2022年7月に発売された新型エクストレイル。およそ9年ぶりとなるフルモデルチェンジを果たし、今もっとも注目されている一台となっています。
そんな新型エクストレイルですが、グレードは細かく分けて14種類あり、どのグレードを買えば失敗しないのかわからないですよね。
そこでこの記事では、新型エクストレイルの全グレードを比較し、おすすめのグレードをご紹介します。
よく一緒に読まれている記事
» エクストレイル値引き相場・限界は!? New!
» エクストレイルの口コミ・評価
» エクストレイル実際の燃費は?
» エクストレイルの各グレードの違い
» エクストレイルのおすすめオプション
» エクストレイルの人気カラーランキング
- 新型エクストレイルのグレードを比較する4つのポイント
- 【グレード一覧】新型エクストレイルを徹底比較!スペックや全長を大公開
- S e-4ORCEでも充実した装備
- S e-4ORCEとX e-4ORCEを比較!32万で追加できるオプションが充実
- X e-4ORCEとG e-4ORCEを比較!70万でXのオプションが標準装備に!
- 新型エクストレイルのおすすめグレードは「G e-4ORCE」!理由3つとともに解説!
- オーテックやエクストリーマーは何が違う?
- 2WDと4WDの3つの主な違い
- 2列シートと3列シートの大きな違いは乗車人数と広さ
- 新型エクストレイルのグレードの見分け方
- 人気グレードはどれ?新型エクストレイル売れ筋グレードランキング!
- 新型エクストレイルを安く購入するには?
新型エクストレイルのグレードを比較する4つのポイント
ポイント①デザイン(エクステリア) 同じシエクストレイルでもグレードごとにエクステリアに違いがあります。各グレードの外観デザインやグレードの見分け方をチェックしましょう。 |
|
ポイント②内装(インテリア) エクステリアよりもインテリアの方がグレードごとの違いが顕著です。グレード別に内装の違いを比べました。 |
|
ポイント③装備 グレードごとに付いている装備は違います。各グレードごとにどんな装備があるのかや、グレード間の差分をチェックしました。 |
|
ポイント④オプション グレードによっても付けられるオプションは違います。付けたいオプションがそのグレードで付けられるかはチェックしましょう。 |
【グレード一覧】新型エクストレイルを徹底比較!スペックや全長を大公開
まずは新型エクストレイルのスペックについて見てみましょう。
今回は、新型エクストレイルの以下の4項目について比較し、表にしました。
- 価格(円)
- 燃費(km/L)
- 全長(mm)
- 馬力(kW(PS)/rpm)
グレード | 価格 | 燃費 【km/L】 |
全長 【mm】 |
馬力【kW(PS)/rpm】 |
S(2WD) | 319万円 | 19.7 | 4660 | エンジン 106kW(144PS)/4400-5000rpm フロントモーター 150kW(204PS)/4739-5623rpm |
X(2WD) | 349万円 | 19.7 | 4660 | エンジン 106kW(144PS)/4400-5000rpm フロントモーター 150kW(204PS)/4739-5623rpm |
G(2WD) | 429万円 | 19.7 | 4660 | エンジン 106kW(144PS)/4400-5000rpm フロントモーター 150kW(204PS)/4739-5623rpm |
S e-4ORCE | 347万円 | 18.4 | 4660 | エンジン 106kW(144PS)/4400-5000rpm フロントモーター 150kW(204PS)/4501-7422rpm リヤモーター 100kW(136PS)/4897-9504rpm |
X e-4ORCE [2列シート] |
379万円 | 18.4 | 4660 | エンジン 106kW(144PS)/4400-5000rpm フロントモーター 150kW(204PS)/4501-7422rpm リヤモーター 100kW(136PS)/4897-9504rpm |
