CX-5から乗り換える時には
CX-5を高く売りたい。
ですよね。
そこで重要なのがリセールバリュー(中古車として売るときの価値)。
リセールバリューは年式や走行距離はグレードの人気や、付けているオプション、ボディのカラーなどによって変わります。
今回は、CX-5のリセールバリューを年式別、グレード別に公開します。
また、ライバル車種であるハリアーやフォレスターとのリセールの違いについてもデータを公開しているので、車選びの参考にもしてみてください。
※リセール率、リセールバリューについては毎月更新しています
- 3年落ちからリセール率は悪い
- 5~7年落ちの下落幅は小さい
- 10年落ちになると大きく下がる
- ディーゼル車よりガソリン車の方がリセールランクが良い
- リセールの良いグレードは25S スポーツアピアランス
- リセールの良い色は白、黒
- ハリアーやフォレスターとリセールはあまり変わらない
よく一緒に読まれている記事
» CX-5の値引き相場・限界 New!
» CX-5の納期は?
車査定サイトおすすめランキング
CX-5のリセールをチェック
CX-5のリセールバリューが悪い?リセール率をグレードごとに紹介

まずはCX-5のリセールバリューとリセール率(残価率)を見ていきましょう。
リセール率(残価率)とは、新車価格に対して中古車価格がどれだけの金額になるかの比率を表したものです。
CX-5の平均リセール率をまとめると以下のようになります。
年式 | リセール率(残価率) |
3年落ち (2022年〜) |
46.6 ~66.2% |
5年落ち (2020年〜2021年) |
20.1 ~65.0% |
7年落ち (2017年〜2019年) |
5.9 ~52.7% |
10年落ち (〜2016年) |
2.5 ~31.1% |
具体的な中古車価格や、グレードごとのリセール率はこのあとに紹介していますので、あわせてご覧ください。
CX-5の3年落ちの中古相場と残価率(リセール率)
CX-5の新車から3年後のリセールバリューは以下の通りです。
グレード | 新車価格 | 買取相場 | 残価率 |
20S ブラックトーンエディション | 307.4万円 〜330.5万円 |
159.3万円 〜234.3万円 |
52.5% 〜71.6% |
25S スポーツアピアランス | 335万円 〜381.2万円 |
161.1万円 〜263.6万円 |
48.8% 〜69.9% |
XD エクスクルーシブモード | 393.9万円 〜422.5万円 |
192.0万円 〜273.9万円 |
49.5% 〜65.6% |
XD スポーツアピアランス | 366.9万円 〜413.1万円 |
163.2万円 〜269.1万円 |
45.2% 〜65.9% |
XD ブラックトーンエディション | 339.3万円 〜378.9万円 |
155.7万円 〜252.2万円 |
46.6% 〜67.3% |
CX-5 3年落ちのモデルは全体として良好な残価率(平均57.3%)を示していますが、選択するグレードによって差が出ます。
最もリセールの良い20S ブラックトーンエディショングレードの平均残価率は61.05%、逆に最も悪いのはXD スポーツアピアランスグレードで、平均残価率は54.55%です。
この2つのグレード間では約6.5%の残価率に差があります。
さらに、ガソリン車は、ディーゼル車と比較して平均で4%高い残価率を示しており、ここでも残価率に差が見られます。
CX-5 3年落ちのリセールバリュー例
グレード名 | XD スポーツアピアランス | |
---|---|---|
カラー | ワイン | |
年式 | 2022年式 | |
走行距離 | 2 km | |
査定時期 | 2024年7月 | |
査定地域 | 青森県 | |
査定額 | 267万円 |
参考:ガリバー
値引き交渉でリセールをアップさせて安く買う方法

