フルモデルチェンジ後は大人気の新型シエンタの購入を考えている人は多いと思います。車のスペックや燃費に関してはカタログを見れば分かりますが、肝心シエンタの乗り心地については乗ってみないことには分かりません。
実は乗り心地は厄介で、人によって良いと評価する人もいれば、悪いと評価する人もいます。それもそのはずで、みなさんそれぞれ今乗っている車が違いますからね。自分がこれまでに乗ってきた車との比較にどうしてもなるので、アルファードなどの高級ミニバンに乗っている人は「乗り心地が悪い」と言うし、いつも軽自動車に乗っているような人は「良い」と言うわけです。
なので、なかなか客観的にシエンタの乗り心地は評価しにくいのです。
そこで今回は、素人の口コミや評論家などのプロのコメント、さらには私の試乗体験も含めてシエンタの乗り心地を徹底検証したいと思います。
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乗り心地を検証する対象はシエンタハイブリッド
今回乗り心地を検証するのはシエンタのハイブリッドモデルです。なぜハイブリッドを選択したかというと、ガソリンとハイブリッドを比較した時に乗り心地のいいのはハイブリッドモデルと言われているので一番乗り心地のいいグレードを検証対象にしたかったからです。
簡単に言ってしまえば
「シエンタのMAXの乗り心地ってどうなの?」
と言うことを検証したかったんです。
シエンタの乗り心地を4つのポイントでチェック
乗り心地に密接に関係する4つのポイントでチェックしてみました。
道路の凹凸に対する振動をうまく吸収してくれている。
マンホールの上を通過したり、高速道路のつなぎ目を通過したりすると
「ガタン」
と衝撃がありますよね。あれがシエンタでは上手く吸収できていると自動車評論家は言っています。こういう評価はプロの方がきちんとした評価をしてくれます。この動画の4:40ぐらいで詳しく説明してくれています。
ハイブリッドモデルではロードノイズが抑えられている
モータージャーナリストのコメントでは
「ハイブリッドはバッテリーに関するパーツが影響してかなり静か。」
と言っています。ですが、口コミ掲示板では
「総額が300万円もしたのに、期待はハズレ」
こんな意見も。
ちなみに私がいつも乗っているプリウスと比較した感じだと、ロードノイズも抑えられているなと感じました。というのも時速60kmぐらいでも、後部座席に乗った嫁と普通に会話ができていたので、ロードノイズは全く気になりませんでした。
あ、あと特筆すべきは車内の静かさ。今回この時期だからとスタッドレス装着車にしたのだが、ロードノイズがほとんど気にならず、エンジン音もHVということもあってかほとんど気にならずでして。まあ普段が軽だから余計静かに感じただけかもですがw。そんな訳でシエンタHV気に入りましたとさw
— shikatetsu@川崎市民 (@shikatetsu2010) January 1, 2016
口コミでもシエンタハイブリッドのロードノイズは静かだと言われていました。このあたりは速度域でも評価が変わりそうですね。
エンジン音はアクセルを踏み込むとうるさい
エンジン音については口コミでも評論家の意見でも同じことが言われていて
市街地や街中を40~50キロで走っている分にはモーター走行も機能してエンジンはとても落ち着いた音をしている。だが、高速道路や登坂路でアクセルを踏み込むと一変。不快なブオ~ンと言う音が社内、社外に響く。
(自動車評論家)
大半の人がこれと同じような意見です。私も実際にちょっと吹かしてみたんですが、やっぱりエンジン音が気になりましたね。エンジン音がうるさいのはシエンタに限ったことではないですが、ミニバンの形をしているので、音が響いてしまうんでしょうね。
エンジン音のことを考えると高速ではあまりスピードを出さずに80キロ~90キロぐらいでゆっくり走るのが良いです。追い越しとかには向いていない車なので、そういうのを求めている人はもっとパワーのあるエンジンの車を検討した方が良いでしょう。
運転は女性でもしやすい
乗り心地で忘れてはならないのが運転のしやすさです。どんな静かで座り心地が良かったとしても、運転がしにくいと運転手にとっては乗り心地が悪く感じますからね。
ただ、シエンタに関しては運転のしやすさについては何の心配もすることはないです。口コミ掲示板の書き込みでも、自動車評論家のコメントでもこぞって運転がしやすいと言っています。
これに関しては私も全く同じ意見で、運転してまず思うのは、視界が広いことです。ミニバンタイプですからセダンやステーションワゴンと比べると運転席が高い位置にあり見渡せますし、それに加えて大きなフロントガラスにサイドガラスがありますから、死角が少なくて安心感があります。
我が家の嫁も運転しましたが、いつも運転している軽自動車と同じ感覚で運転ができると言っていたので、女性にとっても運転がしやすい車のようです。
ついに念願公道シエンタ笑
とても運転しやすい!✨(((o(*゚▽゚*)o))
メリット!
1.色と形意外とかわいい!!
2.キャンプ道具メッチャ詰めそう
総評、欲しいっ!笑笑
次はインプレッサかな笑 pic.twitter.com/gauoffs60s— ヤマゴン❗❗ (@spabtHgDLzrgGMT) September 6, 2020
実際の口コミでもこのようにシエンタは運転がしやすいと言われていますね。
まとめ:普段の利用シーンであればシエンタの乗り心地は良い
シエンタの利用シーンが通勤や買い物などエンジンを積極的に回さないようなところをメインに利用するのであれば、乗り心地はかなり良いです。
逆に毎週1回は高速度にも乗るし、毎日山道を通らなければならない人にとっては乗り心地は悪いと感じるはずです。ですが、こんな過酷な環境で走る人は限られていると考えると、5人に4人は乗り心地が良いと感じるでしょうね。
乗り心地の良いシエンタハイブリッドを安く買うには?
シエンタハイブリッドは欲しいオプションを妥協せずに選んでいくと、300万円超えてしまうような車です。なので、少しでもや安くして買いたいところだと思います。そんな人に1点だけ注意してほしいことがあります。
ディーラーの営業マンと値引き交渉をしているといつの間にか騙されているケースが続出しているということです。実は私も騙されそうになりましたが、車販売店に勤める友人の助けもあり、シエンタを20万以上安く買うことが出来たんです。
そんな体験談をこちらで紹介しているので、参考にしてみて下さい。
⇒営業マンのウソを暴露!シエンタを限界まで値引きしてもらうには