プリウス

辛口評価!新型トヨタプリウスの口コミ2024年版!評判は悪いが買いか?

2023年1月に発売された新型プリウス。その完成度は歴代プリウスの中でも最高のと言われています。

しかし口コミでの評判を見てみると悪いものも・・・

プリウスは過去に乗り心地が悪いと酷評されていたことがあるので欠点などは気になるところです。

そこで今回は、新型プリウスの辛口評価を中心に弊社編集部が独自で調査しました。

結果はこの通り。

新型プリウスの口コミ評価まとめ

 近未来的なデザインがかっこいい
 車内もラゲッジも十分広い
 高級車並みの装備
 30km/Lを超える燃費
 コスパは最強
 スポーツカー並みの加速力
 あまり揺れない

 奇抜すぎてダサい
 先代のプリウスと比べて100万の値上がり
 4WDにする必要はあまりない
 ロードノイズやモーター音がうるさい

詳しい口コミや評価・評判はこの先の本文で紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。

調査した口コミサイト

Twitter
最新の口コミ情報はここから。
ユーザーやファンのさまざまな声を集めました。

YouTube
車のプロの忖度ない評価を参考にしました。
「LOVECARS!TV!」河口まなぶ
「E-CarLife with」五味やすたか
クルマ買う系チャンネル「ワンソクTube」

価格.com
実際に買った人・試乗した人の声を記事に反映。
SNSと比べ速報性は低いですが、信用性が高いです。

みんカラ
車を所有しているオーナーの意見を取り入れています。
乗ってない人の声ではなく、乗って運転した人の生の声を参考にしました

新型プリウスの評価ポイント

ポイント①:デザイン
新型プリウスのどんなところがカッコイイと言われているのか、どんなところがイマイチと言われているのか評価しました。
ポイント②:内装
車内の広さに対する口コミを調査して評価。福祉車両についても検証しました。
ポイント③:燃費
新型プリウスが実際にリッター何キロ走るのか、そもそも燃費は良いのか悪いのかを口コミ調査し検証しました。
ポイント④:価格
新型プリウスがライバル車と比べ安いのか高いのか、また新型プリウスは結局お得なのかを調査しました。
ポイント⑤:走行性能
新型プリウスの走りが良いのか悪いのか。エンジンやモーターの性能を中心に検証しています。
ポイント⑥:乗り心地
新型プリウスの揺れや静粛性能について口コミの評価を詳しく調べました。

新型プリウスのデザインに86%が良いと回答!近未来的なデザインがクール!

まずデザインの口コミから確認しましょう。新型プリウスのデザインを良いとする意見は8割以上に上りました。

新型プリウスのデザインの口コミにはこのようなものがあります。

 近未来的な流線型フォルムがかっこいい
 顔がイケメン
 高級車のようなデザイン

 

新型プリウスのデザインは先代までのデザインと比べて大きく変わりました。

新旧プリウスデザイン比較

参考:https://www.goo-net.com/

参考:https://toyota.jp/prius/design/
先代プリウス(50系) 新型プリウス(60系)

比較してみると違いは一目瞭然です。特にライトの部分の違いが顕著ですね。この前衛的なデザインをかっこいいと感じる方は多いようです。

 奇抜なデザインを良しとしない声もわずかながらある

多くの人は新型プリウスのデザインを評価していますが、一部ではデザインを良しとしない声もありました。

何事も大きく変えてしまうと反発や批判的な意見は出るものです。新型プリウスの前衛的なデザインを良しとしない声も少なくありませんでした。

 とてもプリウスとは思えない
 テスラの電気自動車のパクリのよう
 歴代プリウスで一番ダサい

テスラといえば、あの近未来的なデザイン。たしかに新型プリウスも近未来的なデザインなので通じるところはありますが、パクリというほど似ていない気もします。


参考:https://www.tesla.com/ja_jp

 プリウスはなぜボロクソにダサいといわれるのか

また、新型プリウスはダサいという声も多く見受けられました。さらにその多くはかなり強い語調で批判されており、もはや理不尽ささえ感じられます。これはなぜなのでしょうか?

