マツダ2の燃費では
「ディーゼルの燃費って実際どうなの?」
「ガソリン車の燃費はどのぐらい?」
ここは気になるポイントだと思います。
ディーゼルに関してはハイブリッド並みと言われていますが、こういうのは過大広告だったりするので実際に自分で乗ってみるしか検証できません。
そこで今回はマツダ2のディーゼルとガソリン車を乗りまわしたら
ぶっちゃけ燃費がどうだったのか?
をレポートしたいと思います。
結論から言えば、燃費は予想以上に良かったのですが、走りもめちゃくちゃよかったです!ただ、街中の燃費では悪い燃費データも・・・。
詳細は本文の方をチェックしてみてください。
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マツダ2・ディーゼルの燃費(WLTCモード)
エンジン | 駆動 | グレード | 燃費 |
1.5L AT SKYACTIV-D |
2WD FF |
XD | 21.6 km/L |
XD PROACTIV | 21.6 km/L | ||
XD PROACTIV S Package | 21.6 km/L | ||
XD PROACTIV L Package | 21.6 km/L | ||
1.5L MT SKYACTIV-D |
2WD FF |
XD | 25.2 km/L |
XD PROACTIV | 25.2 km/L | ||
XD PROACTIV S Package | 25.2 km/L | ||
XD PROACTIV L Package | 25.2 km/L | ||
1.5L AT SKYACTIV-D |
4WD | XD | 19.2 km/L |
XD PROACTIV | 19.2 km/L | ||
XD PROACTIV S Package | 19.2 km/L | ||
XD PROACTIV L Package | 19.2 km/L |
まずはディーゼルモデルのWLCTモードの燃費をチェックしていきましょう。
最も良いのは1.5L MT SKYACTIV-Dのモデルになります。ミッションだとどの車種でも燃費が良くなる傾向はありますが、マツダ2のディーゼルにおいても同じようです。
また、4WDのモデルはWLCTモードで20km/Lを下回ります。燃費を重視するなら、FFモデルの購入がオススメです。
マツダ2・ガソリン車の燃費(WLTCモード)
エンジン | 駆動 | グレード | 燃費 |
1.5L AT SKYACTIV-G |
2WD FF |
15C | 20.3 km/L |
15S | 20.3 km/L | ||
15S Proactive S Package | 20.3 km/L | ||
15S L Package | 20.3 km/L | ||
1.5L MT SKYACTIV-G |
2WD FF |
15S Proactive | 20.2 km/L |
15S Proactive S Package | 20.2 km/L | ||
15S L Package | 20.2 km/L | ||
1.5L AT SKYACTIV-G |
4WD | 15C | 18.1 km/L |
15S | 18.1 km/L | ||
15S Proactive S Package | 18.1 km/L | ||
15S L Package | 18.1 km/L |
続いてはガソリンモデルのWLCTモードの燃費をチェックしていきましょう。
最も良いのは1.5L AT SKYACTIV-Gのモデルになります。ディーゼル車ではミッションの方が燃費は良かったのですが、ガソリンモデルでは逆転していますね。
ガソリン車でもWLCTモードで20km/L以上とディーゼルと比べてもそん色がなく、実はガソリン車の燃費は悪くはないのです。
マツダ2の実燃費を試乗計測!
