新型ヤリスを購入で悩ましいのがグレード選び。
グレード選びで失敗すると、5年程度は我慢して乗り続けることになってしまいます。そうるで外れない呪いのように・・・。
ドラクエのように神父さんが、こういう呪いも解いてくれればいいんですけどね。
ヤリスでよくある失敗は安いグレードを買ってしまい
「1.0Lだと加速が足りない」
「オートエアコンが良かったなぁ」
「内装がショボく感じる・・・」
と感じてしまうケース。
ですがこうなってしまうと取り返しがつきません。そう、あのカイジのように猛省してはダメなんです!
なので、この記事をグレード選びの参考にしてもらえればと思います。
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難しいグレード選び。新型ヤリスのグレード比較をしてみた
私がグレード選びで失敗しないためにやったことは比較です。
結局グレードごとの違いがどこにあるのかわからないと、比べようがないですからね。雑誌とかネットにこれがオススメみたいなことが書いてありますが、やっぱり自分でやってみないと失敗すると思うんです。
たとえば、オートエアコン。実はガソリン車の場合、1.5Xにはついていません。オプション設定もなし!
ちなみに、ハイブリッドだと全グレードがオートエアコンです。
こんなのじっくりカタログ読み込まないと見落としますよね。
車の購入ってこういう罠が潜んでいることが多いので、グレードもしっかり自分で比較しないとカイジのように猛省が待っています。
新型ヤリスのグレード別価格一覧。ハイブリッドは200万円から
新型ヤリスのグレード別の新車価格一覧です。
<ヤリスの価格一覧表>
ガソリン(2WD) | |
グレード | 価格(税込) |
X”Bパッケージ”[1.0Lガソリン] | 140万円 |
X[1.0Lガソリン] | 146万円 |
G[1.0Lガソリン] | 161万円 |
X[1.5Lガソリン] 1※ |
160万円 |
G[1.5Lガソリン] 1※ |
176万円 |
Z[1.5Lガソリン] 1※ |
193万円 |
1※6MT車は約5万円安
2※4WD車は約19〜23万円高
ハイブリッド(2WD) | |
グレード | 価格(税込) |
X | 200万円 |
G | 213万円 |
Z | 230万円 |
※4WD車は約19〜24万円高
コンパクトカーナながらハイブリッドの価格が200万円からという強気の価格設定。
まずはハイブリリッドにすべきか、ガソリン車にすべきかしっかり比較が必要そうですよね。費用は少しでも抑えたいところですし。
グレードも全部で9つと多彩なので、グレードを比較してどれが買いなのか吟味する必要がありそうです。
新型ヤリスのグレード選びでは人気ランキングも参考にした
ヤリスのグレード選びをする前に、まずは
どのグレードが人気なのか?
ここがものすごく気になりました。人気なのは何かしら理由があるはずですからね。
ハイブリッド・ガソリン車どちらも人気、グレードはXとGが売れている
新型ヤリスのグレードランキングです。メーカーではこういうデータ発表していないので、ここは独自で調査しました。
順位 | グレード | 販売台数 | 割合 |
1位 | 1.0G | 105台 | 30.9% |
2位 | 1.0X | 89台 | 26.2% |
3位 | 1.5G | 25台 | 7.4% |
4位 | ハイブリッドZ | 25台 | 7.4% |
5位 | 1.5Z | 24台 | 7.1% |
6位 | ハイブリッドG | 16台 | 4.7% |
7位 | ハイブリッドX | 16台 | 4.7% |
8位 | ハイブリッドG 4wd | 16台 | 4.7% |
9位 | 1.5X | 9台 | 2.6% |
10位 | 1.5Z 4wd | 5台 | 1.5% |
11位 | ハイブリッドX 4wd | 3台 | 0.9% |
12位 | ハイブリッドZ 4wd | 3台 | 0.9% |
13位 | 1.0X Bパケ | 2台 | 0.6% |
14位 | 1.5G 4wd | 2台 | 0.6% |
15位 | 1.5X 4wd | 0台 | 0% |
※新車・中古車の市場データを独自調査
売れているのは1.0Gや1.0X。価格が安く燃費も良いのが人気のようです。ただ、1.0だとエンジンが非力なので、今回の購入対象からは外しました。
ハイブリッドもガソリン車どちらも人気なので、どちらにするのかもグレード選びではかなり重要な要素です。
新型ヤリスのハイブリッド車とガソリン車の違いを徹底比較
<スペックの比較>
スペック | 1.5X(2WD) | ハイブリッド(2WD) |
車両重量 | 1,000kg | 1,060kg |
エンジン最高出力 | 120馬力 | 91馬力 |
モーター最高出力 | – | フロント:80馬力 |
私が最初に悩んだのは1.5Lガソリン車とハイブリッド車のどれにするかということです。
結論を先に言うと良さそうと思ったのはハイブリッド車。その理由は走りがよさそうで、コスパも良いからです。
この結論にたどり着くために行った比較は以下の3つです。
- 走りはどう違うのか?
