スズキの新型ワゴンRは価格帯が110万円〜178万円で、グレードによって新車価格は全然違います。なので、購入するとなるとグレード選びではかなり悩むのではないでしょうか。特に
- マイルドハイブリッドとマイルドハイブリッドターボどちらがいいのか?
- ハイブリッドFZにすべきかハイブリッドFXにすべきか?
この辺りが悩みどころだと思います。また、欲しいグレードがあったとしても
価格が高いから安いグレードに…
とモヤモヤしてしまう人もいると思います。実は私もそんな一人で、ワゴンRのグレード・価格の違いを見比べてすごく悩んでいました。ですが、走りや、燃費、4WDなど1つ1つ比較した結果、
新型ワゴンRではこれが買いだ!
と思える、おすすめグレードが見えてきたので紹介したいと思います。
また、グレード選びでは売れているグレードも参考になると思うので、人気グレードのランキングも合わせて紹介していきます。
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新型ワゴンRはマイルドハイブリッドとマイルドハイブリッドターボのどちらを選ぶべき?
まず、私が最初に悩んだのはマイルドハイブリッドとマイルドハイブリッドターボどちらにするかでした。これを決めるのに、走りや燃費、価格を比較してみました。
ちなみにガソリン車はマイルドハイブリッドと比べるとカタログ燃費が約4km/Lも悪いので、今回は選択肢から外しています。
新型ワゴンRで加速が良いのはターボ。マイルドハイブリッドは運転がしやすい
私が実際に乗ってマイルドハイブリッドとマイルドハイブリッドターボそれぞれどう感じたのか紹介したいと思います。
マイルドハイブリッドは街中で運転がしやすい
最初に試乗したのはマイルドハイブリッド。
マイルドハイブリッドの率直な感想としては、軽ながらもモーターアシストのおかげで登り坂でもストレスなく加速してくれます。
また、コーナーではターボよりも車重が軽いせいかロールを感じませんでした。曲がりやすく運転しやすい車だと思います。
静粛性はエンジン回転数を上げた時にはうるさい印象ですが、それ以外は静かだと感じました。
マイルドハイブリッドターボは加速がパワフル
続いて試乗したのはマイルドハイブリッドターボです。
マイルドハイブリッドターボは走り出しはマイルドハイブリッドと大差はありませんが、中高速域では1L普通車並のパワフルな加速感がありました。
コーナリングはマイルドハイブリッドより30kg重いせいで、ややロールが大きく、安定性はマイルドハイブリッドより少し劣るようでした。
静粛性は静かな印象ですが、エンジン回転数を上げると少しうるさく感じたので、マイルドハイブリッドと大差はありません。
総合的にはマイルドハイブリッドの方が走りは良い
チェック項目 | マイルド ハイブリッド |
マイルド ハイブリッドターボ |
加速感 | ◯ | ◎ |
コーナーの安定感 | ◎ | ◯ |
静粛性 | ◯ | ◯ |
走りを比べるためにマイルドハイブリッドとマイルドハイブリッドターボそれぞれを試乗して乗り比べてみて私が
良いと思ったのはマイルドハイブリッド
です。
ターボ車はパワフルですが、活躍しそうなシーンはあまりなさそうです。それよりも普段の運転がしやすいマイルドハイブリッドの方が良いでしょう。
マイルドハイブリッドとマイルドハイブリッドターボの実燃費の差は4km/L
燃費は実燃費を比較しました。
燃費 | マイルドハイブリッド [2WD] |
マイルドハイブリッド ターボ[2WD] |
WLTC | 25.2km/L | 23.4km/L |
実燃費 | 20.7km/L | 16.6km/L |
燃費達成率 | 82.1% | 70.9% |
実際の燃費差は約4km/L。マイルドハイブリッドとマイルドハイブリッドターボは約10年で約17万円の燃料代の差がついてしまうようです。
マイルドハイブリッドの方が価格は安いが、ターボの装備は魅力的
価格と装備の比較です。
<本体価格の差>
グレード(2WD) | 価格 |
ハイブリッドX [マイルドハイブリッド] |
150万円 |
ハイブリッドT [マイルドハイブリッドターボ] |
165万円 |
差額: | 15万円 |
<装備の差額(推定)>
装備 | ハイブリッドX [マイルドHV] |
ハイブリッドT [マイルドHVターボ] |
フロントシートSRS サイドエアバッグ |
– | 3万円 |
SRSカーテン エアバッグ |
– | 3万円 |
クルーズ コントロール |
– | 6万円 |
パドルシフト | – | 5万円 |
アルミホイール | [14インチ] 4万円 |
[15インチ] 6万円 |
装備差額: | – | +21万円 |
マイルドハイブリットターボの装備はマイルドハイブリッドより21万円分多い装備が付いています。