X e-4ORCE [3列シート] |
393万円 | 18.3 | 4660 | エンジン 106kW(144PS)/4400-5000rpm フロントモーター 150kW(204PS)/4501-7422rpm リヤモーター 100kW(136PS)/4897-9504rpm |
G e-4ORCE | 449万円 | 18.4 | 4660 | エンジン 106kW(144PS)/4400-5000rpm フロントモーター 150kW(204PS)/4501-7422rpm リヤモーター 100kW(136PS)/4897-9504rpm |
S e-4ORCEでも充実した装備
まずは下位グレードの「S e-4ORCE(4WD)」から見ていきましょう。
価格 | 347万9300円 |
外装 |
|
内装・装備 |
|
安全装備 |
|
価格が300万超えするだけあって、一番下のグレードとは思えないくらいほど、デザインに高級感があり、装備が充実しています。下位グレードでもステアリングが本革巻きなのは驚きですね。
特筆すべきは充実しすぎているといえるほどの安全装備です。クルーズコントロールシステムや高性能な自動ブレーキシステムが、標準で搭載されているのは安心できます。
S e-4ORCEとX e-4ORCEを比較!32万で追加できるオプションが充実
下位グレードのS e-4ORCE(4WD)と、中間グレードのX e-4ORCE(4WD)を比較してみましょう。
X e-4ORCE [2列シート](4WD)の基本情報は以下の通りです(赤字はS e-4ORCEからの追加装備)
価格 | 379万9400円 |
外装 |
|
内装・装備 |
|
安全装備 |
|
新型エクストレイルのSとXのエクステリアのデザインは全く一緒ですが、Xではオプションでシーケンシャルドアミラーウインカー(流れるウインカー)や、ルーフレールを追加することができます。
装備は、運転席側にパワーシートが標準装備され、オプションで助手席側にもパワーシートを搭載可能です。また、後列シートヒーターやステアリングヒーターもオプションで付けられます。
安全装備の数もSより増えています。中でも注目すべきは、日産の安全運転技術、「プロパイロット」が搭載されている点です。
「プロパイロット」とはクルーズコントロールの上位機能
クルーズコントロールは単なる一定速度を維持する機能ですが、「プロパイロット」はクルーズコントロールに加え、前車に自動追従し、車線逸脱を防止する複合システムです。
画像処理ソフトウェアを搭載したカメラでシステムが道路状況を把握し、人間が運転している状況に近い走行を実現しています。ディスプレイでシステムの状況を把握できるのも大きな特徴です。
自動運転とは異なり、あくまで運転支援技術なので過信は禁物ですが、渋滞時や長距離運転のストレスは大きく軽減するでしょう。
X e-4ORCEとG e-4ORCEを比較!70万でXのオプションが標準装備に!
次は中間グレードのX e-4ORCE(4WD)と、上位グレードのG e-4ORCE(4WD)を比較してみましょう。
G e-4ORCE(4WD)の基本情報は以下の通りです(赤字はXからの追加装備)
価格 | 449万9000円 |
外装 |
|
内装・装備 |
|
安全装備 |
|
XとGは、外装デザインにわずかな違いがあります。特にわかりやすいのがライトとバンパー部分です。この箇所のデザインは特に違うので、見分ける際は前部を見てみるといいでしょう。
詳しい見分け方はこの後で紹介するのでよかったら見てください。
内装も木目調のインストロアが採用されていたり、ハンドルベゼルがマットクロームになっていたりと高級感が増しています。
装備はXでとくらべて増えたものは多くありませんが、「プロパイロットパーキング」が搭載されている点には注目です。
プロパイロットパーキングとは日産の駐車支援技術で、スイッチ操作のみで駐車時に必要な操作を自動で制御してくれます。エクストレイルほど車体が大きいと駐車が難しいので、非常に嬉しい機能ですね。
新型エクストレイルのおすすめグレードは「G e-4ORCE」!理由3つとともに解説!