プリウスは燃費もよくデザインも素晴らしいトヨタの主力商品です。海外ではレオナルド・ディカプリオやキャメロン・ディアスなどのセレブたちにも愛されている車です。

しかし、日本国内においては、プリウスミサイルなどといわれており、「事故を起こす車」というイメージが付いてしまっています。

そのため、プリウスというだけで目の敵にし、プリウスを全否定する人たちも少なくありません。

実際に、先代においても否定的な意見が見られました。

逆にこれだけ言われているということは、それだけ注目度も高いということです。新型プリウスをかっこいいと感じるならば、悪い評判はあまり気にせずに検討して良いでしょう。

 新型プリウスのカスタマイズモデル「モデリスタ」の評判もチェック

トヨタの車には、デザインをより華やかにするカスタマイズパーツが用意されています。モデリスタもその一つです。

新型プリウスにもモデリスタパーツが用意されており、おしゃれな新型プリウスのデザインをより引き立ててくれます。

口コミでは以下のような評価がされていました。

 ディティールアップして高級感がアップしている
 ゴテゴテしすぎずにスマートな雰囲気をより引き立てている
 プリウスでもこれなら馬鹿にできない

デザインにこだわられている新型プリウスにエアロパーツを取り付けることによって、より高級感がアップしているのがわかります。

新型プリウスのインテリアを良いとする意見は5割!高級車並みの装備が魅力

内装や広さに関する良い口コミは5割ありました。

具体的な口コミを見ていきましょう。

 思っているよりも広い
 ラゲッジルームも十分

運転席、助手席は後ろに下げれば予想以上に広い
まず乗り込んで最初に目に入ってきたナビ画面、でかくて見易い。

参考:みんカラ

今回のフルモデルチェンジでプリウスは、「安くて燃費はいいけれど狭くて装備がしょぼい車」というイメージを一新しました。

新型プリウスでは車内前後の広さが確保されたため、居住性が大幅にアップしています。運転の際の窮屈さも解消されているため、疲れもあまり感じません。

 新型プリウスの装備は高級車並み

新型プリウスは装備も充実しています。そのため、装備に対する口コミも良いものが多いです。

 装備は一級品。大衆車とは思えない
 プリウスと思って乗ってみたら装備の充実具合にビビった

新型プリウスの装備は、レクサスやクラウンなどの高級車の装備とほぼ同じものが搭載されています。

例えば、総合安全装備の「Toyota Safety Sense」や「パノラミックビューモニター」といった高級装備は、クラウンと新型プリウス、共通に搭載されている装備です。

3車種の価格を比較するとこのようになります。

新型プリウスVSトヨタ高級車
価格比較
車名 価格(円)
クラウン 435万~640万
レクサス 520万~730万
新型プリウス 320万~460万

プリウスはクラウンやレクサスと比べ、ブランド力はありませんが、装備の面だけでいえばそう変わりません。しかし、価格はプリウスのほうが100万以上安く、コスパは良いといえます。

とは言えそれでも価格は高いのは間違いないので、購入するときはこちらの記事を参考に値引きをしてもらえるよう、交渉すると良いです。

prius_nebiki_top02
新型プリウスは値引きなし?相場・限界2024年版!体験談で40万円引きも? このブログでは新型プリウスの新車値引き交渉のポイントを紹介しています。また、商談ごとの値引き合格ラインをツールで判定中! ...

5.新型プリウスの燃費の口コミ・評価

新型プリウスの燃費の評価を確認していきましょう。

新型プリウスの燃費を良いとする意見は全体の8割になりました。

具体的な口コミはこの通り。

 カタログ燃費と同じくらい出る
 実燃費で30km/Lを超える
 逆燃費詐欺

プリウスといえばとにかく燃費の良い車というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

歴代のプリウスはどれも低燃費で、大手燃費比較サイトのe燃費が主催する「e燃費アワード」でもTOP3常連車種です。今回の新型プリウスの燃費も大変良く、口コミをではおよそ30km/L前後の燃費となっています。

中には新型プリウスの燃費は原付並みだという口コミもあり、もはや燃費のために原付を買う意味はないかもしれません。

新型プリウスはなぜここまで燃費が良いのか

新型プリウスの燃費が良い理由は主に2つ挙げられます。

まずは、ハイブリッドシステムの改良です。より効率よく燃料を消費し、エネルギーの無駄をなくすために、最新のハイブリッドシステムが搭載されています。

もう1点が車体の最適化です。重心を下げることにより車体の安定感が増し余計な燃料のロスを軽減します。さらにボディの空気抵抗を極限まで抑えることによって、安定性も向上しました。

