2019年9月に発売された新型マツダ2。
ディーゼルモデルもあり口コミや雑誌等では評価がかなり高いですよね。
しかし、マツダ2の良い情報ばかり見ていると逆に
「欠点はないの?」
ということが気になってきませんか。良いところもあれば悪いところもあるのが車ですからね。
そこで、マツダ2に欠点がないか燃費や価格、走りなどを詳しく調査してみました。
調査対象はTwitterやYoutube、2ch、価格comなどの口コミサイトは当然として、実際に購入した人の意見も参考にしています。
気になる調査結果はこのように。
内装に高級感がある
エンジンにトルクがありパワフル
直進安定性が良い
燃費が良い
足回りが硬い
アクアやフィットとより価格が高い
ロードノイズがうるさい
詳しい口コミや評価はこの先の本文で紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。
よく一緒に読まれている記事
» マツダ2値引き相場・限界は!? New!
» マツダ2の口コミ・評価
» マツダ2の実燃費は?
» マツダ2のグレードの違い
» マツダ2のおすすめオプション
» マツダ2の人気カラーランキング
口コミでは外観の評価が高いが、新型マツダ2のリアにやや難あり
新型マツダ2の外観は97%の人が「良い」と評価しています。悪いと評価した人は1%しかいません。外観は好みが分かれるところなので、これだけ評価が高いのは珍しい車だと思います。
ただ、評価の高いエクステリアにも欠点が2つだけあります。
リアの見た目がイマイチ
マツダ2はリアの見た目がダメだと言われています。その画像がこれ。
ん?普通じゃないか・・・
と思った方、フロントと見比べてみて下さい。
こうやって見比べるとフロントが欧州車っぽくてカッコいいだけに、リアは無難すぎると指摘が何件もありました。そう言われると確かに。
そんなリアの見た目を良くするために、オプションでリアスポイラーとシャークフィンアンテナを取り付ける人もいます。リアの見た目が気になる人は検討してみると良さそうです。
デザイン重視で後方視界が悪い
マツダ2のリアウィンドウは角度があるので、後方視界が悪いと指摘している人が何人かいました。画像で検証してみると
たしかにこれは見にくそう。
ですが、ほとんどの方がバックカメラを装着するでしょうから、これはそれほど問題にならないと思います。もっとリアウィンドウに角度のあるプリウスのオーナーの方たちも、
「バックカメラがあれば問題ない」
と言っています。マツダ2でも問題はないでしょう。
内装は高級感があり口コミ評価は良い。しかし、収納・後部座席に欠点が
マツダ2の内装は他のコンパクトカーと比較すると、高級感があり、9割の人が良いと評価しています。欧州車(VW、Audi)に似ているところが高評価につながっています。
そんなインテリアにも欠点が3点あります。紹介する欠点3つは自分では改善しようがないので、受け入れるしかなさそうです。
ナビが純正ナビ(マツダコネクト)しか使えない
マツダ2は普通の車と違い、ナビをダッシュボードにはめ込む形になっていて、純正ナビしかハマらなくなっています。なので、社外製品の最新のナビを取り付けたいと思ってもそれができません。これに不満がある人は多いです。
マツダ2はいい車よー
1つだけ難点はマツダ車全部だけどマツダコネクト使ってるナビ。そこだけ!車は本当よくできてます!
多分親御さん世代おいら世代だろうからマツダのイメージが悪いかも。ホンダ。マツダわなーって世代だから— Tim (@E52nismo) March 8, 2020
小物入れが少ない
収納する場所が少ないと指摘している人も多いです。内装を「良い」と評価している人でも
「デザインはいいけど、収納が少ないよね。」
と言っている人が結構います。
後部座席が狭い
マツダ2は運転席、助手席が広く作られている分、後部座席は狭くなっています。それに納得している人は不満がないようですが、後部座席に家族や友達をよく乗せる人は不満に思っているようです。
マツダ2後部座席狭いけどクソカッコ良くて悩む。安全性能も凄いし
— もみっち (@PLSflozen_UNEI) January 4, 2020
エンジン性能は太いトルクが高評価。唯一の欠点は走り出し?
エンジン性能は評判通りの太いトルクが高評価で、約8割の人が「良い」と評価しています。また、パワーだけでなくディーゼルエンジンの音もガソリン車並みに静かなところも評価されています。
今回のレンタカーはデミオ君!
いやーこの前借りたフィットよりこっちの方がとても運転フィーリングが良い!
