2019年10月に新型フリードがマイナーチェンジされました。
公式サイトや大手サイトでは良いことばかり書かれていますが、本当に知りたい情報は
- 乗ってみてどう感じているのか?
- 内装や見た目をどう思っているのか?
- 欠点や弱点ははないのか?
このあたりではないでしょうか。特に欠点とかは気になりますよね。
口コミではチラホラ情報はありますが、欠点や弱点もちゃんと評価しているサイトはあまり見かけません。
そこで、これはもう自分で調べるしかない!と思い約1ヶ月かけて独自で調査しました。調査対象はネットの口コミやSNSをメインに、実際に購入した人にインタビューしたり、ディーラーの営業マンに購入者からの評判を聞いたりしています。
こんな面倒なことをやるのは私一人で十分だと思うので、私が独自で調査した新型フリードの評価・評判について、この記事を見てくれている方にも紹介したいと思います。
よく一緒に読まれている記事
» フリードの値引き限界・相場 NEW!
» フリードの口コミ・評価
» フリード実際の燃費は?
» フリードのおすすめグレード
» フリードのおすすめオプション
» フリードの人気カラーランキング
- 8割の人がエクステリアは「良い」と評価。欠点は新鮮味がないデザイン
- インテリアは約7割の人が「良い」と評価。欠点は見づらいメーター
- 価格は5割の人が満足。欠点はミドルクラスミニバンにも手が届く総額
- 燃費は約7割の人が「良い」と評価。欠点は市街地での実燃費の悪さ
- エンジン性能は約8割の人が「良い」と評価。欠点は見当たらない
- 走行性能は約9割の人が「良い」と評価。欠点は登坂時でのパワー不足
- 乗り心地は約9割の人が「良い」と評価。欠点はシートの硬さ
- 総合評価は約9割の人が「良い」と評価。フリードでチェックすべき欠点まとめ
- 車のプロ岡崎五朗が下す新型フリードの評価
- 新型フリードの購入の決め手は口コミじゃない! やっぱり欲しくなったら試乗が一番
- 新型フリードはいくら値引きしてもらえるのか?
8割の人がエクステリアは「良い」と評価。欠点は新鮮味がないデザイン
口コミでは8割の人がエクステリアを「良い」と評価しています。
新型フリードのエクステリアに満足した人は
- ホンダ車共通の顔ですがなかなかカッコいい
- 大きく見えて気に入っています
- カタログよりも実車の方が迫力がある
主にこの3点を評価。コンパクトミニバンながら大きく見えるデザインのため、車格以上の迫力が出ている点が満足している要因です。
一方で残り2割の人は「悪い」と評価しています。具体的にどのようなところに不満があるのかチェックしてみました。
新鮮味がないデザイン
フリードのエクステリアを「悪い」と評価した人からは
「ありきたりで新鮮味がない」
「ワクワクする感じはありません」
「昔のステップワゴンみたい」
このような意見が。旧型モデルと比べて新鮮味がなく、平凡なデザインになっていることが欠点のようです。
ホンダに関して、今回のフリードが15年ぐらい前のステップワゴンを思い出させるデザインで迷走してるなーと。
どこに向かうのだろう?— Fleur@19夏甲乙丙 (@fleur21) November 3, 2019
インテリアは約7割の人が「良い」と評価。欠点は見づらいメーター
インテリアは約7割の人が「良い」と評価しています。フリードのインテリアに満足した人からは
- 車内が広く、2列目シートでも足元に余裕がある
- メーターを視線を動かさずに見られる
- 特にモカ色の内装は上質で良い
こんな意見が多いです。コンパクトミニバンながら広い空間があり、旧型より上質になった内装が高評価に繋がっています。
しかし、3割の人はインテリアを「悪い」と感じています。どんなところに不満があるのかチェックしてみました。
メーターが遠くて見づらい
フリードのインテリアを「悪い」と評価した人からは
「メーターが遠くて見にくい」
「メーターに光が反射してを見づらい時がある」
「フォントがごちゃっとしていて小さいので見づらい」
