新型ヴォクシー買う時に気になることの1つとしてサイズがあると思います。ヴォクシーは車高も幅も大きいので、
- 狭い道に入るのが怖い。
- 小回りが効かないのでは?
- バックができないかも・・・
こんなことを思う人も多いのではないでしょうか。実は私も新型ヴォクシーの購入を考えていたので、サイズについてはかなり気にしていたんです。
購入した後は5年以上は運転することになるでしょうから、運転しやすい方が断然いいですよね。
なので、購入候補としていた他のミニバンとサイズを比較し、どの車が運転しやすそうなのか比較してみました。比較したのはヴォクシー煌Ⅱ、ノア、エスクァイア、アルファード、ヴェルファイアです。
比較していると本体のサイズ以外にもタイヤサイズや最小回転半径の違いも、運転のしやすさに大きく影響しているようだったので、タイヤも含めてサイズ比較した結果を紹介します。
よく一緒に読まれている記事
» ヴォクシーの値引き相場・目標 NEW!
» ヴォクシーの口コミ・評価
» ヴォクシーのサイズをライバルと比較
» ヴォクシー実際の燃費は?
» ヴォクシーの各グレードの違い
» ヴォクシーのおすすめオプション
» ヴォクシーのおすすめナビ
» ヴォクシーの人気カラーランキング
ヴォクシーの車体サイズとタイヤサイズを新旧比較
ライバル車との比較の前に新型ヴォクシーが旧型と比べてどうなったのかチェックしてみました。まずはこれを知らないと他のミニバンと比較しようがないですからね。
比較項目 | 新型ヴォクシー (煌Ⅱ) |
旧型ヴォクシー |
全長 | 4,710mm | 4,640mm |
全幅 | 1,735mm | 1,720mm |
全高 | 1,825mm | 1,850mm |
最小回転半径 | 5.5m | 5.5m |
タイヤサイズ | 16インチ | 16インチ |
比較すると新型ヴォクシーは旧型に比べて70mm長くなり、25mm背が低くなっています。運転には直接関係はないところですが、新型ヴォクシーは低床化していて車内の天井の高さは旧型と同じで狭くなってはいません。このおかげで乗り降りがしやすいです。
気になる運転のしやすさには、定評があった旧型とほぼ同じです。
1,735mmであればある程度狭い路地にも入れますし、タイヤが16インチとミニバンにしては小さめで最小回転半径も抑えられているので小回りも効きます。全長は旧型よりも少し長くはなりましたが、バックのしやすさは旧型と同等です。
VOXY意外と運転しやすいんだよ
大きいけど、大きい方がアイポイント高くて、窓広いから視認性高くて
ミニバンっていい車なの— 藤川 裕生 (@y_fujikawa0616) July 10, 2020
この口コミのように大きい割には運転しやすいのが新型ヴォクシーです。このことを前提に、ライバル車と比較しました。
新型ヴォクシーと他のミニバンをサイズ表で比較。車体サイズとタイヤサイズの違いはどこに影響するのか?
続いては新型ヴォクシーを、色々な車とサイズ表で比較しました。車体サイズやタイヤサイズが違うと運転にどんな違いが出るのか紹介します。
ヴォクシーとサイズ比較 (セレナ・ステップワゴン編)
まずはライバル車のセレナとステップワゴンです。
比較項目 | ヴォクシー [ZS] |
セレナ [ハイウェイスターG] |
ステップワゴン [SPADA HondaSENSING] |
全長 | 4,710mm | 4,770mm | 4,760mm |
全幅 | 1,735mm | 1,740mm | 1,695mm |
全高 | 1,825mm | 1,865mm | 1,840mm |
室内高 | 1,400mm | 1,400mm | 1,425mm |
ステップ高 | 360mm | 400mm | 390mm |
最小回転半径 | 5.5m | 5.7m | 5.4m |
タイヤサイズ | 16インチ | 16インチ | 16インチ |
※3車ともエアログレードで比較した数値
まず注目すべきは綺麗に並んだ全幅です。ステップワゴンは1,695mmと、3ナンバーサイズになるギリギリで留めています。その他ヴォクシーとセレナもそこそこ幅は抑えられているので、3車種ともに路地でも入っていけそうです。
曲がりやすさに影響する全長は10〜60ミリの差しかないので3車種とも同じように見えますが、最小回転半径はステップワゴンだけ5.4mと少し小さいです。小回りを気にするならステップワゴンが良いでしょう。
全高に関しては運転には直接影響はないのですが最大で40mmも違います。こうやってみるとヴォクシーが低床化で乗り降りしやすいことが数字でも分かりますね。
ヴォクシーとサイズ比較(ZS”煌Ⅱ”・ノア編)
続いては兄弟車であるノアと、エアロ付きの特別仕様車である煌Ⅱとの差をチェックしました。ベースが同じクルマ同士ですが差があるんです。
比較項目 | ノア (エアロなしグレード) |
ヴォクシー (ZS”煌Ⅱ”) |
全長 | 4,695mm | 4,710mm |
全幅 | 1,695mm | 1,735mm |
全高 | 1,825mm | 1,825mm |
室内高 | 1,400mm | 1,400mm |
ステップ高 | 360mm | 360mm |
最小回転半径 | 5.5m | 5.5m |