- 実際の燃費はどれがいいのか?
- 標準装備がいいのはどれ?
面倒な比較ですが、これだけやっておけば後悔をすることはないんじゃないかなと思います。高い買い物なので、慎重に選択した方が絶対に良いですからね。
新型ヤリスの走りを比較。ハイブリッド・ガソリン車どちらも良い
最初に比較したのは走り。ガソリン車のX1.5LとハイブリッドXそれぞれに試乗して比較してみました。どちらも2WDです。
比較ポイントは
- パワー
- コーナリング
- 足回り
- 静粛性
この4点。
これ結論から言えば、どちらもかなり良いです。
パワー重視ならハイブリッド、運転のしやすさはガソリン車だと思いますね。
1.5Lガソリン車は加速も良く、弱点はなし!?
1.5Lガソリンの評価 | |
パワー | △ |
コーナリング | ◯ |
足回り | ◯ |
静粛性 | ◯ |
まずはガソリン車の1.5X。
1.5Xでは
「加速やパワーがどうなのか?」
ということが特に気になっていました。
これ実際運転してみるとかなりパワーがあるんですよ。
新しいダイナミックフォースエンジンは加速もよいですし、坂道などでもスイスイ上るトルクがあります。これだったら、かなり快適に運転できるんじゃないかと思います。
この他に気になったメリットとデメリットを整理しました。全体的に良かったんですが、エンジン音はちょっと気になりましたね。
【メリット】思い通りに曲がる
軽快でコーナリングがとても素直だと思いました。狙った通りのラインに走らせられるのは気持ちが良いですよ。
【メリット】ロールが抑えられている
少し硬く感じましたが、ボディ剛性が高い影響もありロールが抑えられているようです。乗り心地はスポーティながらしなやかで良さそうでした。
【デメリット】ちょっとエンジン音が気になる
普段はうるさく感じませんが、大きく踏み込むとエンジン音がけっこうしました。不快な感じはしませんが、静粛性は普通のガソリン車並みですね。
ハイブリッドはかなりパワフル。しかし動きは少し鈍そう
ハイブリッドX(2WD)の評価 | |
パワー | ◯ |
コーナリング | △ |
足回り | ◯ |
静粛性 | ◯(低速域のみ◎) |
続いてハイブリッド。ハイブリッドXでは
「加速はどのくらい違うのか?」
ということが特に気になっていました。1.5Lエンジンにモーターアシストも加わるわけですから、ガソリン車より良いはずですからね。
実際に運転してみると、やはりハイブリッドは
かなり加速が良いです!
ヤリスの新型ハイブリッドエンジンは、モーターの力がダイレクトに伝わってくる感じがしました。モーターの出力は立ち上がりが良いので、それが加速に出ているんじゃないかと思いますね。
この他に気になったことは、メリットとデメリットとして整理しました。
【デメリット】ハンドリングがイマイチ
ガソリン車より車重があるため、ガソリン車と比べるとハンドリングは重く感じました。悪いわけではないんですが、ガソリン車があまりにも軽快だったので、そう感じたのかもしれません。
【メリット】乗り心地はドッシリ
乗り心地はややドッシリしていて安定しているように感じました。ガソリン車ほどのスポーティでしたが、これはこれで好きですね。
【メリット】静粛性はかなり良さそう
静粛性はハイブリッドというだけあって、発進〜中速あたりまでは静かに思えました。街乗りや大きな国道を走る分にはかなり静かだと思います。ただし、踏み込むとそれなりに音はするので、コンパクトカーだしそんなものかなぁと思います。
ガソリン車とハイブリッド、どちらの走りもすごく良い
チェック項目 | 1.5X(2WD) | ハイブリッドX(2WD) |
パワー | △ | ◯ |
コーナリング | ◯ | △ |
足回り | ◯ | ◯ |
静粛性 | ◯ | ◯ |
比べてみて、正直迷いました。。。
- 1.5Lガソリン車
⇒ハンドリングが素直で、運転しやすい - ハイブリッド
⇒加速が良くて静粛が良い
というのが正直が意見です。どちらも特徴があるのでどちらが良いとは言いにくいんですよ。
ちなみに1.0Lガソリン車にも実は少し乗ってみたんですが、これはおすすめできないです。パワーがしょぼく、エンジン音もうるさいので。これなら使いやすい軽の方が断然良いなぁと思いました。
燃費は30分程度の通勤をするならハイブリッドが有利
続いて燃料費にどれぐらいの差があるのか比較してみました。
燃費(2WD) | 1.5X(2WD) | ハイブリッドX(2WD) |
カタログ燃費 [WLTC] |
21.6km/L | 36.0km/L |
実燃費(平均) ※ |
16.2km/L | 29.0km/L |
燃費達成率 ※ |
75% | 80.6% |