新型エクストレイルのおすすめグレードは「G e-4ORCE」です。理由は以下の3点の通り。
- 2WDを圧倒するパワー
- 充実した運転サポート機能
- わかる人にはわかるさりげない高級感
運転が苦手な人でも安心できるG e-4ORCE
エクストレイルの特徴といえば、どんな悪路もものともしないパワフルな走行です。2WDでも普通の車に比べてパワフルですが、エクストレイルらしい走りをできるのはやはり4WDです。4WDを買わなければエクストレイルにする意味がないと言っても過言ではないでしょう。
パワフルな走行性能に対し、安全性能は非常に繊細です。プロパイロットは1つ下のグレードのXにも搭載されていますが、プロパイロットパーキングは上位グレードのGにしか搭載されていません。運転が苦手な人こそ、Gを買うべきです。
Gはエクステリアに関しても、SやXとは少し違います。ひと目見てわかるほど大きな違いはありませんが、わかる人にはわかる、そんなさりげない大人の高級感は、Gにしかない特徴です。
多くの人は「G e-4ORCE」をそのまま買って損をしている?
「G e-4ORCE」のネックとなるのはその価格です。G e-4ORCEの価格は449万9000円。サラリーマンの年収にも肩を並べるほどのお金をポンと出せる人はそう多くはないでしょう。
そこで必要になるのは値下げ交渉です。しかし、一般人がプロであるディーラーに、丸腰で値下げ交渉に臨んだら…ディーラーにとってはまさに”鴨がネギ葱を背負って来た”でしょう。
次の記事では、ディーラーと対等な値下げ交渉をするための方法を公開しています。エクストレイルに限らず、車を買う際に損をしたくない方は、ぜひご覧ください。
オーテックやエクストリーマーは何が違う?
新型エクストレイルのカスタマイズカーには、AUTECH(オーテック)とエクストリーマーXの2種類があります。オーテックとエクストリーマーXには、それぞれもとになっているグレードが存在し、性能はベースグレードと変わりません。
ベースグレードと違う点は、主にエクステリアや内装のデザインで、オーテック、エクストリーマーXにそれぞれの特徴があります。
オーテックと標準グレードの違い
AUTECH(オーテック) | |
ベースグレード | X・G |
価格 | 420万5300~504万6800円 |
エクステリア |
|
インテリア |
|
エクストリーマーXとXの違い
エクストリーマーX | |
ベースグレード | X |
価格 | 412万9400~426万300円 |
エクステリア |
|
インテリア |
|
ベースグレードに比べてデザインが豪華になっていますが、かっこよくても中身がXで、値段がG並に高いなら、少しコスパは悪いかもしれませんね。
2WDと4WDの3つの主な違い
新型エクストレイルの2WD(前輪駆動)と4WD(四輪駆動)の違いは以下の3点です。
- パワー(走行性能)
- 燃費
- 価格
具体的に見ていきましょう。
4WDのほうがパワーがある
2WDと4WDの一番の違いはパワーです。
2WDも4WDもエンジン性能に大きな違いはありません。新型エクストレイルはハイブリッド車ですが、走行は基本的にモーターを使います。2WDでは前のみに、4WDでは前後にモーターを搭載しているため、4WDのほうが走行がパワフルです。
価格と燃費なら2WD
しかし、4WDは価格が高く、2WDに比べ燃費もよくありません。本体価格でいえば、約20万~30万円程度の価格差があります。
グレード | S | X | G |
2WD | 319万円 | 349万円 | 429万円 |
4WD | 347万円 | 379万円 | 449万円 |
価格差 | 28万円 | 30万円 | 20万円 |
燃費は2WDならば19.7km/L、4WDだと18.4~18.3km/L、2WDの方が燃費はいいです。
2列シートと3列シートの大きな違いは乗車人数と広さ
3列シート車を選べるグレードは中間グレードXです。下位グレードのSにも、上位グレードのGにも3列シート車はありません。また、2WDモデルはなく、4WDモデルのみとなっています。