実際にマツダ2のガソリン車とディーゼルを試乗して燃費データを計測しました。
計測の条件は以下のとおり。ありがちなシチュエーションだと思います。
- 車両に純正搭載されている車載燃費計を使用する
- スピードは交通の流れに乗って制限速度内
- エアコンは25度に設定
- ノーマルモードを選んで走行
測定に使用したルート
燃費測定ルート1「高速道路」
アップダウンのない道路で計測します。道のりは約25km。
速度は交通の流れ次第ですが、80km/h程度です。
燃費測定ルート2「郊外路」
田舎のバイパス道路だと思ってください。信号も少ない道です。道のりは約20km。
燃費測定ルート3「市街地」
渋滞が多い街中です。ストップ&ゴーを繰り返しながら、平均時速は15~18km/h程度で、道のりは約5km。
ディーゼルの燃費は実際めちゃくちゃ良かった
まずはディーゼルモデルの試乗からです。
高速ではディーゼルの燃費が伸びる
今回は新開発のクリーンディーゼルを搭載する新型マツダ2(デミオ)に試乗しました。新型マツダ2はトヨタ・アクアやフィットHVと、経済性で戦えるエコカーです。
価格はライバルとなるアクアやフィットHVと似た価格帯になると思うが、気になるのが実用燃費で、短い試乗だったが燃費のイメージは掴めました。率直に言うとかなり良いです。
今回試乗した道路環境は、流れの良い幹線道路やバイパス、高速道路の巡航といった信号待ちもなく渋滞もありませんでした。結果はディスプレイに表示されている燃費計で「22~24km/L」でした。
このような環境で乗ることの多いドライバーであれば、レギュラーガソリンより20円程度安価な軽油を使う分、ディーゼルの燃費はハイブリッド車よりリーズナブルになると思われます。
マツダ2(デミオ)のディーセルの燃費についてはこちらでも詳しくレポートしています。
街中では燃費が悪い
反対にハイブリッド車より悪そうなのは、街中の渋滞ですね。エアコンを使用していませんでしたが約10%程度落ちて18km/Lでした。さらにエアコンを使うと20%落ちの16km/Lくらいになりました。ただし、ガソリンより10%以上安い軽油を使うため経済性は互角と考えてよいと思います。
ロングドライブはハイブリッド車より得意で、峠道や高速道路の追い越し車線を気持ちよく走れば、ハイブリッド車より燃費が良くなります。ただしハイブリッド車と比べると渋滞などでは燃費は悪いと言えます。
ディーゼル車の実燃費のデータを公開!
誰が走っても燃費を気にすることなく運転できる
e燃費のサイトで2020年8月現在の平均実燃費は
マニュアル車で22.00 km/L
AT車で21.42 km/L
です。私が実際に高速、街中で走ってみた実燃費とほぼ同じですね。このことからわかるのは、誰が走っても大差がないということです。ハイブリッド車のように燃費に気を使ったエコ運転をしなくても、このぐらいの燃費は出るということです。
走りも、燃費もという方にはマツダ2がおすすめだと思います。
昨日、デミオディーゼルXDで名阪国道沿いの道の駅、ドライブイン巡りしてきました。ディーゼルなので、駆動音最高です。ガソリンは軽油。加速時のパワーが凄かったです。燃費は、約330km走って約21kmと良きでした。 pic.twitter.com/NUJJbGAY62
— たきがわ (@ocha_psycle_07) July 12, 2020
ガソリンモデルを試乗!実際の燃費は悪い?
続いてはガソリンモデルかの試乗です。
高速道路の燃費は16.7km/Lを記録
予定通り、約25kmの道を80km/h程度で走ることができました。天候も晴れており、燃費を出すには良い環境だったと思います。結果は16.7km/Lでした。カタログ燃費の19.0km/L(WLTC)に近い数値です!なかなかの結果ですね。
フィットやヤリス(ヴィッツ)といった他のコンパクトカーも高速道路で16km/L超が出たというのは見たり聞いたりしますが、私の知っている限りではガソリン車の中では高めの値です。
郊外路での燃費は 15.3km/Lを記録
信号もなく快適に走ることができました。結果は実燃費が15.3km/Lでした。
カタログ燃費の19.0km/L(WLTC)と比較すると、燃費達成率が80.5%なので優秀だと思います。
ただ、実燃費に関しては他のライバル車と同じ水準なので、郊外で走ると特別燃費が良いというわけでもないようです。
市街地での燃費は 11.1km/L を記録
少し渋滞に巻き込まれストップ&ゴーをしながら大体平均時速は15~18km/h程度で走ることができました。計測した結果は 11.1km/Lでした。渋滞に巻き込まれた割には良いなという印象です。ストップ&ゴーをしていてもアイドリングストップが良く効いていたので無駄なガソリンを使っていないことが大きいと感じました。
実燃費に関しては郊外路の時と同様、ヤリス(ヴィッツ)、フィット、ノート、スイフトといった他のライバル車と同等の水準なので特別良いというわけではないようです。
マツダ2ディーゼルの実燃費は14.4km/L
今回の新型マツダ2(デミオ)の燃費測定では全走行距離が50kmに対して平均燃費は14.4km/Lでした。高速道路の走行が25kmと少し多いような気もしますがそれでも優秀な燃費性能だと思います。
ディーゼルモデルほどのトルクや燃費は出ないですが、軽快で良く走るので、ガソリンモデルを検討されている方にもマツダ2はおすすめしたいです。
ガソリン車の実際の燃費を公開
(※2020/8/23追記)
今回の測定では高速道路が多かったので、私の計測した実燃費は参考程度にしかならないと思います。では他の人たちは、どれぐらいの燃費で走っているのでしょうか?