※e燃費を参考に独自シミュレーションで算出
シミュレーション値での算出ですが、新型ヤリスではハイブリッドが12km/L以上、ガソリン車より実燃費が優れているようです。
年間10,000km程度走る人は10年のればハイブリッドで、約38万円ガソリン代を節約できます。
片道30分程度の通勤に使用するなら可能な数値ですね。
ただ、本体価格の差が40万円であることを考えれば、コスパ的には差がないかもしれません。
ガソリン車は価格が魅力。装備はハイブリッドが充実
新車価格と装備の比較です。
<本体価格の差>
グレード(2WD) | 価格 |
X[1Lガソリン] | 146万円 |
X[1.5Lガソリン] | 160万円 |
ハイブリッドX | 200万円 |
<装備の差額(推定)>
装備 | 1.5X(2WD) | ハイブリッドX(2WD) |
エアスパッツ | – | ◯ |
レーントレーシング アシスト |
– | ◯ |
レーンディパーチャー アラート (ステアリング制御機能付) |
– | – |
レーダークルーズ コントロール (ブレーキ制御付) |
◯ | ◯ |
車両接近通報装置 | – | ◯ |
オートエアコン | マニュアル | ◯ |
盗難防止システム | ◯ | オートアラーム付 |
装備の価格差(推定): | +25万円 |
Xグレード同士で比較してみると
ハイブリッドの装備がかなり充実しています。
中でも、ハイブリッドだとオートエアコンになるのは大きいと思います。ガソリン車はマニュアルエアコンで、オプション設定もありませんからね。
また、ハイブリッドだと盗難防止システムもオートアラーム付でセキュリティ面も安心感があります。
ヤリスはハイブリッド車が買い!
いろいろ比べたので、比較結果をまとめてみました。
比較項目 | 1.5Lガソリン | ハイブリッド |
走り | ◯ | ◯ |
燃費 | △ | ◯ |
価格 | △ | × |
装備 | △ | ◯ |
どれも良いところはありますが、
買いなのはハイブリッド車だと思います。
ハイブリッドは価格が高いものの、燃費がめちゃくちゃ良くて、装備も充実しているのでコスパが良さそうだなぁと感じました。パワーも走りに余裕もありますし。
ガソリン車は安くて運転もしやすそうですが、装備や燃費・パワーでハイブリッドに比べると見劣りします。
色々悩みましたが、比較してみるとハイブリッドが良いと思いましたね。
ただ、価格はハイブリッドが高いので、頑張って値引きを引き出す必要はあります。値引きについてはこちらで詳しく紹介しているので参考にしてみてください。
⇒トヨタ新型ヤリス/ハイブリッドの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?
購入候補はハイブリッドXとハイブリッドG
私がハイブリッド車の中で購入候補として選んだのはハイブリッドXとハイブリッドGの2WDです。
その理由は2つあります。
2WDの方が軽快で燃費が良い
新型ヤリスのハイブリッド車の駆動方式は2WDと4WD。
項目 | ハイブリッドG | |
駆動方式 | 2WD | 4WD |
車両重量 | 1,060kg | 1,170kg |
カタログ燃費 [WLTC] |
35.8km/L | 30.2km/L |
価格差: | – | +21万円 |
ヤリスには4WDがありますが、2WDがオススメです。4WDの場合は価格が20万円も高い上に、燃費は5.6km/L悪化。
また、車重も100kgも重くなるので、せっかくのヤリスの軽快な走りが活かせなくなります…
ヤリスの走りを楽しむなら2WDが良いでしょうね。
Zグレードの内装・外装装備はなくても快適で安全
価格の安いハイブリッドG以下のグレードでも快適・安全装備がしっかりついているかは気になるところですよね。
そこでZグレードとG,Xグレードの装備を比較してみたんです。
<安全装備>
安全装備 | ハイブリッドZ | ハイブリッドX、G |
プリクラッシュ セーフティ |
◯ | ◯ |
レーダークルーズ コントロール |
◯ | ◯ |
オートマチック ハイビーム |
◯ | ◯ |
SRSエアバッグ+ (運転席+助手席) SRSサイドエアバッグ+ (運転席・助手席) SRSカーテンシールドエアバッグ (前後席) |
◯ | ◯ |
結果はZと比べても、安全装備は全く同じ。
プリクラッシュセーフティもついてきますし、各種エアバッグもついてきます。
これならわざわざ高いZグレードを選ばなくて良いかなと。
ちなみにZだと内装や外装がちょっと豪華な感じになります。
違いはどこ?新型ヤリスのハイブリッドXとハイブリッドGを徹底比較
