませんよね・・・
この記事を見てくれた人には絶対騙されてほしくないので、実際にアクアを購入した人がどうやって騙されずに値引き交渉したのか、次の記事でチェックしてみてください。
⇒トヨタ アクアの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?