こちらの画像は値引き交渉でディーラーに下取り額(リセール)をアップしてもらった事例です。
ディーラーでは「かなり走っている」「小傷がある」などと言って安く下取り車を買い叩いてきます。
しかし、高額査定をしてくれるナビクルで査定をしてもらい、
とディーラーに提示するだけで買い叩かれることなく下取り金額を大幅にアップさせることが可能になるんです。
画像のケースでは実際この方法で下取り金額(リセール)が20万円以上アップしました。やり方も簡単ですし、下取り額アップについてはコスパ最強の方法でしょう。
ただ、車査定の相場が1日で10万円下がることもザラにあるので、できるだけ高く査定してもらうなら今すぐにでもナビクルで無料査定してもらうと良いと思います。査定だけの利用もOKですし査定額も画面ですぐに確認できますよ。
\ディーラーよりも20万円以上高い査定/
今売らずに査定のみの利用もOK!
実際にナビクル車査定を利用した人の口コミがこちらで、利用するのが心配な人は見ておくといいと思います。横にスライドすると他の口コミも見れますよ↓↓
CX-5の5年落ちの中古相場と残価率(リセール率)
CX-5の新車から5年後のリセールバリューは以下の通りです。
グレード | 新車価格 | 買取相場 | 残価率 |
20S プロアクティブ | 285.4万円 〜314万円 |
103.2万円 〜205.4万円 |
36.8% 〜66.1% |
XD エクスクルーシブモード | 374.5万円 〜407.5万円 |
72.5万円 〜255.3万円 |
20.1% 〜63.4% |
XD スポーツアピアランス | 357.5万円 〜380.6万円 |
109.7万円 〜239.6万円 |
31.4% 〜63.7% |
XD ブラックトーンエディション | 336万円 〜359.1万円 |
111.5万円 〜234.1万円 |
33.9% 〜65.9% |
XD プロアクティブ | 317.3万円 〜345.9万円 |
79.4万円 〜208.2万円 |
25.7% 〜60.9% |
CX-5 5年落ちのモデルは全体として残価率が低めです(平均45.8%)。特定のグレードに注目し、慎重に選択することが推奨されます。
最もリセールの良い20S プロアクティブグレードの平均残価率は50.45%、逆に最も悪いのはXD エクスクルーシブモードグレードで、平均残価率は40.75%です。
この2つのグレード間では約9.7%の残価率に差があります。
さらに、ガソリン車は、ディーゼル車と比較して平均で5.8%高い残価率を示しており、ここでも残価率に差が見られます。
CX-5 5年落ちのリセールバリュー例
グレード名 | XD エクスクルーシブモード | |
---|---|---|
カラー | パール | |
年式 | 2020年式 | |
走行距離 | 3 km | |
査定時期 | 2024年6月 | |
査定地域 | 愛知県 | |
査定額 | 232万円 |
参考:ガリバー
CX-5の7年落ちの中古相場と残価率(リセール率)
CX-5の新車から7年後のリセールバリューは以下の通りです。
グレード | 新車価格 | 買取相場 | 残価率 |
25S Lパッケージ | 298.6万円 〜324.5万円 |
15.6万円 〜160.3万円 |
5.9% 〜50.1% |
XD エクスクルーシブモード | 365.5万円 〜395.4万円 |
72.6万円 〜199.1万円 |
20.6% 〜51.1% |
CX-5 7年落ちのモデルは全体として残価率が低めです(平均30.9%)。特定のグレードに注目し、慎重に選択することが推奨されます。
最もリセールの良いXD エクスクルーシブモードグレードの平均残価率は34.85%、逆に最も悪いのは25S Lパッケージグレードで、平均残価率は27%です。
この2つのグレード間では約7.9%の残価率に差があります。
さらに、ディーゼル車は、ガソリン車と比較して平均で7.9%高い残価率を示しており、ここでも残価率に差が見られます。
CX-5 7年落ちのリセールバリュー例
グレード名 | XD エクスクルーシブモード | |
---|---|---|
カラー | パール | |
年式 | 2018年式 | |
走行距離 | 5 km | |
査定時期 | 2024年9月 | |
査定地域 | 神奈川県 | |
査定額 | 195万円 |
参考:ガリバー
CX-5の10年落ちの中古相場と残価率(リセール率)
CX-5の新車から10年後のリセールバリューは以下の通りです。
グレード | 新車価格 | 買取相場 | 残価率 |
20S | 220万円 〜244.6万円 |
6.1万円 〜84.9万円 |
3.3% 〜35.3% |
25S Lパッケージ | 260.4万円 〜309.9万円 |
26.3万円 〜110.4万円 |
10.7% 〜36.3% |
XD | 258万円 〜306.1万円 |
2.3万円 〜73.5万円 |
1.5% 〜24.7% |
XD プロアクティブ | 293.7万円 〜316.4万円 |
14.5万円 〜88.0万円 |
5.6% 〜28.5% |
XD Lパッケージ | 298万円 〜348.8万円 |
6.1万円 〜94.8万円 |
2.7% 〜27.9% |
CX-5 10年落ちのモデルは全体として残価率が低めです(平均16.7%)。特定のグレードに注目し、慎重に選択することが推奨されます。
最もリセールの良い25S Lパッケージグレードの平均残価率は22.5%、逆に最も悪いのはXDグレードで、平均残価率は12.1%です。
この2つのグレード間では約10.4%の残価率に差があります。
さらに、ガソリン車は、ディーゼル車と比較して平均で6.3%高い残価率を示しており、ここでも残価率に差が見られます。
CX-5 10年落ちのリセールバリュー例
グレード名 | 25S Lパッケージ | |
---|---|---|
カラー | パール | |
年式 | 2015年式 | |
走行距離 | 2 km | |
査定時期 | 2024年7月 | |
査定地域 | 広島県 | |
査定額 | 106万円 |
参考:ガリバー
CX-5のリセールを上げてくれるオプション3選