このような不満の声が目立っています。メーターは遠い上にフォントの小ささや光の反射で確認しづらいため、低評価となっているようです。また、一般的な車は運転席のすぐ近くにありますが、フリードはフロントガラスの近くに配置されていることも不満の要因となっています。
現行フリードのフロントマスク割と好みなんだよなぁ特にLEDライトじゃないやつ。内装はエアコンパネルが使いやすい。メーターは陽が当たると乱反射して見にくい。ホンダ特有の詰めの甘さがあるwシートは結構柔らかい。買うならホンダセンシングに微速追尾機能が付いてからが良いかも pic.twitter.com/M2RVdDLgl4
— 初音家ミク蔵◇11/9DOLLinCAR (@mkz_s) August 25, 2019
価格は5割の人が満足。欠点はミドルクラスミニバンにも手が届く総額
価格は約5割の人が「良い」と評価しています。フリードの価格に満足した人は
- ホンダセンシングなどの安全装備込みでこの価格は妥当
- 性能を考えられば安く感じる
- シエンタよりも総合的な性能が良い
総額では300万円前後になるものの、ホンダセンシングなどの最新安全装備がついているため納得しているようです。
一方で、5割の人はフリードの価格には満足していません。具体的にどんな点が不満なのかチェックしてみました。
ミドルクラスミニバンにも手が届いてしまう総額
フリードの価格に不満がある人の口コミでは
「シエンタと比べると高い」
「オプションをつけて300万円超え。この車格では高い」
「ワンランク上のステップワゴンにも手が届いてしまう」
このような意見がほとんど。売れ筋のハイブリッドGにオプションをつけると、ミドルクラスのステップワゴンに手が届くので高いと感じる人は多いようです。
先月、フリードがマイナーチェンジ。
最近の新車はモデルチェンジのたびに値段がどんどん高くなるけど、ほぼ同じ値段でだしてくれてよかった。
ただ、ハイブリッド4WDの上位グレードは300万か。
あと40万追加すればアルファードの一番下のグレードが買えるな‥https://t.co/gXCJrwultP
— 新型車・中古車情報館 (@MAXSPEED330km_h) November 7, 2019
ハイブリッドの乗り出し価格は300万円以上!?
価格に不満の声がある新型フリード。実際の購入価格はいくらになるのか、気になるところだと思うので調べてみました。これがその価格表です。
- フリード
<ガソリン>フリード(ガソリン・2WD) グレード 価格 B・Honda SENSING(6人乗) 200万円 G・Honda SENSING(6人/7人乗) 216万円/218万円 クロスターHonda SENSING
(6人乗)238万円 1※4WDは約24万円高
2※B・Honda SENSINGは4WDの設定なしフリードプラス(ガソリン・2WD) グレード 価格 G・Honda SENSING(5人乗) 218万円 クロスターHonda SENSING(5人乗) 240万円 1※4WDは約24万円高
<ハイブリッド>
フリード(ハイブリッド・2WD) グレード 価格 G・Honda SENSING(6人/7人乗[1※]) 256万円/258万円 クロスターHonda SENSING(6人乗) 278万円 1※4WDは約24万円高
2※4WD車は6人乗のみの設定
3※G・Honda SENSINGの7人乗は4WDの設定なしフリードプラス(ハイブリッド・2WD) グレード 価格 G・Honda SENSING(5人乗) 258万円 クロスターHonda SENSING(5人乗) 280万円 1※4WDは約24万円高
この中からフリードで1番売れているハイブリッドG・Honda SENSINGの2WDを選択し
諸費用10万円、ナビ20万円、オプション20万円。こんな感じでザックリ総額を計算すると
支払いは300万円オーバー!
ちなみにワンクラス上のステップワゴンだと平均的な支払い総額が320万円。
フリードハイブリッドを買うなら大きなステップワゴンも変えてしまうほど金額になってしまうわけです。
支払い総額を抑えるには?