このように新型プリウスは、最新の技術と妥協しないトヨタの開発姿勢のおかげで低燃費を実現できたというわけです。

 PHVモデルの期待感も高い

2023年3月15日には新型プリウスのPHVモデルが発売されます。

先代プリウスのPHVモデルの実燃費が約30km/Lであったことを考えると、今回発売される新型プリウスの実燃費はさらに高くなることでしょう。

また、EV走行は満充電で87kmも走ります。毎晩充電しておけば多少の長距離運転なら充電の心配をせずに走れますね。

新型プリウスの価格に満足している方は約5割!ライバル車に比べてコスパは良いのか?

新型プリウスの価格に関する口コミを見ていきましょう。価格に満足している方は5割となっています。

具体的な口コミには以下のようなものがありました。

 コスパがめちゃくちゃ高い
 装備やデザインの高級感の割に安い

新型プリウスの価格は320万から用意されており、トヨタの車サブスクサービス「KINTO」専用グレードも月16,610円から用意されています。

お世辞にもお財布に優しいとはいえませんが、装備や機能、燃費などを考えるとコスパは非常に良いでしょう。

新型プリウスの価格をシビック・オーラと比較してみた

新型プリウスのライバル車で代表的なものは、ホンダのシビックと日産のオーラです。それらと比べ新型プリウスの価格は安いのでしょうか?

比較結果は以下の通りです。

新型プリウスVSオーラ・シビック
競合ハイブリッド車比較表
車名 最低価格(円)
シビック 394万~
オーラ 270万~
プリウス 320万~

新型プリウスは、シビックより安くオーラより高い価格になっています。

この中だとオーラのがもっとも安く見えますが、オーラの実燃費は約17km/L。30km/Lも走るプリウスと比較するとおよそ1.7倍も違います。

費用負担をあまりせずに車を買いたくて、最初に払う金額を抑えたとしても、燃料費にお金がかかってしまっては本末転倒ですよね。

お得に車を買いたいならば、販売価格ももちろん最終的なコスパで車を選ぶべきでしょう。

 価格が高いと思っているユーザーも少なくない

このように新型プリウスは非常にコスパの高い車です。しかし、6~7人に1人は価格に不満を抱いている方もいます。事実、新型プリウスの格自体はそう安くありません。

価格に関する不満の声を見ていきましょう。

 割高感が否めない
 プリウスでこの価格は高すぎないか?



参考:価格.com

先代のプリウスの最低価格が220万円であることを考えると、100万円も価格が上がっています。

いくらコスパの良い新型プリウスといえど、先代の価格を知っている往年のプリウスファンなら納得出来ないのも無理はありません。

新型プリウスの走行性能の良い口コミは約8割!スポーツカーに引けを取らない加速力!

新型プリウスの走行性能を良いとする声は77%と8割にも迫る勢いになっています。

プリウスの走りに関する口コミには以下のようなものがありました。

 安定した走り心地
 ハイブリッドとは思えない加速力

新型プリウスの加速力はスポーツカー並みだと言われていますがそれは本当でしょうか?

新型プリウスが停止状態から時速100kmまで加速するまでの時間は6.7秒とされています。(これを0-100km/hといいます。)

最新のスポーツカーでは0-100km/hが2~3秒台のものもあるため、さすがにそれらには及びません。

しかし、0-100km/hが6秒台であるスポーツカーもあるため、加速力がスポーツカー並みというのは嘘ではないでしょう。

4WDにする必要はあまりない

新型プリウスには4WDモデルのE-Fourも用意されています。(PHVを除く)