次はCX-5のリセールバリューを上げてくれるオプションを紹介していきます。
リセールの高いオプションは以下の3点です。
- 電動スライドガラスサンルーフ
- BOSEサウンドシステム
- 地上デジタルTVチューナー
このオプションは、後付けできないメーカーオプションです。中古車を買うときに改めてつけることができないため、メーカーオプションがリセールバリューに及ぼす影響は大きくなっています。
以上のオプションは、リセールバリューを意識するならつけた方がいい装備でしょう。
CX-5のオプションについて、以下の記事で詳しく解説しています。その他おすすめの装備を知りたい方はぜひご覧ください。

CX-5のリセールを上げてくれる色2選

リセールの高いオプションの次は、リセールの高い色を見ていきましょう。
CX-5でリセールの高い色は以下の2つです。
- ロジウムホワイトプレミアムメタリック
- ジェットブラックマイカ
ホワイト系とブラック系のカラーは、性別や年代を問わず人気のある色です。
もちろん、好きなカラーを選ぶのもいいですが、リセールを意識するなら、ホワイトやブラックのカラーを選ぶのがいいでしょう。
CX-5のカラーについて、以下の記事で詳しく解説しています。その他のカラーについても知りたい方はぜひご覧ください。

ハリアーやフォレスターとのリセールを比較!

ここまでは、CX-5だけのリセールバリューを検討してきましたが、ここでは他の車種とのリセールバリューと比較していきます。
同じSUVに属するハリアーとフォレスターのリセールバリューと比べてみましょう。
車種 | 残価率 |
CX-5 | 45.60%~65.20% |
ハリアー | 53.70%~84.80% |
フォレスター | 53.00%~82.40% |
3年落ちまでの範囲だと残価率が最も高い車種はハリアーで、その残価率は53.70%~84.80%です。
リセール狙いであればハリアーがおすすめです。
※条件は、①3年落ち ②走行距離 1万km~
まとめ:CX-5のリセールを最大化するには?
最後にCX-5のリセールを最大化する方法を考えてみましょう。
ここまでの情報をまとめてみます。
- 1~3年落ちのリセールは良い
- 5~7年落ちの下落幅は小さい
- 10年落ちになると大きく下がる
- ディーゼル車よりガソリン車の方がリセールランクが良い
- リセールの良いグレードは25S スポーツアピアランス
- リセールの良い色は白、黒
- ハリアーやフォレスターとリセールはあまり変わらない
最も高く売れるのは人気のグレードやカラー選び、3年落ちまでに売却するケースになります。
車を安く買うには下取りが重要!

車を安く買うには値引きだけでなく下取りもが重要です。
ただ、下取りはディーラーが安く査定してくることが多いので、騙されないよう査定額を事前にネットで確認しておくのがオススメ。
ネットで確認した査定額をディーラーに伝えたらこんなことに・・・w
面倒な査定もナビクル査定だと1~2分で確認できます。
\ディーラーよりも20万円以上高い査定/
今売らずに査定のみの利用もOK!
もしいきなり使うのが不安であれば、ナビクル車査定公式サイトで詳しいサービス内容をチェックしてみると良いと思います。