ちょっと割高な新型フリードで重要になってくるのは値引きです。値引き交渉次第ではハイブリッドでも270万円〜280万円ぐらいで購入することはできます。
実際にうまく交渉して購入した人の体験談を紹介しているので、参考にしてみてください。
⇒ホンダフリードのハイブリッドの値引き体験談をレポート。見えてきた相場や限界とは
燃費は約7割の人が「良い」と評価。欠点は市街地での実燃費の悪さ
約7割の人がフリードの燃費を「良い」と評価しています。
口コミだとフリードの実際の燃費は
- ガソリンは13〜20km/L程度
- ハイブリッドは16〜26km/L程度
このぐらい出ると言っています。
ただ、こういう口コミって正直
ちょっと胡散臭い。。。
と思うんですよね。そこで、e燃費やみんカラの各月のデータを参考に実燃費を調べてみました。
フリードの燃費は優秀
その結果がこれです。
- 1.5Lガソリン
フリード[1.5Lガソリン](2WD) 時期 カタログ燃費 実燃費 燃費達成率 春・秋 19.0km/L 19.3km/L 101.6% 夏 15.8km/L 83.2% 冬 14.0km/L 73.7%
- 1.5Lハイブリッド
フリード[1.5Lハイブリッド](2WD) 時期 カタログ燃費 実燃費 燃費達成率 春・秋 28.0km/L 24.7km/L 88.2% 夏 20.2km/L 72.1% 冬 17.9km/L 63.9%
実燃費は季節ごとに変化しますが、冬の燃費を除けば「良い」口コミどおりです。
フリードはガソリン・ハイブリッドともに平均的な数値より高いので、優秀だといえるでしょう。特にガソリン車は、コンパクトミニバンクラスの平均燃費達成率より10%以上も良い数値になっています。
しかし、3割の人はフリードの燃費に満足していません。具体的にどのようなところに不満なのかチェックしてみました。
市街地での実燃費が悪い
フリードのガソリン車の燃費を「悪い」と評価した人は
- 市街地で11km/L
- 高速で16km/L
このぐらいしか走らないと言っています。実燃費は気温や季節、道路環境によって変化は大きくなりがちです。とくに、悪条件が重なりやすい街中では燃費が低くなりやすいのでしょう。ハイブリッドも同様のようです。
環境によっては1桁台というのもあるでしょうね。
同僚「フリードってハイブリッド?燃費もいいんでしょう?」
ぼく「初期のガソリン車で街乗りリッター1桁台」
終
制作・著作
━━━━━
ⓃⒽⓀ pic.twitter.com/OiWKLdPIgF— コレット (@ya0133) January 21, 2019
エンジン性能は約8割の人が「良い」と評価。欠点は見当たらない
エンジン性能で「良い」と評価している人は約8割。フリードのエンジン性能に満足している人は
- 先代からパワーが上がっている
- 低速域から高速域まで必要十分に加速する
- 1500ccながら意外にも力強い
- シエンタよりもパワフル
この4点を高く評価しています。フリードは1500ccながらガソリン車は131馬力を発揮。ライバルのシエンタよりも22馬力も高いパワーがあり、シーン問わず必要十分なため満足しているようです。
ただ、2割程度の人はエンジンに対して不満を持っているようです。
登坂時のエンジンパワーが足りない
エンジン性能に不満を持っている人の評価では
「登坂時はパワーが少し足りなく感じる」
「フル乗車だと登坂時はちょっと厳しい」
このような口コミが目立ちました。6・7人乗車時に登り坂を走る時は、パワーが足りないと感じるようです。
このあたりが1500ccミニバンの限界なのでしょう。
フリードが納車されてから初めてのロングランでしたが、200km程度では疲れは出ませんでした。
高速巡航は問題無しでしたが、那須高原の登りはエンジン唸り気味でした。— おーやま (@mak210) August 19, 2022
走行性能は約9割の人が「良い」と評価。欠点は登坂時でのパワー不足
走行性能で満足しているのは約9割の人です。フリードの走行性能を「良い」と評価した人は
- 重心が低く、ハンドリングが良い
- 背が高い割にロールが少ない
- 強風時の横揺れが抑えられている
特にこの3点を高く支持しています。背が高いミニバンながら、重心の高さを感じさせない走りに満足しているようです。特にコーナーではフラつくことがなく、安心して曲がれるといった口コミが多く見られました。
ちなみに、フリードの走行性能は「悪い」と評価している人はほとんどいませんでした。