ハイブリッドに決まったところで、続いてはグレード選び。購入候補は新型ヤリスのハイブリッドXとハイブリッドGです。
価格の安いハイブリッドXに惹かれますが、Gグレードとの違いは気になります。
そこで、
- 外装
- 快適装備・安全装備
- 内装
この3点をし、Xでも満足できそうか比較してみました。
これ結論から先に言えば、当然Gグレードの方が良いのですが、Xでもあまり不満はないと思います。
ハイブリッドXとハイブリッドGの見た目はほぼ同じ
まずは見た目の比較から。左がハイブリッドXで右がGです。
<外装>
外装 | ハイブリッドX | ハイブリッドG |
14インチスチールホイール | ◯ | ◯ |
15インチアルミホイール | – | ●(※) |
スペアタイヤ | ●(※) | ●(※) |
エアスパッツ | フロント | フロント・リア |
※オプション設定
外装装備の違いはこうやって比較したらありますが、これぶっちゃけ
見た目は同じにしか見えません
ヤリスのマニアに見たな人であればどっちがGなのかわかるのかもしれませんが・・・
これならハイブリッドXの外装でも十分そうですね。
ハイブリッドXの装備は物足りないけどオプションで補える
続いては装備の比較。主な快適・安全装備の違いは6点です。
<快適・安全装備>
快適・安全装備 | ハイブリッドX | ハイブリッドG |
LEDヘッドランプ (フロント・リア) |
– | ● |
フロントドア グリーンガラス |
◯ | スーパーUVカット+ IR<赤外線>カット機能付 |
トヨタセーフティセンス | ◯ | ◯ |
スマートエントリー& スタートシステム (2※) |
ワイヤレス ドアロック |
◯ |
運転席イージーリターン機能 | – | ● |
シートヒーター (運転席・助手席) |
– | ● |
8インチディスプレイ オーディオ |
7インチ(4※) | ◯ |
○:標準装備
●:オプション
これが主な快適・安全装備の内容です。
安全装備はXでもトヨタセーフティセンスがついてくるのは良いですね。
しかし快適装備となると、スマートエントリー、8インチディスプレイなどが標準で付いてきます。
ただ、これらはXグレードでもオプションで追加可能なのでGグレードじゃなくても問題はないでしょう。
ハイブリッドXの内装は安っぽい
続いては内装の比較。主な内装装備の違いはこの5点。
<内装装備>
内装装備 | ハイブリッドX | ハイブリッドG |
シート表皮 | ファブリック | ファブリック |
フロントシート ヘッドレスト一体型 |
◯ | ◯ |
デジタルメーター ブラック塗装 メーターリング |
アナログメーター | ◯ |
フロントコンソール | ブラック塗装 | ピアノブラック塗装 |
ステアリングベゼル (ローズメタリック加飾) |
– | ●(オプション) |
○:標準装備
●:オプション
細かく違いがあるんですが明らかにハイブリッドXの方が高級感があります。
Gはシートの質感は良いですし、メーター周りやインパネ回りの素材もいい感じ。
それに対して、Xはザ・コンパクトカーという印象。素材も樹脂が多く安っぽいです。
ハイブリッドXには内装装備のオプション設定もないので、ここはどうしようもありません。社外品などでカバーはできると思いますが。
新型ヤリスでおすすめグレードはハイブリッドX
総合評価 | ハイブリッドX | ハイブリッドG |
見た目 | ◯ | ◯ |
快適・安全装備 | ◯ | △ |
内装 | △ | ◯ |
ヤリスのとハイブリッドGの装備を比較してした結果・・・内装にやや不満はあるもの購入するなら
ハイブリッドXがおすすめです。
見た目や安全装備はXでも充実しているのでGじゃなくても全然問題はありません。
Xで足りないものがあればオプションで補えますし。社外品を探すのもアリだと思います。
もちろん、予算に余裕があればハイブリッドGを選んだ方が、良いとは思いますけどね。
新型ヤリスを安く買うには?
新型ヤリスを安く買おうと思うと、重要になってくるのは値引きです。
ただ、値引きについてはちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…
値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い
ということです。
この記事を見てくれた人には絶対騙されてほしくないので、実際に新型ヤリスを購入した人がどうやって騙されずに値引き交渉したのか、次の記事でチェックしてみてください。
⇒トヨタ新型ヤリス/ハイブリッドの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?