タイヤサイズ | 15インチ | 16インチ |
ヴォクシーとノアは全く同じサイズなので、運転のしやすさもほぼ同じです。
一方で、エアロの違いから煌Ⅱは全長・全幅ともに3ナンバーサイズに突入しています。タイヤサイズも1サイズアップしていますし、エアロなしグレードのノアよりも一回り大きい印象はあります。
車幅は40mm大きいですが路地でも問題なく運転は出来るサイズです。全長も40mmと差が小さく運転には影響ありません。また、煌はタイヤサイズが16インチと大きくなっているものの、最小回転半径はベースのヴォクシーと同じ5.5mなので小回りも問題ないでしょう。
ノアとサイズ比較(エスクァイア編)
次の比較対象はエスクァイア。中級ミニバンとしてデビューしたこのクルマと下位グレードのあるノアと比較しました。
比較項目 | ノア (G・7人乗) |
エスクァイア (Gi・7人乗) |
全長 | 4,695mm | 4,695mm |
全幅 | 1,695mm | 1,695mm |
全高 | 1,825mm | 1,825mm |
室内高 | 1,400mm | 1,400mm |
ステップ高 | 360mm | 360mm |
最小回転半径 | 5.5m | 5.5m |
タイヤサイズ | 15インチ | 15インチ |
価格 | 286万円 | 299万円 |
結果はサイズが全く同じです。エスクァイアが少し大きいのかなと思っていましたが、目の錯覚のようですね。運転のしやすさはヴォクシーやノアと全く同じです。
ヴォクシーとサイズ比較(アルファード・ヴェルファイア編)
最後はアルファードとヴェルファイアです。1クラス上ですが運転のしやすさにどれだけの差があるのかチェックしました。
比較項目 | ヴォクシー (ZS・7人乗) |
アルファード (S・7人乗) |
ヴェルファイア(Z・7人乗) |
全長 | 4,710mm | 4,950mm | 4,935mm |
全幅 | 1,735mm | 1,850mm | 1,850mm |
全高 | 1,825mm | 1,935mm | 1,935mm |
室内高 | 1,400mm | 1,400mm | 1,400mm |
ステップ高 | 360mm | 350mm | 350mm |
最小回転半径 | 5.5m | 5.8m | 5.6m |
タイヤサイズ | 16インチ | 18インチ | 18インチ |
価格 | 284万円 | 391万円 | 391万円 |
全長・全幅・全高ともにヴォクシーよりも一回り大きいです。
アルファード、ヴェルファイアの車幅は1850mmもありますから、路地などの細い道はちょっと厳しいですね。対向車が来たらアウトです。バックもしにくいでしょうから、対向車が来ないことを祈りながらの運転になりそうです。
全長も5m近くあり、最小回転半径も5.8mと大きいですから小回りも厳しいです。慣れないうちはバスを運転しているような感覚になるでしょうね。慣れても運転しにくさはずっと感じることにはなりそうです。
全高に関してはヴォクシーよりも110mm大きいですが、室内高はヴォクシーと同じですしステップ高もヴォクシーとほぼ同じです。室内の解放感や乗り降りのしやすさは一クラス上のミニバンもヴォクシーも同じなんです。
空が長いの運転できひんってゆって、運転変わってくれへんかった、、、、
ヴォクシーはそんなデカない
本当ヴェルファイアとかアルファードとか乗ってからヴォクシー乗ったら割とマジで軽自動車乗ってる感覚 pic.twitter.com/nT8IC4cB52
— ななやちゃい (@Xx775xX_) July 16, 2020
このようにヴェルファイアやアルファードを運転してからヴォクシーを運転すると、かなり小さく感じると言っている人もいました。軽自動車のように感じると言っている程なので、それだけヴォクシーは運転しやすいのでしょう。
他のミニバンと比較した結果ヴォクシーのサイズは運転しやすい車だと言える
いろいろ比較しましたが、ヴォクシーは他のミニバンと比較しても運転がしやすい車でした。
またそれだけでなく床が低く乗り降りがしやすいので、私のような小さな子供を後ろに乗せるような人は、ヴォクシーが購入の有力候補になるのではないかと思います。
ヴォクシーを安く買うには?
これからヴォクシーを購入しようと考えている人は
「ガッツリ値引きしてほしい!」
これが本音ではないでしょうか。ですが、そう思っている人にちょっと気を付けてほしいことがあります。
それは…
値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い
ということです。向こうは毎日のように値引き交渉しているプロですから、普通に交渉すると
「あ、、、大した値引きもないまま契約してしまった・・・」
ということはザラにあるんですよ。
これドラクエで言えば、レベル1でラスボスに挑むようなものです。
レベル1でゾーマには絶対勝てませんよね・・・
この記事を見てくれた人には絶対騙されてほしくないので、実際にヴォクシーを購入した人がどうやって騙されずに値引き交渉したのか、次の記事でチェックしてみてください。
⇒トヨタヴォクシーの値引き体験談をレポート。値引き相場や限界はいくら?交渉体験談をレポート