この差は大きいので、ターボの装備が必要なものかどうか安全装備や快適装備、外観についてチェックしてみました。
ターボで追加された安全装備は死亡率を低くしてくれる
ターボで追加された安全装備 | オプション設定 [マイルドハイブリッド] |
フロントシートSRS サイドエアバッグ |
– |
SRSカーテン エアバッグ |
– |
安全装備はサイドエアバッグとカーテンエアバッグ。
サイドエアバッグがないと側面衝突時に頭を直接窓に打ちつけてしまい、死亡しやすいんです。サイドエアバッグがあれば頭への衝撃を抑えてくれるので、死亡率を低くしてくれます。
ちなみに、マイルドハイブリッドではオプション設定すらありません。サイドエアバッグやカーテンエアバッグが欲しければ、現時点(2017年8月時点)ではターボ車を選ぶしかないようです。
快適装備は高速走行時の疲労を軽減してくれる
ターボで追加された 快適装備+外観装備 |
オプション設定 [マイルドハイブリッド] |
クルーズ コントロール |
– |
パドルシフト | – |
15インチアルミホイール | – |
快適装備と外装で追加されたのはこの3点。
パドルシフトは運転のオマケみたいなものなのでなくてもいいかなぁと思います。クルーズコントロールは高速で疲労を抑えてくれるので、付けておきたい装備だと思います。
総合的にはマイルドハイブリッドターボの方が装備は魅力的
ターボで追加された装備 | 必要性 |
安全装備 | ◯ |
快適装備 | ◯ |
外装装備 | × |
マイルドハイブリッドターボの装備は外観装備以外は実用的なものばかりなのでかなり魅力的だと思います。
街中での走りが良く、コストの安いマイルドハイブリッドを選ぶべき
いろいろ比較したので、比較結果をまとめてみました。
比較項目 | マイルドハイブリッド | マイルドハイブリッドターボ |
走り | ◯ | ◯ |
燃費 | ◎ | ◯ |
価格 | ◎ | ◯ |
装備 | ◯ | ◎ |
どちらも良いところはあるんですが、買いなのは
マイルドハイブリッド
だと思います。
実際に購入するとなると、燃費や価格をなどの費用を重視してしまいますよね。ターボの装備はすごく魅力的ですが、初期費用とランニングコストに有利なマイルドハイブリッドの方が魅力的に感じました。
新型ワゴンRの価格表から購入候補のグレードを2つに絞った
私がワゴンRを買うのに用意できそうな予算は150万円までなので、この範囲内でグレードを選ばなければいけません。
グレードを選ぶとなると、2WDと4WDで悩むところですが、私の場合4WDの使用頻度も少ないし、燃費も落ちてしまうので対象外に。
購入対象としたマイルドハイブリッドの2WDの価格表がこれです。
ワゴンR[2WD] (マイルドハイブリッド) |
|
グレード | 価格 |
ハイブリッドFX | 128万円 |
ハイブリッドFZ | 142万円 |
スティングレー ハイブリッドX |
150万円 |
グレードは全部で3つ。この中から購入候補を絞りました。
スティングレーハイブリッドXは割高なので外した
スティングレーハイブリッドXは予算ギリギリですが、魅力的なら候補に入るかもしれません。そこで、価格の近いハイブリッドFZから追加された装備をチェックしてみました。
- ハイブリッドFZから追加された装備
ハイブリッドFZから追加された装備・機能 スティングレー用エクステリア フロントディスクブレーキ[ベンチレーテッド] 本革巻ステアリングホイール[シルバーステッチ] ドアアームレスト[ダークバイオレットパール] メッキインサイドドアハンドル
追加された装備は5点。
スティングレーハイブリッドXに追加された装備で目立つのはスティングレー用エクステリア。インテリアも材質など若干の違いはありますが、それだけでほとんど同じです。
スティングレーの外観はインパクトがありますが、FZの方もかなり良いです。どうしても
「スティングレーのゴツゴツした感じじゃないと嫌だ!」
と思う人以外は、FZでも全然OKだと思いますよ。
なので、私は割高なスティングレーハイブリッドXを購入候補にはしませんでした。
購入候補はハイブリッドFXとハイブリッドFZ
検討した結果、スティングレーハイブリッドXを除外することにしました。
そして、購入候補として選んだのは、
ハイブリッドFXとハイブリッドFZ
この2つです。
違いはどこ?新型ワゴンRのハイブリッドFXとハイブリッドFZを徹底比較
購入候補として選んだ、ハイブリッドFXとハイブリッドFZがどちらが買いなのか比較するために
- どんな装備が追加されているのか?
- どんなメーカーオプションが付けられるのか?
この2つを比較してみることに。
ハイブリッドFXの装備でも満足できるのか?