15S(AT)
<e燃費より引用:https://e-nenpi.com/>
こちらは私が試乗したオートマのモデルです。数値はバラつきはありますが、平均すると14.2 km/Lでした。e燃費のサイトはいろんな人が燃費を競ったり共有しているので、ドライバーによって道路環境は様々だと思います。
その中で平均14.2 km/Lということは今回私が試乗したコースとほぼ同等の燃費だったことが言えるようです。私の測定もいい線いっていたようですね。
15S(MT)
<e燃費より引用:https://e-nenpi.com/>
さてこちらはマニュアルのモデルです。そういえばガソリンモデルにもディーゼルモデルにもマニュアルを設定している車種のはマツダ2(デミオ)だけだったはずです。今後、貴重な存在になっていくかもしれません。このモデルの燃費ですが、バラつきはあれど平均すると15.5 km/Lでした。
マニュアルモデルのほうが燃費が良くなっています。道路環境にもよるのでしょうけど、いろんな人たちからの平均なのでATモデルを上回っても良いと考えていたのですが、本当に良いようです。
これが今回たまたまそうなのか、本当にマニュアルモデルのほうが燃費が良いのかは今後調査していきたいと思います。
ハイブリッドでは味わえないマツダ2ディーゼルの魅力
マツダ2はクリーンディーゼルということで、燃費にかなり注目が集まっていますがマツダ2の魅力はそれだけでありません。
太いトルクが運転を楽しくする
燃費に注目が集まりがちですが、この車の良いところはトルクの太さだなと思いました。
アクセル踏んだ途端に「おお!」と思わず言ってしまうほどにかくチカラ強いです。ちょっと考えてみればわかることなんですが、6速AT車の最大トルクは25.5kgmで、2.5リッターのガソリンエンジン車と同等なんです。それに加えて、車重は1150kgと軽い。なので、こんなにパワーがあるんですね。
最高出力105馬力なので、高回転まで引っ張った時の絶対的な加速性能はいたって普通なのですが、普段の街乗りやちょっとした遠出で、アクセルを踏んだ時のチカラ強さ感ときたら「おお!」と感じる場面は多いでしょうね。ハイブリッドでは味わえない乗り味です。
こないだ久々に
デミオもといマツダ2乗ったけど
やっぱいいですねマツダ2
円熟の良さがある
特にディーゼル
マツダ2はディーゼルがいいです何故ならコンパクトカー離れした豪快な加速がとても楽しい
これがズームズーム
— tnk (@btwtd2) November 18, 2019
心地よいエンジン音
なお、ディーゼル特有のエンジンのカラカラ音ですが、全く気になりませんでした。アクアやフィットに乗っていると電気で走る場面も多いため、ロードノイズが気なりますよね。
しかしこの車はロードノイズを程よいエンジン音でかき消してくれるため全く気にならないのです。また、アイドリングストップもするため、止まっている時もとても静かです。
39.愛車
デミオの1.5リッターディーゼル。
今のディーゼルエンジンは驚くくらい静か。
チカラもあるし、燃費もなかなか。
ただしこまめにエンジンオイルは変えなきゃダメよ。— でみきち (@demi_ekimemo) November 29, 2019
新型マツダ2(デミオ)を安く買うには?
ここまで読んで頂きありがとうございます。
これからマツダ2を購入しようとしている人に1つ気を付けてほしいことがあります。それは
慌てて契約をして値引きで10万円以上損をしていた!
こんな人がかなりいるんです。
実際にマツダ2(デミオ)を購入した人たちの体験談を次の記事で紹介しているので、損をしないためにも参考にしてみて下さい。
⇒マツダ2(デミオ)の値引き体験談をレポート。相場や限界を分析してみた