新型プリウス4WDの口コミは以下の通り。

2WDとあまり変わらないように思える
前輪駆動で十分
雪道を走るなら選択肢に入るかも

新型プリウスのパワーや加速力は2WDの時点で十分にあり、より高い4WDを選ぶ意味はあまりありません。

唯一、雪道を走ることが多いなら4WDも選択肢に入ります。しかし、プリウスは車高が低いため、そもそもあまり雪国には向いていません。

雪道を走るならプリウスよりも適した車は他にもあるでしょう。

また4WDは価格も高いため、こだわりがない限りは2WDで十分です。

新型プリウスの乗り心地を評価する声は約7割!安定した運転感が好評

新型プリウスの乗り心地を良いとする声は約7割に上りました

乗り心地の具体的な口コミを見ていきましょう。

 乗り心地が良い
 揺れが少なく酔いづらい
 段差をあまり感じない

新型プリウスはエンジンの性能が良く、重心が低めに設計されています。そのため、車体が安定し揺れが少なくなったのでしょう。

その代わり、トヨタ車特有のふわっとした運転感はなくなったようです。賛否両論だったので単純に改悪とはいえませんが、あの運転感が好きな人には残念かもしれません。


参考:価格.com

 うるささが気になるという声も

新型プリウスはうるさいとの口コミもみられました。

 ロードノイズが少し大きめ
 車内に音が響きやすい


参考:価格.com

新型プリウスはモーター音やロードノイズが車内に響きやすいのが欠点のようです。軽量化したボディが裏目に出たのかもしれません。

また、E-CarLife with 五味やすたかさんも以下の動画5:13近辺で新型プリウスの音に言及しています。

ロードノイズが意外とする。タイヤの音は結構します。響いてます。
フロアの若干の振動があるかな。

引用:YouTube

新型プリウスに満足している方は約6割!悪いとする声も少ない

最後に新型プリウスの評価についてまとめます。

新型プリウスの口コミ評価をまとめるとこのようになりました。

新型プリウスの口コミ評価まとめ

 近未来的なデザインがかっこいい
 車内もラゲッジも十分広い
 高級車並みの装備
 30km/Lを超える燃費
 コスパは最強
 スポーツカー並みの加速力
 あまり揺れない

 奇抜すぎてダサい
 先代のプリウスと比べて100万の値上がり
 4WDにする必要はあまりない
 ロードノイズやモーター音がうるさい

先代までのプリウスとは一線を画すデザインとなった新型プリウス。高級車並みの装備とスポーツカー並みの加速力を両立させています。

しかし、燃費は先代より進化しており、平均して30km/Lの燃費がの条件が良ければ40km/Lの燃費に迫ることあるほどです。

そのおかげで、良いという評価は6割とやや控えめですが、悪いとする評価も少なく1割にも満ちていません。

総評として、新型プリウスは

価格はやや高いものコスパは最強!迷うくらいならこれを買え!

といえる車でしょう。

また新型プリウスをご購入した際、プリウスに必要な費用を調べると良いでしょう。自動車保険比較サイトのセレクトラでは新型プリウスの維持費について詳しく解説しています。

新型プリウスに関するFAQ

新型プリウスは何ヶ月待ち?
新型プリウスの納期は約8~28ヶ月となっており、1年~2年以上待つのが当たり前になっているようです。しかしKINTOの納期は1ヶ月~3ヶ月との報告もあるので、早く新型プリウスに乗りたい人はKINTOを検討しましょう。詳しい納期情報はこちら
新型プリウスの受注台数は?
新型プリウスの受注台数は2023年3月現在では約7万台と非常に好調です。燃費と走行性能を両立し、手の出しやすいサブスク専用モデルも用意したのが要因と見られます。
新型プリウスのフルモデルチェンジはいつ?
新型プリウスのフルモデルチェンジは2023年1月10日に行われました。先代に当たる4代目のプリウスのフルモデルチェンジが2015年12月9日だったので約7年ぶりのフルモデルチェンジになりました。
新型プリウスの最小回転半径は?
新型プリウスの最小回転半径は5.3~5.4mです。先代のプリウスの最小回転半径が5.1~5.4mだったのでやや小回りが利きづらくなりましたが、許容範囲内でしょう。

トヨタ新型プリウスを安く買うには?


トヨタ新型プリウスを安く購入しようと思うと、重要なのは値引き。

ただ、値引きについてはちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…

値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い

ということです。

この記事を見てくれた人には絶対騙されてほしくないので、実際にプリウスを購入した人がどうやって騙されずに値引き交渉したのか、次の記事でチェックしてみてください。

prius_nebiki_top02
新型プリウスは値引きなし?相場・限界2024年版!体験談で40万円引きも? このブログでは新型プリウスの新車値引き交渉のポイントを紹介しています。また、商談ごとの値引き合格ラインをツールで判定中! ...
「プリウス」に関する人気記事