2021年4月にフルモデルチェンジされたホンダ新型ヴェゼル/ハイブリッド。口コミや雑誌等では評価がかなり高いです。
しかし、新型ヴェゼルの良い情報ばかり見ていると逆に
「欠点はないの?」
ということが気になってきませんか。購入するなら辛口な意見もチェックしておきたいですよね。
そこで、新型ヴェゼルに欠点がないか燃費や価格、走りなどを詳しく調査してみました。
調査対象はTwitterやYoutube、みんカラ*、価格comなどの口コミサイトは当然として、実際に購入した人の意見も参考にしています。
*みんカラの評価(ヴェゼル,ヴェゼルハイブリッド)
気になる調査結果はこのように。
実燃費が良い
ハンドリングが良い
質感が高いインテリア
なめらかに加速する
マツダ車を連想させるエクステリアデザイン
上級グレードは総額が400万近くになる価格
ロードノイズが気になる
詳しい口コミや評価はこの先の本文で紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。
よく一緒に読まれている記事
» ヴェゼル値引き相場・限界は50万円!? New!
» ヴェゼルの口コミ・評価
» ヴェゼル実際の燃費は?
» ヴェゼルの各グレードの違い
» ヴェゼルのおすすめオプション
» ヴェゼルの人気カラーランキング
エクステリアは約7割の人が良いと評価。マツダ顔だという辛口な評価も
新型ヴェゼルのエクステリアを良いと評価した人は約7割です。口コミを見てみると
クーペとSUVが上手く融合されたデザイン
全体的にバランスが取れている
カラーとのマッチングが良い
シーケンシャルウインカーがカッコいい
こんな意見が多くありました。
特にSUVとクーペが上手く融合されたスタイリッシュなデザインが高く評価されています。写真で見るより実車で見る方がカッコいいと言われているようです。外車みたいという口コミも見られました。
新型ヴェゼル見てきた!写真より実物は普通にカッコよかった
内装の質感もかなり高かったし期待できる! pic.twitter.com/sUYMXedKko— rihe-u (@pgapjtm) April 23, 2021
そんな新型ヴェゼルでも、エクステリアに対して不満の声もあったので紹介します。
口コミでマツダ車を連想させるデザインと言われている
新型ヴェゼルの見た目に対して、悪いと言っている人の意見としては
「マツダ車に見える」
「マツダCX-5に似ている」
このような声がありました。
特に目立ったのは、マツダのCX-5に似ているという声でした。確かに写真で比べて見ても、フロントは似ているように思えます。
旧型ヴェゼルが個性的なデザインだっただけに、他社と似ているデザインが残念に感じてしまうようですね。
マツダにしか見えない…。#新型ヴェゼル pic.twitter.com/gcjkJiLtHS
— 重機屋さん (@ewb_h2) April 25, 2021
ボディ同色のフロントグリルが苦手
フルモデルチェンジした新型ヴェゼルではフロントグリルもボディ同色となっており、斬新な雰囲気があります。
これに対して好意的な人もいるんですが、苦手な人もチラホラいるようです。実際にディーラーオプションで変更できるメッキのフロントグリルが納期遅れとなっているほど、変えている人がいるようですね。
新型ヴェゼル、フロントグリルがボディ同色なのか……
ちょっと個人的には嫌いだな— りゅーちゃん☠️ (@ryuuchan_evo6) February 18, 2021
インテリアは約8割の人が良いと評価。当たり障りのないデザインとの声も
インテリアの評価に関しては約8割の人が満足していました。新型ヴェゼルのインテリアに満足した人は
質感が高い
ドアトリムやダッシュボードにソフトパッドが使われている
リアシートの足元が先代より広くなった
シンプルで落ち着いた雰囲気が良い
このように言っています。先代に比べて、後席の足元が広くなった点が特に評価されていました。
その他、シンプルで落ち着いた雰囲気も高い評価につながっているようですね。
新型ヴェゼル試乗してきました!スムーズな走り出しと静かさに感動です!後席も驚くほど広く快適でしたね。かなり良かった。
格好いい車です! pic.twitter.com/MioLN4lK9p
— 家庭ペンギン (@kateipengin) April 26, 2021
しかし、ヴェゼルのインテリアに対して悪いと評価している人もいます。具体的にどんなところに不満があるのか調べてみました。
当たり障りのない平凡なデザイン
ヴェゼルのインテリアに不満を持っている人からは
「独創性のないデザイン」
「ラグジュアリー感が減って普通に」
このような意見がありました。
内装ではタン色を選べなくなった上に、デザインも普通と感じているようで平凡なデザインに感じる人がいるようです。先代ヴェゼルがオシャレな色使いだっただけに、新型ではブラック一色で特徴がないデザインに感じてしまうようですね。
価格ドットコムの口コミでもこのように言われている意見がありました。先代のような色使いを好んでいた人には不満を持ちやすい点なので、購入する前にこのあたりはしっかりと確認した方が良さそうですね。
価格は7割の人が満足。上級グレードは乗り出しで400万円近くに!?