エンジンもフィットよりトルクフルでとてもよく加速してくれる。
ただ移動するならフィット
楽しく移動するならデミオ
こんな感じ。 pic.twitter.com/WMHDALOCUq— 壱平@BRM920神奈川600 (@KudCelica) July 31, 2020
そんな、マツダ2の一番の魅力のディーゼルエンジンにも弱点が一つだけあります。それは走り出しの加速です。
口コミではアクセルを踏んでも
「1500回転までは全然加速感がない」
と言われています。ガソリン車で1500回転も回すとそこそこ加速感があるのですが、それがマツダ2のディーゼルにはないのです。ですが、
「2000回転まで回すと背中を押すような加速がある」
とも口コミで言われています。要はグッと踏み込めばガツンと加速が来ると言うことです。なので、購入して最初のうちはこのエンジンの動きに慣れが必要でしょう。
MAZDA2ディーゼルはアクセル音からの謎のワンクッションがあってからの加速で微妙でした・・・
MAZDA2乗るならガソリンな気がしますw— seaside (@seaside_rs) April 27, 2020
走行性能の安定性が口コミで高評価。欠点はあるのか?
走行性能は9割の人が「良い」と評価しています。走行性能はマツダのスカイアクティブの技術がボディにも使われていて、ボディの剛性がすごく良いです。口コミでは
「安定性が高い」
「高速の直進性に驚いた」
と評価している人が多いです。
気になる口コミで言われている欠点ですが・・・
走行性能の欠点は、ほぼなし!
でした。細かい指摘はありますが、欠点と言えるほど指摘はありませんでした。マツダ2(デミオ)はディーゼルエンジンが注目されていますが、走りそのものが良いのもマツダ2の魅力のようです。
しかし、デミオは本当にいい車。
エンジンよく回るし、スポーツモードにするとATでも高回転キープできる。何より、足回りとハンドリングが秀逸。直進安定性もいいし。背伸びしないで乗れて、充分楽しい。
5年後も独身だろうし、その頃にマツダ2への乗り換えは充分に考えられるよ。
— ゆうやん♪ (@choumin) August 4, 2019
乗り心地の評価は口コミではイマイチ。その理由とは硬めのサスにある。
乗り心地はシートが良くできているのもあって、9割の人が「良い」と評価しています。また、安定して走ってくれるところも乗り心地の評価につながっているようです。
マツダ2 試乗したけど今の車すげーわ
昨日も充実してるし乗り心地も良い。唯一の欠点はあの新車特有の匂いかな…試乗し始めて1分くらいで酔ったもう8時間くらい経つのに未だに気持ち悪い
まあ買うんですけどね— masa (@masacat_225) August 8, 2020
そんな乗り心地にも欠点が2つあります。
足回りが硬く、路面のショックが吸収できない
マツダ2の足回りは硬くセッティングされています。路面の状況が悪いと、突き上げ感があって不快だと指摘している人が多いです。
ですが、
「購入後3000キロ走ると硬い足が、滑らかになった」
と言っている人もいるので、しばらく乗っているとこの欠点は改善されそうです。硬さに慣れてしまうのもあるのでしょうけどね。
mazda3の事故代車でmazda2が来た。最初デミオちゃんと言われていたのでよかった。
乗ってみての感想→足回りmazda3より固い。エンジンの振動がダイレクトに響く、長時間運転は厳しそう。バックモニターがすごく見にくい。燃費は、もうちょっと乗ってから。 pic.twitter.com/WFRQstySkw— くにびきさん (@kunibikisan) May 18, 2020
ロードノイズがうるさい
ロードノイズがうるさいと指摘している人は多いです。ただ、これはマツダ2だけに言えることではありません。どのコンパクトカーに乗ってもそう感じるはずです。
マツダ2はディーゼルエンジンの音が車内へ入らないように遮音材を使って静かな分、逆にロードノイズが気になり、口コミではうるさいと言われているようです。
そういえば今日デミオ君で初めて高速乗った。ロードノイズこそそこそこうるさいけど足回りはしっかりしてるし風切り音もそんなにうるさくなく、3速ないし4速なら100km/h前後の速度域からでも十分加速するしで、法定速度内で流すなら車格を考えると十分すぎる。
— ほうち㌠ (@houchisanteam) June 11, 2020
燃費はほぼ全員が口コミで「良い」の評価
燃費の評価も高いです。83%の人が「良い」と評価しています。やはりディーゼルエンジンの燃費性能は良いようです。
カタログ燃費はオートマ(AT)だとリッター25.2km/Lです。これに対して口コミでは実際に乗っている人たちが
- 街乗り(渋滞あり)
14~16km/L - 渋滞のない郊外
18~22km/L - 高速道路
22~25km/L
これぐらいの燃費だと言っています。平均すると20km/L前後です。カタログに近い数字の燃費が出ていることも「良い」評価につながっているようです。
