アクアのG GR SPORT(旧G’s)を街中で見るとかなり目立ちますよね。これかなり気になっている人は多いと思います。特に
「ノーマルアクアと何が違うの?」
「G’sと同じじゃないの?」
「試乗した人や購入者の評価は?」
このあたりは、気になるところではないでしょうか。
しかし、雑誌やインターネットの大手サイトでは、G GR SPORTのことをべた褒めしていて弱点や欠点に関する情報が全然ありません。どんな車でも欠点はあるはずなのでちょっと変ですよね。これはおかしい。
そこで、G GR SPORTの試乗者や購入者の口コミを詳しく調べてみました。
そしたらやっぱりあるんですよ。欠点と思われる口コミが。
- シートが窮屈・・・
- 燃費がノーマルよりも悪い?
- 乗り心地は硬い
などなど、欠点ネタがわんさか出てきます。どうしてこれが、雑誌や大手サイトのレビューには掲載されないんでしょうか。
他にも口コミでは「良いこと」や「悪いこと」など、いろんなことが言われています。そこで、この記事ではG GR SPORTの口コミから分かった本当の評価を紹介したいと思います。車選びの参考になれば幸いです。
※調べた口コミ情報はデータは数値化したので、評価データも後悔しちゃいますよ!
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ぱっと見アクアに見えない外観が好評!でもバンパーデザインがダサい?
G GR SPORTの外観は、全体の8割程度の人が「良い」と評価をしています。実はこれ、ノーマルのアクアよりも1割ほど良い評価なんです。口コミでは
「ノーマルのアクアよりスポーティ」
「ノーマルアクアより所有感がある」
「専用のGRロゴに存在感がある」
このような意見が多く、ノーマルアクアではないものを求めている人から評価されています。
ノーマルアクアとは違うフロントデザインが好評
アクアG GR SPORTとノーマルアクアとの大きな違いはフロントデザインです。
G GR SPORTはスポーティな顔つきで、フロントグリルが四角く、グリル内はガンメタメッキが施されています。
G GR SPORTを知らない人はG GR SPORTをアクアだと気が付かない人も多いようです。そこが普通のアクアを見飽きている人たちに支持されていて、G GR SPORTの口コミでは
「人と同じアクアは嫌だ」
「自分だけのアクアが良い」
という口コミをよく見かけます。
また、フロントデザイン以外にも、専用の17インチアルミホイールやリヤバンパーなど装備されており、ノーマルアクアにはないスポーティさが際立っています。
旧G’sの方がデザインはよかった?
G GR SPORTのデザインは口コミで評価が良いですが、旧モデルである
「G”sのエクステリアの方が良かった」
という人たちも実はけっこういるんです。その要因は
- G’sの統一されたデザイン
- G GR SPORTの古臭いフロントバンパー
この2つにあります。
G’sの方が全体的にデザインに統一感がある
出典:https://toyotagazooracing.com/
旧モデルのG’sはメッキが多くちょっとギラギラした印象がありますが、G’sの方が良かったという人の口コミを見ると
「G’sはバンパーが全体のデザインに馴染んでいる」
このように言われています。G’sはギラギラはしていますが、デザイン全体を見ると逆に統一感があると感じている人は結構いるんですよ。
G GR SPORTのバンパーのデザインは古臭い
G GR SPORTのフロントデザインはノーマルアクアと違いスポーティだと評価はされていますが、そのフロントデザインを嫌う人もいて、口コミでは
「古臭いデザイン」
「30年前のスポーツカーのよう」
と言われています。言われてみれば、ランエボなどちょっと昔のスポーツカーに多かったデザインによく似ていますね。
内装はホールド感の専用シートが好評。欠点は後部座席が狭さ
アクアG GR SPORTの内装の評価はなかなか良いです。全体の約6割が良いと評価しており、これはノーマルアクアより2割も高い数値です。口コミでは
「GR専用シートの質感が高い」
「シートのホールド感が良い」
「スポーツ感がある」
といったことが言われています。GRの内装にはハンドルやメーター専用装備が多いですが、特にシートの出来の良さに満足している人が多いようです。
専用シートは体をしっかりサポートしてくれる
アクアG GR SPORTの専用フロントシートは、腰や肩の部分の張り出しが標準シートより大きくなっています。
そのため、体のホールド感は標準シートより高く、コーナーでも体が滑ることを抑えて運転をサポートしてくれるんです。このサポートにより、アクアなのにスポーツカーを運転しているように感じる人も少なくありません。
また、体のブレが少なくなるので、運転も疲れにくく、通勤や長時間の運転にも向いているようですよ。
後部座席が狭い
G GR SPORTのシートは評価が高いですが、内装にも欠点はあり
「後部座が狭い」
という口コミは多いです。特に身長が大きい人はかなり窮屈に感じているようです。実はこれノーマルアクアも同じで、G GR SPORTでも改善はされていません。
その他にも、ノーマルアクアと共通する欠点はあります。気になる方はこちらの記事を参考にしてみてください。
アクアG GR SPORTの総額は300万円以上
アクアG GR SPORTの価格は高いと感じている人が多いです。数字を見ても良いと評価しているのは全体の4割しかいなく、価格に対して不満が大きいですね。口コミでは
「ノーマルアクアに比べて50万円も高い」
「値段相応の装備内容には感じられない」
「総額で300万円以上は高すぎる」
という意見が多く見られました。
コンパクトカーで300万は流石に高いと感じているようです。
G GR SPORTの装備は装飾品だらけ?