価格は7割の人が満足と評価しています。新型ヴェゼル/ハイブリッドの価格に満足した人の口コミを見てみると
価格が抑えられている
最新性能や機能がついていてコストパフォーマンスが高い
価格の割に見栄えがする
特にこの3点に満足していました。
内外装の大幅な変更や、先進機能等を搭載した割に先代から比べても価格アップは抑えられていると感じているようです。特にハイブリッドは燃費の性能も良くなったため、コスパが良いと満足しているようですね。
新型ヴェゼルは高い燃費性能と安全装備
、流行りのデザイン、それに対するコスパが最近の車では一番だと思う。トヨタマツダ車の良いとこ取りしてる感じ。ただ色々取り入れすぎて、ターゲットがどこなのかよく分からなくなってる感がある気がした。ホンダ車はラインナップ少ないのが問題
— green star (@tropical_greeen) May 8, 2021
一方で、新型ヴェゼルの価格に対して高いと不満を持っている人もいます。具体的にどのようなところに満足していないのかチェックしてみました。
新型ヴェゼルは乗り出し価格が400万近くになる!?
新型ヴェゼルの口コミをチェックしていると、ヴェゼルの乗り出し価格が400万円近くするという声がチラホラ見られます。
新型ヴェゼルさん普通にオプションいれたりしてたら400万とかアホでしょ
400万だすなら新古車で外車いけるよ
Bセグレベルで400万…— じゃ… (@jamjamjam1120) April 23, 2021
「国産コンパクトクラスSUVでそんなにするのか?」
と気になったので実際に見積もりをしてみたんです。見積は公式ページのセルフ見積を使用しました。
対象のグレードは人気のe:HEV PLaY。
ホンダ新型ヴェゼルのグレード一覧
グレード(2WD) | 価格[税込] |
G[1.5Lガソリン車・CVT] | 2,279,200円 |
e:HEV X[1.5Lハイブリッド・CVT] | 2,658,700円 |
e:HEV Z[1.5Lハイブリッド・CVT] | 2,898,500円 |
e:HEV PLaY[1.5Lハイブリッド・CVT] | 3,298,900円 |
1※e:HEV PLaYは4WDの設定なし
2※4WDは約22万円高
結果は約390万円。
ここからコーティングやサービスパックなどを入れると、実際の見積は410万円ぐらいに。
グレードによっては400万円以上することもありそうです。
新型ヴェゼルの見積もり結果
純正オプションのフルエアロ→430万
無限ホンダフルエアロ、アルミ、マフラー→490万仮見積だから要る要らないが多少出るから前後するし、下取りと期待できない値引もあるから、上記、値段よりも少しは安くなるかも
良く考えよ#新型ヴェゼル pic.twitter.com/3Ojj7oSG1Q
— heartland.z (@heartland0408) April 25, 2021
口コミでも430万円の人がいました。無限のフルエアロだと500万円以上にも。
そんな価格設定が高めのヴェゼルですが安く購入する方法をこちらで詳しく紹介しています。
燃費は約8割の人が満足している。だが燃費はヤリスクロスよりも劣る!?