ちなみに、大手サイトのみんカラの燃費記録では20.93km/L、e燃費では19.73km/Lと平均燃費を公表しています。これは調査した口コミの燃費とほぼ一致しています。
マツダ2燃費 pic.twitter.com/6AtmJHOTmI
— みっつ (@famille31836) April 15, 2020
価格はコンパクトカーにしては高い。不満は多め。
価格はコンパクトカーの中では高いにもかかわらず、約4割の人が「良い」評価しています。
なぜ、そんな評価になっているかというと
「コストパフォーマンスが良い」
と思っている人が多いからです。それもそのはずで、売れ筋のXD PROACTIVE Sを選べばほぼフル装備ですし、オプションでテレビチューナーとナビ(ナビゲーション用SDカード)を付けても、¥93,500しかかかりません。
また、自動ブレーキも標準装備されていますし、内装は1クラス上なので、本体価格はお買い得と考えている人は多いようです。
絶対にNIKEN GT買うよりもMAZDA 2買った方がコスパもサウンドも良い…
— しゃぷ (@sharpeclipse) February 28, 2020
XD PROACTIVE Sの車両本体価格は216万円。ナビを付けても221万です。かなりお買い得ですが、諸経費を含めると235万程に。実際は値引きもあるので、225万程で購入することができるハズです。
ただ値引きは、ディーラーに騙されて値引きが十分にしてもらえないケースも多いのでこちらの記事を参考にして、交渉してみてください。
⇒マツダ2の値引き体験談をレポート。相場や限界を分析してみた
不満が多い理由はライバルと比べて高い本体価格
不満が多い理由はマツダ2の本体価格が高いことにあります。どのくらい高いのかライバルの同等グレードと比べてみました。
マツダ2 [2WD・XD PROACTIVE S] |
フィット [2WD・e:HEV NESS] |
アクア [2WD・S] |
|
エンジン | ディーゼル | ハイブリッド | ハイブリッド |
本体価格 | 216万円 | 208万円 | 192万円 |
価格差: | – | -8万円 | -24万円 |
フィットより8万円、アクアより24万円も高い結果に。
マツダ2の品質や装備が良くても、ライバルよりこのくらい本体価格が高いと不満が多くなってしまうようです。
デミオといいヤリスといい、このセグメントのクルマもどんどんいかつくなってるね。そして高い😣
— ひろ。 (@mp4_12c) April 13, 2020
総評でも10人に7人が満足。細かいデメリットは評価に影響していない
「総合するとマツダ2のディーゼルってどうなの?」
という観点で、口コミを調べてみると7割もの人が「良い」と評価しています。
細かい欠点はあるけど走りや質感に満足している人が多いです。
特にディーゼルエンジンや走り、質感の部分はライバル車のアクアやフィットでは絶対に真似することが出来ない部分なので、走りの部分が高く評価されています。
プロはマツダ2をどんな評価をしている?辛口評価をチェック
実際に乗っている人の評価はめちゃくちゃ高いことが分かりましたが、車のプロはどのように評価しているのでしょうか。大手サイトなんかでは良いことしか書かれないので、車の良いところ、悪いところを紹介してくれる
「岡崎五朗のクルマでいこう!」
でマツダ2がどんな評価なのか注目してみました。
プロもべた褒め。マツダ2ディーゼルの評価はやっぱり高い
番組に出てくる自動車評論家の岡崎五郎さんは車に対しては率直な意見を言う人で、悪いところは悪いと正直に言います。
そんな岡崎さんがデミオのディーゼルモデルをべた褒めしているんです。口コミで「良い」言われていたディーゼルエンジンや内装の質感の評価はプロから見ても高いようです。
プロから見るマツダ2ディーゼルの欠点は?
「岡崎五朗のクルマでいこうでは!」番組の終盤でかならず紹介した車の「良い」「悪い」を紹介してくれます。当然マツダ2ディーゼルの悪いところも紹介があったのですが、その日の放送では
マツダ2の欠点はなし!!
でした。プロの目から見るとマツダ2ディーゼルに欠点らしきものは見つからなかったようです。欠かさず「クルマでいこう」を見ていますが、こんな回はなかなかないです。
評価の高いマツダ2を安く購入するには?
今回の調査では実際にマツダ2を購入した人の意見もいろいろインタビューしたのですが、
値引き交渉でディーラーに騙されている人がかなりいました。
それも、騙されたことに全く気が付いていないんです。。。
「その値引き騙されていますよ。」
なんて言えないので、そっとしておきましたが、こんな長いページを最後まで見てくれた人には同じようにディーラーに騙されてほしくありません。
こちらのページで騙されずに大幅値引きを引き出す方法を紹介しているので、参考にしてみて下さい。
⇒マツダ2の値引き体験談をレポート。相場や限界を分析してみた