G GR SPORTは見栄えに関係する部分は充実しているものの、快適装備や安全装備は実はベースのGと一緒なんです。そのため、割高に感じている人が少なくありません。
具体的に+50万円でG GR SPORTに追加されたものは
主な追加装備 |
専用フロントバンパー |
専用リヤバンパー |
インパネ助手席オーナメント (合成皮革巻き+シルバーステッチ) |
専用フロントスポーティシート |
専用17インチアルミホイール(1※) |
1※17インチパッケージ装着
主にこの5点。この他にも車の剛性を上げるパーツや、専用チューニングサスペンションなどもついてきます。
ですが、ほとんどは外装や内装の見栄えに関するもの。安全性や快適性など機能に関する部分の装備は、何もプラスされないんです。
メインが装飾品だと多少足回りが剛性が良くなっても+50万円を割高に感じるのは無理もないですね。
アクアG GR SPORTの総額価格を見積もってみた
口コミを見ていて
「アクアが300万!?そんなアホな・・・」
と思えたので、自分でもトヨタの公式サイトを利用して見積もってみました。その結果がこれです。
総額311万円。
口コミは本当ですね。オプションにはナビやサイドバイザー、フロアマット等これは必要だろうと思ったものを付けました。
これらのオプションを付けた状態で値引きを考慮すると290万円ぐらいになります。ほぼ口コミのとおりでした。
ただ、値引き交渉のやり方次第ではもっと安く買えるという口コミもあったので、安く買いたい人はこちらの記事を参考にしてみてください。
→アクアの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?
燃費を意識すれば25km/L以上!ノーマルアクアと大差なし
アクアG GR SPORTの燃費に関する口コミ評価はかなり優秀です。口コミ全体の9割の人が良いと評価しています。さすがは燃費で評判の良いアクアですね。実際の口コミでは
「平均して20km/Lを切ることはないです」
「街中で通常21km/L程度。郊外だと27km/L」
「エアコン使用でも25km/L以上」
と言われており、かなりいい数字が出ているようです。
17インチパッケージはノーマルアクアより燃費が少しだけ悪い?
ですが中には悪い口コミもあり
「標準車より重量が増えた分、若干悪い」
「ホイールが大きいため燃費はノーマルより劣る」
このように言っている人もいました。ここで気になるのは17インチパッケージです。
17インチパッケージはノーマルアクアより20kg程度車体が重く、タイヤも17インチホイール(※)が装着されています。そのため、口コミではG GR SPORT17インチパッケージは若干燃費が落ちると言う人が結構いるんですよ。
ただ、若干といっても口コミでも実燃費で24〜28km/L走ると言われており、ノーマルアクアの実燃費とほぼ一致しています。
なので、そこまで気にするほどの弱点ではないでしょうね。28km/Lも走ればかなり優秀ですからね。
ちなみにアクアの実燃費ってどれぐらいなのか知っていますか?