ホンダヴェゼル/ハイブリッドの燃費を良いと評価した人は約8割いました。口コミでは
1.5Lガソリン車は平均13km/L-15km/L程度
1.5Lハイブリッドは平均20km/L-22km/L程度
それぞれ、このぐらいの燃費で走ると口コミで言われており、コンパクトSUVにしては良く走るようです。
特にハイブリッド車に燃費が良いと評価されていました。
また、ハイブリッドはカタログ値に近い数字が出るとの口コミもあり、燃費達成率の高さも高評価につながっているようです。SNSでは30km/L以上出たという声も。こちらの方は38km/L出ていますね。
新型ヴェゼルどんなもんやろかと思って家まで乗って帰ったら、めちゃくちゃ燃費ええやん笑 pic.twitter.com/LSiSpdVoC2
— なかりん (@nakaba_yu0805) May 8, 2021
ただ、そんな新型ヴェゼルの燃費に対する悪い評価もありましたので紹介します。
ライバルのヤリスクロスよりも実燃費が悪い
口コミを見ていると、ライバルのヤリスクロスより実燃費が悪いと言っている人がいました。具体的にはヴェゼルのハイブリッド車で
「平均で18km/Lくらいです」
「平均で19km/L程度」
このように言われています。悪い評価の人は平均で18km/Lくらいしか走らないようです。
ヴェゼル 意外と燃費悪くて残念。ヤリスクロスでリッター30キロ超えるのになぁ
— とかしーの (@kaz62435035) April 25, 2021
そこで、実際にライバルのヤリスクロスと比べてみたんですが、実燃費は確かに劣っていますが悪いわけではないようです。なので、ヴェゼルのハイブリッド車の燃費はこのクラスでは平均並のようです。
ヴェゼル [2WD・1.5Lハイブリッド] |
ヤリスクロス [2WD・1.5Lハイブリッド] |
差 | |
カタログ燃費 [WLTCモード] |
24.8km/L | 27.8km/L | -3.0km/L |
実燃費(※) | 18.1km/L | 23.7km/L | -5.6km/L |
※e燃費のデータを参考
https://e-nenpi.com/
また、この数値は新型モデルのデータがまだ反映されていないため、この先に数値が改善されてくる可能性もあります。
現時点ではヤリスクロスのハイブリッドの燃費がめちゃくちゃ良いだけに、新型ヴェゼルの燃費が目立って悪く見えてしまうのでしょう。
エンジン性能は約8割の人が「良い」と評価。旧型より加速が悪いと辛口な声も
ヴェゼルのエンジン性能で満足している人は約8割いました。ガソリン車とハイブリッド、それぞれ口コミで評価されているのは以下の部分です。
【1.5Lガソリン車】
十分なパワーがある
坂道も軽く登る
【1.5Lハイブリッド】
なめらかに走る
一般道の制限速度まであっという間に加速する
HVの爽快な加速力がある
ハイブリッドもガソリン車も坂道等でも必要十分な加速力があるようで、ストレスを感じることがないため高い評価となっているようです。特にハイブリッドのエンジンは2モーターということもあって、かなりなめらかという評判がありますね。
ヴェゼルを試乗した。日産キックスはレスポンスが良すぎてノッキングしているようで慣れなかったが、ヴェゼルは単純にレスポンスが良くてスムーズに加速していく感じが乗ったことがない快適さだった。#ヴェゼル #キックス
— UNOR (@Mitsunori19) May 2, 2021
しかし、そんな評価の高いヴェゼルのエンジン性能にも「悪い」評価をしている人はいます。具体的にどこが「悪い」のかチェックしてみました。
先代よりも加速力が悪くなった
ヴェゼルのエンジンに対して不満を持っている人から
「先代よりも加速力が落ちている」
「先代よりも遅くなっている」
「踏み込んでも加速しない」
このような意見が見られました。
先代よりも加速力が悪くなったと感じているため、不満に感じてしまうようですね。ハイブリッドのモーター出力はアップしているものの、エンジン自体の馬力が低くなっていることが影響しているのでしょう。
こちらのYoutuberの方も、初代ヴェゼルの方がパワフルだと試乗レポートしてくれています。
約7割の人が走行性能を「良い」と評価しているが、一体感にかける!?