乗り心地は約9割の人が「良い」と評価。欠点はシートの硬さ
乗り心地では約9割の人が「良い」と評価。乗り心地を「良い」と評価した人は
- 静粛性が高い
- 凸凹での不快な突き上げがない
- シートは硬めなもののちょうど良くて疲れにくい
特にこの3点を支持しているようです。先代モデルでフワフワしていた足回りが、新型では硬められて上質な乗り心地に改善された点を高く評価しています。2列目の同乗者の車酔いがなくなったという口コミも。
反対に「悪い」と評価している人は見当たりませんでした。しかし、普通と評価した人の中に良くない意見が少し見られましたので紹介します。
シートが硬い
フリードの硬いシートに慣れることができず、長距離は疲れるといった口コミがありました。「良い」評価ではちょうど良い硬さだと感じている人もいるので、この辺りは個人の好みによるのでしょう。
パワー無さ過ぎだしCVTのフィーリング好きじゃない
坂とか高速の再加速はべた踏みでエンジン唸ってうるさいし、燃費悪化する
デーラーの担当が生理的に合わないしで、ぼきトヨタだめなんだな
フリードはシート硬くて嫁の許可が出なかったけど、今度は死を覚悟して絶対ホンダ買おう(何十年後だ!)— ばたこ@はぁ・・・太秦そのちゃんbot (@shibatchan4430) October 28, 2019
総合評価は約9割の人が「良い」と評価。フリードでチェックすべき欠点まとめ
最後に欠点も踏まえて、新型フリードの総合評価をまとめました。
総合評価では約9割もの人が「良い」と評価しています。
ほぼ文句のつけようがないレベルにありますね。
欠点らしいものは少ないですが、価格と燃費には不満を持っている人は一定数います。
価格
⇒ミドルクラスミニバンにも手が届いてしまう総額
燃費
⇒市街地では実燃費が悪い
具体的にはココです。
確かに口コミで言われていることですが、正直こんなの
欠点じゃなくね?
というのが私の意見です。
価格は十分手頃だし、市街地の燃費が悪いのはフリードだけじゃないですよね?個人的には新型フリードの欠点はまったく気する必要は全くないと思います。
車のプロ岡崎五朗が下す新型フリードの評価
ここでプロがフリードを評価している動画を紹介します。
試乗メインしながらウンチクを語っていますが、プロの視点でもかなり高評価のようです。
試乗しているのは「くるまでいこう」の岡崎五朗さん。1度は見たことあるかもしれません。
動画の中では
- 明るい基調のインテリアが良い(内装)
- ロードノイズが静か(静粛性)
- 運転席からの視界が良い(視認性)
- 峠道でも2列目の乗員がリラックスできるくらい安定感がある(走行性能)
このあたりを評価しています。ここまではよくあるレビューなんですが、エクステリアや走行性能の問題点も指摘しいて、辛口な意見もありました。
こういうダメなところも取り上げているとステマ感もなくて信頼できますよね。
新型フリードの購入の決め手は口コミじゃない! やっぱり欲しくなったら試乗が一番
フリードの口コミや評価というのはあくまで他人の意見にすぎません。
購入を考えているなら自分で試乗して、自分で評価してみることをオススメします。
口コミの総仕上げは試乗して確かめよう
もし、試乗するならフリードだけ試乗するのはオススメしません。試乗するなら
- シエンタ
- ヴォクシー、ノア
- セレナ
このあたりも試乗して比較してみた方が良いです。
「ヴォクシーやセレナはちょっと大きい・・・」
と思うかもしれませんが、実際見ていると大差はないので、興味がなかった人も1度は試乗してみると良いと思います。
比較しているとフリードの運転のしやすさとか、使い勝手の良さが分かってきますからね。
フリードは値引きが渋そう(今の型が最近)だから消えた
試乗してすごく乗りやすかった(^^)日産も一連のこと抜いても今回はない感じ
欲しい車がないまー車見るのは楽しいよね
— ぽてうさ☆ (@potepote1202) November 3, 2019
新型フリードはいくら値引きしてもらえるのか?
これからフリードの試乗をして購入も考えている人は新型フリードの値引きに関しては一番気になるところだと思います。そこで1点注意してほしいのが
値引きでディーラーに騙されている人が多い
ということです。この記事を見てくれた人には騙されてほしくないので、実際に新型フリードを購入した人たちの体験談を参考にしてみてください。
⇒ホンダ新型フリードのハイブリッドの値引き体験談をレポート。見えてきた相場や限界とは