こちらの記事では実際のデータから実燃費を計測してみているので、気になる方は参考にしてみてください。
→アクア実際の燃費公開!市街地では悪い?高速も実際に走ってみた実燃費
ハイブリッドシステムは優秀だけど、アイドリング時のエンジン音がうるさい
アクアG GR SPORTのエンジンは良いとは言えません。全体の6割程度の人が良いと評価はしていますが、口コミを見ていると悪いコメントもかなり目立ちます。
良い評価としては
「しっかりアクセルを踏めば元気に走る」
「モーターとエンジンの切り替わりがスムーズ」
「1.5Lにしてはそこそこ良い」
このような口コミが多く、モーターとエンジンの切り替わりが良く、アクアのハイブリッドシステムは評価されています。
アイドリング時のエンジン音がうるさい
逆に悪い口コミでは
「アイドリング時のエンジン音がうるさい」
「エンジンがかかった時の振動が伝わってくる」
「アイドリング時の音が標準車より少し大きい」
このような口コミが多いです。アイドリング時の音がけっこううるさいようで、気になっている人が少なくありません。
また、エンジン始動時の振動も車内に伝わりやすく、不快に感じている人もいました。
G GR SPORTのエンジンはノーマルのアクアと同じ
実はG GR SPORTの口コミでは、ノーマルアクアの口コミと全く同じことを言われています。それもそのはずで、エンジンスペックを見てもノーマルアクアと全く同じなんです。
<スペック比較表>
エンジンスペック | ノーマルアクア | G GR SPORT |
エンジン最高出力 | 71馬力 | |
モーター最高出力 | 61馬力 |
口コミを見ていると、
「スポーツタイプだからちょっとパワフル!?」
と思っている人もいるようです。
見た目がスポーティなので多少のプラシーボ効果もあるかもしれませんが、普通のアクア以上のパワーはありません。
走行性能ではノーマルアクアより安定感がある。特に弱点は見たらない
アクアG GR SPORTの走行性能は、全体の7割の人が良いと評価しています。良いと評価した口コミでは
「コーナーを狙った通りに曲がる」
「サスの踏ん張りが効く」
「素直に車が動いてくれる」
という意見が多いです。G GR SPORTは足回りが専用チューニングされており、ノーマルアクアよりコーナーの安定感が評価されています。
専用チューニングでスポーティな走り
チューニングってサスをちょっと調整したぐらいなものが多いので、どんなことをやっているのかちょっと調べてみました。
足回りはローダウンされていて、かつサスペンションはショックアブソーバーやバネ特性が硬めのセッティングに変更されています。
トヨタの車は足回りが柔らかいと言われているので、こういうセッティングはかなり特殊。
また、ローダウンはフロントが約20mm、リヤは約15mm下げられており、鋭いハンドリングがしやすくなっています。
ちなみにノーマルアクアも乗り心地は硬めと言われています。気になる方はノーマルアクアの口コミもチェックしてみてください。
長距離でも疲れない乗り心地。突き上げ感に不満あり
アクアG GR SPORTの乗り心地は、全体の6割程度の人が良いと評価しています。口コミを見てみると
「長距離でも疲れない」
「路面をしっかり捉えている」
「足回りの硬さがちょうど良い」
このように言われています。足回りの硬さがちょうどよく、路面にしっかり追従するため運転しやすいと感じているようです。そのため、長距離を走っても疲れにくいと好評です。
荒れた路面では突き上げがある
アクアG GR SPORTの足回りがちょうど良いと評価する人もいますが、悪いと感じている人もいます。悪い口コミでは
「突き上げを感じやすい」
「荒れた路面からの振動がお尻にくる」
「凸凹道ではゴツゴツ感がある」
このように言われています。硬いのが好きな人と、嫌いな人で評価は全然違うので、気になる方はノーマルアクアとアクアG GR SPORTの乗り比べをしてみるといいでしょう。
見た目と走行性能が高く評価されている
アクアG GR SPORTの総合評価は全体の7割の人が良いと評価。特に評価が高いのは
- エクステリア(外観)
- 燃費
- 走行性能
この3点。中でも走行性能はノーマルアクアより高く評価されている部分です。ですが、ノーマルアクアよりさらに硬い足回りで、
「スポーティに動く」
という程度の違いです。めちゃくちゃ変わるわけではありません。ノーマルのアクアも硬めではあるので。
大きな違いはエクステリアで、所有感が満たされるスポーティな見た目が評価されています。
アクアG GR SPORTを安く購入するには?
アクアG GR SPORTを安く購入しようと思うと、重要なのは値引き。
ただ、値引きについてはちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…
値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い
ということです。
この記事を見てくれた人には絶対騙されてほしくないので、実際にアクアを購入した人がどうやって騙されずに値引き交渉したのか、次の記事でチェックしてみてください。
⇒トヨタ アクアの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?