Xの2列シートモデルと3列シートモデルの大きな違いは、乗車可能人数と広さの2点です。
2列シート車の乗車可能人数は5人までですが、3列シートは7人まで乗車できます。その分室内も広く、それぞれの室内長は、2列シート車では1980mmですが、3列シート車では2530mmと550mmほど広いです。
新型エクストレイルのグレードの見分け方
性能比較の次はグレードの見分け方を紹介します。
新型エクストレイルの各グレードはここで判断しましょう。
SとXの見分け方
→ 流れるドアウインカー・ディスプレイの大きさ
XとGの見分け方
→ バンパー下部・ドアロアモール・タイヤ
SとXは内装で見分ける
SとXの外装デザインに大きな違いはありません。Xにはオプションで、流れるドアウインカーと、ルーフレールを付けられるので、SやXの見た目でそれらがついていたら、Xの可能性が高いです。
しかし、自分でカスタムをしている可能性もあるので、絶対の見分け方ではありません。
確実なのは内装や装備で見分ける方法です。特にわかりやすいのがディスプレイの大きさとパワーシートの有無です。Sのディスプレイサイズは7インチですが、Xのディスプレイサイズは12.3インチになっており、二回りほど大きくなっています。また、電動パワーシートはX以上のグレードにしか搭載されていません。
パワーシートは実際に動かさないとわかりませんが、ディスプレイサイズなら窓を覗き込めばわかるので、車内に乗り込まなくてもギリギリ見分けられるかもしれませんね。
XとGは正面で見分ける
Gの装備の多くは、Xでもオプションで搭載できるものなので、内装で見分けるのは難しいかもしれません。唯一、パノラミックガラスルーフというサンルーフは、Gのみのオプションなので、サンルーフがあれば確実にGです。
新型エクストレイルはもともと高級路線のSUVなので、ベースグレードのSの時点で高級感があり、他車種の最高グレードと遜色がありません。そのため、Gのエクステリアが特別見分けやすいわけではありませんが、ポイントを抑えれば見分けることはできます。
特にXとGで違うのが、バンパー下部の塗装とドアロアモールです。Xではバンパー下部とドアロアモールは落ち着いたマット塗装がされていますが、Gではクロームメッキ塗装がされており、光沢があります。
【X】バンパー下部・ドアロアモール | 【G】バンパー下部・ドアロアモール |
出典:日産|エクストレイル
他には、タイヤもXとGで、大きさとデザインが違いますが、大きな違いはないので見分けるのは難しいでしょう。
人気グレードはどれ?新型エクストレイル売れ筋グレードランキング!
最後に、新型エクストレイルの人気グレードランキングをご紹介します。
順位 | グレード | 台数(台) | 割合 |
1 | X e-4ORCE 4WD | 46 | 81% |
2 | G e-4ORCE 4WD | 5 | 9% |
3 | X e-4ORCE エクストリーマーX 4WD | 3 | 5% |
4 | AUTECH アドバンスド パッケージ e-4ORCE 4WD | 2 | 4% |
5 | S e-4ORCE 4WD | 1 | 2% |
6 | AUTECH e-4ORCE 4WD | 0 | 0% |
売れ筋グレードは、X e-4ORCE 4WDのようです。
おそらく、オプションで好きな装備を選べ、自分にとって必要な装備のみを選べば、Gよりも価格を安く抑えることができるのでXが人気なのだと思われます。
そして、2WDよりも4WDの方が人気のようです。4WDであればエクストレイルでパワーを最大限に発揮できますね。
新型エクストレイルを安く購入するには?
これからエクストレイルを購入しようと考えている人が1番気になるのは値引きだと思います。エクストレイルは価格設定が高いので、値引きがかなり重要なんですが、ちょっと気を付けてほしいことがあります。それは…
値引き交渉でディーラーに騙されている人が多い
ということです。
このページを見てくれた人には騙されてほしくないので、実際にエクストレイルを購入した人がどれぐらい値引きしてもらっているのか、体験談をチェックしてみてください。