車を買うなら安い方に越したことはありませんよね。そこで、価格の安いハイブリッドFXの装備でも満足できるのかチェックしてみました。
ハイブリッドFXの見た目でも満足できそう
左がハイブリッドFXで右がハイブリッドFZです。7点外装の違いがあります。
<外観の装備>
外観の装備 | ハイブリッドFX | ハイブリッドFZ |
FZ用 フロントマスク |
– | ◯ |
サイド アンダースポイラー |
– | ◯ |
リヤバンパー [エアロ形状] |
– | ◯ |
ルーフエンド スポイラー |
– | ◯ |
FX・FA用 フロントマスク |
◯ | – |
LEDサイドターン ランプ付ドアミラー |
– | ◯ |
ホイール | 14インチ スチールホイール |
15インチ アルミホイール |
特に目立つ外装装備の違いはフロントマスクとホイール。
ハイブリッドFZは迫力あるフロントマスクやアルミホイールを装着しているので、ハイブリッドFZの方がカッコいいと思います。ですが、FXのかわいい感じもワゴンRのキャラに合っていて良いと思いますね。
私はかわいい方が好みなので、FXでも満足できそうです。
ハイブリッドFXの快適装備でも満足できそう
<快適装備>
快適装備 | ハイブリッドFX | ハイブリッドFZ |
ヘッドランプ | ハロゲン | LED |
ステアリング オーディオスイッチ |
● ※1 |
◯ |
フロント2ツイーター& リア2スピーカー |
– | ◯ |
フロントスタビライザー | – ※2 |
◯ |
リアスタビライザー | – | ◯(2WD車) |
IRカット機能付フロントガラス | – | ◯ |
プレミアムUV&IRカットガラス (フロントドア) |
– | ◯ |
※1:オプション設定
※2:4WD車のみ装着
快適装備は7点違いがありました。
特に気になったのはステアリングオーディオスイッチ。これが装備されてないと音量調節の為に、イチイチ中央のインパネあたりを見て操作をしなければいけません。これは
めちゃくちゃ危険です。
時速60kmで進む車は2秒で約33メートルも進むため、脇見をしてしまうと人が飛び出してきたりした時に対応ができないので事故を起こす可能性が高くなってしまうんです。
ステアリングオーディオスイッチが付いていれば、ハンドルを握ったまま音量調節が行えるようになるため安全に運転できます。
この装備は欲しい装備ですが、FXでもオプションで装着できるのでFXの快適・安全装備でも満足できそうですね。
ハイブリッドFXはシート高調整できないので疲れそう
<内装の装備>
内装の装備 | ハイブリッドFX | ハイブリッドFZ |
ステアリング ホイール |
ウレタン | 本革巻 |
ステアリング ガーニッシュ |
● ※ |
◯ |
インパネカラーパネル | ブラウン | ブラック、ブルー |
助手席 バニティーミラー [チケットホルダー付] |
– | ◯ |
シルバーインサイド ドアハンドル |
– | ◯ |
運転席 シートリフター |
– | ◯ |
内装カラー | ベージュor ブラック |
ブラックのみ |
※オプション
FXとFZの内装のデザインを見てみると、内装カラーはハイブリッドFZがブラック1色、ハイブリッドFXではベージュとブラックの2色が選べるのが目立ちます。
でもこのベージュ色、めちゃくちゃチープなんですよね。プラスチック感があって、安っぽく見えるのでブラックの内装カラーの方が満足できそうです。
また、ハイブリッドFXだと運転席にシートリフターもついていなくて、シート高を調整できないと運転時に
すごく疲れそう・・・
だと感じました。
新型ワゴンRのおすすめグレードはハイブリッドFX
ワゴンRのハイブリッドFXとハイブリッドFZを比較した結果、
買いなのはハイブリッドFX
だと思います。FXでも…
- フロントマスクがかわいい
- ステアリングオーディオスイッチをオプションで装備できる
この2点が満足なところです。シート高が調節できないのは不満ですが、私は近場の買い物くらいしか運転しないので特に困ることもなさそうでした。
ただし、かっこいいエクステリアや全ての装備が欲しいなら最初からFZを選んだ方が満足できるでしょう。
新型ワゴンRで売れている人気グレードはどれ?ランキングを発表!
ワゴンRの価格や装備以外に、実際に売れているグレードもグレード選びでは参考にしたいところ。
そこで、私が実際の販売データから調べた、実際に売れているグレードのランキングを発表したいと思います。
調査した台数は592台ですが、傾向を見るには十分な数字です。
新型ワゴンRで売れているのはハイブリッドFX
グレードランキングの発表です。
順位 | グレード | 販売台数 | 割合 |
1位 | ハイブリッドFX [マイルドHV] |
337台 | 57% |
2位 | FA [ガソリン] |
103台 | 17% |
3位 | ハイブリッドFZ [マイルドHV] |
77台 | 13% |
4位 | スティングレー ハイブリッドX [マイルドHV] |
59台 | 10% |
5位 | スティングレー ハイブリッドT [マイルドHVターボ] |
16台 | 3% |
売れているのはハイブリッドFX。2位のFAとは234台もの差があります。
また、エンジン別で見るとマイルドハイブリッドが80%、ガソリンエンジンが17%、マイルドハイブリッドターボが3%という結果に。
ガソリンエンジンやマイルドハイブリッドターボを割高と考えている人が多いので、マイルドハイブリッドに人気が集中しています。
新型ワゴンRを安く買うには?
ワゴンRを安く購入するには値引きが重要になってきます。ただ、値引きについてはちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…
値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い
ということです。
この記事を見てくれた人には絶対騙されてほしくないので、実際にワゴンRを購入した人がどうやって騙されずに値引き交渉したのか、次の記事でチェックしてみてください。
⇒新型ワゴンRの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?