走行性能に関してはガソリン車とハイブリッド同じような評価内容でした。特に目立ったのは
カーブでもふらつきが少ない
ハンドリングが良い
視界が良くて運転しやすい
この3点です。
先代のヴェゼルと比べるとハンドリングがなめらかになり、素直に曲がる点が特に口コミで評価されていました。
実際にこちらのYoutuberの方もハンドリングが良くなっていると評価していますね。(動画シーンは20:05から再生)
ですが、そんな走行性能でも満足していない人はいます。具体的にどのような点が「悪い」と言われているのかチェックしてみました。
車との一体感に欠ける
新型ヴェゼルで試乗した人から走行性能で気になった声として、
「言うことを聞いてくれるフィーリングはない」
「車との一体感を感じにくい」
このような意見がありました。
ライバルのC-HRやCX-30と比べると、車との一体感を感じにくいようで、その点に不満があるようです。
価格コムの口コミでもこのように言われていました。
乗り心地は約7割の人が「良い」と評価。ロードノイズには辛口な意見も
ヴェゼルの乗り心地は約7割の人が満足しています。口コミでは
静粛性が上がった
シートのつくりが良い
ちょうど良い硬さの足回り
ワンランク上のドッシリ感がある
このように言われています。
ワンランク上の上質な乗り心地や、柔らかすぎない優しい足回りを高く評価しているようです。
特に、先代の足回りが左右に振られるような乗り心地だっただけに、足回りの硬さは改善されていると言われています。
しかし、そんな乗り心地でも不満はあるようです。どんなところが悪いのか口コミをチェックしてみました。
ロードノイズが気になる
新型ヴェゼルで試乗した人から走行性能で気になった声として、
「ロードノイズが気になる」
「ロードノイズが耳につく」
このような意見がありました。
新型ヴェゼルではタイヤからのロードノイズが気になりやすいようで、その点を不満に感じている人が少なくありません。
YoutuberのワンソクTubeさんも辛口レビューしてくれていました。ロードノイズはそれなりに聞こえるといっていますね。(動画シーンは5:29から再生)
総合的にはインテリアとエンジン性能が好評!
最後に新型ヴェゼルの口コミ・評価についてまとめます。
新型ヴェゼルの口コミ全体では約9割は良いと評価しています。
質感の高い内装が好評で、エンジンも高く評価されるのがホンダヴェゼルです。
評価をまとめるとこのように
実燃費が良い
ハンドリングが良い
質感が高いインテリア
なめらかに加速する
マツダ車を連想させるエクステリアデザイン
上級グレードは総額が400万近くになる価格
ロードノイズが気になる
欠点はエクステリア。
先代ヴェゼルは個性的なデザインだったんですが、新型ではマツダ車を連想させるデザインで、ヴェゼルの特徴が薄れた点に不満を感じる人が少なくありません。
「これならデザインが魅力的な他のSUVでもいいのでは?」
という選択肢も出てくると思うので、ヴェゼルの購入をするならそこが課題にはなると思います。特にエクステリアは必ず目に入る部分ですし、長く乗るなら後悔のないように買いたいですからね。
評価の高いホンダ新型ヴェゼル/ハイブリッドを安く購入するには?
これから新型ヴェゼルを購入しようと考えている人が1番気になるのは値引きだと思います。新型ヴェゼルは価格設定が高いので、値引きがかなり重要なんですが、ちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…
値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い
ということです。
このページを見てくれた人には騙されてほしくないので、実際に新型ヴェゼルを購入した人がどうやって値引きしてもらっているのか、体験談をチェックしてみてください。